マセズ トリュフアソート(コーヒー&ティラミス)

マセズ トリュフアソート(コーヒー&ティラミス)

マセズ ココアパウダー トリュフアソート 500g×2
購入時価格 1,480円

コストコで大人気のチョコレートトリュフである、マセズ フレンチプレーントリュフにアソート版が登場していました。もうすぐバレンタインですからねぇ〜。

マセズのトリュフはコストコでは定番商品として販売されている商品なのですが、近年、今くらいの時期になると、いつものマセズトリュフとは違うテイストのものが出たりしまして、過去にはバレンタイントリュフという商品がバレンタイン用として販売されていました。

ちなみにバレンタインバージョンはカカオの量が50%アップされていて、外側のパッケージが変わっただけではなく、使われている原材料も微妙に変わっていたんですよ。

しかも、こういったパッケージデザインが変わった商品は、期間が過ぎるとすぐに店頭からなくなってしまう期間限定販売だったりするので、食べたことがないものはどんな味なんだろ〜?って気になってしまうんですよね。

・・・というか、バレンタイン用として人にプレゼントするよりも、もはや自分が食べることしか考えてなかったりして・・・^^;

マセズのトリュフは2缶セットで、そのうえ1缶500g入りと量がとっても多いので、そのままプレゼントするのではなく、他の容器に詰め替えてばらまき用のプレゼントにするのにぴったりなんですよねー。

それでも大抵余ってしまうので、残りは全て我が家のモノ(というか私の)になっちゃいます。余ること前提で買っているので、ラッピングの前につまみ食いしたりもしてますしね。。

マセズ トリュフアソート(コーヒー&ティラミス)箱から出した写真

今回購入したものは通常のマセズトリュフと同様、円筒形の缶容器の2つセットになっています。プレーンと違う点は、2つとも同じ味のトリュフではなく、「コーヒー風味」「ティラミス風味」でそれぞれ分かれている所です。

クリーム色のパッケージがコーヒー風味、ココア色のパッケージがティラミス風味です。シンプルですが、凱旋門やエッフェル塔がモチーフになっている、パリの町並みといったおしゃれなパッケージでした。

名称:菓子
原材料名
〈コーヒー風味〉植物油脂、砂糖、低脂肪ココアパウダー、ホエイパウダー(乳製品)、コーヒー豆パウダー、ココアパウダー、乳化剤(大豆由来)
〈ティラミス風味〉植物油脂、砂糖、低脂肪ココアパウダー、ホエイパウダー(乳製品)、ココアパウダー、ティラミス香料、乳化剤(大豆由来)
内容量:500g(250g×2)
賞味期限:購入日より1年2ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、15℃〜18℃の涼しい場所に保存して下さい
原産国名:フランス

マセズのティラミス風味とか〜!!(゚∀゚)

コーヒー風味ももちろん魅力的ですが、こちらの商品を見て食べたい!これ絶対美味しいヤツ!買おう!と思ったのはやっぱりティラミス風味なんですよね〜。

マセズはトローンとしたまろやかな口溶け舌触りが特徴なので、これで大好きなティラミスの味とかだったら嬉しいなぁ〜と期待しちゃいます。わくわく!

缶を開けたら、中身はそれぞれアルミの袋で半分の250gずつに分かれて入っています。開封したらたっぷりのココアパウダーがまぶされたトリュフチョコレートが、無造作にゴロゴロと入れられていました。

マセズ トリュフアソート(コーヒー&ティラミス) 中身2種

一応左側がコーヒー風味、右側がティラミス風味なのですが、見た目だけだとほとんど区别がつきません。ただ、香りが全然違うんですよねー。

見た目じゃまるで違いがないのですが、香りだけでどちらがどの風味かというのがすぐに分かります。コーヒー風味はそのままコーヒーの香り。コーヒーの香りというか「コーヒー豆」っぽい香りです。

ティラミス風味の方は、少し洋酒っぽい大人の香りがします。そういえばティラミスの香りって言われてもピンとこないですよね?ティラミスと言えばココアパウダーかマスカルポーネチーズ?なんて思ったりもしたのですが、まさかの洋酒の香り!なるほど、ティラミスの土台になるビスケットとかスポンジの部分って洋酒が染み込んでたりしますもんね。

