Terry’s(テリーズ) チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク 3個セット

Terry's(テリーズ) チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク 3個セット

Terry’s チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク 3個セット
購入時価格:1,538円(2022年11月)
ITEM# 45779

ホリデーシーズンが近づいてきたことにより、コストコのチョコレートコーナーはたくさんの商品で充実していて、見ているだけでもワクワクします(´艸`*)そんな中、一風変わったビジュアルが目を引いたこちらの商品。

「チョコレートオレンジ」という名前なのでおそらく果物の「オレンジ」を模したチョコなのかな?と思いますが、時期が時期なだけにクリスマスのオーナメントのようにも見えます。キラキラした金の玉がゴロッと入っているのが印象的ですねぇ〜。

あとから知ったんですけど、実はこちら、カルディとかでも1個ずつで販売されている知る人ぞ知る商品みたいなんですよ。

カルディでは1個あたりおおよそ700円くらいの価格で販売されているらしいので、コストコは3個セットですが実質カルディの2個分の価格で3個買えちゃう!ということになりますね。

まぁ、実際まとめて3個も必要なのかな?という気はしますが(;´∀`)まとめて買うからこそ安い!というのがコストコの醍醐味です。

今の時期なら自宅用だけでなく、クリスマスパーティーの差し入れやちょっとしたプレゼントなんかにも使えそうですよね〜。

商品詳細

Terry's(テリーズ) チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク 3個セット 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:チョコレート
原材料名:【オリジナル(ミルク)】砂糖、カカオマス、ココアバター、脱脂粉乳、ホエイパウダー、バターオイル、植物油脂/乳化剤、香料(一部に乳成分・大豆・オレンジを含む)、【ダーク】砂糖、カカオマス、ココアバター、バターオイル、脱脂粉乳/乳化剤、香料(一部に乳成分・大豆・オレンジを含む)
内容量:471g(オリジナル2個、ダーク1個)
賞味期限:購入日より1年2ヶ月まで
保存方法:直射日光及び高温多湿を避けて保存してください。
原産国名:フランス
※本品製造工場では、小麦・くるみ・カシューナッツ・アーモンドを含む製品を製造しています。
※高温で柔らかくなったチョコレートは冷えて固まると白くなることがあります。風味は劣りますが召し上がっても身体にさしさわりはありません。

Terry's(テリーズ) チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク 青(オリジナル)・赤(ダーク)

英国に起源を持ち、1932年に誕生した本物のオレンジを模したユニークな形状をしたチョコレートです。オレンジオイルとチョコレートのコンビネーションが絶妙な味わいで、酒類との相性も抜群です。(オレンジ香料使用)

青色が2個、赤が1個でしたが、こちらパッケージの色だけじゃなくて味が違うんですね!雰囲気的にはやはり青のオリジナルがスタンダードなのかしら?

Terry's(テリーズ) チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク 開封 金の玉

取り出したらこんな感じ。キラキラした金の玉にテリーズのロゴ入りシールが貼り付けてありました。

直径6cmくらいのテニスボールのようなサイズ感。でも見た目の大きさよりズッシリしていて重量感があります。これ1つで157gあるとのこと。

見た目はやはりオレンジ、って感じじゃないけれど、そういえばほのかにオレンジの皮を剥く時に感じる、爽やかな青酸っぱめの香りがするんですよ。

このパッケージだと上のシールを剥がしてそのまま開封したくなりますがそうではなく、独特の食べ方というか開封の方法があるようです。箱に書いてある方法で開封していきます。

まず、シール面を上にして底の部分を軽く机に叩きつけ、その後そーっと包み紙を剥がします。

Terry's(テリーズ) チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク 金の玉を開封

すると丸いチョコレートの真ん中に向かって放射線状の切れ目が入っているのがわかります。軽く切れ目が入った状態から衝撃を与えることで、さらにスリットが入りやすくなる構造のようです。

説明文に書かれていた「軽く叩きつける」の力加減がよくわからず・・・割と力を込めてガンガン叩きつけてしまいましたが( ゚д゚)それでも中身がボロボロになるようなことはありませんでした。

Terry's(テリーズ) チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク もみほぐす

パッケージを開いて軽くもみほぐすと・・・おぉぉ〜〜面白い!!(゚∀゚)放射線状の切れ目からチョコがパリッと割れて、1房ずつ取り出すことができた!

