カップホルダー付きプレート

カップホルダー付きプレート

compartment plates with cup holder 24枚入り
購入時価格 1,028円

プラスチック製のカップホルダー付きプレートです。

この商品は、RKB毎日放送(TBS系列)「今日感テレビ」のコストコ特集に出演させて頂いた際に紹介させていただいたものでして、番組ではホームパーティでの子どもたち用のプレートとして使っている様子が放送されたのですが、これがまぁなかなかのスグレモノなんですよ!

お子様用だけにしてしまうにはもったいない!と思えるアイテムなので、今回は番組で放送された内容の補足を兼ねて、紹介させていただくことにしました。

最近、すっかり暖かくなって来まして、BBQに良い季節になりましたからね~!BBQに持っていけば大活躍間違いなしですよ〜!

原料樹脂:ポリスチレン
耐熱温度:70℃
サイズ:10.25インチ(約25.9cm)
枚数:24枚
made in japan
※飲食用としてご使用ください。
※レンジ、オーブン、食洗機は使用不可。
※熱湯はいれないで下さい。
※レモン等、柑橘類の皮に含まれるテルペンまたは油脂によって変化、変質する恐れがあります。

こちら、カラーが赤・黄・青の3色に分かれているプレートで、3色8枚ずつの24枚セットになっています。

アメリカンディールスコーポレーションという海外の生活雑貨の輸入販売を主にしている会社が販売元でして、てっきりアメリカかどこかの海外商品かと思っていたのですが、実は日本製だったんですよね。色使いが派手だからちょっと意外。。

カップホルダー付きプレート 1枚

1枚取り出したらこんな感じです。これ、見た目じゃあまり便利さがわからないような気がするんですが、実際に使ってみるとなかなか良いんですよ。

まずこのプレートの素材について。BBQで通常の紙皿を使うと焼き肉のタレやお肉の油等が微妙に染みて、だんだんフニャっとなって使いにくくなってきたりしませんか?

沢山食べ物を置いたら重さに耐えられなくなるし、折れ曲がったりして、そこからタレがボタボタ落ちたり。。

その辺を考えると紙製よりプラスチック製のお皿の方が良いのですが、できれば使い捨てできた方がありがたい。

このプレート皿はですね、プラスチック皿と紙皿のちょうど間くらいの使用感なんです。通常のプラスチック皿に比べるとペラペラで薄く、紙皿よりははるかに丈夫。

なんと800gまでの重量ならば耐えることができるそうなのです。800gも一気には乗せないよ、という気もしますが、ドリンクを一緒に乗せることを考えるとやはり耐久性は重要です。

そしてこのプレートには見ての通り仕切りがついていまして、皿が3箇所に分かれています。焼肉のタレ、お肉、おにぎり、みたいな感じで分けて載せることができるのがとっても便利なんです。

実際に手にとってみると、見た目よりもお皿の深さがあり、仕切りが高くてお皿から汁気や食べ物が落ちることはほとんどありません。仕切りの高さはそれぞれおおよそ2cm位?で深皿とは言えませんが、BBQ用としては充分です。

カップホルダーの部分はさらに深く、仕切りは5cmほどの高さになりますのでこちらに飲み物を入れておけば、ちょっと腕が当ってコップが倒れテーブルの上が大惨事に・・・という危険性も少なくなります。

なにより、BBQのときは飲み物も一緒に持ち運びできるというのが本当に便利なんですよねー。よく飲み物だけテーブルに置いてて、どれが自分のだかわからなくなったりしませんか?これがあればその心配もありません。

ホルダーの直径は約8cmで、ピカルディの250mlのグラスがちょうどピッタリ収まるサイズです。なので、BBQの時に使うような紙コップも、もちろん収まります。

ビールなどの350mlの缶も入るには入りますが、ホルダーは底に向けて微妙に幅が狭くなっている形状なので、缶を入れると若干底の部分に隙間ができるんですよね。入れられないことはないけど、微妙にグラグラするので注意が必要かな。また、355ml以上のものを入れないでくださいという注意書きもあります。

販売されている状態を見て分かるように、スタッキングOKなので重ねて運びやすいというのもポイントですね。

これが自分用に1つあれば、お皿を使い分ける必要がなく、飲み物も一緒に持ち運べるし、BBQには本当にぴったりだと思います。それに、カラフルなお皿だと一気にイベント感も出ますしね。

