プロフィットロールデザート

プロフィットロールデザート

プロフィットロールデザート 
購入時価格:998円(2021年1月)
ITEM# 93391

新商品としてメルマガで紹介されていたプロフィットロールデザートを購入しました!

新年1回目のコストコに行った際には、ぜひとも買ってみたいなぁ〜と思っていたスイーツです(´ω`*)見た目も可愛らしく、新年にぴったりの華やかなスイーツですよね〜。

プロフィットロールはフランス語で「小さな球」を意味するプチシュークリームのスイーツです。一口サイズのシュークリームをいくつか盛り付け、上からチョコレートソースをかけて食べるのが定番です。

でも、そこはコストコ!定番からは逸脱していて、大きな容器にたっぷりの可愛いシュークリームが詰められているその下にはチョコムースが!(゚∀゚)

プロフィットロールは以前、冷凍のプロフィットロールが販売されていたので、何度かリピートしましたし、時々カフェメニュー等でも見かけるので、そこまで珍しい印象は無いのですが、今回のようにムースと合わせて食べるタイプは初めてです。

コストコオリジナルのプロフィットロールといったところでしょうか。

価格もお手頃で、コストコスイーツの中でも1,000円を超えない比較的、手に取りやすい商品ですね。こだわりもたっぷりみたいなので、さっそく紹介していきますよ〜!

商品詳細

プロフィットロールデザート 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:シュークリーム(クリーム、卵、砂糖、コーンスターチ、植物油脂、脱脂粉乳、ホエイパウダー、粉末ぶどう糖、食塩)、乳等を主要原料とする食品、チョコレート、牛乳、ババロアミックス、チョコヘーゼルコーチング、キャラメルソース/加工デンプン、トレハロース、糊料(加工デンプン、増粘多糖類、ピロリン酸Na、CMC、酢酸Ca)、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、香料、酸味料、(一部に卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は小麦、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 320kcal、蛋白質 4g、脂質 24g、炭水化物 23g、食塩相当量 0.2g ※この表示値は目安です。
内容量:1P
消費期限:購入日含め3日

濃厚チョコソースにプチシューをたくさんのせたビストロの定番デザート!

プロフィットロールデザート 開封

一つのサイズは直径3〜4cmくらいかな〜?

一口で食べられるサイズのシュークリームがたっぷり!数を数えたら全部で28個入っていました。

ほろ苦キャラメルソースとチョコソースという2種類のソースで飾られ、薄く砕いたホワイトチョコレートがトッピングされています。

プロフィットロールデザート 底に敷き詰められているベルギーチョコムース

底の方に敷きつめてあるのは、リッチなベルギーチョコムース。容器の下から3cmほどの厚みで全面に敷きつめられています。

ミッチリというよりは若干硬めに泡立てたチョコレートホイップクリームのような、しゅわフワなムースです。

プロフィットロールデザート お皿に盛り付け

ちょっと食べ方がわからなかったけど、一応お皿に盛り付けたらこんな感じ。

適当に盛った割にはなんだかおしゃれっぽい見た目になっている気もします。たこ焼きじゃんとか言わないでね( ゚д゚)

味について

美味しい〜(´艸`*)シューのしゃくしゃくっとした食感とか、中からジュッと溢れ出す滑らかクリームとか、柔らかいチョコムースとか、いろんな味と食感があって面白い!

まず、シューが小さいからパクっと一口で食べられるのが良いね!むしろ一口で食べないと、柔らかいクリームがビャッとシューから溢れてしまったりもします。

シュークリームの中に入っているのはシャンティーホイップクリームという名前の生クリームにさらにミルキーさと濃厚さを加えた、みたいな味の白いクリームが、小さなシュー生地の中いっぱいに詰められていました。

シュー生地はふんわりしっとり系。香ばしい風味で硬くはなく、簡単に噛み切ることができる口当たりの良いシューです。

そして一緒に食べるチョコムースがまた、ふわっと軽い食感なのにめちゃくちゃ濃厚なんですよ〜!!(´艸`*)

チョコの風味が強くて、しっかりコクがあって・・・この感じ、どこかで食べたことがあるような・・・パッと浮かんだのはクリスマス時期に販売されているタキシードケーキでした。

フワッと柔らかいのに濃厚な感じが、タキシードケーキのチョコクリームにとてもよく似ています。

美味しい!美味しい!!

・・・あれ?

