カークランド アウトドアトレイルソックス 4P(メンズ)

カークランド アウトドアトレイルソックス 4P(メンズ)

カークランドシグネチャー アウトドアトレイルソックス 4P
購入時価格 1,598円(2018年11月)
ITEM# 7655447

コストコで購入したメンズの靴下、カークランドシグネチャーのアウトドアトレイルソックスです。

カークランドシグネチャーのトレイルソックスといえば、以前同じトレイルソックスのレディースを紹介させて頂いたことがありましたよね。

一見、ちょっと厚手な普通の靴下に見えるこちらは、コストコ価格でも1足あたり400円弱と、シンプルに靴下の値段としてはそこまでお買い得とは思えないアイテムではあるのですが。。

ところがどっこい、実はこれがめちゃくちゃ有能な靴下で、私は一度使い出してからというもの、今やすっかり虜になってしまい冬場には欠かせないアイテムとなってしまいました(゚∀゚)

詳細は以前のトレイルソックスの記事に詳しく書いていますので、よかったらそちらを参照して頂ければと思うのですが、簡単に言えば「トレイルソックス」という靴下は、主にアウトドアスポーツや登山などに使われる高機能靴下なんですよ。

メリノウールという羊毛の中でも最上級と言われているウールが使用されており、高い保温性と蒸れにくさ、防臭性を兼ね備えていて、有名登山ブランドでも採用されている素材なのです。

そして、こちらの靴下にも、そのメリノウールが使われておりまして、温かいのに蒸れない、そして臭くならないという、冬場の足元にはとてもありがたいアイテム!ということになるんですね。

しかも、名前だけじゃなく、本当〜にしっかり温かいんですよ〜!(´∀`*)

冬場は特に足元が冷えて困る私にとって、温かい靴下は寒い時期の必須アイテムなのですが、こちらに出会ってからは寒い時期も快適に過ごせております。

いつだったか、シーズンオフになった際にこちらのアイテムがおおよそ半額ほどで投げ売りされていたところに遭遇し、また次の来るべき季節に備えてガッツリまとめ買いをしたので、レディースに関してはしばらくは買い足す必要が無かったのですが、そんな私を見て、旦那氏がすごく羨ましがっていたんですよね〜。

本人曰く、昔よりも確実に冷えに弱くなってる!( ゚д゚)とのことで、私が使っているトレイルソックスにすごく興味を示していたんです。

そんなわけで今季、コストコの靴下売り場を物色していたところ、私が使っているトレイルソックスのメンズバージョンが販売されているのを発見しまして、さっそく旦那氏用として購入することにしました。

価格も私が購入した時とほぼ変わらない4足セットで1,598円。1足あたり399.5円です。サイズ展開はMサイズ(25〜27.5cm)と、Lサイズ(28〜31cm)の2サイズを確認しました。もちろん「メリノウールブレンド」を大きくアピールされたパッケージとなっております。

商品詳細

原材料:ウール72%、ナイロン27%、ポリウレタン1%
アメリカ製
洗濯表示:液温40℃まで洗濯機使用可、塩素系漂白剤使用不可、低温タンブル乾燥可、アイロン不可、ドライクリーニング不可

カークランド アウトドアトレイルソックス メンズ 全体像

こちらが靴下の全体像です。写真のブルーが2足ともうひとつのカラー、グリーンが2足の計4足がセットになっていました。

レディースはなんだかデザインがチグハグな感じで、花柄とか正直あまり好みじゃないものも入っていたのですが・・・メンズの方は比較的シンプルなデザインでとても使いやすそうす。レディースもこんな感じだったら良いのになぁ。

ちなみに、某有名アウトドアブランドのメリノウール混ソックスとなると、安いものでも2,000円弱。中でも高機能をウリにしているものなんかだと1足3,000円台とかだったりするんですよ。

確かに、命を削るような極寒の登山などであれば足元の防寒対策は必須なので、そこにかけるコストは惜しむべきではないと思うのですが、通常靴下は消耗品なので、日常的に利用する靴下にはとてもそれだけのコストはかけられませんよね。

