バイオゼットアタック ラピッド(洗濯用液体洗剤)

バイオゼットアタック ラピッド(洗濯用液体洗剤)

BIO ZET Attack 洗濯用液体洗剤 RAPID 2.3L
購入時価格 1,598円

コストコで購入した洗濯用洗剤、バイオゼットアタックです。

花王のアタックは日本ではお馴染みの洗剤ですよね。ちょうど商品のデモをしていたのでお話を聞いてみたところ、実はこの商品、日本で一般的に販売されているアタックとは違うものらしいんですよ。

そう言われてみると、日本で売られているアタックって確か、カタカナで「アタック」と書かれていたはずなのですが、こちらは「Attack」とロゴが英字になっていてちょっとカッコいいです。

店員さんの説明によると、このバイオゼットアタックはメイドインジャパンにも関わらず、日本国内では販売されていないのだとか。

どういうことかというと、この商品は日本の技術をべースにオーストラリア向けとして作った商品で、オーストラリアへ輸出していたものを日本のコストコで販売しているらしいのです。

つまり、お馴染みのアタックにも関わらず、この商品を日本で購入できるのはコストコだけってことなんです。

内容量は2.3Lと一般的な洗剤に比べると大容量ですが、コストコでは他メーカーの商品が5L入りとかで販売されているので、そこまで容量が大きいという印象はありません。

正直、ビジュアル的には普通っぽくてあまりコストコらしくないかも?と思えたのですが、、、実はこちら「すすぎ1回タイプ」の濃縮洗剤なんです。

日本だとすすぎ1回タイプの濃縮洗剤といえば、小さなパッケージに入っている400〜500ml入りのものが主流ですよね?そう考えると2.3L入りというこちらの商品は、すさまじい大容量ということになります。

パッケージには「120washes」と「これ1本で120回分の洗濯ができる」的な表示がされているのですが、日本の洗濯条件(30Lの場合)に置き換えると、これ1本で230回の洗濯が可能なんですよ。

仮に毎日洗濯機を回したとしても、半年以上は洗剤を買い足す必要が無いということになります。半年分位の洗濯洗剤という目で見るとこの商品、めっちゃコンパクトですよね!

ちなみに、パッケージの説明書きは英語ばかりです。国内の商品でよく見る「すすぎ1回」といった表示も特に無く。。もっと分かりやすく書いててくれたら良いのに〜なんて思っていたら、コストコの商品ポップと外装パッケージの方に「すすぎ1回」と書いてありました。

すすぎ1回タイプの良さは「水と電気代の節約」はもちろんなのですが、ほぼ毎日洗濯という家事をこなしていかなければならない主婦である私にとっては「時間の節約」ができるというのがかなり大きいのです。

というのも、うちの洗濯機の設定で考えると、すすぎを2回する洗濯と1回で済む洗濯ではトータルの洗濯にかかる時間が15分も違うんですよね。

朝の15分って実際、めっちゃ貴重ですからね〜。場合によっては、1日に2回も3回も洗濯機を回さなければならない時もありますので、洗濯が早く終わって汚れ落ちも良い!というのなら本当に助かります。

バイオゼットアタックの効果については、日本語での説明がないので分かりにくいのですが、日本で販売されている濃縮洗剤「ウルトラアタックNeo」の技術を応用して作られているとのことなので、ほとんど同じと考えて良いみたいです。

パッケージの説明(英文)には、蛍光剤無配合で無リン。自然界で生分解性を持つ合成界面活性剤が使われていること等、環境への配慮と、冷たい水でもしっかり洗え、縦型洗濯機、ドラム式洗濯機どちらでもOKなこと。洗い時間が短い「スピードコース」いわゆる「お急ぎコース」でもOKなことが書かれていました。

使用する洗剤の量10ml

こちらが1回使用分(下の点線まで)の洗剤です。1回分の洗剤のコストは6.95円。少なっ!たった10mlで良いの!?咳止めシロップみたいな量で本当に大丈夫??

