ALTAR 芽キャベツ 680g

ALTAR 芽キャベツ 680g

ALTAR 芽キャベツ 680g
購入時価格:399円(2020年3月)
ITEM# 593044

コストコのフレッシュプロデュース内で見つけた、芽キャベツです。手のひらに乗るほどのコロンとしたサイズのキャベツは見た目がとっても可愛いんですよね〜(´ω`*)

芽キャベツの旬は冬で、コストコでも1月〜3月頃によく出回っている印象がある野菜です。今回もジッパー付きの袋の中にどっさり入っていて、価格は399円とお手頃だったので買ってみました。

野菜の相場は変動するのでいつもこの価格というわけではないのですが・・・今思えば、旬の終わり頃ということで通常価格よりも安く購入できたのかもしれません。

「ALTAR」というメーカーさんはコストコのフレッシュプロデュース内で時々見かけるメキシコのファームです。一番有名なのはおそらく、メキシコ産アスパラガスかな?

よく見たらロゴマークもアスパラガスだし、おそらくアスパラガスが主力商品ということなのかも。コストコのアスパラガスは私も幾度となくお世話になっているので、同じメーカーさんの商品だと思えばこちらも安心です。

商品詳細

品名:芽キャベツ
原産国:メキシコ

ALTAR 芽キャベツ 開封う中身(2個並べた)

今回購入した芽キャベツのサイズは、おおよそ直径5〜6cmという感じで芽キャベツにしてはかなりサイズが大きい方だと思います。まぁ普通のキャベツと比べれば全然小さいのですが(;´∀`)

私が理想とする芽キャベツは直径3〜4cmほどの小ぶりサイズで、ピンポン玉くらいのものがちょうどいい感じで使えるイメージです。

芽キャベツは基本、まるごと1個食べることができて、芯も小さく柔らかいため、捨てる場所は無いはずなのですが・・・こちらはサイズがちょっぴり大きいからか根本の部分の芯がやや硬めな感じでしたね。使う時は根本の部分を5mmほどカットして調理しました。

芽キャベツの基本的な食べ方は、普通のキャベツとそこまで変わらないような気がするのですが、大きなキャベツとは違い、しっかり固めに葉が巻かれているのと、結構クセが強いというかアクが際立つ味わいで、食べていると苦味を感じることも多い為、食べる前はしっかりアク抜きをする必要があります。

アク抜きの方法はとっても簡単で、塩を入れた熱湯で3分くらい茹でて冷水で流すだけ。それから煮込むなり焼くなりして使います。アク抜きをすると苦味とクセが抜けて、とっても甘くて美味しい味わいになりますよ!

我が家では、定番ですがクリームシチューやグラタンの具材にしたり、ポトフにしたり、グリルしてお肉の付け合せにすることが多かったかな。いろんな料理で使ったはずなのですが、なぜか写真を撮っておらず、料理の写真がありませんでしたスミマセン・・・。

煮込み料理にしても芽キャベツの巻きが崩れることは無いので調理しやすく、どんな料理でも鮮やかな緑色の色彩が綺麗で、コロンと可愛らしい姿が目を引きました。

こちらはサイズが大きいということもありますが、見た目以上に中が詰まっていたということもあり、食べごたえがありつつ腹持ちも良く、味も濃い目の食材なのでダイエット食としても良いサポートをしてくれるものだと思います。

日持ちはこちらの袋に入れたままで、今回の場合だとおおよそ1週間くらいでしょうか?雑に扱ってたからかな・・・?(-_-)ジップロックに移しかえてみたり、乾燥しない工夫をしてたらもう少し鮮度をキープできていたかもしれません。

1週間以降は食べられなくなったというわけではありませんでしたが、日にちが経ったものは外側の葉が微妙に黄色みを帯びてきて、なんとなく水々しさがなくなって萎びた印象になります。まぁ、それでも食べましたけどね。。

少し調べてみたところ・・・芽キャベツは丸々下茹でした後に水気を取って冷凍しておくと、解凍後も使いやすく、1ヶ月くらいは余裕で保管することができるらしいので、私も急いで食べなきゃ!と思わず保存しておけばよかったかなぁ〜と今更ながら思っております。

芽キャベツが入るだけで普段の料理がオシャレ〜な感じになるので、旬の時期が来たらまたお世話になるつもりです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 3
    ゲスト says:

    芽キャベツ大好きです!
    半分に切る

    フライパンでゆっくりソテー
    (蓋してね)

    こんがり良い色

    クレイジーソルト

    激うま完成!

  2. 2
    あみ says:

    芽キャベツって生えてる状態見ると、エッてなりますよね。
    はじめて見たときは驚きました…
    子供の頃はエグミが苦手でしたが、大人になってからはけっこう好きなので今度探してみます。

  3. 1
    まるちゃん羽島 says:

    芽キャベツって、アク抜き必要だったんですね(ToT)
    義母が畑で育てていたので、生のままバター焼きにしましたが苦くておいしくなくて…
    生から炒める調理法は向いてないんですねぇ…

    甘くておいしい芽キャベツ、リベンジしたいです!

    • 暇人 says:

      芽キャベツ大好きでいつも大量に買って下ごしらえしてから冷凍してます。
      苦味が気になるのでしたら、芽キャベツのおしりの部分に十字の切り込みを入れてから下茹でするとなお良いですよ。
      デパートのお上品な芽キャベツはそれだけで十分ですが、コストコのようにワイルドな芽キャベツは、色が変わってる外葉をむいたり、おしりの部分を薄く削いだりするとなおなお良いです。

    • こばと@岐阜羽島 says:

      私もアク抜き必要って知りませんでしたー!

      以前スーパーで買った芽キャベツは、何もしなくても美味しく食べられたので、こちらを購入したものの。
      苦味というかエグ味というか。
      食べられなかったんですよね〜(T_T)
      アク抜きしてリベンジしたいです!

コメントを投稿