セイボリーマドレーヌアソート まったく甘くないしょっぱいマドレーヌ

セイボリーマドレーヌアソート 32個

セイボリーマドレーヌアソート 32個
購入時価格:1,398円(2023年11月)
ITEM# 93559

ベーカリーコーナーの新商品を買いました!容器の中にどっさりと、可愛いマドレーヌが32個入りです〜!

コストコには通常のマドレーヌも販売されているんですけどね。そちらはコストコらしい大きめサイズで、甘くてバターたっぷりで、とっても美味しいんですよ(´ω`*)コストコでも人気の焼き菓子の一つなのですが

そちらと比べると今回のマドレーヌは、まったくコストコらしくない小さな可愛いサイズ。まぁ小さいというか、多分この大きさが普通のマドレーヌサイズだと思うけど( ゚д゚)

ただ、入っている量はやっぱりコストコですね!綺麗に並べられているわけではなく、どーん!と雑に詰められている感じもコストコっぽい(褒)

アソートということで、2種類のマドレーヌが入っているようです。

商品詳細

セイボリーマドレーヌアソート 32個 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋菓子
原材料名:チェダー・エメンタールマドレーヌ(フランス製造)(小麦粉、菜種油、卵、チーズパウダー、チコリ繊維、小麦でん粉、その他)、バジル・パルメザンマドレーヌ(フランス製造)(小麦粉、植物油、卵、ペストジェノヴェーゼ(バジル、植物油、粉チーズ、オリーブオイル、にんにく、タピオカでん粉、食塩、ポテトスターチ、濃縮レモンジュース)、チコリ繊維、小麦でん粉、その他)/膨張剤、香料、乳化剤・酸味料(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
内容量:32個
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品はそば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 438kcal、蛋白質 8.1g、脂質 18.1g、炭水化物 22.5g、食塩相当量 2.18g ※この表示値は目安です。

セイボリーマドレーヌアソート 32個 開封

蓋をあけたらフワッと漂ってくるのは、チーズが焦げたような香ばしい香り。まるでお料理のようなニオイなんですよ。

マドレーヌの焼き菓子の匂いって、普通はフワッと甘めな香りじゃないですか。そういう意味では全然お菓子っぽくなく、お惣菜パンのような雰囲気でした。

ちなみに「セイボリー」というのは、イギリスにおける甘めのスイーツとの対比で呼ばれている「甘くない軽食」「塩味の粉もの」といった意味合いの名前なのだそうです。

しょっぱめの味、甘くない、ということを強調する時にセイボリーと呼ばれるのだとか。

そういえば・・・コストコのベーカリーコーナーには「セイボリーデニッシュ」というアソートパンも販売されていましたよね。

ただ、甘くないパンはイメージが湧きますが、甘くないマドレーヌってどういうことなんやろ?

マドレーヌは2種類。チェダー・エメンタールマドレーヌは一見、普通のマドレーヌっぽい見た目ですが、上にシュレッドチーズがトッピングされています。

セイボリーマドレーヌアソート チェダー・エメンタールマドレーヌ

そして緑色のバジル・パルメザンマドレーヌは、名前の通りジェノベーゼの香りです。

ジェノベーゼパスタをそのまま焼き菓子にしちゃった、みたいな香り。

セイボリーマドレーヌアソート バジル・パルメザンマドレーヌ

サイズは一番長いところで6cm程。2口くらいでパクっと食べられる大きさです。

味について

セイボリーマドレーヌアソート お皿にのせた

バターたっぷりでホロッとした生地感は確かにマドレーヌ!( ゚д゚)だけど全然甘くないぞ!

しょっぱめ寄りの味付けとかそういうレベルではなく、ガッツリ塩気が強いです。まるでチーズをそのまま焼菓子にしたみたい。

チーズの濃厚なコクと旨味、そしてしっかりした塩気。味と食感が伴っていない初めての感覚で、口が何を食べてるかわかってなくてビックリしてる!( ゚д゚)

ジャンル的にはやっぱりおつまみなのかな?オヤツって感じじゃなくて、こちらを食べながら紅茶とかコーヒーとか用意したほうがいいのかな?って思ったけど、全然そんな感じじゃなかった。

どちらかと言えば白ワインとかスパークリングワインとか?しいて言えばお酒と一緒に合わせる感じでしょうか。

そして、ただ塩気が強いだけじゃなく、バターたっぷりのしっとりとした生地は口の中でホロホロとほどけるような食感。バターとチーズのコクとオイリーさがしっかりしてて、小さいサイズでもかなりのヘビー級。

どちらかといえばバジル・パルメザンの方が塩気は控えめかな、と思ったけど、方向性はチェダーもバジルも同じです。チェダー・エメンタールはチーズを焼菓子に、バジルパルメザンはパスタを焼菓子にしたような感じ。。