濃縮洗剤にしてはわりとサラッとした液体ですし、洗剤のパッケージが非濃縮洗剤みたいだから、ついつい勘違いして多めに洗剤を入れたくなっちゃいますが、規定量以上の洗剤はすすぎ残しの原因になるのでグッと我慢。

しかし、日本メーカーの商品はキャップにちゃんと分かりやすく目盛が書いてあって助かるなぁ。海外の洗剤って目盛が薄〜くしか書かれてないものが多いからすっごく分かりづらいんです・・・こういう細かな気配りがメイドインジャパンだなぁと思ったり。

実際に使用した感想として

洗濯中は普通に泡がモコモコ出るので本当に1回のすすぎだけで洗剤残りがなく洗えるのか心配になってしまいましたが、洗濯機の動きが止まると同時に、ス〜〜〜っと泡が消えていくんですよ。

これだけ泡切れがよいと、確かにすすぎ1回でも大丈夫ですね。規定通りすすぎ1回で使用していますが特にすすぎ残しが気になるようなことはありません。汚れ落ちもよくスッキリ洗えています。また、洗剤そのものの香りはそこまで主張が無いため、柔軟剤の香りの邪魔になることもありません。

日本の洗濯洗剤と同様「襟・袖口の皮脂汚れ」や「食べ物などの油汚れ」等、落とせる汚れの種類が書いてあるのですが、そこに「grass stains」(草汚れ)に良い!と書かれているのが、オーストラリアっぽい感じでちょっと面白いです。

草の汚れって頑固で落ちにくいですからね・・・そして何故か決まって子供はそういった落ちにくそうな汚れを付けて帰ってきたりするし。。

こちらの洗剤はステインリムーバー(部分洗い用洗剤)配合なので、頑固な汚れには直接洗濯液を塗りつけて普通に洗濯すればOKです。

総評として

コストコといえばなんでも巨大&大容量!という印象でして、並んでいる他メーカーの洗濯洗剤は5L前後のものがゴロゴロしている中、容量2.3L入りのこちらはコストコらしくないなぁというのが第一印象だったのですが、実は230回の洗濯が可能な「隠れ大容量な商品」でした。

5L前後のものと比べると収納場所を取らないですし、使用量は本当にちょっとだけで綺麗に洗ってくれるので、一度購入したらなかなか無くなることがなく、洗剤を頻繁に買い足す必要がないというのはとっても良いです!特徴的な香りもないので、誰にでも好まれる使用感だと思います。

オーストラリア向けの商品ということですが、さすが日本の技術をべースにしているというだけあって日本の環境で使うのにも全く問題ないということが、実際に使用してみてよく分かりました。「すすぎ1回」で、しばらくは家事がはかどりそうです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はなまろ says:

    コス子さん
    おはようございます。

    この洗剤気になっていたのですが、オキシクリーンとの相性が気になって購入に至っておりません。

    私は毎日の洗濯にオキシクリーンを使っています。

    洗濯槽にお湯を溜めて
    ニュービーズ・ブルーダイヤの粉洗剤とオキシクリーンをお湯で溶き20分〜30分置いてから洗濯機を回しています。
    粉洗剤達の組み合わせなので、すすぎは2回です。

    お湯を溜めるのは少々面倒ですが、この組み合わせにしてからYシャツの襟汚れやタオルの臭い戻りが無くなり部分洗いの洗剤とワイドハイターを買わなくて済むようになりました。

    長々とすみません。
    液体洗剤とオキシクリーンの組み合わせを試したことがないので、もしも試されていたら感想を聞かせてください。

  2. 2
    みもち says:

    ちょうど今日カークランドの洗剤を使い終わり、明日からこのAttackを使うところだったのでレポ嬉しいです!

  3. 3
    ゲスト says:

    最近は、1リットルボトルですすぎ1回の洗剤は普通に売ってますよ(^^)
    金額もそんなに高くないので、コストコの2.3リットルで1598円は割高かなと思って購入しませんでした。でも草汚れも落ちるっていいですね(^^)

  4. 4
    まぁ says:

    こちらは蛍光剤は入っていますか?

    • K@中部 says:

      文中にちゃんと「蛍光剤無配合」と書いてありますょ?

  5. 5
    そうたん says:

    先日コストコ行った時にチラッとしか見なかったので教えて下さい!
    漂白剤、蛍光剤は配合されてますか?

