リトルマミー 知育人形

リトルマミー 知育人形

Fisher-Price little mommy dress
購入時価格 1,738円

日本でもお馴染みであるアメリカのおもちゃメーカー「フィッシャープライス」による知育人形、リトルマミーを購入しました。遅ればせながらこちら、おちびがサンタさんからもらったプレゼントです。

お人形遊びやおままごとみたいな女の子的遊びが大好きなおちびは、自分のぬいぐるみを1つずつ並べ、おままごとキッチンで作った料理を振る舞うという遊びに凝っていたのですが、最近はどうも「お世話したい願望」が強いらしく、そういった愛育人形を欲しがるようになってきましてね。

育てられる立場ではなく、自分が育てる立場、教える立場になりたい!ということなのかな?成長ですよねー。女の子の成長過程で必ず通る道という感じがして我が娘ながら微笑ましいです。

日本で人気の愛育人形と言えば、ピープルの「ポポちゃん」やパイロットの「メルちゃん」がメジャーどころでして、子供番組のテレビCMやらオモチャの広告チラシなどで見かける事も多く、当然のようにおちびも「ポポちゃん」「メルちゃん」なんて言っていたんですよ。

ポポちゃんもメルちゃんも、それはそれは作りが凝っていましてね・・・赤ちゃんみたいに肌が柔らかかったり、目がパチパチと瞬きするし、お風呂に入れたら髪の毛の色が変わったりするんです。お着替え用のお洋服も可愛いものが沢山あるし、お世話セットもそれぞれ充実しています。

なので、サンタさんにはポポちゃんかメルちゃんをお願いしようねーなんて話していたのですが・・・クリスマス前にコストコへ行った際、おもちゃ売り場でこちらのリトルマミーが山積みになっているのを発見しまして、おちびが猛烈に「あかちゃんほしい!あかちゃんほしい!絶対ほしい!( ゚д゚)」と求めてきたわけなんですよ。

えぇぇ!ポポちゃんメルちゃんが良いって言ってたやん・・・リトルマミーちゃん、めっちゃ外国人顔だし、リアルすぎて怖いんだけど・・・( ゚д゚)

親の私としては、メルちゃんを我が家へお迎えすることで、お着替えさせたりとか一緒にお風呂入ったりしながら感性が育てば良いのになんて勝手に思っていたわけですが・・・愛育人形が2体になると、愛情さえも分散されてしまう気がしましたので・・・今回は、サンタさんにリトルマミーちゃんをお願いしよう、ということで落ち着きました。

価格で言えば、おそらくポポちゃんやメルちゃんと比べると半額位で済んでいるので、我が家のサンタさんは喜んでいましたが・・・^^;

リトルマミーは、アメリカ版ポポちゃんみたいな感じで、海外では有名な愛育ドールとして色々なシリーズがあるのだそうです。別売りの付属品として人形用のベビーカーがあったり、ベッドやトイレがあったりして、本当に赤ちゃんを育てる感覚でお世話ができるのだとか。

また、「first friend」というシリーズにもう少し大きいマミーちゃんがいまして、そちらは着せ替えができたり、髪の毛を結んだりすることもできるそうなのですが、コストコで販売されていたのは「first baby」の1種類のみでした。

ピンクのうさぎ、ホワイトのひつじ、ブラウンのくまといった動物のコスチュームを着ている3種類から選ぶことができまして、パッケージの真ん中あたりに穴があいていてお腹まわりの触り心地を確認することができます。

ホワイトの羊の服がシャーパのひざかけみたいなフワフワの触り心地で気持ちが良かったので、私的にはホワイトがイチオシだったのですが・・・おちびはピンクうさぎの1点張りだったので、こちらに決定。。

リトルマミー 全体

アメリカの赤ちゃんらしく目が青く、お腹の部分は布が入っていてフワフワと柔らかいです。顔や手足は指で強くつまめばへこむ程度の硬さのプラスチックみたいな感じですね。特に手足を可動させることはできず、自立はもちろん不可。それどころか安定して座らせることもできません。

特に日本語による商品説明なども無く、注意すべき点もほとんど無し。付属品はおしゃぶりのみでした。対象年齢は2歳以上、身長約33cmで、ポポちゃんやメルちゃんと同じくらいの大きさらしいです。