でもなんか・・・・だんだん・・・食べられなくなってきた( ゚д゚)

最初はすごく調子よく食べすすめていたんですよ。ふんわり柔らかくて軽くて食べやすいわ〜なんて思いながらひょいひょい食べていたのですが

コストコのタキシードケーキがそうであるように、こちらも後半になってくるとチョコムースのまったり濃厚さが胃にダイレクトに届いてとってもクドく感じるようになってきまして・・・。

結局後半は上のシュークリームだけをひょいひょいつまんで食べるような感じでした。私にとってはチョコムースの量が多すぎたみたい。。

そんなわけで、私の好みだけで言えばチョコムースはもっと少なめでいいな。底から厚み1cmくらいのボリュームにして、その分シュークリームの量を増やしてくれたら最高!

でもこれは完全に個人的な好みの問題で、うちの子どもたちは2人ともタキシードケーキが大好きなので、今回のプロフィットロールデザートのチョコムースもとっても気に入っていまして、盛り付けたお皿に付着したクリームまで綺麗に舐め回して食べていました( ゚д゚)

上の子曰く、チョコムースだけでも食べたい!!だそうです。

というわけで、今回のスイーツは冷凍することを考えるまでもなく、そのほとんどを子供たちが食べてしまいました。

特に上の子は朝学校へ行く前に自分で取り分けて食べ、学校から帰ってからも食べ、夕食後のデザートとしても食べていました( ゚д゚)上の子的には最近食べたコストコスイーツの中で一番のお気に入りだそうです。

まとめ

コロコロっとした小さなシュークリームが大きな容器にどっさり入っている、豪快、かつ可愛いコストコらしい新スイーツです。

結構しっかり甘いけど、ベルギーチョコのコクとほろ苦さで少し大人っぽさもあって、子供も大人も一緒に楽しむことができる味わいだと思います。

あと、小さなシュークリームは取り分けが簡単なのもいいね!ケーキのようにカットに気を使ったりする必要がないし、適当に盛り付けてもなんだかいい感じに見えるのが素敵です。断じてたこ焼きではありません。

子供たちにはどストライクな味だったようで、甘党の方やチョコ好きな方、コストコのタキシードケーキを美味しく食べられる!という方は、きっと気に入るんじゃないかなと思います。

※動画レビューはこちら⇒プロフィットロールデザート

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 25
    しんまま says:

    座間にて2回購入しました。2回目の方がムースが柔らかめかなーと思いますが、美味しく頂いています。
    5歳の息子とほぼ二人で食べます。
    短期間でリピートしたコストコスイーツは初めてです!
    コストコの冷凍ブルーベリーのトッピングがオススメですー

  2. 24
    カラス says:

    200円引だったので、購入しました。

    ムースが苦手な私ですが、美味しく頂きました。
    明日はコーンフレークと食べてみようかな。

  3. 23
    つぶあん@前橋 says:

    割引き期間中に購入しました。
    シュークリーム単体ならカスタードが好きですが、チョコレートクリームに合わせるならやはりこちらのホイップクリームが◎!

    私はこのチョコレートクリーム、昨年販売されたクレープロールに似ているように感じました。ざらつきはなく甘さ控えめで、とても好みの味でした。
    想像していたより美味しくて満足です( ˊᵕˋ )

  4. 22
    さんだー says:

    先日、割引されてたので買ってみました。
    甘すぎるものが苦手な私ですが、
    チョコレートムースの部分は結構パクパクといけました!
    ん?なんか知ってる味だなぁ、、と思ったら
    私が大好きな赤坂トップスさんのチョコレートケーキのチョコクリームクリームの味と似てました。
    慣れてる味のせいか、そんなに甘く感じませんでした。
    チョコレート系のケーキの甘さの感想は
    普段からそっち系を食べてるか、食べてないかで違いが出そうですね。
    私はリピートしたいです(^^)

    シュークリームの部分は、買ってからすぐは皮も乾いて中が凍っていたので冷凍なのかな?
    ケーキケースの中で冷気があたりすぎてたのかも?という感じでしたが
    次の日はフワフワになっていました。

  5. 21
    とむとむ says:

    1/6と1/26に幕張倉庫店で購入しました。最初に買った時は、シューもチョコムースも好みの味で、特にチョコムースがおいしいと思ったのですが、二度目の購入時はチョコムースがざらついていてなめらかじゃなく、明らかに食感が変わっていました。
    当たり外れがあるのでしょうかね…

  6. 20
    とっと says:

    2度購入しました!最初はみなさんおっしゃっているようにチョコムース持て余し気味でしたが、バナナと食べてみたら…これは!チョコレートパフェだ!!
    ブラウニーの代わりにコストコのチョコマフィンと、アイスも乗せてパフェにしました☆
    大人になるとなかなかパフェ食べる機会がないので、心躍るアレンジでオススメです♪

