ジップロック サンドイッチバッグ

ジップロック サンドイッチバッグ 外箱

SC Johnson ジップロック サンドイッチバッグ 125枚☓4
購入時価格 1,498円(2017年5月)

保存袋でお馴染みZIPLOC(ジップロック)のサンドイッチバッグを購入しました。

今までサンドイッチバッグは、コストコで購入したディズニー柄のサンドイッチバッグをホソボソと使っており、そちらを切らしてからはコストコでも見なくなってしまったので仕方なく100均とかで適当に買い足したものを使っていました。

このサイズ、使いだしたらとっても便利でちょこちょこ使っているので、今回まとめ買いできてとっても助かりました〜(゚∀゚)

「サンドイッチバッグ」と言えば、サンドイッチを入れる袋という感じで、日本では紙製の袋の方がイメージあるかも?ですが、海外ではお弁当としてサンドイッチを持参するケースが多く、その際に日本で言う「お弁当箱」ではなく、使い捨てができるジッパー付きプラスチック袋を使うのだそうです。

つまり、サンドイッチを入れるのにピッタリの袋=サンドイッチバッグということですね。

そんな保存用バッグがコストコでは125枚入り☓4セットで脅威の500枚入りですよ〜!!うはー(゚∀゚)めっちゃ多いぞ!!まとめ買いというか、もはや業者さんやん!いったいいつになったら使いきれるんだコレ・・・。。

500枚入りで1,498円なので1枚約3円と気軽に使える価格で嬉しいです。ちなみにこちら、日本の正規販売メーカーである旭化成ホームプロダクツでは、「ZIPLOCお手軽バッグS」として販売されているものと同じものだと思われます。近くのスーパーだと1箱36枚入りのものが203円で販売されていたので1枚5.6円です。

コストコはまとめ買いではありますが、単価は半額近いので同じものを買うならやっぱりコストコで買う方がお得ですね〜!

商品詳細

品名:保存用バッグ
原料樹脂:ポリエチレン
サイズ:16.5cm☓14.9cm
数量:125枚入☓4箱
使用上の注意:保存時はしっかりジッパーを押さえ密封してください。火のそばや高熱を発する機器のそばに本製品を放置しないでください。電子レンジ、オーブン、グリル、オーブントースター、直火、鍋などでの煮沸や湯煎には使用しないでください。液体の運搬・保管用に使用しないで下さい。本製品は冷凍保存には適しておりません。子供の手の届かない場所に保管してください。表示は販売単位で行っております。再販小売用ではありません。
おことわり:製品に、ポリエチレンを加工した際に生じるにおいが残っている場合があります。
原産国:タイ

ジップロック サンドイッチバッグ 1個

外箱をあけると、ティッシュボックスに近いサイズ感の箱が4つ入っていました。お馴染みのブルーのパッケージとジップロックのロゴマークは割と見覚えがある感じなのですが、コストコのジップロックは全て英語表記で説明文も英語です。

ジップロック サンドイッチバッグ 取り出し口

取り出し口が大きいので、箱のまま置いておけば袋だけをつまんでスッと引き出すことができます。ティッシュ感覚ですね。

ジップロック サンドイッチバッグ 1枚(食パンを入れた)

サイズ感でいえば6枚切りの食パン1枚なら余裕で入る感じです。サンドイッチバッグなので本当は2枚入れたいところなのですが、実際に6枚切り食パン2枚でサンドイッチを作って入れるとかなりギッチギチです。日本の食パンと海外のパンではパンのサイズが違うのでこういうことになります。。

取り出し口のところはジップロックではお馴染みの指先の感覚で「パチパチ閉まる」が分かるウルトラジッパー付きです。片側は赤、もう片側は青でピッタリ閉まることで紫色になり、しっかり閉じているかどうかを目で見て確認することができます。

また、「Open Tab」といって、取り出し口の真ん中部分にでっぱりがあり、この部分があることで指でつまみやすく、袋を開きやすくなっています。

注意書きにも書いてありますが、こちらの袋は冷凍保存用としては適していません。フリーザー用のジップロックを使ったことがある方は触っただけですぐにわかると思いますが、フリーザー用のバッグと比べると袋がはるかに薄いです。もうホント、うっっっっすいです。

スーパーのレジ袋よりちょっと厚いかも?くらいな感じですかね。ジッパー付きのビニール袋、という感覚で使えばちょうど良いかもしれません。

特に耐熱・耐冷温度は書かれていませんでしたが、以前フリーザー機能が無いジップロックで小分けしたお肉を冷凍保存し、中身を霜だらけにしてしまったことがあったので、やはり向いてないんだなーと思ったことがあります。

