博多名島屋 新だし

博多名島屋 新だし

井口食品 博多名島屋 新だし 8g×50パック
購入時価格 1,248円

突然ですが、皆さんはお料理をする時「だし」をとっていますか?

私はズボラなので、きちんとだしを取れば料理がさらに美味しくなるとわかっていても、お味噌汁とか付け合せの煮物などにはついつい顆粒だしとか液体の白だしを使ってしまうのですが、やっぱりちゃんと自分でだしを取って料理をした方が美味しいですよね。

今回購入したのは博多名島屋 新だし。パックで小分けされただしパックになります。

実はこの商品、今までコストコでお買い物をしていて全く目に止まらなかった商品だったんです。みんなで選ぶコストコ商品ランキングの募集で、数名の読者様がおすすめされていたものでして、それで初めて知りました。

私にとっては皆さんに教えて頂いた、隠れた逸品的存在!

原材料名:かつお節(鹿児島県枕崎産)、うるめいわし(長崎県産)、もろみ(熊本県産)、大豆(遺伝子組み換えでない)、昆布(北海道羅臼産)

かつお節をベースとした合わせだしです。この新だしを使えば、普段自宅で丁寧にだしをとったりしない方でも、手軽に本格的な味を出すことができるそう。生産元の井口食品さんは、とにかく素材へのこだわりが強い印象でして、この商品は素材を厳選し天然だしの風味を最大限に生かされるよう丁寧に作られただしパック、とのことです。

だしの中に「もろみ」が入っているのは珍しい気がしたのですが、この熊本県産大豆熟成もろみがこの新だしの特徴の1つで、もろみを入れることにより出汁を美味しくまろやかに、肉や野菜のうまみを引き出すのに役立っているとのことでした。

丁寧に細かく素材の産地を明記しており、化学調味料・防腐剤無添加はもちろん、食塩、砂糖も使用されていません。顆粒だしとかは結構添加物が多いと聞きますし、かなり味が濃いので、素材の味で純粋に天然のお出汁を楽しめるというのは嬉しいですね。

新だしパック

ジップつきの袋を開くと、すっごくカツオ風味のいい香り~(*´∀`*)無漂白紙が使用されている紙パックで、1パック8グラムがごっそり50パック入っています。1袋につき、400~500ccの水でだしが取れるとのことです。

使用方法は簡単。規定の水の中に新だしパックを入れ、5~6分沸騰させ、その後火を止めてだしパックを取り出せば終了。

例えば昆布とカツオ節でちゃんとだしを取ろうとすると、結構手間なんですよね。昆布をあらかじめ水に付けておいて沸騰する直前に取り出すとか、カツオ節は沸騰させちゃだめ、アクをしっかり取って、このタイミングで漉して、とか・・・

もちろん、それを手間だと思わず自然にやってのけるほうが一番素敵なのですが、私にとってはどうも敷居が高く、結局白だしどーん!で終了させてしまうことが多いわけでして。。

しかし、この新だしならば、そこまで気を使うことなく美味しいだしを取ることができるので私にはぴったり!煮物料理などの場合はだしパックを入れたまま、やや長めの時間煮込んでも大丈夫だし、煮だしている時もほとんどと言って良いほどアクは出ませんしね。また、わざわざ漉したりする必要もなく、パックを取り出すだけで良いというのもめっちゃ簡単ー!

とにかく香りが芳醇ー!!!出汁だけなのに、火にかけたらめっちゃ良い香りがキッチン中に充満します。澄んでいて綺麗な色のだしです。顆粒だしや白だしとの味の違いをうまく説明できないのですが、うどんやお吸い物、茶碗蒸しなどのだしがメインの料理で使うと、もう圧倒的に別物なんですよね。。

・・・なんというか、自然の甘みがあり、まろやかで、エグ味もなく後味が良い、とても品の良いだしです。これで和食を作れば、そりゃ美味しい料理になるに決まってる!と言わざるを得ません。この味が出るのであれば、確かにわざわざ手間をかけてだしを取る価値があるよなぁって思う。だしの美味しさがわかる日本人で本当によかったっすー。

旦那氏には特に何も言わず、日々作るお味噌汁を、新だしを使ったり顆粒だしを使ったりとローテーションしていると、やっぱり新だしを使った時は同じ具材、同じ味噌でも美味しいって言うんですよね。やっぱり違いは歴然としているのだと思います。しっかりだしが取れていると味付けは薄味でいいので健康にも良いですよね。

