ローマイヤ あらびきポークウインナー(ウインナーソーセージ)天然羊腸使用 800g

ローマイヤ あらびきポークウインナー(ウインナーソーセージ)天然羊腸使用 800g

LOHMEYER JAS上級 あらびきポークウインナー 天然羊腸使用 800g
購入時価格:968円(2022年8月)
ITEM# 42838

ローマイヤのあらびきポークウインナーです。

コストコにはいろんなメーカーさんのウインナーソーセージが大容量で販売されていて、日々お弁当を作ったり、朝食用に焼いたり、お肉代わりに料理に使うのに大変便利なわけですが、うちはコストコのウインナーソーセージといえば、シャウエッセンかアルトバイエルンの2択だったんですよ。

こちらの2つは少しお値段は高めですが、やっぱり味が美味しくて、満足感が高く、安心感があります(´ω`*)

ただ最近はいろんな商品の値上がりが著しくて、ウインナーソーセージも以前のイメージからすると1袋あたり300〜400円くらいアップしちゃったんですよね( ゚д゚)

もちろん、コストコに限った話じゃないのはわかってるんだけど、これまでリピートしていたものが同じ内容量で+300円とか400円とか上がっちゃうと、反射的にうわっ( ゚д゚)って、なっちゃうじゃないですか。

そんなとき目に入ったのが、すぐ隣の列で販売されていたローマイヤのソーセージです。あれ?こんなの前からあったっけ?

こちらは1袋968円と1,000円以下で販売されていたので、なんとなく手に取りやすく、今回はこちらを買ってみることにしました。

ただ、よく見れば内容量800g入りなのでシャウエッセン(1020g)やアルトバイエルン(500g×2)よりも量が少ないわけで、単価を計算したら実はさほど変わらないんですよね。。(;´∀`)

それでも、1,000円以下!というだけでなんだか手に取りやすい・・・というマジックが発動してしまいます( ゚д゚)こうやって消費者は惑わされてしまう。。

商品詳細

ローマイヤ あらびきポークウインナー(ウインナーソーセージ)天然羊腸使用 800g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ポークソーセージ(ウインナー)
原材料名:豚肉(輸入)、豚脂肪、水あめ、結着材料(大豆たん白、卵たん白)、食塩、還元水あめ、たん白加水分解物、香辛料、ポークエキス/カゼインNa、調味料(有機酸等)、リン酸塩(Na)、酢酸Na、酸化防止剤(ビタミンC)、pH調整剤、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に卵・乳成分・大豆。豚肉を含む)
内容量:800g
賞味期限:購入日より2週間
保存方法:10℃以下で保存してください。

栄養成分表示(100g当たり):熱量 356kcal、たん白質 12.5g、脂質 32.3g、炭水化物 3.9g、食塩相当量 2.8g ※この表示値は目安です。

ローマイヤはハムやソーセージで有名な昔からある日本のメーカーさんです。日本で初めてロースハムを作り出し、普及させたブランドと言われています。

かなり前の話ですが、フライシュヴルスト ウィンナーポークソーセージという超大きなソーセージをコストコで買ったことがあります。最近だとインスタントスープなんかも販売されていますよね。

でも今回のウインナーソーセージを買うのは初めて!もっと前から定番ですけど?みたいな扱いで並んでても良さそうな気がしますが。。

ローマイヤ あらびきポークウインナー(ウインナーソーセージ)天然羊腸使用 開封中身

中身を出してみました。1本のサイズは約7cm、直径2cmで、アルトバイエルンとかと比べたら若干細い感じかな。

ローマイヤ あらびきポークウインナー(ウインナーソーセージ)天然羊腸使用 カット断面

あらびきポークソーセージということで、中は均一の色味ではなく白や赤っぽい色が混じったまだら模様になっています。天然羊腸使用の100%ポークで作ったソーセージとのこと。

食べ方は3種類記載されていました。フライパンで焼くかお湯で茹でるか、電子レンジで調理、とのことです。どれも簡単・時短ではありますが、どうやらそのまま食べることは推奨されていないようで加熱調理が必要みたいですね。

味について

ローマイヤ あらびきポークウインナー(ウインナーソーセージ)天然羊腸使用 フライパン調理

普通に美味しかった!歯切れの良いパキッとした食感で、スモークの香りが旨味を引き立て、粗挽きのゴロゴロした肉感と弾ける肉汁がとってもジューシーでした!