まずはティラミス風味から。

通常のマセズプレーントリュフよりもややビターな味わい。お酒っぽい風味がある大人味です。ウイスキーボンボンみたいにお酒が入っているというわけではなく、中身はプレーントリュフと同じような感じで、あくまでも洋酒のような風味、です。お子様が食べられないわけではありません。

洋酒にはまるで詳しくないのでどんなお酒というのはよくわからなかったのですが、ラム酒とかブランデーとかそういう感じ?全体的にトリュフの甘さもかなり控えめだと思いました。

トローンとした舌触りと柔らかさは通常のマセズの方が強いかな。以前購入したバレンタインバージョンと似たような硬さだと思います。

ティラミス風味と言えば、勝手にマスカルポーネチーズのミルキーな感じを想像していたので、思っていた感じとは違った、というのが正直なところ。

確かにティラミス風味と言えばティラミス風味なんだけど、これならばお酒の名前が書かれていた方がしっくり来るなぁ。美味しくないわけではないんだけど、これならば私は通常のプレーンの方が好きかも。

次はコーヒー風味。

こちらは名前の通りしっかりコーヒー風味です。トリュフの味やとろ〜んとした口溶け感はかなりマセズのプレーンの流れを汲んだ感じのものですが、コーヒーの香りのせいかこちらもプレーンよりややビターだと思いました。

プレーントリュフとの大きな違いは、こちら食べていると中にジャリジャリとした粒が練りこまれているんですよね。原材料を見るにこれが「コーヒー豆パウダー」なのかなと。

コーヒー豆を細かく砕いたようなものが練り込まれていて、コーヒーの香ばしい風味もこの細かい粒から来ている感じです。

チョコの味そのものはこっちの方が好きです。元々コーヒー好きだし、甘ったるいチョコよりもビターな方が好みですからねー。ただ、ジャリジャリした粒の食感はちょっと気になりました。

食感のアクセントになって面白いなとは思うのですが、なんだか普段は口に入ることがないコーヒー豆そのものを、ガリガリと噛み砕いているような気になってしまいまして、ちょっと違和感。。

あと、久しぶりにマセズを食べたからかもしれませんが、3.4粒食べただけなのに結構お腹にドッシリきましてね・・・後からしばらく胸焼けと戦っていました。調子に乗って食べ過ぎなければ全然大丈夫なのですが。。チョコレートってどうにもあと一個!あと一個!が止まらなくて困ってしまうのです・・・^^;

名称が「菓子」であることから分かるように、こちら原材料を見るとカカオマスもココアバターも含まれていません。この点をどう評価するかは食べる側次第かなと。1kgも入っているのに安いですもんねー。

総評として

ひとことで言えば大人味のマセズトリュフです。洋酒っぽい風味やコーヒーの風味がつくことでいつものプレーントリュフよりもグッと大人っぽい雰囲気がありました。ちょっと独特なので正直、好みは分かれそうな気がします。通常のマセズが甘すぎ!と感じられる方には良さそうです。

個人的な感想としては、パッケージを見て想像していたものとは別の味、という感じでしたね。普通に美味しく食べられますが、自分が想像していた味とはなんだか違ったなーと。まぁ勝手に妄想が広がっていただけという話なんですけども・・・。

私はいつものプレーントリュフの方が好きでした。見た目は全く同じなんですけどねー。大人味のマセズが気になる方は試してみる価値はあると思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 25
    トイトイ@中部 says:

    ずっと気になっていて、今週+マークでしかも残り数個だったので、初挑戦。
    私はとっても美味しく思いました。もっと前から買えばよかった位。

    不評が多くて( ゚Д゚)ビックリです。
    プレーンより甘味が少なく、コーヒービーンズチョコがお好きな方はイケるんじゃないかなと思うのですが、単純にそうでもないのかな?
    ティラミス風は洋酒入りじゃないかなと思う位香りがします。