かといって冬の登山とまではいかないにしても、冬場は普通に寒いので、防寒性が低いペラペラの靴下よりは温かいものを使いたい!というのが本音です。

コストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーのトレイルソックスは、同じメリノウール混ソックスにもかかわらず、価格はユニクロとかと同じような感覚で購入できるので、高機能な靴下を日常的に使いたい!という理想を叶えることができます。

さすがに3,000円台の靴下と同じくらい高性能かと言われればそれは違うと思うのですが、極寒の登山などではなく、日常生活を暖かく快適に過ごすのには充分なスペックだと思います。

お手頃価格で高品質なアイテムが手に入れられるというのは、さすがのプライベートブランドですね〜(´艸`*)

カークランド アウトドアトレイルソックス メンズ 裏地

あっ!( ゚д゚)裏の感じがレディースと違う!メンズの方はパイル地の厚みのある生地で、こちらの方がとってもモコモコ感があります。いいな〜( ゚д゚)

おそらく、薄手の靴下でジャストサイズの靴だと、トレイルソックスを履いた時は少し圧迫感があるかもしれません。でもまぁ防寒用の靴下って大抵そういった履き心地になるからそこまで大きな問題じゃないかな?

レディースの方でも保温性は充分満足できていたけれど、こちらの生地の感じを見るとレディースの靴下よりも明らかにメンズの方が保温性が高そうに見えるな〜。

こちらを使い出す前は、いくらメリノウールが温かいと言ってもそんなに差がある〜??なんて思っていましたが、実際に履いてみれば他の靴下とは全く違う!ということがわかると思います。

トレイルソックスを使いだしてからは靴下の二重履きの必要が無くなったし、なにより日常的な冷えが明らかに改善されて、なんとなく全体的に調子が良くなったんですよね〜。

昔から頭寒足熱と言われているように、頭を冷やして足を暖めれば、それだけで血の廻りが良くなり全身の調子も良くなるということでしょうね。健康にも良い靴下!

実際、旦那氏もこちらを使いはじめてから、その暖かさ、快適さに驚いておりました。履き心地も特にチクチクしたりといった不快な肌触りはなく、とっても満足している様子です。

ひとつ欠点を言うとすれば、この靴下めっちゃ毛玉ができやすいんですよ。1、2度洗濯機で洗濯しただけでも、細かい毛がめっちゃケバケバしてすごく履き古した感が出てしまいます。

これは、メリノウールの特性なのかな?本当は丁寧に手洗いなんかをした方が良いんだろうなとわかってはいても、取り分けるのが面倒でついついまとめて洗濯機に入れてしまいます。

ものによってはちょっと人前で履くのを躊躇してしまうほどケバケバしていたり。。でもまぁ、外からはほとんど見えないし、気にせずガンガン履いちゃってますけどね。。^^;

ちなみに、注意書きには「裏返して洗ってください」と書いてありまして、こちらを守れば多少は洗濯によるダメージを防ぐことができると思います。が、うちはもう気にせずガンガン洗っちゃってるので、裏返すことで改善されるのかどうかはわかりません。^^;

手遅れじゃない方は、洗濯時にちょっと気をつけてみてください。

まとめ

一見、お得なのかどうなのか分からないアイテムではありますが、この靴下は間違いなくお値段以上の価値があるものだと思います。

冬場の足の冷えに悩まされている・・・でもそこまでコストはかけたくない!という方は試して見る価値がある商品だと思います!4足セットなので洗い替えしながら毎日使用することができるし、これがあれば寒い冬も快適に過ごせること間違いなしです!