    • K@中部 says:

      蛍光剤は文中にも書いてありますが無配合です。
      ウチで使用中ですので確認してみました。「No phosphorus,bleaching agents」と書いてありますので漂白剤も入ってないのかな。

  6. 6
    ゲスト says:

    蛍光剤は無配合、と記事に書かれています。

  7. 7
    セイラ says:

    我が家、何も氣にせずじゃんじゃん洗剤入れていてこのアタックも真ん中の線まで入れています(笑)
    なのですぐに終わるし、1回すすぎの洗剤も何だか信用出来なくて2回すすいでます
    柔軟剤も、洗濯機の満タンの線まで入れてるし…
    皆さんみたいにちゃんと計っていれないと節約出来ないですね
    でも、コストコの洗剤たくさん入ってるので買い足す頻度が少いので助かります

    • みゆ says:

      私も同じく10キロドラムで半分ぐらいはざっくり入れて使っています‼️

      ので完ぺき節約にはなっていませんね。
      けど手軽な大きさで匂いも良いし
      最近のお気に入りです。

  8. 8
    みあけっち says:

    この間、見たときに悩みました
    カークランドの洗剤はバケツみたいに大きいし、場所取るよね・・・と洗剤買うのを諦めました

    飲食店で働いてるので、毎日・・・制服を洗濯
    白なので、スプレインウォッシュで染み抜き併用してます
    洗剤が切れたら、購入します(^O^)

  9. 9
    くまさん says:

    ひたちなかでいつも買ってますが、日本語訳のシール貼ってありますよ?他はないんですねー

  10. 10
    みぃささん@北九州 says:

    これ前にコップに水と入れてシャカシャカと振って実践してました!
    シャカシャカをやめると、すぐに泡が消えてました。
    1本使い終わったから、また買いに行きます。

  11. 11
    ひー says:

    下の点線で何㎏の洗濯が出来るのですか?
    normalの量だと多いのでしょうか?

    • K@中部 says:

      下の点線だと一般の洗濯機(水量)30L ドラム式洗濯機(衣料重量)2kgとあります。
      ちなみにNormalラインで50L,4.5kg一番上のラインで65L,6kgです。

    • ひー says:

      ありがとうございます!
      助かりました。

  12. 12
    キャサ子 says:

    我が家でも、オキシクリーン併用してるので、すすぎ1回は不安です。
    皆さんどうしてますか?

    • ルーク says:

      これとオキシクリーン併用しています。洗剤入れにアタック入れて、オキシクリーンはキャップ一杯(ウチは試しにドンキで小ボトルを買ったので、そのキャップを使用してます)を洗濯物の上からパラパラかけて、すすぎ1回の洗濯しています。何も問題を感じていませんが、問題があるとしたらどこが考えられますか?次の洗濯でチェックしますからコメントください!

    • はなまろ says:

      横からすみません。

      ルークさん

      洗濯槽に溜めるのはお湯ですか?

      私は、こちらのブログ内でのオキシクリーンの使い方を読んで、お湯じゃないとオキシクリーンの効果が無いというコメンがあったので
      お湯で洗い、水ですすいでいるのです。

      パラパラ〜でも汚れと臭い戻りが無いのなら洗濯が楽になります〜。

    • ルーク says:

      お湯ではなく、水です。
      洗濯物に粉を振りかけているだけで、あとは洗濯機の注水で勝手に溶けて洗濯しています。
      スッキリ洗いあがっていますし、すすぎ1回でも粉っぽさは感じません。ただお湯じゃないので実は効果がないのかしら。。

    • ルーク says:

      オキシクリーンのボトルについているリーフレットを確認したところ、洗濯に使う時には、洗剤を入れて、オキシクリーンを振りかけて、あとは普通に洗濯して良いそうです。40度から60度のお湯で洗濯すると、さらに良いそうです。ご参考まで^ ^

    • はなまろ says:

      ルークさん

      レポートありがとうございます。

      そうなんですよね〜、お湯の方が有効ってあるんですよね〜。。。

      が、ルークさんのレポートを見て、液体洗剤試してみる気になりました^_^

      知りたいところを教えていただき、
      ありがとうございました。

  13. 13
    うー says:

    これ〜気になってました!
    アタックと同じだけど若干違う…の「若干」の部分が不安で購入に至っていません
    メイドインジャパンなんですね!それは知らなかったです
    技術だけ輸出して製造は海外かと思っていました
    国内販売のアタックよりかなり割安ですし、メイドインジャパンクオリティなら試してみようかな
    コス子さんのレビューは毎度気付かないところまでしっかりレポして頂いて、助かります〜