    この値段で気軽に食べられるので満足です。
    あと今回買ったモノは、コス子さんの写真のより1粒が1.5倍位は長かったです。(笑)

    皆さんのコメントはとても参考にしていますが、時には冒険してみてもいいなぁと思った品でした。

  2. 24
    サルの腰かけ says:

    返品決定です…。
    特にティラミスの方は私には耐えられないお味でした。
    確かに「ティラミス風」であって「ティラミス味」とは書いてありませんが、想像していたものとは雲泥の差。
    他の方も書いておられますが、洋酒と言うか薬臭いと言うか…。
    コーヒーの方は食べられなくもないですが、ジャリジャリが強すぎる上に、コーヒーの風味も薄く…。
    久々の大失敗でした。

  3. 23
    上乃屋まむ says:

    コス子さんがレビューしているのを、きちんと読んでから購入するべきでした。。。

    掲示板で割と人気の商品のようだったので、コーヒー味を見つけて、ついに買ってしまったのですが、豆のジャリジャリ感はいいとして、食べた後のもったりとした感じが受け入れられず、チョコ好きの私がまさかの返品でした。

    なんでだろう…と思っていたら、カカオマスが入ってない=チョコレートではなかったのですね。

    レビューを見たらカカオマスの入ったバレンタイントリュフなるものが過去にあったそうで、、、そちらが気になりました。

  4. 22
    にゃんこ says:

    いつもと違う味っていうのに惹かれて買ったのですが、コーヒー味はおいしかったのですが、ティラミスの方が薬っぽい味で1つ食べてもう要らないと思ってしまいました。ただコーヒーの方は好みなので、返品するか悩む所です。

  5. 21
    ぽちくろ says:

    ティラミス風味の洋酒の香り、チェリーっぽいなあと思って検索してみたら、ティラミスにはチェリーのお酒、キルシュを使うレシピもあるんだそうですね…ラムとかブランデーを使うと思ってたし、そっちのが好みかも。コレはこれで美味しいけど( ̄▽ ̄)
    でも、ラムとかだとそっちのが勝って、ティラミスっぽさが余計霞んでしまうかな。

  6. 20
    ふふるん says:

    私はプレーンのみ2缶だと途中で飽きてしまうので このセットは好みです。

    ティラミスの方はちょっと甘いと感じました。
    コーヒーのジャリジャリ感はすきな食感です。
    主人へのバレンタイン用でしたが 私が毎日美味しく頂いています。

  7. 19
    櫻咲 says:

    くまさんが教えて下さったコーヒーティラミスやりました。うまっ!それぞれ食べても、とっても美味しいのですが、一緒に食べるとまさにコーヒーティラミスで、またまた美味。教えて頂きありがとうございました。
    賛否両論ある商品ですが、コーヒー豆にチョココーティングしてあるお菓子が好きな方なら、いけると思います。ティラミスの洋酒風味の香りも私は大好き。
    無くなる前にまた買ってストックしておきたいくらいです。

  8. 18
    says:

    くまさん、帰宅したらコーヒーティラミスやってみます!
    楽しみです。

  9. 17
    のんきぃ says:

    こちらの商品、皆様の口コミを見て私も気になり早速試してみる事にしました。

    私はアリですね♪コーヒー好きだし、子供の頃によく食べていた明治のコーヒービーンズチョコや、ジャリジャリ感は20年位前に北海道の六花亭で買ったコーヒー豆にチョコがコーティングされた物を食べたときの驚きを思い出しました。(豆って食べられるんだ!!って)

  10. 16
    たんぽちゃん says:

    あれれ

    • たんぽちゃん says:

      どうも上手く投稿できません(*´•ω•`*)…
      ともかく!
      今では好きになりました。

  11. 15
    たんぽちゃん says:

    最初はどちらも
    「え?…

  12. 14
    くま says:

    コーヒーとティラミスを一緒に食べると、口の中で溶けながらコーヒーティラミスになりますよ( ´∀`)

  13. 13
    says:

    コーヒー豆パウダーのジャリジャリ、皆さんの口コミを拝見して「もしかすると私好みかも」と予測して先ほど食べてみました。
    好きです。
    ティラミスのほうは、空腹のときにもう一度食べてから考えます。
    プレーンのほうはこれらより甘く感じる方が多いのですね。
    まだ食べたことがないので参考になります。
    予想しながら食べるのも楽しいです(^^)

  14. 12
    麦茶 says:

    これ胃もたれがして誰も食べませんでした。

    私が老化しただけかと思ってましたが、他の方もそうなのね。

  15. 11
    うー says:

    プレーンを今回のクーポンで初めて買ってみました
    味は超~美味しかったのですが…
    2粒でかなりの胸焼けをおこしてしまい、私には合いませんでした(>_<)
    皆さんの口コミにもチラホラあったので予想通りと言えばそうなのですが
    美味しいだけに残念です

  16. 10
    ゆうちゃん says:

    先週行ったときに見つけて即カートイン!
    (マセズもですけど、缶がカワイイ…(*^^*))
    まだ食べるつもりはなかったのですが、記事に上がっていたので食べてみましたー

    珈琲の方は、カルディにある珈琲ビーンズチョコ?っぽい!(あれは、噛んでジャリジャリになる方ですけど(^^ゞ)一時期はまっていたので食感には特に違和感なく食べられましたが、ティラミスは変な洋酒っぽさが気になりました。
    食べられなくはないけど、ティラミス…ではないですね!(笑)
    食べられないほどではないので、この変わった味も楽しみたいと思います!

  17. 9
    せい says:

    返品にいったら、店員さんも「あ〜…。」という感じだったので、返品する人も多いのかもしれませんね。

  18. 8
    まい says:

    登場してすぐに、Coffee味に惹かれて購入しました!
    私は、珈琲豆のようなジャリジャリ感が好きでした。ティラミスも美味しかったですが、元々チーズが苦手なので珈琲風味の方が進みむした♬
    リンツも、ブラックが好きなので、私はいつものマセズよりは好きです!その後行った時も、また買ってしまいました(^^)
    でも、かなり甘党の主人はプレーンの方が好きだと言ってました!
    こちらのマセズはあまり好きな方がいないようでしたが、私は好みでしたよ★

  19. 7
    さき@中部 says:

    私はこれ、ダメでした・・・。
    ティラミス味は洋酒っぽい味が強くて1つしか食べれませんでした。
    コーヒー味もジャリジャリして微妙なので、返品予定です。

  20. 6
    きよまママ says:

    マセズのトリュフはうろ覚えなんですが7〜8年位前まで普通のトリュフと確かオレンジピールが入っているトリュフのセットが常時販売されていたような記憶があります。

    もしかするとこちらと同じく期間限定だったのかも知れませんがオレンジピールのトリュフが美味しくて良く購入していました。

    • K@中部 says:

      オレンジピール!!美味しそう~!!オレンジピールやレモンピール入りのパウンドケーキとか大好きなので絶対好きな味です(*´∀`)
      再販してくれたら良いですね~(*^^*)

  21. 5
    まんまる says:

    いつも楽しみに拝見させて頂いております

  22. 4
    せい says:

    ティラミスは洋酒というか、香料の匂いが強いですねー。
    コーヒー味も、ザクザクした物が多過ぎて、我が家は不味いという判断で返品しました。
    プレーンの方が数倍美味しいです。
    今ならクーポンでやすいですし。

  23. 3
    リカママ says:

    あ、書き忘れてました。
    固さの問題は、我が家は冷蔵庫に入れず常温でそのままキッチンに置いています。
    かなりトロトロで食べられますよー。

  24. 2
    リカママ says:

    私はプレーンが甘すぎて苦手だったのですが、こちらは2種類とも食べやすくて、バクバク食べてます(^^;)

    我が家の主人もこちらの方が美味しいと言ってますので、甘いのが苦手な人向けですねー。

    二つともプレーンより濃厚さが無いというかあっさりしてるので、プレーンの濃厚さを求めると期待外れかもしれないですね!

  25. 1
    ゆっちーま says:

    試食できたら買わなかっただろうな…と思うお品でした。とはいえ食べるんですけどね~。やはり買うならプレーンですね!

コメントを投稿