スキンアクア サラフィットUVスプレー(日焼け止めスプレー) 

スキンアクア サラフィットUVスプレー(日焼け止めスプレー)

メンソレータム スキンアクア サラフィットUVスプレー 50g×3本セット
購入時価格 1,248円

コストコでスプレータイプの日焼け止めを買いました。メンソレータムのスキンアクアサラフィットUVスプレーです。

コストコは化粧品やスキンケア用品の取り扱いも多いのですが、一般的なドラッグストアで販売されているものとは違い、どの商品もこのような厚紙の厳重なパッケージで置いてあるんですよね。

まとめ売りのためのパッケージにしては大きく厳重な印象ですし、輸送中に商品に傷を付けないため?いや、きっと何か別の理由があるようにも思うんですけど、いつも購入後、開封するのにプチ苦労しますー。

今回購入したスプレータイプの日焼け止めは、コストコから送られてきたメルマガで新商品として紹介されていたものです。日焼け止めは今ぐらいの季節からは欠かせないものなので、そろそろ買わなきゃと思っていたので丁度良かった!

もともとスプレータイプの日焼け止めは、従来の手で塗り伸ばすタイプの日焼け止めと比べると日焼け止めの効果が薄いような気がして、あまり信用していなかったんですよね。

でも、近年色んなメーカーからスプレータイプのものが販売されるようになり気になり始めまして、ここ2、3年はちょこちょこ使うようになりました。使いはじめるとかなり便利です。

塗り伸ばすタイプはクリームやら乳液タイプやらジェルタイプやらと色々ありまして、最近のものは白浮きしにくかったり、ベタベタしないものも沢山あるのですが、共通して言えることは使うのがちょっと面倒、ということなんですよ。

というのも、日焼け止めを使おうと思えば必ず両手を使わなきゃ塗れませんし、使うと手が汚れるのでいつでもどんな時でも、というわけにはいきません。

その点、スプレータイプだと手を汚さないでスプレーするだけでUVケアができて超手軽だし、特に塗り直しという点では抜群の使い勝手の良さがあります。

また、スプレータイプだと髪や頭皮等、塗り伸ばすタイプでは使いにくい所までUVケアができるというメリットもあるんですよね。私は髪が長く傷みやすいので、ヘアスプレー感覚で紫外線をカットできるというのはとてもありがたい!

こちらの商品は、メーカー推奨価格ですと50g入り900円(税抜)ということでして、うちの近所のドラッグストアでは1本620円で販売されていました。まとめ買いで1本416円というのはめっちゃお得ですよね!

私がこの商品を手に取った際に、たまたま一緒に居合わせた女性グループの中のおひとりが「これこの前、他のお店で買っちゃったー(TOT)コストコで買えばよかったショックー」と嘆いていらっしゃいました。

そうだよね、そうだよね、と、私も心の中で賛同。。結局3人でシェアしよう!と再び購入されていたご様子でした。

スキンアクア サラフィットUVスプレー(日焼け止めスプレー) 1本

<ご使用方法>
○使用前に缶を上下に強く4〜5回振り、肌や髪から10〜15cmくらい離してスプレーし、ムラなくのばしてください。白くならないので、塗り残しのないようご使用ください。
○顔にご使用になる場合は、一度手のひらに出してから、少量ずつのばしてください。

SPF50+ PA++++のサラサラスプレーとのことです。

日焼け止めがSPF50+というのは今となっては普通のことですが、最近ではPA++++っていうのがあるの?( ゚д゚) プラス多くない?? 今までは一番多くても「PA+++」(スリープラス)でしたよね?

調べてみたら、2013年の1月から、紫外線カット効果が極めて高いものに関しては「PA++++」(フォープラス)という表示ができるようになったんですって。

あまりまじまじとパッケージを観察したことがなかったので全然知らなかったなぁ。。専門的な事はよく分かりませんが、とにかく紫外線カット効果が高いという解釈で良いと思います。

実際にスプレーしてみたところ、表示通り使用後さらっさらです。もう本当にさらっさら。ベタつきもなくすぐに服を着ることができる位さらっさらでした。

あまり一気に沢山出る感じでは無く、見た目はどこに日焼け止め塗ったの?ってなるくらいすぐに馴染んでしまうため、本当にちゃんとついているのかな〜と心配になっちゃうほどです。シュッとした後も全然白くならないし、無香料なので香りもありませんからね。