  14. 14
    A子@久山 says:

    今日、久山でデモ販売してました。
    うちは数日前に緑の魔女5Lを買ったばかりだったので、次回の候補に上げておきます。

  15. 15
    ラーク says:

    私もこれ買いましたー
    いつもはカークのどデカイやつを使っていたのですが、やっぱりこのコンパクトさには惹かれました。
    ウチは3人家族にも関わらず、色々分けて洗濯するので、1日2〜3回は洗濯しています。
    なので240回はありがたいです。
    3ヶ月くらい使えますから!
    次回、買う時も取り扱ってるといいなー

  16. 16
    こーちゃん says:

    うちも使っています!コス子さんのレポをずっと待っていたので嬉しいです!!
    初めて見た時に商品紹介をしていたおばちゃんに乗せられて勢いで買ったのですが(笑)かなり重宝しています!
    毎日50ℓ分の量を使用していますが、半年持ちました!そしてついこの間リピしてきました!
    部屋干ししても嫌な臭いはしないし、汚れも落ます!けど蛍光剤無配合で無リンとは初めて知りました(笑)うちは小さい子どもがいるので助かります!!
    そのまま使うと重たくて使いにくいので、うちは日本で売っているアタック濃縮タイプのボトルに詰め替えて使ってます(^^)

  17. 17
    こうはるけいママ says:

    私もこの洗剤買いましたぁー。
    何度も洗剤を買いに行かなくてすむし、濃縮タイプなので、結局はお得だと店員さんが言ってたので、1日に2〜3回の洗濯をするお家は買いだと思います。

    香りもいいですよぉ〜(*^_^*)

  18. 18
    バオバブ says:

    我が家も数ヶ月前に、この洗剤に切り替えました
    それまで、ウルトラアタックネオだったか(400mlで、298円ぐらい)を使ってました
    コスト的には、若干安いかなぐらいですが
    兎に角、詰め替える手間がないし、買い忘れて焦る心配もなしで、大助かりです
    使用感は、日本仕様の従来品と変わらないと思いますよ
    ただ、夫や子供が自分で洗濯する時に、良く目盛りも見ないで、沢山使い過ぎるので困りものです
    大容量の容器だと、使用量も多いと勘違いしてしまうようです

    6月頃だったか、千葉ニュータウンでは割引きされてた事がありました
    その時も買いましたが、また、安くなっていたら、是非買い置きするつもりです

  19. 19
    送球ママ says:

    これ、すでに2個目突入しております。
    デモの時の説明と若干値引きされておりましたので、迷わず3個買いました。
    当分買わなくて済むので助かります(。・∀・。)ゝ

  20. 20
    キン@座間 says:

    三本目です

    私は気に入ってますが、何しろ重いので空いた同じ容器に少しずつ移しかえてます。
    キャップには自分で分かりやすいように油性ペンで線と水量を書いていちいちボトルを確認しなくてもいいようにしてます。

    洗剤って中身が見えないので油断すると切らしてしまうことも、なのでお得ではないかもですがマメに買いにいけないうちでは重宝してます。

  21. 21
    わさ says:

    こんにちは!
    毎日たのしみにしております。

    アタック毎日使ってますので、大容量は嬉しいです。次回購入します!!

    ところで文中の内容量がバラバラになってます〜

    • コス子 says:

      わささん
      ご指摘されるまで気が付きませんでした^^;どうもありがとうございます〜訂正しました!

  22. 22
    *** says:

    日本製でアタックなら
    信頼出来ると思って購入。
    洗剤量の少なさに
    初め少し戸惑ったけど 
    今は2本目を使用中。
    詰め替えの手間もなくそこまでの
    大容量でもなく買いやすい
    置き場所も困らない。
    定番商品でずっと置いてて欲しいな。

    コス子さん~

    日本だと~凄まじい大容量
    2.6ℓ → 2.3ℓ

    総評としての後で
    2.1ℓ → 2.3ℓ

  23. 23
    ミナママ says:

    コス子さんのブログ見て気になりました
    ほしくなりました
    アタックネオの日本のをつかっていますが、次回こちらを購入しようかなとおもいます。中身は同じかんじなのかな?

