マッケイン ハッシュドポテト

マッケイン ハッシュドポテト

マッケイン ハッシュドポテト 20枚入り
購入時価格 498円

マッケインのハッシュドポテトです。マッケインといえばコストコではフライドポテトなどの冷凍のじゃがいも加工品でお馴染みのメーカーさんですよね。

実はこのマッケインのハッシュドポテト。私にとってはコストコに通いはじめた頃から買っているとっても思い出深い商品なのです。

確か、初めてコストコへ行った日に購入した商品の一つがこちらの商品でして、こちらのブログでも実はかなり初期の頃に一度紹介させていただいている商品なんですよ。まぁ、初期の頃は商品紹介というよりただの感想というか独り言のような感じだったのですが。。^^;

それから何度もリピ買いしていまして、今も変わらず大好きな商品なのですが、以前私が紹介した時とはパッケージデザインが変わっていることに気付き、良い機会だったので再度こちらで紹介させていただくことにしました!

今回あらためて紹介するにあたってちょっと驚いたことがありまして・・・こちらの商品、私が以前紹介したおおよそ4年前と今回購入したときの価格が全く同じ498円だったんですよ。

4年前と今とでは円の価値が全く違いますし、以前と比べるといろんな商品がどんどん値上げしまくっているわけで、それなのに全く価格が変わっていないってある意味スゴいことですよねー。貴重だなー(´ω`*)

ハッシュドポテトについては今さら説明するまでもありませんが、みじん切りにしたジャガイモを小麦粉を繋ぎとして円盤状もしくは小判状にして油で揚げたものです。

料理の付け合せとして用いられることが多く、日本では朝マックのサイドメニューとして付いてくることでお馴染みですよね。

そういえばもう何年も朝マック食べてないなぁ。。朝マックは大好きなのですがなかなか朝10時半までにマクドナルドへ行く機会が無くてですね。。

もはやハッシュドポテトといえばコストコ!と言えちゃうほど我が家に浸透している商品の一つだったりします。

(冷凍食品)
名称:ハッシュドポテト
原材料名:じゃがいも、植物油脂、コーンスターチ、食塩、ぶどう糖、ピロリン酸Na
内容量:1.3kg
賞味期限:製造日より1年半(購入日より1年)
保存方法:-18℃以下で保存して下さい
凍結前加熱の有無:加熱してありません
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がり下さい
原産国名:カナダ

こちらの商品には、賞味期限と共に珍しく製造年月日も記載されています。さすがに冷凍食品なので賞味期限が長いですね〜。20枚入りということで、いわゆる一般的な小判型のハッシュドポテトが連なった状態でパッキングされております。

特に小分けなどされているわけではなく、このままの状態だと1枚1枚がびっしり張りついてしまい、一つの長いポテトの塊になってしまっているのですが、隙間に包丁を差し込み上からトントンと叩くだけで簡単に1枚ずつ剥がすことができます。

マッケイン ハッシュドポテト 一枚

内容量1.3kg入りで20枚なので、1枚あたり65gということになりますね。サイズはおおよそ7cm×11cmの小判型、厚みは1.5cmといわゆる一般的なお手本通りのハッシュドポテトという感じです。ポテトのザク切り感は少なめで、ミッチリ詰まっている印象があります。

日本語の表記は品質表示のみでして、特に調理方法についての説明はなかったのですが、英語での説明と簡単な図説がありました。そちらには3つの調理方法が書かれていました。

1つ目は230℃に余熱したオーブンで15〜20分焼く方法、2つ目はフライパンにポテトがやや浸る程度の油(5mm程度)を注いで揚げ焼きする方法、最後は175℃の油で揚げる方法でした。全て解凍せずに凍ったまま調理する必要があるとのことです。

マッケイン ハッシュドポテト 調理例

というわけで作ってみたのがこちら。朝から時間のかかるオーブン料理はやりたくないし、油の処理や鍋の手入れも面倒なので、私はいつもフライパンで調理しています。

両面を綺麗なキツネ色になるまで火を入れ、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ったら完成!