顔への直接噴射は推奨されておらず(同じ場所に3秒以上スプレーすると凍傷などの恐れがあるらしい)、一度手のひらに出して塗り伸ばして・・とのことですが、手のひらにスプレーした時点ですぐに馴染んでサラサラになってしまいまして・・・それで顔を撫でてみても全く塗り伸ばせている気になりません。日焼け止めが塗られた跡がほとんどわからないので、塗りムラとかがあってもわかりにくいのは難点かもしれませんね。。

液体タイプよりも気がけて少ししつこいくらいにシュッシュしておくか、心配な方は顔や首元だけは別に手で伸ばせる液体タイプの日焼け止めを併用し、こちらはあくまでも補助的に使うというのがベターかもしれませんね。

総評として

色々言いましたがやっぱりスプレータイプは使いやすくてとても良いです。特にこちらは、日焼け止めを振った感覚が全くないほどサラッと肌に馴染むので、日焼け止め塗りました!って感じのベタつき感が苦手な方にはオススメです。

私が気に入っている点はやはり手を汚すことなく、あっという間にUVケアができる点。外出前などガッツリUV対策をしたい時は、お化粧と一緒に普通の塗るタイプを使用していますが、外出先などで日焼け止めを塗り直したい時や、日差しが強くて気になる時、急いでいてサッと日焼け止めを塗る暇が無い時など、いざという時にはスプレータイプが活躍します。

スプレータイプだと例えばサンダルから出ているつま先、髪の毛や頭皮、手が届きにくい箇所など気がついた時に全身に使うことができます。

塗るタイプは一度手につけてから塗らなければならないため手が汚れますし、ある程度時間もかかりますからねー。スプレーは気軽にサッと使える点でとても便利です。バッグに入れやすいサイズ感も嬉しい!

ただ、顔に関しては、一度手にスプレーをつけてから顔に塗るという方法が必要らしく、実際にやってみると「本当に塗れてる?」と疑わしくなるほど難易度が高いように思いました。

心配な人は顔や首周りだけは液体タイプ使った方が良いですね。また、サラサラしすぎる故に塗りムラができているかどうかというのがなかなか判断付きにくい点もあります。

3本もいらないよという人は、ご家族やお友達とシェアして購入できると良いですね。いずれにせよコストコだと安く購入できるのでお得だと思いました。これからの季節に大活躍してくれそうです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 17
    こつぶ@広島 says:

    べたつくのが嫌なのと、クリームやジェルタイプは手に残って洗ってもかさかさする為これを愛用してます。
    今年既に3回程買いましたf^_^;
    が、先週行ったときにはもうなくてT^T
    私が見つけれなかっただけかもしれないですが…。もう終売?なんでしょうか?見かけた方いますかー?

  2. 16
    A子@久山 says:

    今年も買いました。家にいて出かける予定無いけど、でも洗濯物干す時と、出かける前の髪にスプレーする時と、玄関に置いてサンダルで出かける時の足用に置いてます。

  3. 15
    ジャムジャムさん says:

    旦那が欲しいと言い、実演販売でしっかり塗り方もレクチャーしてもらい購入。本当にさらさら透明で、大丈夫ですか??って感じですが、大丈夫らしいです。子供にも使えるそうなので、活用したいと思います。

  4. 14
    やっさん says:

    さっそく購入しました!近くのミスターまっ◯クスさんでみると598に税金ぐらいやったんで、安いですよねー。使ってみた感想は…。塗った?え?塗った?って感じです。だからついつい余計にスプレーしちゃって、無駄に使い過ぎてるかも?
    今までクリームタイプを使ってた身としては、使った気がしない商品でした。使い切るけどねっ!

  5. 13
    やえたんw says:

    ちなみにこのGwで潮干狩りに行き、子どもは日焼け止め塗ったつもりが肩など塗り残しでひどい日焼けになり、それで買うことに。

  6. 12
    やえたんw says:

    買いました。レジャーに、と書いてあるので海や川でも良さそう。耐汗、とあるがウォータープルーフとはないので、こまめに塗り直し、となっています。洗い流す時は洗浄料、クレンジング剤と有ります。できるだけ普通の日焼け止めを使って、なおかつスプレーすると良さそうです。

  7. 11
    うさぎ says:

    こちらは海や川でも使えるのでしょうか??
    ウォータープルーフですか?

    ご存知の方お願いします!