従来のだしを取る方法だとやっぱり面倒なんで・・・その点、この新だしならば顆粒だしと同じ位の気回しで使えるのは嬉しい。多分、この新だしでも鍋に入れるタイミングとか温度とか、綺麗なだしの取り方はあると思うのですが、少なくとも普通に料理する分にはだしの取り方に失敗するようなことはなさそう。。

ちなみにうちの場合、最近は朝1番のお味噌汁を作るついでに、この新だしで1リットル(2袋分)のだしを作り、それを冷蔵庫に入れながら1日かけて使う、というパターンが多いです。

私はまだやったことはありませんが、このだしパックは、だしを取り終わった後、中身を取り出してお漬物にふりかけたり、おかかのおむすびなどにして最後まで食べることができるみたいですよ。

また、小さいお子さんをお持ちの方などは無添加にこだわる方も多いと思います。全ての原材料の産地も記載されていますし、この新だしならば安心して使用することができると思います。

ただ、私は普段しっかり出汁をとったりせず顆粒だしや白だし愛用者なので天然だしの素晴らしさに敏感だっただけなので、この新だしがほかの天然だしと比べて特別美味しいか、という事ははっきり言って分かりません。なので、普段当たり前のようにだしを取っている方がこの新だしをどのように評価されるのかとても興味があります。

1袋約25円につき400~500ccのだしがとれるという価格が高いのか安いのか私にはわかりませんが、「本当は天然だしがいいんだけれど、いちいちだしを取るのは面倒」と思っている方にはぴったりだと思います。

とりあえず私は、この新だし以上にコストパフォーマンスが良く、味が良いものを発見しない限りは今のところリピしたいなぁと思っています。とてもよい商品に巡り会えて皆さんに感謝感謝!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    あいちゃん より:

    おはようございます。この新だし、少し前に買いました。
    風味がよく 味噌汁の味がUPしますねー
    中身を使えるとは知りませんでした。
    今度ふりかけ作ってみます。
    いつもありがとうございます。

    • スージー より:

      コス子さんはじめまして。
      いつもブログを参考にさせてもらっています。

      この商品気になりながらもまだコストコで買った業務用の鰹節と昆布が大量に残っているので少なくなってきたら購入予定です。

      我が家は離乳食を始めたばかりの乳児がいますので今は昆布とかつおでだしをとっています。でもこのだしパックがあれば手軽にだしが楽しめますね!!

      ちょっと前までは茅乃屋のだしパックを使っていました。
      私はうどんが大好きなのでうどんのだしはもちろん釜たまうどんを作るときにだしパックの中身を卵とともにうどんに投入し食べていました。美味しいですよ。

      茅乃屋のだしパックに比べてこの商品はコストパフォーマンスがいいですね!!

  2. 2
    ゆったま より:

    コス子さんいつも楽しく拝見しています。
    私はつい最近コストコデビューしまして、コス子さんの記事をかなり参考にさせて頂いてお買い物してます(^^)

    このダシ、私も買いました。私も普段は専ら味の素の顆粒だし専門なのですが、顆粒だしの塩分がずっと気になってたんだけど、自分でとるのは面倒だしなぁと思ってました。
    出汁巻きと、お味噌汁に使ってみましたがかなり美味しい仕上がりでした。
    私もリピしていくと思います。

  3. 3
    なっちゃんママ より:

    おはようございます!
    来週行くので、是非買ってみようと思います♪
    私もついつい顆粒だしを使ってしまうのですが、
    やはりきちんと出汁をとると、家族にも味が
    違うと言われます。
    これを使えば、簡単においしくできますよね。
    無添加というのも大変ありがたいです☆
    やはり、食べ物が体を作りますからね!

  4. 4
    ち~ より:

    おはようございます!
    うちもこの新だしをずっと愛用していますよ~
    前は一番だしという名前でした。(尼崎では)
    生協やスーパーのだしパックも以前は使ってましたが、規定の量では味が薄くて、パックを多くしたり、顆粒だしと合わせたりして、コストが高くなりがちでした
    新だしは、もろみ効果でしょうか、一パックでも十分な濃い味が出るので、コスパ最高だと思っています!
    我が家ではなくなる前にはストック必須のアイテムです(^^)

  5. 5
    きよまママ より:

    おはようございます。
    いつも楽しみに読ませて頂いてます。

    私はコストコの鰹節でだしをとってますが(顆粒とは比べられない位美味しいので)鰹節をこすのがちょっと手間でしたのでこのだしパック使ってみたいですね。
    個人的に鰹節は枕崎産が美味しいと思うのですがこのだしパックの鰹節はどの辺のなんでしょう?ちなみにコストコの鰹節は九州産と書いてありましたが…。

    • コス子 より:

      きよまママさん
      鹿児島県枕崎産のかつお節だそうです。美味しい産地のかつお節なんですねー知らなかったー\(^o^)/

  6. 6
    豚旦那 より:

    いつも楽しく読ませて頂いています!