    • W says:

      なるほど、バナナ追加してみます。
      ありがとうございました。

  7. 19
    W says:

    川崎倉庫に気になるスニーカーとこちらも割引ありとのことで、購入しました。
    美味しい
    スニーカーもゲット出来て、大大大満足です。
    あーしあわせ。

  8. 18
    りん says:

    うちの3歳の娘。店内で見た時から目をキラキラさせておりました。
    夜になって「食べよう食べよう」と騒ぐので、保冷庫に入ってるから出してきてと頼むと、「無いよ?」「あるでしょ」を3回くらいやり取りして…娘が放った最後の言葉。
    「たこ焼きしか入ってないよ」
    マジか!!コス子さんの懸念してた通り(笑笑)コストコで見た時は「シュークリームぅ〜」って嬉しそうに言ってたのに、4時間後にはたこ焼きに見える娘。我が娘ながら、面白くも大丈夫か?と思いました。
    そんな我が家では家族3人、2日で綺麗に無くなりました。

  9. 17
    バオバブ says:

    文句なく美味しいです。
    チョコムースも甘ったるく無く、フードコートのベルギーチョコソフトの様な味に似ていると思いました。
    プティシューも我が家にとっては甘すぎず、買って直ぐだからか、シュー皮もサクッとしていて美味しいです。
    多分2日で食べきれそうです。

    最近コストコのスイーツ、コストコっぽく無いと言いますか、日本人向けに作っているのか、これは甘過ぎるとか、しつこいとか無いですね。

    我が家的には当たりが多いです。

  10. 16
    おすすめです♪ says:

    チョコムースが甘いと聞いて、躊躇していたのですが、200円引きに惹かれて購入♪
    娘(大人)と一緒に実食!
    「美味しーーーい!!!」
    買って正解でした。
    午前中に買ったからか、シューの中がまだ半解凍状態で、シューアイスみたいで美味しかったです。

  11. 15
    mikan says:

    冷凍で正解!

    チョコムースの量に怖気づきつつも、購入しちゃいました。
    そのままでも美味しいのですが、確かにムースが重たく、小分けにして冷凍しました。
    凍ったままでも、半解凍でも、とても食べやすくあっという間に無くなってしまいました。
    冷凍前提でリピ決定です( ´ ▽ ` )

  12. 14
    チャックメルタ says:

    シュークリームはとってもおいしかったです!
    多分運が悪かったとしか思えないのですが、うちが買った時のムースは砂を食べてるような食感でしかなく、返品いたしました!

    ザ、ムースな食感を期待して口に含んだ時の残念感はトラウマものです。

  13. 13
    そら says:

    皆さんのコメント見て、やはりムースがネックになってます^^;先ほどもインコスして眺めて残ったムースを想像して買わずに帰ってきました(笑)
    フルーツと合わせると良さそうですね。それよりもフロランタンが出ててテンション上がってしましました!!あれも相当甘いと思うのですが同じ甘いでも何かが違うんでしょうね。

  14. 12
    だんすぃ〜 says:

    年末に見つけて、どんなだろ?
    でも見るからに美味しそう…と思い買いました!
    食べたら今までのコストコデザートの中で5本指に入るぐらい私の好みでした。
    実家母と行ったので、その日に買ったスヌーピーPYREXの容器に入れてお裾分けして残り持ち帰り食べました(笑)

  15. 11
    ポン子 says:

    記事を見て買っちゃいました〜♪
    前評判通りチョコムースが濃厚で、シューにクリームたっぷりでめちゃくちゃ美味しかったです(´艸`*)

    そのままで食べてももちろん美味しかったのですが、酸味のある生のフルーツと食べてみたらチョコの重さがフルーツの酸味で中和され、フルーツの酸っぱさがチョコの甘味で中和され、控えめに言って最高☆でした!!

    イチゴは勿論合いますが、個人的イチオシはメロゴールドの剥いたのです〜(≧∇≦)そのままだとシュー2個とムース大さじ2杯程が限界なのに、これだとどんどん進んでしまう…。かなり危険です(笑)

  16. 10
    米粒@前橋 says:

    甘党の私はタキシードケーキとプロフィットロールを同時に買い(あれは確か1/4)
    3cmカットのタキシードケーキにプチシューを5個とムースをカレースプーン山盛り3杯&カットバナナ1本分をどんぶりに盛り付け食べました♪うまかった~
    食べ終わったあと、ヌテラも添えれば良かった!と少し残念に思いました。

  17. 9
    よね子 says:

    味の好みは人それぞれですね。
    コス子さんの感想だけでなく、お子様の食べっぷりがレポされていると違う視点が生まれるんですね。
    娘ちゃんがいそいそ取り出し、美味しそうに食べる姿を想像してニヤニヤしちゃいます。

  18. 8
    シルバ- says:

    お手頃でおいしいほうだと思いますが、
    ム-スがざらっとしているところが
    あったので 気になりました。

  19. 7
    みさぽん@入間 says:

    うちの中学女子が珍しく『また買ってきて〜☆』とラブラブ(笑)
    大人はシュー2個&ムースが限界ですが、中学女子は毎回シュー5個でした。
    その中学女子が消費期限リミット日に『ムースが2層になってる!!』微妙な色の差でしたが確かに2層でした。女子曰く『食感が違う』そうです。
    最後に言われても確かめようがないのでリピ決定です(爆)

    • コス子 says:

      2層になったムースは全然気が付かなかったです。次に食べる機会があった時は注意深く見ておきます!

  20. 6
    甘いの食べたーい says:

    年始にコストコからのメールで見て、買うぞ!と楽しみにしていたのに見つけられず購入できませんでした。。
    広島にももう売られてますかね(>_<)
    シュークリームもチョコムースも大好きなので、絶対食べたいんです(*´Д`*)

    コスコさんの星4つで、ますます食べたくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • ゲスト says:

      広島倉庫店、16日の午前中に行きましたが販売していましたよ。
      タキシードケーキの隣に並んでいました。

    • 聖地はズムスタ says:

      正に今日タキシードケーキと並んで、ティラミスの反対側で売られてましたよ!
      思ったより軽い口当たり。

    • 甘いの食べたーい says:

      教えていただき、ありがとうございます!
      ケーキコーナーにあるんですね!
      次回早速買ってみますー♡

  21. 5
    おはる says:

    ひゃ〜。
    1日に3回もクリーム食べれちゃうとは。
    おばちゃんにはきつそうだ(^^;;
    お子ちゃまから買ってきてコールがあるのですが、おそろしゅうて出れない状況となりましたね。福岡💦
    行ける日が来るまで、待っててね〜。
    私は、上のシュークリームだけで良さげ(o^^o)

  22. 4
    gunzou says:

    久しぶりに甘さで食べきれませんでした 
    シューは美味しくてパクパクいけるのに、チョコムースが6割近く残りました、、、
    シューを増やしてムースを減らしてほしいです(^^)

  23. 3
    マダム@座間 says:

    予定には無かったのですが、お気に入りNo.1スイーツのタキシードケーキが割引になっていたのでつい買ってしまいました。クリスマスに買った時は半冷凍に近かったせいか滅茶苦茶美味しかったのですが、チーズケーキにすれば良かったかな〜っと。
    コメント拝見して次回はプロフィットロールに決定しました!

    • みいみい says:

      なかなか手が出せないスイーツですが、これならいけるかもと思って購入しました。シューは軽くペロリでしたが、残り気味のムースは濃厚で途中から家族全員手が出なくなり、何とか食べ切りたいと、食パンにバナナと一緒に挟んでフルーツロールにしたら、甘すぎると言っていた娘も「美味しい」とペロリと平らげました。

    • コス子 says:

      「まるごとバナナ」みたいなフルーツロールにすると良いんですね!私もとても甘くて濃厚で少ししか食べきれませんでしたが、もしかしたら合わせるものの相性次第だったのかもしれませんね。

  24. 2
    ごころっこ@中部空港 says:

    プチシューは以前の物を知らず今回初めて食べました。コストコ製の巨大シュー生地と全然違いますしクリームも両方美味しい。そしてチョコムースと合わさる事で気分によってそれぞれ単品で食べたり量を加減できるのが良いですね。
    タキシードケーキを例えに出されていたチョコムースですが私の第一印象はミロのようなココア風味だと感じました。そして小学校の給食で出たチョコクリームを思い出し食パンに塗る為にわざと残しました。ムースのみでガッツリ食べたら印象も変わりウップウップしたかしら。

    • コス子 says:

      上の子も、こんがり焼いたディナーロールにチョコムースをおもむろに塗りたくって食べてました(´艸`*)朝から感激していましたよ!

  25. 1
    たくわん says:

    毎日楽しませて頂いてます。
    コス子さんのレビューはもちろん、何気に娘さんや旦那様の意見もとっても参考になります。
    甘さや辛さはそれぞれの感覚ですもんね!
    チョコクリームを美味しそうに食べる様子はかわいいだろうなぁ

コメントを投稿