決して美味しくないわけじゃないんだけど、私にとっては油分があまりにも強すぎて、2個も食べたらあっという間に胃もたれしてしまいました。どうすればいいのさ32個も・・・( ゚д゚)

朝ごはんって感じでもないし、ランチもおやつもアフタヌーンティーでもない。どういうシチュエーションで食べればいいのかが分からず、正直ちょっと困っています。

1口2口食べる程度であれば、不思議な味だけど美味しいし、おしゃれな味わいで見た目も可愛いので、ホームパーティーのオードブルの1品とかにあっても良さそうな雰囲気ではあるのですが、この量を賞味期限内の3日間で全部美味しく食べるのはちょっとしんどい( ゚д゚)

冷凍保存はできそうなので、食べ方をゆっくり考えたいと思います。

※動画レビュー⇒セイボリーマドレーヌアソート

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    老人クラブ says:

    これは触手が蠢かない(笑

  2. 2
    ゲスト says:

    サラダにクルトンの代わりとかどうですか

    粉生地にチーズと言ったらピザなのでチーズの方はトマトと一緒に食べるとか、ミニピザにするとか(油分多めならサラミとか無理そうですね魚介とか、ブロッコリーとか無難なのかな

    ただ生地的に水分吸いそうなのでとても難題な食べ物ですね、むむむ

  3. 3
    ゲスト says:

    オリーブをはさむ?

  4. 4
    ゲスト says:

    塩辛とかチャンヂャとかはさむ

  5. 5
    同じく脳がバグ起こしてます says:

    コスコさん!私も買ってしまって同じように思っていました!笑

    形がおいしそうなマドレーヌ型なのに全然甘くなくて塩味なので脳がバグるんですよね。

    もともとケークサレも苦手なので、普通にマフィン買えばよかったなぁとちょっと後悔していました。

    でもなんとか美味しく食べたくて、私もワインとかお酒と一緒にチビチビ食べています。少しだけ温めると香りが強くなるのでオカズ感増しますよ。

    冷凍庫にまだまだ残っていますが、見た目と味のギャップを楽しむため、脳を柔らかくするための食物なんだ!と考えて前向きに食べています。コスコさんも買われていて勇気づけられました!
    今回もありがとうございます!笑

  6. 6
    ゆう says:

    インドカレー屋さんだと
    焼きたてナンにバターを塗ったものや
    チーズをたっぷり入れたチーズナンがあるので
    カレーにつけてナン感覚で食べるのはどうでしょうか?

    はちみつをかけてあまじょっぱい感じのスイーツもアリでしょうか。

  7. 7
    ゲッコー says:

    オーブンでラスクみたいにしたらどうでしょうか。ワインに合いそうな気がする。私は下戸ですが。

  8. 8
    老人クラブ says:

    >バターたっぷりのしっとりとした生地
    とコス子さんのコメがありますが原材料表記にバター無いっすね(笑)

    • 塩味スイーツは好き says:

      マドレーヌにはバター以外の油脂は残念だと思う人なので材料見たら書いてなくて、バターたっぷりとのレビューに私も「?」となりました。

  9. 9
    きあ says:

    えー!!

    皆さまがイマイチ評価されているのにビックリですっ!
    私はリピしたいと思っている程なんですが~(笑)

    朝食にマドレーヌやマフィンをカフェオレか紅茶と食べる派の私。(←こう書くととてもオサレな人のようですが、ただの手抜き)
    甘い朝食に飽きていた(でも好き)というものあるかもしれませんが、台所(決して“キッチン”ではない)に立ち、子ども達の朝食を用意しながら食べるのに本当にちょうどよかったです!

    いや、もちろん、座って食べたら美味しさ倍増だと思います。。。

  10. 10
    きあ says:

    あ、あと、トースターで軽く炙ると、外がサクッ!中がふわふわ~となって、うまさが増します!
    (どんだけ推すか、私。。。)

  11. 11
    こねこ says:

    甘くないマドレーヌなんて想像がつきにくいですよね。どうしてもスイーツを求めてガッカリしそう。
    甘くないクッキーなら数年前から流行っているので抵抗はないのですが…ゴルゴンゾーラや胡麻が練りこまれており、ワインがすすみます!
    それを念頭において、心の準備をしてから買うと失敗しないかも!

  12. 12
    ゲスト says:

    マッシュポテト感覚でハンバーグやミートローフの付け合わせにするとか?
    朝ごはん代わりにしたかったですが、塩気が強くて朝からはキツイかも

    • ゲスト says:

      チェダー・エメンタールはチョコがけで塩甘スイーツに、バジル・パルメザンは砕いて青豆サラダの粉チーズやシーザーサラダのクルトン代わりにして消費しました。
      サラダに加えるのは油分が加わりサラダ一食になります。
      でもやっぱり塩気でたくさん食べられないので、生地の塩分は要らないと思います…。

コメントを投稿