外側のさっくりカリカリっとした感じが美味しさのポイントなんですよねぇ〜。そして中身はしっとりホクホク!食感の違いをハッキリ感じられてとっても美味しいです。

試しにオーブントースターで調理をしたこともありまして、これはこれで美味しいのですが、どうしても香ばしさやカリカリ感は油調したものとは段違いに劣ります。カロリーのことを考えると恐ろしくはありますが、やはり油を使った方が美味しく仕上がりますね。

塩加減は軽めです。揚げたてをそのまま食べても美味しいけど、我が家はこれもまたコストコで買ったハインツのトマトケチャップをベロッと塗って食べるのがお気に入りです。見た目よりも食べごたえがあって朝食はもちろんですが、おやつにもピッタリですよ〜!

これで1枚25円ってすごい嬉しいですよねー。ハッシュドポテトはじゃがいもから作るのもそんなに難しいわけではないのですが、朝は時間との戦いであるため朝食メニューの一つとして大変重宝しております。

マッケインの冷凍ポテトシリーズは他にも色んな種類が販売されていますが、手頃なお値段で内容量が多く、味も美味しいのでオススメです!

中でもこの商品は、調理も簡単で手早く作れますし、比較的冷凍庫にも収納しやすい形状をしていますのでコストコに通いはじめの方でも購入しやすい商品だと思います。

これからもお値段据え置きのままだと嬉しいなぁ〜。また買いますー!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みゆりん says:

    パッケージ変わったのですね。
    うちも、コレはリピートしてます(*’ω’*)

    うちの場合、レンジでチンしてからトースターですね。油使わなくても、コストコのオーブンペーパーに、油が残ります。

    値段が変わらないって、ある意味すごいですね!ピザもエビも悩みながら買いますけど…(・∀・;)

  2. 2
    りこ1245 says:

    おはようございます。
    これいつも気になっていましたが、油で揚げなきゃいけないから面倒臭いなと思っていました。
    フライパンでできるなんていいですね!次回必ず買います‼︎
    コス子さんのブログを毎日拝見していると欲しいものがたくさんです^^;

  3. 3
    J子さん@金沢シーサイド says:

    スーパーなどでは、10枚入りでこれに近い値段で売られてますので、さすがコストコ、お得感たっぷりでよく買います。
    コス子さん、やっぱり油で揚げるのが一番おいしいですよね〜!

  4. 4
    くまNT says:

    私、ハッシュドポテトは揚げてもフライパンで焼いてもべちゃっとしたりバラバラになったりとうまく出来ません…
    何かコツがあれば教えて下さいm(__)m

    • こりんちゃん@ΝT says:

      私も以前に業務スーパーで買ったハッシュドポテト、揚げてもオーブンでもバラバラになってしまいました。
      たまたまソイツがダメなヤツだったのかも知れないけれど、それ以来トラウマで手をつけてないのですが、コストコのハッシュドポテトは素人さんが作っても上手にできるでしょうか?
      だったら買ってみたいな〜。
      ムスメも好きだし、1枚25円というコスパに惹かれます〜(≧∇≦)

    • J子さん@金沢シーサイド says:

      油で揚げてもべちゃっとするなら温度が低いのではないですか?
      フライパンで焼く時も、表面がカラッとしてからひっくり返してますか?
      早めに触ってしまうと崩れるかもしれませんね。

    • こりんちゃん@ΝT says:

      J子さん
      早めに触ると崩れてしまう…
      確かに、私はせっかちなんで、原因はそれかもしれません!
      油の温度は高めで入れても、バラバラ〜とほどけていく感じでした。

    • いずみ@和泉 says:

      私は業務のもコストコのも使ったことが ありますが どちらも油で揚げても フライパンで焼いても いい感じでしたよ。
      最近は アルミ箔にオリーブオイルをスプレーし、ポテトを置き ポテトにもオイルをスプレーし トースターで 焼くのが 我が家の定番です。

    • J子さん@金沢シーサイド says:

      冷凍庫から出してそのまま揚げてますか?
      カチンカチンのポテトを高めの温度の油で揚げたら上手くいくような。
      崩れた事がないので、色々試したりもしてないのですが。
      あとは、念じる(笑)

    • くまNT says:

      こりんちゃんさん
      なりますよね!!!
      毎回チャレンジしてはべちゃっとして凹む…(苦笑)
      そしてほどけますよね‼

      J子さん
      油も180~200度で、フライパンの時もカリッとしてからひっくり返してるんですけどねぇ…
      揚げた場合は油切り、どうやってますか?