  8. 10
    あやた says:

    服に付いた時に、シミになったりしませんか?それが心配で、挑戦できずにいます。

  9. 9
    寅之助 says:

    スプレータイプは髪などにも使えて便利ですが、実は半分以上は無駄になってるんですよ〜
    ベースをきちんと使ってサブ的な使い方がベストだと思います。
    日焼け止めは物によって基材の質が違うし、こまめな塗り直しをしないと効果が持続しなかったりクレンジングが必要だったりするので購入される時はパッケージの裏面をよく見られる事をお勧めします。

  10. 8
    きよまママ says:

    がっちり日焼け対策をして来たはずが数年前から手の甲にだけポツポツとシミが。。。年を感じさせられます(^^;

    日焼け止め、手の甲はこれでもかという位念入りにされて下さい〜(^^)

    • ポン母 says:

      私は鼻の上に懐かしのキャンディ♥キャンディの様なソバカス状のシミが(/。\)
      私の丘の上の王子様は、ビール腹(^_^;)

  11. 7
    りぃ says:

    私もデモやってるところに遭遇して試させてもらいました。
    サラッサラで快適だったのでもう買う勢いで、一本どれくらいもつの?と店員さんに聞いたら2時間置きに塗り直すと2日ぐらいかな、と言われて購入をやめましたf^_^;)
    そんなに塗り直す必要があるのかも疑問ですし、あまりもちは良くないのは確かかもです‥
    頭皮やストッキングの上からでもスプレーできるのは魅力なんですけどね〜

    • コス子 says:

      りぃさん
      普通に使うと2日位しかもたないんですね( ゚д゚)メインで使用するのではなく、やっぱり補助的な使い方が良さそうですね。良い情報ありがとうございます!

  12. 6
    おかど says:

    私も2、3年前からスプレータイプを使ってますが、これは使ったことがなくコストコで見かけても何回か見送っていたのですが、これから必需品だしと思って買ってみました。
    今まで使っていたものと比べるとこちらは確かに軽い感じというか、「さらっ」としてる感じですね。
    結構『あっ!日焼け止め塗ってない!!』ってことがあるので、カバンに一本、玄関に一本。あと、ベランダの入口らへんに一本置いています。
    私が子供を連れて歩いていたからか、デモ販売の係りの方は、3ヶ月の赤ちゃんから使えるといっていましたが…赤ちゃんが吸いこむことへの不安があるので私は子供にはクリームタイプを使います…

  13. 5
    says:

    スプレータイプ、手が汚れないしベタベタしないので本当にいいですよね。
    が、しかし。
    某夢の国で、日向で並ぶ時にすかさずシューっと出来て持ち運びに便利〜。と思いきや、シューすると周りに結構広がっちゃっうので、並んでる途中の人混みなどではシューできませんでした…

  14. 4
    TAKA says:

    スプレータイプの日焼け止めを使ったことがないのですが、一本でどのくらいもちますか?手軽さは魅力的なのですが普通の塗るタイプよりすぐなくなってしまう気がして(^_^;)コスパが気になります~

  15. 3
    あじさい says:

    いつも楽しく読ませていただいてます。

    厚紙にパッケージされているのは、盗難防止のためと、海外にいる人から聞いたことがあります。確かにあんなにかさばるものは、ポケットには入らないし、バックにいれても、隠せないですからね。

    • なでしこ says:

      な~るほどぉ(*’▽’)
      あのでっかいパッケージはそういうことだったんですねー。

      テープのりや、修正テープ、シャー芯子度たちに購入しますが、いつも「このでかいパッケージ、いらんわ・・・」と言われてます。

  16. 2
    龍mam says:

    先月末に購入しました。
    最近はコストコ行くとかなりの頻度でデモやってますよね。私は購入して大正解でした。
    2歳半の怪獣♂がいるので、ほぼ毎日のように外遊びや公園、また幼稚園バスの送迎などで外出するので。
    実家に帰省中の今日も行楽地へ出かける予定なので、家族みんなで使用します。

  17. 1
    ポン母 says:

    おはようございます、コス子さん。
    そうだ~、スプレータイプの手があったんだ~!
    自分は2月に出たクーポンのビオレアクアリッチでイイんだけど、男達にチューブ渡しても面倒臭がって、後から「カァちゃん、ヒリヒリする(泣)なんかない?」と言うんです。
    スプレーなら首根っこ捕まえて、「目、つむって!」プシュー、だけで済むやんか!
    イヤァー、エエもん教えてもろた(^.^)

    • ポン母 says:

      言う事聞かずに日焼けした男達にはカラミンローション。ローションが乾いたら、白い粉吹いたお笑い顔になるお仕置き付き(笑)

コメントを投稿