あと、こちら一応使い捨て用として作られているのですが・・・なかなかに丈夫な作りなので、使用後も洗えばまた使えるんですよね。というか私は洗います。なんとなく一回だけ使ってポイしてしまうのはちょっと勿体無いなくて、ついつい・・・。

ただ、同じように考える方も少なくないようで、注意書きに「数回にわたり使用すると壊れる恐れがあります」としっかり書いてありまして、耐久性の問題もあると思いますのでこちらは自己判断でお願いしますね。

そんなわけで、期待以上の働きをしてくれるこちらの商品は十分満足できるものではあるのですが、実際に使用するケースを考えると、やはり350mlの缶が綺麗に収まってくれると最高だったのにー!と思うんですよ。そこがちょっと残念。。

BBQといえばやはりビールが欠かせないのですが、紙コップに入れて配るよりはそれぞれ缶ビールを1本ずつ持っていることの方が多い気がしますからね。

後は、BBQの為に購入するということを考えると、人数にもよりますがやはり24枚はちょっと多い感じです。BBQをする機会なんて1年のうちに数えるほどしかないと思うので、使わない分の残りは若干持て余す気もします。。まぁ量の多さはコストコなので仕方がありませんが・・・。

ホームパーティでの子供用のお皿に使う等、BBQ以外でも積極的に使用したり、もしくは誰かとシェアして購入することができれば良いかもしれませんね。

とりあえず我が家は、近々BBQの予定がありますのでそちらで活躍してもらう予定です!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まゆ西宮 says:

    私も今月初めにコレ、買いました。
    そしてこの日曜日のBBQに使いました(^^)
    家族で色分けして使い、カラフルでテンションも上がりました↑
    カップホルダー部分は飲み物に使わず、お肉のタレ、もしくはおにぎり置きに使いました。
    ドリンクは重みがあるのでプレートに置くと、持って食べるのには不便に思ったので…。
    他の3パーツはお肉や野菜、タレ、塩タン用のレモン汁など、それぞれすごく活躍してくれました。
    今回は一回で捨てちゃいましたが、家で使う時は再利用できそうなくらい丈夫ですね。
    次は家で使ってみます(^^)
    買ってよかったって思ってます☆

  2. 2
    まり says:

    この商品いいですね♪
    私は夏になると月に三回ぐらいはお呼ばれしたりでBBQするので次行く時に買いたいと思います!!
    いつもこーゆータイプの紙皿を買ってるんですが中盤あたりでいつもフニャフニャなんですよね(>_<)
    いつも楽しみに見てます♪

  3. 3
    ちぃ says:

    日本製でこの色合いは珍しいですね!
    個人的にはもう少し食べ物が美味しそうに見える色だと嬉しいのですが(^^;;
    BBQのお肉等の仕入れついでに買えてちょうどいいですね♪

  4. 4
    やっぱりB型 says:

    我が家でも見てすぐに購入しました。初回はパーティーで子供に好きな色を選ばせてみたり。
    先日BBQでも使用しましたが、タレを入れられて便利でした。プラ製のシャンパングラスを置いたら安定が微妙でしたが、紙コップなら余裕です。
    少し大きいので場所は取りますが、隣同士違う色を使えば自分のお皿が分かって便利でした。無くなったらまたリピします!

  5. 5
    KH says:

    コレいいですね♪

    うちは広い河原でBBQをするんですが、河原って風の通り道なのかいつも風が強いんです>_<
    なので、紙皿に焼肉のタレを入れてテーブルなどにうっかり置いておくと、しばしばタレを撒き散らしながら飛んで行ってしまう…^_^;

    その点、このお皿なら飲み物を入れたコップを重し代わりにセットしておけば安心ですね!
    次回のBBQの時はこれ買います!

    • コス子 says:

      KHさん
      そうなんですよね^^;河原とかでも風が強いと紙皿じゃピュ〜って飛んで行ったりするんですよね。飲み物が重しになるのは良いですね!!

  6. 6
    ゆ~れい says:

    これこれ!
    今年のBBQの時に買おうと思っていた品です!