ポポメルとは違い、こちらは完全に赤ちゃんモチーフなので、とかしてあげる髪の毛もなければ、洋服を脱がしたりとお着替えができる感じもありません。もちろんお風呂なんて一緒に入れません。しいて言えばフードを脱いだりかぶせたりできる程度ですかねー。髪の毛も全て肌色なので、フードを取ったら一見丸ハゲみたいに見えたりもします。

あと首の付根付近からベビーパウダーの匂いがします。抱きしめてあげると赤ちゃんの香りが漂い・・・赤ちゃんを育ててるんだーな雰囲気があります。

あと、おしゃぶりを付けるとうさぎの口元みたいに見えるというのも、なんだかアメリカっぽいですね。このおしゃぶりは、首のリボンに付いているので勝手に無くなったりすることはありません。

リトルマミー アップ

可愛く見えるかどうかは別問題だけど。。

そんなわけで、ポポメルと比べると特別な仕組みがあるわけではなく、外国人顔のただの赤ちゃん人形という感じがして、親目線ですとお世話のやりがいが無くつまらないんじゃないかと思っていたのですが

貰った本人はといえば、それはそれはとっても喜んでいましてね・・最近はどこへ行くにも一緒。ご飯も一緒。寝るのも一緒。

「おなかすいたと?」と言い自分のペチャパイを吸わせてみたり、「おしっこしたと?」と言いティッシュでお股を拭いてあげたり、毎日お世話で忙しそうです。

「おやすみー!」と言いながら大事そうに抱えて寝床に入る姿を見ていると、親が勝手に選んだポポメルじゃなくて良かったなぁなんて思ったりしました。

クリスマスからもう2週間ほど経過していますが、毎日一緒に過ごしているせいか、すでにピンクの洋服が薄汚れてきていますので、そろそろ洗う方法を考えなきゃならんなぁ。。

耐えず声をかけ、2役も3役もこなしながらごっこ遊びに勤しむおちびを見ていると、トイ・ストーリー3に出てくるボニーを彷彿とさせ、なんとも心が和みます。おちびも気に入っていることですし買ってよかったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 14
    おちょ says:

    リトルマミー今日我が家も買いましたがおすすめです。京都では980円でした。
    自立しないとありますが、これうまくバランスをとると自立しますよ(笑)
    腰を持ってヨチヨチと歩かすと、ちょうど歩き始めた頃の子供がとるようなバランスをリアルに再現するので、
    そのまま試しに少し前のめりにしてバランス良くすると立ちました。
    また倒れた時も本当に子供が倒れる感じでリアルです。
    帰りに某ショッピングセンターでうちの子供が持ち歩いてましたが、
    子供たちから結構注目されてました。

    ちなみに人形にはバニラの香りがついています。

  2. 13
    いもっこ says:

    北広島倉庫で577円でしたよ。ブラウンくまさんしか残っていませんでしたが、残り2体でした。娘が欲しがり、親としてもこの値段ならばと快く(笑)購入してきました〜。

  3. 12
    nicky says:

    1月20日@和泉にて、
    997円(か977円)に値下げされてましたー。
    まだわりと沢山ありましたよ。

  4. 11
    はるまま says:

    うちの末っ娘にもクリスマスにあげました!!ブラウンのくまさん♡
    めちゃ気に入ってお世話してます♪
    というか、お姉ちゃん二人も気に入ってしまって赤ちゃんの取り合いです( ̄▽ ̄;)
    意外と幼稚園児でもウケは良いみたいです。
    首から匂うのか!!頭頂部とばかり思ってました!!

    髪の毛がクチャクチャになる心配がないので母も気に入ってます(笑)

  5. 10
    きよまママ says:

    お世話するお人形は女の子が通る道ですね。

    うちはポポちゃんでしたがお人形と他もろもろで結構高かったような記憶があります。
    その後わりと早くシルバニアに移行してしまい子供の成長は早いなぁと。
    それを考えるとコストコのお人形で本人が気に入っているのならば親としてはありがたいですね♪

    子供達が小さな時にコストコがあれば本当に良かったなぁと今子育てされている方が羨ましいです(^^)

  6. 9
    A子@久山 says:

    こげん小さくても博多弁しゃべっとうったい。
    かわいかー♪
    って当たり前ですが( ̄▽ ̄;)

    最初携帯で小さい写真見た時に、この股の所のカバーは何だろ?と思いましたが、おしゃぶりがぶら下がってただけなのね。
    びっくりしました(;゜∇゜)