めっちゃみかんじゃ〜ん!(´艸`*)

スライスカットしたオレンジの形そのままでして、1房取り出してみたらちゃんとオレンジのつぶつぶ感とか、皮のデコボコした感じとか、しっかり再現されているんですよ。こりゃすごい!

1房ずつつまんで食べる量も、おおよそ2口サイズと絶妙で、こうやって見てみるとすごいチョコレートの量にビックリしちゃいました!あと、ちゃんとオレンジの中心の芯の部分があるのもリアルで面白い!

これは・・・パーティーの差し入れとかにめっちゃ良さそうですね。

みんなが見守る中、チョコレートをガンガン叩くのもちょっとしたパフォーマンスになりますし、なによりオレンジ型のチョコレートがボロボロ大量に出来るというのは思ってもなかった光景だったので、なんだかすごくテンションが上っちゃいました(´艸`*)

味について

Terry's(テリーズ) チョコレートオレンジ オリジナル&ダーク オレンジの形をしたチョコレート

めっちゃ濃厚だ〜!!しっかり甘くて、口溶けがトロリとした高級感のある味わいです。見た目だけじゃなく、味もしっかりオレンジ風味なのが印象的!

甘くて濃厚なミルクチョコレートに、オレンジの皮の爽やかな香りとほろ苦い香り成分をぎゅっと染み込ませたような、そんな味わいでした。

おかげでコッテリ甘いのに気軽に食べられるおやつっぽい印象じゃなく、大人っぽい味わいのチョコレート、という感じがするんです。

とっても濃厚だからか、1房食べるだけでもしっかりとした食べごたえと満足感があります。次々と食べたくなるチョコではなく、コーヒーや紅茶に合わせてチビチビ食べたくなるような、そんなチョコレートだと思いました。

あと香りがしっかりフルーティーだからか、お酒にも合う気がします。甘めの赤ワインかもしくは、ブランデーやラムといった洋酒とかにも合いそうな気がする(´艸`*)

ちなみに、上の子12歳はそこまでハマらなかったんですけど、なぜか下の子6歳がめっぽう気に入って毎日のように狙っております( ゚д゚)子供が喜ぶチョコって感じじゃないよなぁ・・・と思っていましたが、それも好みによるみたいですね。

これほどの濃厚チョコを、まるでみかんを自分でもいで1房ずつ食べるかのような勢いで食べちゃうんですからね・・・ビックリして残った分を密閉容器に移し、下の子の目が届かない場所に隠して、食べすぎないようにしています。

昔は年末年始といえば、こたつにみかんという組み合わせがスタンダードだったんですけどね。もしや今年はこちらのオレンジチョコレートに置き換っちゃう?それはそれで面白いかもしれないなぁ〜なんて思ったりしました。

いずれにせよ、チョコレートの味そのものを楽しむというよりも、この見た目、形状、ユニークな開封方法といったエンタメを皆でワイワイ楽しみながら食べるチョコ、という感じですね。

それでいてチョコそのものも美味しいので、一人でちびちび食べるよりはクリスマスパーティーなど人が集まる時のちょっとした手土産になどに向いてる商品だなぁ〜と思いました。

※動画レビューはこちら⇒Terry’s チョコレートオレンジ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みっちょん says:

    コス子さん、叩かないで剥くとどうなるのか気になりませんか?是非動画でお願いします。(まだ残っていればですが)

  2. 2
    なすび says:

    このチョコレート大好きなんですよ〜。形も香りもお味も手で揉みほぐすのも。
    こんなに歴史のあるチョコだとは知りませんでした。
    コストコではまだ買ってないんですけど、3個一気に食べてしまいそうで怖いです(笑)

  3. 3
    ぜんちゃん 中部 says:

    コレ私、完全に勘違いしてて
    チョコバナナみたいにミカンの房のチョココーティングされたやつだと思いこんでて、
    先日、店頭でも試食を一房いただけ謎が溶けました。
    房をコーティングしたのではなく、オレンジ風味のミカンの房型チョコでした。
    でも、味も美味しく、一房の表面にまた細かいリアルなミカンのつぶつぶがスゴく凝ってることに驚きました。

  4. 4
    アラカナ says:

    スーパーでもバレンタインの催事で見かける様な気がします。昔、バレンタインのおこぼれで食べました。美味しいですよね。

コメントを投稿