  24. 24
    ノラ says:

    こちらの洗剤の成分など【メモ】してきました。

    用途:綿・麻・合成繊維用
    液性:中性
    成分:界面活性剤【60%、高級アルコール系(陰イオン)、高級アルコール系(非イオン)、脂肪酸系(陰イオン)】、安定化剤(ブチルカルビトール)、酵素

    ウルトラアタックNeo
    液性:弱アルカリ性
    成分:界面活性剤【59%、高級アルコール系(陰イオン)、高級アルコール系(非イオン)、脂肪酸系(陰イオン)】、安定化剤(ブチルカルビトール)、アルカリ剤、酵素、香料

  25. 25
    まちゃちゃ says:

    本日、つくば倉庫店にて購入しました。
    ナノックスやダウ二ーボールドなどを洗濯物によって使い分けているので、必要ないかなぁ~何て、思っていましたが、コス子さんのレポートで気になってたし、9月13日まで¥200引きだったので思わず購入。

    たまった洗濯物を洗いましたが、ホントに少量でいいんですね♪柔軟剤との相性もよく、いつも以上に効いている感じです(^-^)

    当分の間無くなることがありませんが、なくなったらリピートしたいですね♪

    今度は、みなさんの使用方法にもあった、オキシクリーンとの組み合わせもチャレンジしてみたいです。

  26. 26
    でん says:

    この洗剤を使いだしてから何枚かのタオルがまだらに赤く変色してしまいました。
    酵素系漂白剤と柔軟剤と入れて洗濯しています。
    前の洗剤ではそんなことなかったんですけど何故だか分かる方いますか?
    漂白剤入れない方がいいのかな?

    • ウニイカ子 says:

      私も同じように洗濯しますが、変色したことは今のところありません(>_<)ただし、酸素系漂白剤を入れるのは、しっかり汚れを落としたい時だけなので、そのためなのかもしれません。
      でも明日は我が身で気になって…

      酸素系漂白剤の主成分である過炭酸ナトリウムはステンレス以外の金属に反応して変色(何が赤色になるか分かりませんでした)するそうです。例えば劣化した水道管の鉄分、ボタン、チャックなどです。もしかしたら、心当たりはありませんか?
      漂白剤って無意識のうちに使用量が増えがちなものだと思うのですが、その辺りはいかがでしょうか?

    • ゲスト says:

      あ~そうだったのか~!
      真っ白な靴を一日、オキシクリーンにつけ置きしたら、ひも通す穴のスチール?アルミ?が錆てた・・・(>_<)
      しかも、その錆のせいでうっすら茶色のしみが浮き出てきます。
      洗っても洗っても・・・(T_T)
      解決しました~。

    • でん says:

      ウニイカ子さんありがとうございます。
      ゲストさんの言う感じの赤茶色がつきます。
      今の所タオルだけの被害ですが服も同じ事になったら泣きそう、
      洗濯物に直接錆びそうなものは無いんですけど、水が井戸水らしいのでその辺りが怪しいかなぁ?
      漂白剤と相性悪いなら洗剤だけで使ってみます。まだたくさん残ってるし(;´д`)
      ありがとうございました。

    • ゲスト says:

      海外向け商品とはいえ日本製造という事なので、メーカーのお客様相談室にたずねてみられるとよいと思います。

  27. 27
    みったん@新三郷 says:

    今朝使いきりました。6人家族・8㎏の63㍑の洗濯機です。
    平日は1回洗濯。休日は3~5回洗濯をします。で、丸2ヶ月で使いきりました。衣類に問題なし。匂いも好み。豆に詰め替えを補充する手間もなく快適でした。
    明日から2本目に入ります。

  28. 28
    ゲスト says:

    以前(9月)購入した時には 「中性」表示でしたが 昨日 娘がコストコに行くというので2個買ってきて貰ったら…「弱アルカリ」表示に変わっていて(-_-;)

  29. 29
    ぴー says:

    アタック使ってるので、これは良いかも!と思い、コストコで初の洗濯洗剤を購入しました。

    国内で売られている洗剤よりも、独特の香りがキツイと思いました。
    なので、せっかくの柔軟剤の香りが弱まってしまいます。そこはガッカリ。
    私はリピなしかなぁ…。

  30. 30
    みかん@海側 says:

    ●最近の値段
    1,598円

    ‥これはお値段変わっていないですね♪
    私はたまに出るクーポンで二本位買っておきます。

コメントを投稿