    私も、この出汁はリピです♪
    1歳の子供が居るので何となく出汁にはこだわりつつ、でも簡単に!っと言った感じです。
    中身も捨てることなく使ってます!
    ふりかけは、もちろんのこと!納豆に入れて混ぜ混ぜ!炒め物に入れて醤油であじつか

  7. 7
    豚旦那 より:

    すみません!(;´д`)
    中途半端な文章になってしまいました!
    少し前では、ゴーヤチャンプルーを作る時も使いました。ぜひ、活用してみて下さい(^人^)

  8. 8
    tarou より:

    この出汁パック、ものすごい香りの良い商品ですよね!

    うちの猫は、まだ封も切らないうちにこの商品に気が付いて、外袋を破壊して食べてました(汗)

    人間には分からないけど、動物にはそんなことまで分かるらしいです(笑)

    手軽に使えて美味しいのでなるべくリピしてますが、油断してると猫に食べられるので、保管要注意です。

  9. 9
    きよまママ より:

    コス子さん、わざわざありがとうございましたm(__)m

    枕崎産なら絶対買いです。

    スーパーではなかなか枕崎産は売ってなく以前は枕崎から取り寄せてました。
    おそらくコストコの鰹節も枕崎産だと思いますがコスパも良いのでケチケチせずバンバン使えますよ。

    だしの良さは臭みのある鳥肉や豚肉などを煮ると良く判りますよ。
    是非使ってみて下さいね。

  10. 10
    junjun-stk より:

    コス子さん
    いつも参考にさせて頂いてます。
    一袋25円ですね。
    安いと思います。
    次回の買い物リストに入れておきます。

    • コス子 より:

      一袋25円ですね。間違えました(。-_-。)よく間違えます。
      記事訂正しました。ありがとうございましたー

  11. 11
    なつか より:

    うちは、違うメーカーのですが、出汁を取ったら製氷機で凍らせてキューブにしちゃいます。
    それか、ジップロックに入れて冷凍してポキポキ折って使ってます。

    取ったあとの出汁は、袋をあけて焼きうどん、手作りドレッシング、野菜炒め、パスタ、そしてハンバーグのタネに混ぜ込みます!超おいしいです!!

    出汁パック今度コストコで買ってみますねー!

  12. 12
    オレンジ より:

    わぁぁ~!これはイイですね!!
    今子供の離乳食で毎週昆布と鰹節でお出汁をとってて、もうすぐ昆布がなくなりそうなので、次はこれを買ってみよ~☆ヽ(*・ω・)ノ
    子供のはちゃんとお出汁とってるのですが、旦那のは手抜きで顆粒使用なのでw、これなら旦那にも手軽においしいお出汁の料理出せますね((*´∀`))

  13. 13
    ma,- より:

    実家でいるころは、出しパック使っていたんですが、
    今の家に嫁いでからは顆粒だしですね。何回かスーパーで買ったのですが、以前のと違いあきらめていました。
    これは使ってみたいと思いますので、来週行ったら購入します。

    ところで、賞味期限はどのくらいですか?
    しばらくいけないにで、2袋ぐらい買いたいけど、大丈夫かな?

    • コス子 より:

      ma,-さん
      えっと、今回購入したものは約半年まで大丈夫でした(^^)

  14. 14
    よつ葉 より:

    コス子さん、はじめまして♪
    このブログを読んでコストコ会員になるのを決め、会員になった今では楽しみな日課になっています。

    さて、だしパック!
    「楽においしくだしをとりたいな〜」と思ってさがしてました。コストコにもあったんですね!
    明日コストコに行く予定なので早速購入します♪

  15. 15
    らっち より:

    先日行った時に買いたいなぁ〜と思い手に取りましたが、花鰹やだし昆布ストックがあるので棚に戻してしまいました。以前、タニタにはまりダシのうまみを再発見してから面倒でもダシ作ってます。これは簡単で良さそうですね。ストックなくなり次第購入してみます^^

  16. 16
    331kcal より:

    この袋はジップロック式ですか??