ただ、少し塩分が強いかな〜?特徴的な風味があるわけではありませんが、香辛料も強めで、しっかりした味付けだなーと思いました。

なので、用途としては朝ごはんのおかず用に目玉焼きに添える、とかよりもビールと一緒にパリッと食べたり、味付け要員として炒めもの、スープ、パスタといった他の料理の具材として加えるといった使い方が合ってるような気がします。

今回はボイルとフライパン調理、両方試してみましたが、どちらかといえば表面に切り込みを入れ、フライパンで表面にカリッと焼き目をつける調理の方がウケが良かったです。

ただこちら、温かいうちは全然問題ないけど、冷めると豚脂肪のコッテリ感が少々気になります・・・が、子どもたちにとってはまったく気にならないようで、お弁当に入れておくと、ソーセージ美味しかったー!(゚∀゚)と毎回言ってくれます。

ちなみにうちでは、旦那氏だけが「やっぱりシャウエッセンが良いんだよな〜( ゚д゚)」と言っております。シャウエッセンは食感、塩加減、スモークの風味、皮の硬さなどすべてにおいて絶妙なのだとか。。

ごめん、私は繊細な舌を持ってないから正直そこまで違いはよくわからんのよね・・・( ゚д゚)そして、旦那氏のシャウエッセン推しは知ってても、実はアルトバイエルンの方がリピート率高かったりするし。。(←安い)

まとめ

ハム・ソーセージの老舗、ローマイヤのウインナーソーセージです。もっと前から売っててそうな雰囲気はありましたが、購入したのは今回が初めて!気が付かなかっただけかもしれないけど。。

粗挽きの感じがしっかりしてて、お肉食べてる〜!!な雰囲気のソーセージで美味しかったです。特に子どもたちが気に入っているので、普段の食事はもちろんお弁当などにもガンガン使いたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みー。@札幌 says:

    シャウエッセンorアルトバイエルンの二択だった我が家も、最近はこちらに浮気中です。。
    私も割と鈍感なので、代用品として全然ありのお味でしたー!500円も違うなら、我が家はこっちで十分かなという感じです。

  2. 2
    良い買い物を♪ says:

    コス子さんごめんなさい、旦那さまに1票です
    私もシャウエッセン推しです^_^
    先日TVで見てウインナーのランクについて知ったのですが、アルトバイエルンはシャウエッセンの1つ上のランクでした
    でもシャウエッセンが、好き〜♪
    ローマイヤは買ったことがないのでこんど試してみたいと思います

    いつも詳しいレビューありがとうございます
    時節柄、おからだご自愛くださいね

  3. 3
    キャッサバ says:

    アルトバイエルンもシャウエッセンもJAS特級ですからね。
    食べ比べると・・・
    分かりますよね?

  4. 4
    まる○ says:

    詳しくありがとうございます(^^)
    とても参考になりました
    読んだ結果…朝ごはん、お弁当がメインなのでアルトバイエルンにしました
    今日はシャウエッセンが安かったので少し悩みましたが、結局アルトバイエルンに

  5. 5
    コストコ三郷子 says:

    ローマイヤのウインナで作るナポリタンはとても美味しいです、まるでお店で食べるナポリタンのよう、と言うのは言い過ぎかもですが、私はとても気に入っていて我が家の定番となっています。

  6. 6
    ゲスト says:

    だいぶ昔ですが。
    あちこちの料理修行を重ねた男子がシャウエッセンをカゴに入れたのを見て、「他のでもよくない?」と言ったら即却下でした。

    バターたっぷり、黒胡椒めっちゃたっぷり。それだけでバターで揚げるように炒めたシャウエッセンがそれは美味しくて、ご紹介したくコメントしました!

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。