そうそう!今回、メンズはたくさん置いてあるのを見たけど、そういえばレディースは見なかったかも・・・?( ゚д゚)コストコは品揃えがよく変わるので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    脱ぐ時につま先に力を入れて裏返しに脱ぐと良いですよ。洗濯時に脱いだ物は極力触りたくないし、手間は省けるし長持ちするし一石三鳥。

  2. 2
    あP-@前橋 says:

    メンズもレディースも、お安くなった時にまとめて買いました。
    靴下は意外に合う物が難しく、両方とも暖かいので気に入っています。

  3. 3
    ちょこちょこ@中部 says:

    ヒートテック靴下より暖かくて、私の冬の必需品です!
    寒がりの主人用に今年購入しました。靴下の厚みが気になるようですが、慣れたら大丈夫なようで、快適に過ごせているようです。
    レディースみたいに柄物じゃなかったので、最初は売り場で見落としてました。

  4. 4
    えちこん@富谷 says:

    おととし富谷で買ったトレイルソックスレディース。
    ほわっ(*´ω`*)と暖かくて、「来年は実家のお母さんにも買おう!」と思っていたのに去年も今年も見かけません( •́ •̀ )
    私のタイミングなのか…。

    柄もけっこう好き(笑)

    また買いたいなあ…。

  5. 5
    ぺい@多摩境 says:

    冬でも半袖半ズボンの小学生男子のようなダンナですが、寄る年波には勝てないのか靴下を履きたいというように。そしてこの冬は釣りにハマったので、この靴下をプレゼントしました。
    あったかくて手放さないととても喜んでましたよ。私ももちろん家の中で愛用してます

  6. 6
    ゲスト says:

    うちの主人が履いてます。暖かくて冬はこればっかりです。でも足の形にもよるかもしれませんが、トレイルソックスなのにトレッキングシューズとの相性が悪くてこちらを履くと中で滑って靴擦れします。主に日常用として愛用していています。

  7. 7
    ミカ says:

    トレイルソックス、愛用してます。
    私は旦那と兼用でメンズ愛用者です。笑
    仕事で毎日ジャージにスニーカーで過ごし、外にいる事も多いので、冬はこれじゃないと霜焼けできます。笑
    丈も長いので、座った時にジャージから足首が見えず、本当に重宝しています。メンズは柄がなく、色味も普通なので、ジャージの足元には違和感ありません。
    またワンセット買い足そうか検討中です。

  8. 8
    渺渺 says:

    足汗で足が冷えないのが、さすがメリノウール混たるところ。
    残念なのは、数年前のもの(ストライプ)に比して毛玉や毛くずが出やすくなった事です。

  9. 9
    ぱらりん@座間 says:

    コス子さんのカキコを見てから気になっていたトレイルソックス。ついに、今年デビューしました!柄もいつもより好きな感じでエイッと購入。

    良い!!凄くいい!!
    もうワンセット買おうか迷い中です。
    暖かいのにジメジメしない。相当暖かいのでカークの羊がわのブーツの出番が減りました(笑)。普通の靴にコレでブーツくらいぽっかぽか。裏返して洗濯と書いてあるけど、私はキッチンでも履くので汚れるので裏返さずにネットに入れて洗ってます。

    何かの番組で、海外はどーやらネットがあまり普及してないと言ってたので、それで、裏返しにするのかな?と思いネットに入れて洗ってみました。多少ケバつきはあるものの凄く毛玉!とかにはなってません。
    ネットに入れるのもアリかも。

  10. 10
    寒がりさん says:

    レディースも合わせやすい地味な物にしてほしいです。無地で黒があったらUNIQLOのヒートテックソックスよりも日本で売れる筈。

  11. 11
    ゲスト says:

    履いている方に質問です。
    ゴムの部分は、キツくないでしょうか❓ 
    母親にと思いますが、ゴムがキツイのが苦手です(T0T)

    • A子@久山 says:

      私はこれじゃなくてPUMAの方を買いましたが、もし履き口の方が二重になっていたら、内側からリッパーかハサミで糸を切って一重にしたら締め付けが抑えられます。
      私は還暦間近でもあり、非常に足がむくみやすいので、それで全ての靴下に対応できて、足口ゆったりサイズを探し回らなくてよくなりました。
      ただ、数年前に買ったレディスのトレイルソックスは、ほどかなくても締め付けられませんでした。
      この商品はどうかわかりませんが、他のソックスにでも参考になれば幸いです。