    • ぷるっち より:

      もちろん!チャックがついています。

  17. 17
    ara より:

    便利ですよね〜、コレ。
    あたしもちゃんと出汁をとるほど料理上手じゃないので(笑)
    いつも使ってます。

    朝のお味噌汁などの時は小袋を開けて、全部そのまま頂いちゃいます♪
    その方が勿体無くないし、子供達のカルシウムにもなりそうな気がして…ね。

  18. 18
    Hinata より:

    はじめましてでございます。
    いつも楽しくチェックさせていただいてます。
    コス子さんのおかげで私もコストコ通まっしぐらですっ!!

    このだしパック絶対に買いたいと思います。
    また良い情報ありがとうございます。

    それから、私のブログにリンク貼らしていただけないでしょうか?

    • コス子 より:

      Hinataさん
      リンクフリーですのでご自由にどうぞ!どうもありがとうございます(o^^o)

  19. 19
    あやまま より:

    以前ちょうどだしパックが無くなって、駄目もとで試してからこれをずっと使ってます。と言ってもたくさん入ってるので、まだ2袋目ですが。
    いい香りですよね〜。
    中身は一度だけ使ってみました。麺つゆで味つけて、レンジで少し乾燥させてしっとりふりかけに。おにぎりにも入れてみました。

  20. 20
    ごん より:

    コス子さん、こんにちは!
    私は関西クロスという会社が販売している『伝承極旨だし』というだしパックを使っています。
    国内産の本枯れ鰹節、利尻昆布、枯れ鯖節、香信椎茸の4つの天然素材で作られただしでものすごく美味しいのですが、50パックで税込1890円とお値段は少々高め…しかも通販で買っているので、さらに送料も(–;)
    関西クロスさんは元々ピアノ用品を販売している会社なので、ヤマハ音楽教室に通う頃は音楽教室を通して『だし』を注文できたりしたのですがね、音楽教室と『だし』ってなんだか不思議な感じですね。
    今度コストコ行ったらこの新だし買ってみます〜断然安いので!
    極旨だしと味比べしてリピートも検討したいです(^^)

  21. 21
    レイナmama より:

    我が家も この前 買いたかったのですが、鰹節と昆布がだいぶ残っていたので見送りました。

    ストックがなくなったら、絶対買いたいと思います☆

    手軽なうえに普通にだしを取るよりも、美味しかったら嬉しいなぁ(*^o^*)

  22. 22
    yone-mama より:

    はじめまして、コス子さん!!!
    いつも楽しみに拝見しております。

    この出汁パックいいですよね~♪
    もう何回リピしたことか・・・(o^―^o)

    出汁をとった後の中身、やっぱり使えるんですね。
    いつもまだまだいい香りのする中身がもったいないと
    思いつつ、捨ててました(゚∀゚ ;)タラー

    まだやっていないのですが、出汁をとる前の中身も
    焼きそば、野菜炒めに使ったらおいしいんじゃないかな。
    今度やってみる予定です。

  23. 23
    ちゅうブタ より:

    次回買います!

  24. 24
    nicori より:

    ちょうど明日コストコに行くので、早速買いたいと思います。

    コス子さん、いつも楽しい商品レヴューをありがとうございます。いつもコストコに行く前には、こちらのブログを読んでから行っています。

    これからも楽しみにしていますね~。

  25. 25
    momo より:

    我が家は和風料理が多いので、この「新だし」にはコストコで出会って以来、毎日お世話になっています。

    あごだしなど、流行りのだしパックには塩分も多く、抵抗がありました。
    それにひきかえ、このおだしは素直な味で、とても気に入っています~

    料理の腕をカバーしてもらっています。

  26. 26
    ヨッピー より:

    初めまして こんばんは
    今日 コストコデビューしました とは言ってもご近所の友達が連れて行ってくれたので会員ではありませんが こちらのブログで2〜3日前から色々と勉強させて頂き カークランドのキッチンペーパー 桜鶏のモモ肉 胸肉 国産豚バラ薄切り肉 シーフードピザなど食品を中心にキッチン用品を買う事が出来ました 大変分かりやすい説明なので初めてのコストコで大興奮して舞い上がっていたのですがスマートにテキパキと買い物する事ができ大変感謝しております
    次回はヒモ付きのゴミ袋とラップを買いたいと思います ちなみに京都のコストコへ行ったのですが 平日でもすごい人で巨大なカートの走行運転に大苦戦でした ご迷惑をかけないように頑張ります!