    350ml缶が入ると思っていたのですが
    入らないんですね。。。
    残念orz

    でもポップな柄で子供たちも喜んで使いそうなので
    保育園の友達家族を呼んで家飲みの時とか便利かも♪

    気になっていた商品なのでレポ感謝です(^人^)

  7. 7
    5児ママ札幌 says:

    これイイですね!!!
    BBQは勿論、運動会のお弁当の時の取り皿にも良さそう(´∀`)ノ

    ウチは人数が多いので紙皿やコップを出すと、段々どれが誰の???ってなってくるし、片付ける時もゴミばっかりでかさばるので、凄く気になりました!!

    我が家なら3回使えば21枚なので、あっという間に消費出来そうだし♪

  8. 8
    5児ママ札幌 says:

    何度もすみません(^ω^;)

    我が家では人が集まって紙コップを使う時には、紙コップにおのおの名前を書きます。

    その紙コップをこのプレートに置いておいたら、プレートが誰のか分からなくなることも、なくなりそうですね〜(*´▽`*)

    早速買い物リストに入れなくちゃ☆

    • コス子 says:

      5児ママ札幌さん
      一石二鳥ですねー!プレートに名前を書いちゃうと次に使えなくなるから直接は書きたくないし(-_-)

  9. 9
    ようこ says:

    以前から気になってました。
    今の所、前に買った仕切り付きの紙皿がまだたっぷり残ってるので、それが無くなったら買ってみたいです。

  10. 10
    さっくんママ says:

    うちでもBBQに使っていますよ♪
    KHさんの言うように、飲み物を入れて河原でのぶっ飛び防止に役に立ってます。
    色も奇抜なので子供も喜んで使っています。

    ですが、よくよく考えたら1枚40円超えはちとお高いかも

  11. 11
    あずりん says:

    こういうものがあったとは・・・
    GWにBBQしたときに知っていれば^^;

    5児ママ札幌さん
    うちもマジックで紙コップに名前書きますよ~
    絵を描いてた子供もいました。

    ポップな色使いもいいですね!!
    うちも次回買ってみようっと

  12. 12
    みやび says:

    アプリ開いたら、この商品ではなく、クロックスが表示されました( ? _ ? )
    毎年、お盆にBBQしてるので、このお皿気になってます!

    • コス子 says:

      みやびさん
      ご報告ありがとうございました!ちょっと調べてみます。気がついてなかったので助かりましたー!

  13. 13
    こびこ says:

    これ、いいですね!!!
    バーベキューはもちろん、自宅で子供のお子様ランチ的に使いたいです♪
    ピカルディのグラスは落としても割れないので、子供が使っても安心だし!
    次回購入します~(*^_^*)

  14. 14
    ゆきち says:

    私もレジャーに運動会と今月は大活躍でした!!
    IKEAの一番大きなフリーザーバック(?)にぴったし収まったので、我が家は一緒に割り箸など一式まとめて持っていきましたよ〜!!
    でも、枚数が多くなると入りませんでした。。。
    ほんと使い捨てるにはもったいない丈夫さですよね!

  15. 15
    美音 says:

    この商品は、去年の運動会に活躍し、残りはBBQ、今年の運動会(先週末)にも購入して使いました♪

    秋口には色のダークなセットになってましたよ♪

    コップ入れは本当に便利です♪

  16. 16
    さやさくママ says:

    プププ(笑)うちも使い捨てず洗って再利用してますよ。3回洗ってもまだ新品同様です。鮮やかなカラーがオシャレですよね。スティックサラダを出す時にマヨ&味噌を混ぜた物をタレの所に入れてます。食卓が華やかになりますよ〜。

  17. 17
    A子@久山 says:

    先日成人子供が、友人連れて庭でバーベキューしたんですが、去年も家で何度かして、まだ今年も何度かバーベキューしそうなので、これ買ってみようと思います。
    息子に「コストコで肉もよろしく♪」と言われてますし╮(︶﹏︶”)╭

  18. 18
    みやび says:

    コス子さん、お返事ありがとうございます。
    お忙しいでしょうけど、よろしくお願いします。

    • コス子 says:

      みやびさん
      バグが確認できました。次回アップデート時に対処できるみたいです。ご報告ありがとうございましたー!