  7. 8
    Mじゅん says:

    来週3歳になる息子もしまじろう等のお人形で遊びますが、こういう類いには興味が無さそうです( ̄▽ ̄;)
    それより何よりもとにかく車!!(笑)
    今回のクリスマスにはコストコでマイストの大きなミニカー??を買いました♪…いや、サンタさんから貰いました(*^^*)
    madelienさん同様、もらった当日夜には落下によりバンパーが壊れましたw
    本人はとても気に入り、荷台に色んな車を乗せて遊んでいます♪
    コストコはお手頃価格おもちゃが多いので、サンタさんや親にはとても優しいですね☆
    おちびちゃんのお遊び風景が目に浮かんでとても癒されました♪

  8. 7
    ごんす says:

    お嬢ちゃんかわいい〜♥︎
    和みます^_^

    コメント拝見すると、女の子はお人形のお世話をしたがるようですが、うちはどうかな…そんなことできるようになるのだろうか…
    楽しみでもあり心配です。

  9. 6
    madelien says:

    もうすぐ3歳になる息子のクリスマスプレゼントは、コストコで売られてた「重機5点セット」にしましたが、凄く気に入ったらしく毎日遊んでます。

    …が買った数時間後に壊され、ダンプカーだけ音が鳴らなくなってしまいましたが…(´д`|||)

  10. 5
    ポン母@尼崎 says:

    コス子さんのお嬢ちゃんの姿に和まされつつ、羨ましいです。今から思えば男の子は、「洗濯と肉の調理」の日々でした。幼児の頃からコストコがあればどれだけ助かったか、せめてオキシクリーンに出会っていたかった(泣)
    チビコス子ちゃんのような可愛い孫がいつの日にか出来る事だけ夢見てます。またコストコの話を絡めつつの、お嬢ちゃんの成長エピソードを楽しませて下さい。

  11. 4
    オルカ says:

    やっぱり女の子はみんな、お人形さんのお世話したがりますよねー!

    うちも親戚からベビーカー付きでメルちゃんをもらいましたが、気が向いた時にお世話してましたね!
    それからはどんな小さな人形、ぬいぐるみでもお世話するようになって、そんな姿を見てほっこりしてます(*^^*)

    ただでさえちょっとリアルな人なのに、外人顔だとさらに怖いですね(^_^;)子供には関係ないんだろうけど…

    最近はお医者さんごっこにハマってて風邪ひきさんがいっぱいです(笑)

  12. 3
    ぴよ says:

    小学一年生の長女はお世話人形からやっと卒業しましたが、ポポちゃん2人、しまじろう、しまじろうの妹のはなちゃんリカちゃん、リカちゃんのお友達、6人の大所帯でした(笑)愛情は分散するよりも、むしろ、どうにかしてみんなの面倒を見ようと彼女なりに必死に子育てに奮闘していまして、抱っこひも、おんぶ紐、ベビーカー、お布団などを駆使してお世話を楽しんでいました。私よりも彼女の方が母性本能が強いのかも・・・?(笑)自分が子供達にかけてきた言葉がそっくりそのままままごとに反映されてて、反省することもしばしば・・・。

    チビコス子ちゃんも、これから何人かめぐりあうかもしれないお世話人形。
    増えてもきっと大丈夫ですよ!覗き見るおままごと遊びはとってもカワイイですよ!

    このおしゃぶりスタイルもとっても可愛いですね!

  13. 2
    ポテトひめ says:

    朝からおちびちゃまの、博多弁?に癒されました(笑)
    親目線だと確かに、おっかないですよね、この顔。でもご本人にとってはかけがえのない大切な赤ちゃんですね、微笑ましいです。

  14. 1
    そうちょう says:

    トイストーリーのボニー、可愛いですよね(^-^)
    チビコス子ちゃんの下の世話(!?)をする姿が、何とも愛くるしいものと思われます。
    我が家の4才の娘は、モンスターズ・インクの、ブーが好きで、よく真似をしています。
    彼女のクリスマスプレゼントには、エルサのパペットぬいぐるみがやってきました(コストコで買ったものではないですが…)。
    いつも一緒で、寝床では寝相が悪いので、蹴りを入れられて悲惨な目にあっています(T_T)
    それでもエルサはニコニコしていますが…

コメントを投稿