  27. 27
    Honey より:

    コス子さん☆毎日めっちゃ楽しませて頂いてますv(*´>ω<`*)v子育てしながら更新なんて、先輩ママ本気で尊敬&憧れちゃいます!

    COSTCOは日本上陸前から18年くらい通ってます♪
    まだまだ知らない製品もあるので、これからも参考にさせて頂きます((*U艸u*))

    このだしパック、便利で、無添加で、中身も食べられて2度楽しめるなんて、買わない理由がないですねー☆次回購入しまーす(ノ*゚▽゚*)

  28. 28
    でび より:

    コス子さん、毎日楽しみに拝見してます(^-^)/

    この出汁パック、気になります!うちも5才2才の子供がいて、出汁はとるようにしてます。茅乃舎だしというのを通販で買ってます。すごく美味しくて、新だしと同じく、パックから中身全部だして使えるんですが、何せ送料もいれると高い(-_-;)計算すると1パック80円でした。
    この新だし買ってみて、比べてみます。もしかしたら乗り換えちゃうかも~。

    • コス子 より:

      でびさん
      茅乃舎だし有名ですよね。久原本家椒房庵は、実はコストコ久山のすぐ近くにあるんですよ。なかなか高くて気軽に手が出ませんが、一度試してみたいです。

  29. 29
    Kay より:

    コス子さんこんにちはー
    最近我が家ではコストコの物珍しさが落ち着いてしまって定番しか買わなくなってしまいました
    (x_x;)

    以前コス子さんはお料理が苦手だったと書かれていましたが出汁をご自分で取る時点で料理上手だと思います!

    冷凍や加工技も参考になることばかりだし本当にまめですよね!素晴らしい!
    また新しい商品を紹介してください。楽しみにしています。

    • コス子 より:

      Kayさん
      出汁を自分で取るのは新だしありきですね・・・。パックって本当に便利。料理はまだまだですが、以前よりはマシにはなってきている気がします。これからも頑張りますー!!

  30. 30
    おしゃる より:

    コス子さん、こんにちは♪

    この商品手軽で便利ですよ♪

    うどんやそばの出汁を取るとき、水・醤油・みりんと一緒に中火でひと煮立ちさせるだけで、美味しい出汁ができますよ。

    ぜひ、お試しください♪

  31. 31
    mimi より:

    コス子さん、まじめまして。私はこの新だしをずっと愛用してます。
    安心だし、いいお出しがでて おうどんのだしをとる時は多く入れると美味しいお汁ができますよ。

  32. 32
    レイナmama より:

    昨日購入した『新だし』で 早速だしをとってみました〜!
    美味〜い!!

    いつも、スーパーの安い鰹節と昆布でだしをとってるんですが、全然違いました!
    きっと、これから ずっとリピすると思います!!

    ありがとうございます(*^o^*)

  33. 33
    ゆーみん より:

    コスコさんはじめまして!
    最近このブログを見させてもらうようになりました(^^)
    私はコストコ会員にはまだなってないのですが、ご近所さんが会員なので久山店にたまに一緒に連れて行ってもらったり、ご近所さんが行く時に頼んだりしています。
    このブログをみて、先日ご近所さんが行った時に頼んでこの『新だし』買ってきてもらいました!
    うちのお味噌汁が変わりました〜!
    手軽だし、おいしいし、なくなったらリピすると思います!
    ありがとうございます(^o^)

  34. 34
    レイナmama より:

    この新だしに変えてから、1歳5ヶ月の息子の食いつきが良くなった気がします(^w^)

    味噌汁を、おかわりしたり(笑) うどんの汁を最後まで丁寧に飲んだり☆

    昨日は、ママ友とコストコに行くと ちょうど『新だし』の試飲をしていて ママ友も購入してました〜!