ジップロック サンドイッチバッグ 箱側面の表示

箱の側面に図説がありました。ジップロックはどうやら取り出し口の色によって袋の種類を分けているようですね。

今回のものは緑色なので、一番下に書かれている「サンドイッチ&スナック」になります。尚、冷凍での使用を推奨されているものは取り出し口がブルーになっています。

使い方について

冷凍保存用として使えないなら不便じゃん!と思いきやそんなことはなく、これが結構便利に使えるんですよ。

例えば野菜室では、細々した野菜をひとまとめにするのに使ったり、カットしてハンパに余った野菜を整理するのに使っています。また、液体の保管には不向きとのことですが、私はよくお肉やお魚の下ごしらえにも使っています。

適当なサイズにカットしたお肉と調味料を一緒に入れ、袋の上からモミモミ。空気を抜いてしっかりジッパーで封をしておくと、普通に置いておくだけより味馴染みが良くなりますし、そのまま冷蔵庫で保管することもできます。

同じ理由で野菜の塩もみとか、浅漬けを作ったりする時にも利用します。場所を取らない小さなバットやボウルのような感覚ですね。基本的には使い捨てなので、使い終わってポイする時は生ゴミや排水口のゴミなどを一緒に入れ、封をしたのち捨てちゃう、というのが我が家では定番です。

あと、自己責任ではありますが、水分が少ないものの冷凍保存に使うこともあります。刻んで乾燥させた小ネギやスライスしたチーズ等、基本的には冷凍保存していてもすぐに消費しちゃうような使用頻度が高いものが多いですね。

また、キッチンだけではなく、日用品のちょっとしたものの小分けにはこのくらいのサイズの袋が本当に便利なんですよ。乱雑しがちな文房具やソーイングセット、手紙類、アクセサリー、化粧品、衛生用品などなど。子供の小さなおもちゃや小物・折り紙等の整理にも便利だし、コストコで購入したお菓子を小分けしておくのにもこちらを利用することが多いですね。

最近はバブーの携帯用オムツ入れとしても活用しています。こちらにおむつを1枚入れて持ち運び、使ったあとは使用済みオムツの方をこちらの袋に入れて持ち帰るといった運びになります。

普通のビニール袋を使っても良いけど、バッグの中で漏れたりしたときの事を考えると、こちらはジッパーで密閉できるので安心感があります。無駄に大きいわけではないので小さいバッグでも場所を取らずに使えるし、値段が安いからこそ躊躇なく使い捨てできるというのは嬉しいですね。

まとめ

冷凍保存に使えるジッパー付き袋とは使い勝手が違いますが、それ相応に色んな用途で便利に使えるアイテムです。

普通のポリ袋よりはハリがあり、見栄えも良く、密閉できてこぼれにくい。冷凍はできなくてもそのぶん安く、ケチケチせずに使うことができます。使い捨てを推奨するのはエコではありませんが、使い捨て故の使い勝手の良さはとてもお気に入りです!

4箱セットになっているので多すぎる場合はシェアで購入しても良いかもしれませんね〜。まぁ我が家では購入してから毎日のように利用しているため、全て自宅用なのですが。。

にしても、いつ使い切れるかな?販売終了することなく、いつでも安定した価格で買えると良いんですけどね〜。いつかストックが切れそうになったら、また買い足したいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あっき says:

    うちでは、サンドイッチではなく、毎日おにぎりを入れて使っています。
    あと、コストコで買ったプルコギビーフなどを小分けするのにも便利。ラップで包むより楽ちんですよ。フリーザー用のジップロックにまとめて入れれば、安心です。

  2. 2
    久山利用 says:

    以前クーポンで試しに買ってみたらコス子さんの仰る通り、ペラッペラでしまった〜と後悔したのですが、用途によっては便利で安価で買ってよかったかも?と思う品になりました(^^)

    ①子供のおもちゃの仕分け(小物パーツいれたり、パズルなど)
    ②消しゴムなど買ってきた物の使わないもののまとめる用
    ③冷凍、汁物は適してないと記載してますが、(個人の責任次第ですが)もずくやめかぶといった冷凍可能を小分けに入れて冷凍可能ジップロックに入れて冷凍
    ④医薬品まとめ
    ⑤子供が作った作品入れ
    ⑥シールなどバラバラ汚くなりそうなものの仕分け用
    ⑦おやつ入れ(お友達にあげたり、遠足などのおやついれ)
    様々なところで普段使うジップロックとこちらを使ってます♪いいですよ♪

  3. 3
    ゲスト says:

    我が家でも、コス子さんと同じように料理の下ごしらえや小分けなどに惜しみなく使い、3年ほど待ちました!コスパ良し!です(^-^)

  4. 4
    メイ♪ says:

    私は、羽島のユーザーなのですが、ディズニー柄のサンドイッチバックを見た事がありません。
    ディズニー柄の物がかわいいので、できればそちらの物を再販して欲しいな〜 なんて思っています☆
    でもこちらの物もとても使い勝手がよさそうですね!
    それにしてもこんなに沢山あると、買うのを躊躇します。
    シェアすればいいのでしょうが、悩みます〜。

  5. 5
    まあ says:

