ジャーマンブラウンローフ

ジャーマンブラウンローフ

ジャーマンブラウンローフ
購入時価格:698円(2021年9月)
ITEM# 93470

新商品のベーカリーを買いました。とっても大きくて太めのパンが2本組になっていましたよ〜!

こちらはドイツ生まれのお食事パンということです。白い粉がまぶしてあって見た目もおしゃれ(´艸`*)

ドイツのパンと言えば、ライ麦が使われていて黒っぽいものが多いんですよね。ライ麦たっぷりのパンって、硬めでちょっと酸味があって少しパサっとして乾き気味・・・みたいな、割と好みが分かれる印象があるのですが、こちらは通常のドイツパンよりも軽めに仕上げてあるそうです。

以下、ポップに書いてあった説明文です。

生地にヨーグルトを使用し、石窯オーブンで焼き上げました。しっとりした味わい深いドイツ生まれの食事パン
ドイツには“Brotzeit”(パンの時間)とい呼ばれる午後の軽食文化があります。通常のドイツパンに比べ軽く仕上げたジャーマンブラウンローフはソーセージ、チーズ、スプレッドなど様々な食材と共にお楽しみいただけます。

「ドイツパンに比べ軽く仕上げた」というのは、ライ麦の独特な風味をマイルドにした・・・という意味でしょうか。少なくともドイツパンにしっとりな印象は無いのでこれは興味あるなぁ・・・(゚∀゚)

そして最近のコストコベーカリーで時々見かける「石窯焼き」。もしかすると店内のオーブンが何かリニューアルしたのかもしれませんね!

石窯は通常のオーブンより庫内温度が高く、素早く加熱することで中の水分を逃さずに焼くことができますし、全体を均一に焼くことが得意と言われているので、こういった大きなパンの調理にも向いているのかもしれません。

商品詳細

ジャーマンブラウンローフ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:パン
原材料名:小麦粉、ヨーグルト、サワー種、ソルガム、大麦麦芽エキス、イースト、サワーモルト、小麦グルテン、ライ麦麦芽粉、焙煎小麦麦芽個、食塩、ぶどう糖、植物油/pH調整剤、安定剤(グァーガム)、膨張剤、V,C、乳化剤、(一部に小麦・乳成分を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 258kcal、蛋白質 9g、脂質 1g、炭水化物 55g、食塩相当量 1.4g ※この表示値は目安です。
内容量:2本
消費期限:加工年月日含め3日

ジャーマンブラウンローフ 開封中身(1本)

1本取り出してみました!こちらで横幅28cm☓厚み13cm。重さを測ってみたら、なんと579gありましたよ( ゚д゚)

2本組なので、1袋約1160g前後というボリュームになりますね。なぜだか取り出すと更にサイズがアップしたような?見た目だけじゃなく手に取るとかなりズッシリします。

表面に大きく2本のクープがざっくり入っています。全体に細かい白い粉がたっぷりまぶされており、手にとったらザラザラがめっちゃ付いたりテーブルに落ちたりします。

私は、見栄えが良いように粉が振ってあるのかな?と思っていたのですが、動画を見てくださった方が表面の粉について教えてくれました。(教えてくださった方、ありがとうございました!!)

この表面の粉はカンパーニュ系のパンによくついているそうなのですが、パンを発酵させる際に発酵かごというものが使われており、パンがそのかごに張り付かないようあらかじめ粉をまぶしているのだそうです。

つまり「くっつき防止用の粉」というわけですね。なるほどなるほど。

ジャーマンブラウンローフ カット断面

カットしてみました!ブラウンローフの名前の通り、生地の中もきれいな茶色っぽい色をしています。表面はパリッとしていますが、中の方はしっとり!

そしてよく見ると、まるで白ごまみたいな白いツブツブが生地の中にたっぷり練り込んであるのが見えるんですよ。これはなんだろう?原材料を見てもよくわかんないな。。

見た感じ小さな種っぽい感じにも見えるのですが・・・。

香りは、香ばしさの中にちょっと酸っぱさのような独特の香りがあります。なるほど、ライ麦入りのドイツパンっぽいですね。

味について

大人っぽい味だなぁ〜。香りはほんのり甘めだけど、味は全然甘くなくて酸味と塩気と香ばしい風味で食べるパン、という感じです。

外側はセミハードな感じですが、中の方はモチモチ柔らかくてしっとりしてます。この程よく水分が残ってるしっとり感は石窯効果と、生地にヨーグルトが使われているからでしょうか・・・おかげでドイツパンでイメージするパサパサ感は全くありませんでした。

白いツブツブは少し硬めですが、カリカリと噛み砕くことができて口に残るようなことはありません。この食感もいいアクセントになって美味しいね〜!

ジャーマンブラウンローフ クリームチーズを塗って

想像どおりだったけどこちら、クリームチーズとの相性がべらぼうに良いので、購入する際は一緒にクリームチーズもあわせて買っておくのがオススメです!

クリームチーズのミルキーさと程よい酸味、コクがパンの美味しさをさらに引き出してくれる感じですね。

ここへ、蜂蜜をタラッとかければそれはもう、ちょっとした上品なスイーツみたいになります。カリカリにトーストしても美味しい!!

ジャーマンブラウンローフ オープンサンド

オープンサンドにしてみました。中はしっとり柔らかですがコシがあって気泡が少なめの生地なのでサンドイッチにもピッタリ。

ただ、挟み込むタイプのサンドイッチにするには少し幅が狭いので、このような「乗せる」タイプのサンドイッチ(オープンサンド)の方が向いてると思います。

キレイな茶色の生地は、他の具材に合わせると勝手にオシャレな雰囲気にしてくれていい感じですね〜。美味しかったです!

この大きさなので食べ方がワンパターンになって飽きないようにと、いろいろ考えたいところですが、結局カリッとトーストしてクリームチーズをたっぷり塗って、はちみつもしくはメープルシロップをたらっとかけて食べる、という方法で落ち着いております。

ただ、うちの場合は子供は匂いが酸っぱい、といって口にしませんでした。そこまで特徴的な風味ではないと思うのですが、酸味と匂いがあるので、やはり子供よりも大人の方が好むパンだと思います。

保管は購入した時の袋に戻しながら常温に置いていたのですが、さすがに購入日当日と比べると翌日以降はクラムのしっとり感が薄れてしまいました。

なので、早いうちに食べやすいサイズに切り分け、水分が抜けないようにラップ等で包んで冷凍し、今は少しずつ解凍しながらいただいております。

まとめ

とっても大きな2本組のパン、ジャーマンブラウンローフは、名前の通り茶色っぽい色合いで、塩気と酸味、香ばしさが特徴の大人っぽい味わいのパンでした。

想像していたほどパサパサではなく、むしろ中がしっとりもっちりしていて美味しかったです!特にクリームチーズとの相性は抜群なので、こちらを購入された方はぜひともセットで試してみてくださいね〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ともこ says:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    その白いブツブツが「ソルガム」です。日本語としては「もろこし」ですね。
    私も見つけたら購入したいです。

    • コス子 says:

      ありがとうございます!ソルガムですね。また一つ勉強になりました!

  2. 2
    david says:

    このパン、ひたちなかに有りました。見た目地味なので、食べやすそうなラスティックブレッドに、落ち着いてしまいました。こちらのパンは、パンチがありそうですね、次回買います。最近、コストコのぱんは、ご飯パンが増えて、嬉しい限りです。

    • コス子 says:

      私も甘いパンよりもご飯パンの方が好きです!おやつじゃなくてお食事で使えるパンは順調に消費できるのも嬉しい(*´艸`*)

コメントを投稿