    本当に、楽で美味しいので助かっています(^_^)v

  35. 35
    おカボ より:

    こんばんは♪
    毎日マメな更新お疲れ様です&ありがとうございます!
    記事を見てからずっと欲しかったこの商品、先日タイムリーに試飲に行き当たり、一口頂いて、即カートイン!!でした。美味しい〜♪濃い〜♪
    係のおばちゃんに思わず「美味しいですねっ!」と言うと「お出汁だけですよ」と。薄く味付けしてる?と思ったほどだったのに、規定量でこの濃さ☆原料のブレンド具合ともろみがいい仕事してるんですかね?
    出汁取った残りのパックの中身はおひたしにかけるのよ〜っ!と教えて頂きました(*^o^*)

    残ってる顆粒出汁は放置で(笑)早速このお出汁で豚汁を作ったんです。大きなお鍋になみなみ作ったはずなのに…ほとんど主人と子供2人に食べられ、私の口には、お椀一杯ほどしか入りませんでした(涙)
    まぁそれ程美味しかったんだってことで…(ToT)
    次はシンプルにお豆腐のお味噌汁などで味わってみたいです。

  36. 36
    しぃ より:

    コス子さんこんばんは。
    この新だし気になって仕方がなかったので10/28(日)川崎店に行ったらが激混みで、しかも私には時間とお金がなくて新だしまでたどり着けず、泣く泣く退散。
    今日、近所のスーパーで発見!15袋525円(1袋35円)という高コスパは無視して買っちゃいました。よく見ると食塩と砂糖が使われていたのでコストコで売られているのとは違うのかな?味噌汁には塩味がどうかなぁと思いましたが、気になるほどではありませんでした。
    いつも理研の素材力というかつおだしを使っているのですが、香りを感じなくなってしまった(ダウニーの香りが感じなくなるのと同じ現象ですね)のでこの新だしはだしの美味しさを再確認できた嬉しい存在です。
    明日は茶碗蒸しを作りたいと思いまーす。

  37. 37
    おみそ より:

    だしをとった後の中身をお好み焼きに入れてみたら美味!コストコで購入した豚バラ、リアルマヨネーズもお好み焼きに合う(^^)
    だしは製氷器で凍らせて、離乳食にも大活躍です!

  38. 38
    トラ猫 より:

    先日鰹を切らしていた時にこちらの新だしを、ゴーヤチャンプルにふりかけたり、とん平焼きにふりかけたら美味しかったです^o^ちなみにダシ取る前なので味がしっかり付いてるので、チャンプルやとん平焼き自体には塩分控えました‼今度出がらしでも美味しいかやってみます^_^

  39. 39
    こにゃにゃちゎ\(^^)/ より:

    初めまして♪
    座間店を利用してます。
    二年弱通って『次回更新はもぅいいかなー』と思っておりましたら、コス子さんのhpに出会いました。
    自分はコストコの良さを活用せずに退会するところでした!
    ホントに素敵なご紹介をありがとうございます。
    個人のhpでこんな完成度の高いのも素晴らしいと思います。
    ここ3日間拝見しまくってて初めて誤字があったので僭越ながら報告します。
    井口食品 博多名島屋 新だし の 肉屋野菜、です。
    肉や野菜かと思われます。
    内容もさることながら全てに於いて完成度の高さを追求なさってるコダワリが感じられたので、失礼ながらメイルしました。
    これからもファンでいさせてください!
    更新、楽しみにしております。

    • コス子 より:

      こにゃにゃちゎ\(^^)/ さん
      おーこんな以前の記事までしっかり目を通してくださってありがとうございます!全く打ち間違いに気が付きませんでしたー(´∀`)よく間違えます!訂正しましたーありがとうございました!

  40. 40
    ぽみゆ より:

    スッゴク美味しかったです!
    やっぱり出汁を取るのは難しいと思っていたとき、いいかも~!と買ってみました!
    味噌汁の出汁をとってみたら♪スッゴク美味しかったです!
    味噌の量も減らせました!

  41. 41
    元居珠恵 より:

    はじめまして、このblogに出会う前に初めてコストコへ行ったとき衝動買いした商品でした!
    昔板前していましたが、ちょっと一手間かけるだけで凄い美味しい出汁がひけるので何度もリピしています。
    昆布を水からじっくり火をいれ(前日から水だしでも)沸く手前で出して沸騰して二個(昔働いてた店が鰹を効かせていたのか1つだと物足りないのです)入れてすぐ火をきる。
    暫く置いて軽く絞って取り出したら凄く美味しい一番が鍋ひとつで引けて最高です。
    そのままでお椀いっぱい飲めちゃいます。
    追いがつおも楽に出来ますし重宝しております。

  42. 42
    purewater より:

    数年前から愛用しています。
    井口食品さんに直接TEL発注して、
    まとめ買いで8g×30袋入りを5つで一袋当たり900円(送料無料)でずーっと購入していました。
    コストコでこちらを発見して、TEL発注をやめてしまいました。
    ストックしている間に、劣化しそうで心配でしたが コストコで割安にいつでも購入できるので安心です。
    メーカーの方にも確認して『袋の中身全部食べれる』との事でしたので、
    ボンヌママンのジャムの空き瓶(225g)に小袋の中身を出して それをスプーンで適量すくって直に振り入れて使っています。(汁物・煮物他いろいろ)
    カルシウムなどの栄養が無駄にならず摂取できて良いですよ~(*^^)v
    お試しあれ~♡

  43. 43
    ももじろ より:

    このだし、コストコ本で気になってて、コス子さんのブログに載ってないかな〜?と探していたらちょうど記事があって。記事を読んだ次の日に買いに行きました。

    とても手軽で美味しいだしが取れるので気に入っています(*^^*)

    今までは出し昆布と鰹節でだしを取っていたのですが、出し昆布を水につけ忘れていて味噌汁が中華スープに変わったりしていました。
    それに出し昆布と鰹節って意外と値段が高いんですよね〜。これなら1個あたりが安いので心おきなく使えます。50個も入っているので毎日作っても2ヶ月以上あるので、「鰹節がなくなったー。買いに行かなくちゃ」というストレスがないので嬉しいです。

    すぐにだしが取れるので本当に便利です。

    コス子さん、便利な商品を取り上げてくださってありがとうございます。

  44. 44
    ももじろ より:

    追加です。

    このだし2013年9月下旬に購入しました。
    価格は50袋入りで1,248円でした。
    コス子さんが紹介された時と同じ値段でした(^^)

  45. 45
    Chii より:

    新だし、簡単で香りの良い美味しい料理が作れるのでお気に入りのアイテムの一つです。
    おでんやお鍋にも最高ですよ。
    だしをとった残りは、愛犬の手づくりご飯にも重宝しています。塩分も抜けて香りはそれでも充実残っているようで喜んで食べてくれています!
    おかかのかわりに、今度は自分のおにぎりにも挑戦してみます。

  46. 46
    みぃた より:

    こちらのだしパックではありませんが、私も某スーパーのプライベートブランドのだしパックを使っています。本当、手軽に美味しい出汁がとれるので便利ですよね。だしパックの存在を知る前は鰹節や昆布から出汁をとっていたんですが、これを知ってからはこればかりですσ(^_^;)
    今のがなくなったらコストコのだしパック買ってみようと思います!ずーっと気にはなっていたので情報知れて嬉しいです★

  47. 47
    ハワイカイ より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    こちらの商品、中部空港倉庫で見つけられないのですが置いて無いのでしょうか…。どなたか中部で購入された方みえませんか?

  48. 48
    らららん より:

    ハワイカイさん
    先週の日曜日(3/2)に中部空港倉庫で購入しましたよ。
    調味料が並ぶ棚にありました。

    • ハワイカイ より:

      らららんさん
      早速のお返事ありがとうございます!
      3月1日に行ったのですが、見落としてしまったみたいです。
      調味料のセクションですね。
      次回は見つけて見せます。
      ありがとうございました。

  49. 49
    あやまま より:

    これはリピ買いしてますよ♬
    離乳食にも安心して使えるのでいいですよ。

    おでんやお鍋ものにも大活躍です。
    袋(チャック式)を開けたらいい匂いが漂いますし、煮出し中もいい匂いです。

  50. 50
    こぶお より:

    前まで中身を使える認識でしたが、今日ふと袋を見たら、中身のご使用はお控えくださいと書いてありました。
    前は袋に中身も食べられるようなことが書いてあった気がするんですが…。

  51. 51
    かずママ より:

    こぶおさん、出がらしをふりかけにしてみましたが、骨っぽくてチクチクして我が家ではダメでしたー。
    もしかして、皆さん中身が使えるとおっしゃってるのは、以前は中身が柔らかかったんでしょうかね?