    我が家もまだ子供が小さいので大活躍しています。
    オムツと小分けの清浄綿をひとつずつ入れたり、使い捨てのよだれ掛け・ストロー・スプーンフォーク・清浄綿などをまとめて入れた物を常にストックしておき、お出掛けの時に鞄にぽんと入れて出掛けます。
    少し大きめのジップロックにはマグを入れて出掛けるのでジップロックだらけです(笑)
    軽くてかさばらず何が入っているかすぐに分かるので本当に重宝しています(^-^)

  6. 6
    A子@北九州 says:

    リニューアル前のと比べて、あまりにもペラペラになってて驚きました。
    マテ茶鶏(だっけ?)を半解凍してこれに一枚一枚いれて、またスライダージップロックにまとめていれて冷凍庫へとかやってます。
    単独で冷凍に使うと、ぴったり空気抜いてスライドしてるはずなのに、いつも空気が入ってるんですよね。
    口の締めが弱いのかな?

    希望としては、前の質のに戻して欲しいです。

  7. 7
    かわまゆ@広島倉庫 says:

    このジプロック、リピしてます。
    私も、よーく水気を切った刻んだ小ねぎや刻んだ油揚げなど冷凍しています。もちろん自己責任で…。
    あとは、旅行へ行く時に小物類を入れて使っています。例えば、携帯の充電器・コード、ソックスやハンカチなど。
    食品を入れるだけではないなぁ〜って思います。

  8. 8
    すう says:

    いつもながら参考になります
    子育てが終わったわが家で使うには量が多すぎた!と思っていましたが、皆さん、柔軟に使いこなされているのですね

  9. 9
    ぱろ says:

    こちらもう15年以上使ってます。ちょっとしたものは何でも入れちゃいます。食品ならディナーロールやチョコクロワッサンも小分けしてストローで空気抜いて冷凍へ。ベーグルならラップして1つがジャストです。旅行には下着を入れたり小物をいれたり。とにかく毎日使いすぎてこれがない生活は考えられないくらいです。ちなみにサンドイッチに使う事はほぼありません笑笑。

  10. 10
    ゲスト says:

    ラップしたごはんを
    冷凍するのにかさばらずとても役立ちます
    そのぶんには使い終わっても汚れてないので
    貯めておいて
    使いかけのハムの保存とか
    使いかけのチーズをホイルで包んで保存とか
    使いかけのカレールーをプラごと入れたりとか
    使いかけのお弁当用冷食を袋ごと小さくまとめて入れたりとか
    サイズ感も絶妙で重宝してます
    冷凍するとジップ部分も
    凍りついてて破けやすくなるので
    開けるときはジップ部分を
    軽くつまんで温めておくと
    破けにくくなります

  11. 11
    りんご says:

    使いかけのハムやベーコンの冷蔵はホントにドンピシャです(笑)
    濡れたタオルを入れておしぼり入れにすると大変重宝しますよ。

  12. 12
    ストーン says:

    確かにペラペラで失敗したと思いきや、結構便利に使い今ではリピーター!洗って再利用していましたが、安価だし使い捨てが衛生的で良いですね。コストコのマフィンとかの小分けや使いかけの野菜の保管、ラップ代わりに便利に使っています。

  13. 13
    ぽぽん says:

    ペラペラで不安になりましたが、意外に丈夫で100均のよりも信頼できました。
    安いので、小さいもの(レシート、家具についていた釘などの備品、ヘアアクセサリー、汗を拭いたハンカチなど)を小分けするのにも使っています。これに入れると引き出しにしまったときにまとめて取れて便利です。
    3年前に買いましたが、まだまだあります。

  14. 14
    めるめ says:

    IKEAのジップロックもどきを使っていますが、そちらも使ったことのある方はいらっしゃいますか?
    使い心地に先はありますか?

    • ゲスト says:

      めるめさん

      IKEAの方が、サンドイッチバッグよりしっかりしてますよ(^^)
      サンドイッチバッグは、もっとペラペラです。

      ただIKEAのは、
      炊飯器ローストビーフを作ろうとしたら、熔けて穴があいちゃったので、加熱調理には向きませんでした(・・;)
      冷凍&冷蔵や、常温保存に使ってます。

      キチントさん、ジップロックのスライダーバッサンドイッチバッグ、IKEAで使い分けしてます。
      こんなこと言っていいのかわからないけど、IKEAの小さいサイズ(赤いの)があれば、サンドイッチバッグは必要無いかも···
      柄もあって可愛いし。
      ちなみにサンドイッチバッグは、3年以上経っても、まだ無くなりません(^-^;

  15. 15
    ゲスト says:

    この袋で肉、野菜、バターなどほとんどすべての食材を冷凍保存しています。ストローで脱気してますが膨らむことなく維持できてます。

    一ヶ月も冷凍保存はしないので、ふつうのジップロックじゃ勿体なくて。

    保存し終えたサンドイッチバッグはその日のオムツ処分袋に使いゴミ箱行きです。

コメントを投稿