  12. 12
    豆だす says:

    メンズは2サイズあるんですね。
    25cmなので靴下はだいたいメンズを買ってます。でも、トレイルソックスはレディースを買って履いてみたら ゆったりで気に入ってます。
    編み方なのか ゆるゆるなのがありますが、これがお気に入りです。
    ネットにもいれずに洗濯機に放り込んでますが、特に毛玉もできていません。
    今年はまだ安くなってないけど なくなる前に買っておこうかな。

  13. 13
    map says:

    一昨年安くなってるのを買って良かったと思ったので、昨年探したのですが、出てきませんでした。
    今年は見つけたので、早速購入。
    レディースは見たことないのですが、メンズのMサイズを買って、私がはいています。暖かくて、寝るとき履いてもポカポカで最高です。

  14. 14
    じんのび says:

    3年前にレディース用を買って、気に入っていたのですが、去年、今年と野々市倉庫では販売されなかったようです(T_T)
    今年メンズ用は販売されていたので、ダメなら主人用にすればいいかと、自分用にMサイズを買いました(笑)

    中のパイルが白い以外は気に入っています。
    脱ぐと白い毛玉が出てきます。レディースは黒い毛玉でしたが(^^;)
    色も地味なので、レディースより好みです(^^)
    長いのでレギンスから素足が出ることもなく快適です。
    裏返しに洗濯することは知らなかったので、今度からやってみようと思います。

  15. 15
    あきへ~ says:

    A子@久山様
    PUMAのおすすめや、ゴムを切る裏技など細かく教えて頂きありがとうございます!
    大変参考になります&温かいアドバイスありがとうございました(*^^*)

  16. 16
    ゲスト says:

    札幌店利用しております。
    しばらく見かけないんですよね〜
    買い足したい!
    ゴロゴロ毛玉ついて、ボロボロだけど穴は空いていないので大切に愛用中です。

  17. 17
    くろこの母 says:

    かみのやま店を、利用しています!
    9月頃から、毎回チェックしていますが、まだ、販売していないのかなぁ見かけません!
    ま、まさか、今年は、販売しないとかないですよねー!とっても困りますーー

  18. 18
    メリノウール says:

    11/20にコストコ座間(神奈川県)で確認したところ、販売終了と言われました 残念です
    海外で販売してるのであれば、買いに行きたい気持ちです

    • ゲスト says:

      これいいですよね〜
      販売終了 それは残念ですね〜
      最近クーポンになってた、ニューバランスの靴下を買ってみようと決心できました〜

  19. 19
    くろこの母 says:

    販売終了って!今年は、終了ってことですかぁ??、来年はもう、販売しないんですかねー
    コストコ商品、以外と、出入りはげしいですよねぇ 悲しいなぁ

  20. 20
    ヤストコ says:

    札幌倉庫にはメンズは置いてありますよ。6足で2298円です。サイズはMとLの2種類です。沢山あったのでしばらく置いてありそうです!

  21. 21
    みみ@多摩境 says:

    去年レディース を買って、メンズも欲しいと思っていましたが、今年はなかなか出会えず、、、
    しかしついに今日、多摩境にありましたよ!
    結構たくさん!
    去年のレディースもまだまだ使えますが、家族でぬくぬくです!

  22. 22
    くろこの母 says:

    やや!!やっと手に入れました!
    みなさま!ありがとうございました?
    かみのやま店でも、おいてありました!嬉しくって6足組、2つも買ってしまいましたーー
    来年は、心置きなく、過ごせそうですぅー
    しっかり諦めていましたが、ヤストコさんのコメントを見て、居ても立っても居られなくなり
    、買いに走りましたぁー
    本当に、ありがとうございました!?

  23. 23
    よい says:

    足が冷えるのでほぼ1年通してこの靴下…。

コメントを投稿