  52. 52
    尼崎利用人 より:

    20日に購入したものには『うるめいわしを丸ごと粉砕、骨などの硬い部分が稀に混入、中身の使用はお控え下さい』的なことがかいてありますね。小さい子は特に、喉にささったりすると大変なので中身は食べない方が無難ですね。
    どうしても食べたい時はミルで粉状に挽いて食べたらいいかもですね。

  53. 53
    チャーリー より:

    えー!?知らない間に中身が食べられなくなってるなんてショックです!(◎_◎;)
    いつもお好み焼き作る時に、生地にこの中身をドバーッと1袋入れるのに…´д` ;

  54. 54
    こぶお より:

    かずママさん
    私はだいぶ前にふりかけにしたときは骨のようなチクチクするものはありませんでした。
    たまにものすごく固い黒いものはありましたが、袋にも中身が食べられるようなことが書いてあったと思うので気にせずに食べてました。
    やはり仕様が変わったのでしょうかね。

    チャーリーさん
    私もお好み焼きによく利用してました。
    中身も食べられて一石二鳥!お得!なイメージがあったので、なんだか残念です。

  55. 55
    まゆ西宮 より:

    今日(昨日)TV「やすとものどこ行こ!?」でグランフロント大阪の茅乃舎のだしパックが出ていたんです。
    すっごく美味しそうなお品がいっぱいのお店でそそりました。
    八光さん夫妻がお出しを絶賛されていたので、買いに行こうと思いました。
    でも単価が約70円で新ダシよりお高め。
    それでも納得の味だと買いに行きたいな~と思ったり。。。

    以前こちらのコメントで でびさんが 茅乃舎だしを使われていて、新だしも試してみようかな~とおっしゃっていたのですが、
    お試しされましたか?
    もし比較されたなら感想お聞かせいただけますか??
    あまり大差ないのなら新ダシにしようかな。と思っています。
    季節柄、お味噌汁が恋しい時期になってきましたよね(^^)
    どなたかご存じであれば教えてくださいm(__)m

  56. 56
    まーママ より:

    まゆ西宮さん
    横から失礼します

    私は茅乃舍を使っていて、新だしに乗り換えました。
    お味噌汁と煮物に使っていますが、おねだん程の大差はないように感じます(^0^;)
    ただ茅乃舍のほうが種類は豊富で、減塩とかもあるので、つかいわけしては如何でしょうか?
    後、グランフロントだけでなく神戸大丸にも入ってるのですが、試食させてくださるので、一度、お試しにお出かけされてみてはどうでしょう?

  57. 57
    まゆ西宮 より:

    まーママさん

    まーママさんは茅乃舎だし使われてたんですね。
    そして新だしへ乗り換えたとの事(^^)
    新だしもとっても美味しいという事になりますね(*^_^*)
    次回コストコへ行ったら新だし買います~☆

    茅乃舎だしはせっかく知ったので今度試してみます。
    自宅用というよりも贈り物には良さそうですね。

    ありがとうございました☆

  58. 58
    ちーず@つくば より:

    今朝方、以前クーポンになっていたときの物ををパックから出して、中身ごとうどんの汁にしようとしたんですよ。そしたら何だか小さな球が…。白くてBB弾の半分より小さい位の大きさでした。プラ?いやいや、魚の目玉かな??と思い舐めてみたけど硬くて、味は無いような…。返品が頭をよぎりましたが、賞味期限は11/24で残り3袋。切れてたよ!まあ使いますけどね。
    目玉かな??そんな方いませんか?

    • K@中部→羽島 より:

      コチラのだしでは無いのですが、以前使っていた似たような魚系のにも白い硬い丸珠入ってました。「ちっこい真珠???」とか思って取出し、他はふりかけ用に煎りました。帰宅した旦那に「だしに真珠入っとった♪」って言ったら「エ…Kちゃん、ソレ目ん玉だよ…?」と冷めた顔。ま、そりゃそうだよね(笑)同じだしでは無いので確実な事は言えませんが多分目玉だと思います…(((^^;)

    • にゃおーん♪ はしま より:

      私も開封して中身ごと野菜炒めに使いましたが…
      大きな塊が!よく見たら骨でした。
      ちーずサンのコメント見て袋の裏面見たら…
      “うるめいわしを丸ごと粉砕しております。骨等の固い部分がまれに混入している場合がありますのでティーバッグの中身のご使用はなるべくお控えください”と書いてあるーヽ(´o`;

      お出汁をとるだけにしますー。
      ちなみに私のは11/22賞味期限でしたw
      残り1袋 (^^;;

    • ちーず@つくば より:

      今朝は真面目にいりこ(これもコストコのやつ)と昆布で出汁を取っていたので、昨日の球と見比べました。似てる…。きっと目玉ですね。でも新だし、骨が大きいのが多くて、プラ片かと思うのもちらほら。中身使うのにあんまり向いてないかも(^o^;)

コメントを投稿