  19. 19
    みやび says:

    ありがとうございました*\(^o^)/*
    いつも詳しい情報と便利な機能で助かってます。とくに、計算機能がめっちゃ嬉しいです。

    • コス子 says:

      みやびさん
      ご報告いただいた問題点を修正したバージョンをリリースしました!アップデートの案内が届きましたらアップデートをお願いしまーす!

      ご報告とっても助かりました。ありがとうございました!

  20. 20
    わんわん says:

    今日、久々のコストコ♪

    さっそく、コレ買いましたぁ~(^-^)

    うちは、ベランダでBBQする気満々の我が家(ってゆーか、私♪)( 〃▽〃)

    風が吹いて気持ちのいいランチにしたいな~(*^^*)

    何度か洗って使いたいけど、やってみないとわからないですね。
    思ったより、ペラっとしてる感じに思いましたが、重すぎない様に、入れすぎに気をつけてみます。

  21. 21
    まりも says:

    我が家は家の中で使う事も多いので
    コップ入れの部分に汁っぽいものを入れたりします。
    ワンプレートにしてお子様ランチ的にして使いやすいです。
    本当、使いやすいですよね。

  22. 22
    A子@久山 says:

    昨日、これ使って3回目のBBQでした。
    いつも庭かウッドデッキでするので、バーベキューコンロを囲んで座って食べて、皿持ってウロウロはしないので、コップ入れ?の部分は焼き肉のタレ入れにしています。

    3回とも別々のグループでしたが、これ出すと皆さんテンション上がってます。

    炭火が飛んで穴が開いた以外は、洗って使い回してますが、1回ではヌルヌルが取れないので必ず2回洗いをしないとダメなので面倒です。
    が、それはそれとして便利なので、これからも使います♪

  23. 23
    まりっぺん says:

    こんにちは。こちらの商品、来月開催予定のイベントにぴったりなのですが、今でも販売されているのでしょうか?最寄りの倉庫は座間か金沢です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  24. 24
    れごいち says:

    まりっぺんさん
    こちら、本日座間店にまだたくさんありました。

  25. 25
    まりっぺん says:

    れごいちさん
    情報ありがとうございます。
    近々、買いに行こうと思います!

  26. 26
    うっさん says:

    BBQ行って来ました(≧∇≦)
    コップもコストコの100個ぐらい入った丈夫なコップにプレスンシールで蓋閉めてストロー刺して名前を書きました(^o^)

    このお皿に安定良くコップも乗って、無駄にお皿とコップを使う人が出なかったです(^ν^)

    お皿-コップ-プレスンシール-ストロー-マジックは、BBQやホームパーティーの必須アイテム(≧∇≦)

  27. 27
    まゆ西宮 says:

    今日海水浴に来てバーベキューして使ってます‼
    めちゃ便利で毎回大活躍してくれます。
    使いやすいし、見た目も可愛くて、大好評です。
    以前色違いが出てた気がしたので、また買い足したいと言ってます。
    何色だったかな、。

  28. 28
    みんみん says:

    本日、購入しようと思い、フライパンや皿売り場をウロウロしたのですが見当たらず。。
    皆さんどの辺りで見つけましたか?
    もしかしたら、もう置いてないのでしょうか。
    来月BBQをするので、ぜひGetしたいです(>_<)

    • ゲスト says:

      ラップや紙コップなどなど売っている辺りにあると思いますよ〜^_^

    • 浩志@札幌 says:

      倉庫店によって多少の違いはあるでしょうがほぼ同じ?
      時期によってアウトドア系と一緒に並べられる可能性も有ります。大体は100番棚の最末端、赤プラスチックカップや割り箸等と並んでますね。時々棚から出て元々から近い壁側に居た事も…。

  29. 29
    みんみん says:

    ゲストさん

    ラップや紙コップの売り場があるんですね!今まで機会がなかったので、売り場の存在すら知りませんでした。。次回行った時、確認してみます。ありがとうございました(^^)

  30. 30
    みんみん says:

    今日見た時は、アウトドア系の所になかったので100番棚にあったのかもしれません☆
    赤のプラスチックカップも気になってたので、助かりました!ありがとうございました(^-^)

  31. 31
    みんみん says:

    先程の投稿↑は、浩志@札幌さん宛です。
    宛名が漏れてしまい失礼しましたm(__)m

コメントを投稿