      いずみさん
      トースター!
      IHのグリル(のトースター機能)でも出来るかな…

    • こりんちゃん@ΝT says:

      早速ですが、コストコにてハッシュドポテトを買い、フライパンで焼いて食べてみました。
      ひっくり返したいのぐっと我慢してたら、少し焦げちゃったけどバラバラにならずに焼き上がりました!
      でも油が少なかったのかな?ちょいカサカサに。
      油はかなりヒタヒタに入れるんですかね?

      気になったので業務スーパーにもいってハッシュドポテトよーく見て来ました。
      2種類ありましたが、以前私が買ったものはベルギー産の10枚入り210円のもの。
      大きさは同じくらいですが、コストコのものと比べるとほどけやすそうな目の粗さにも見えました。
      ただ、以前は油の中で溶けてく過程でバラバラになるのかとおもい、ワザワザ解凍してからクッキングペーパーに乗せ、そーっと油に投入してたので、そのせいかもしれません。
      ところで、風邪気味で鼻詰まってるせいか、味が薄いと感じました。
      ケチャップ&クレイジーソルトをかけて丁度よかったです。
      マックのくらいしっかり味がついてる方が美味しいなーと感じました。

    • J子さん@金沢シーサイド says:

      くまNTさん
      油切りはですね、まずは鍋にかける網の上でだいたいの油を切ってから、ペーパーの上に乗せてます。 網の上で、平たく置くよりも、立てて置くと更に油がよく切れますよね。
      とは言っても自立出来るほど厚くないので、1枚目はガマンして平置き、2枚目を半分重ねるようにするといいですよ。

      こりんちゃん@NTさん
      油の量は、ひたひたまで入れなくて大丈夫ですよ。
      でも全体に油が付いてないと、トースターで焼いたみたいになっちゃうんですよね。
      揚げた物に近づけるには、しっかり目に。
      ひっくり返した時に全体に油が回ってないようなら、もう少し油を足して、もう一度両面を焼いてみるといいですね。

    • くまNT says:

      J子さん
      ありがとうございます!
      今度買って、チャレンジしてみたいと思います!

    • コス子 says:

      ちょっと変わった焼き方かもしれませんが・・・

      私はいつも、冷たい油から揚げ焼きをしております。凍ったハッシュドポテトをフライパンに入れ、油をポテト全体に回しかけた後に火を入れます。極力触らず中火で焼いていると、油まみれだったポテトが突然カリカリになるので、ひっくり返して両面を焼きます。

      冷たい油から調理するので油はねもせず、使う油も極力少なくすむので後片付けも楽ですよ。

      ハッシュドポテトに限らず、冷凍ポテトを調理する時はいつも同じ方法で作っております。騙されたと思って良かったら一度、試してみてください!

    • くまNT says:

      コス子さん
      そういう方法もあるのですね!!!
      早く買って色んな方法で焼いてみたくなりましたー!

  5. 5
    りっちゃん♪ says:

    ハッシュポテト 美味しいですよね!
    私はご飯のお供で頂きます

    500w 1分レンチンして
    そんままグリル昨日できつね色になるまで焼いて
    バターを5gほど乗せて 予熱で溶かし
    お皿に盛り付けて お醤油を数滴かけたり

    バターとシーズニングをかけて焼いたり

    メイプルシロップをかけて おやつ代わるに食べたりしています
    とても便利で美味しいです(о´∀`о)

  6. 6
    ちゃーりー says:

    私も初めてコストコに行った時に買った商品です!初めて見たときは嬉しかった記憶がよみがえりました。お値段そのままってほんと!すごいですよねー!ますますファンになりました!

  7. 7
    夢たん says:

    私もよく買っています。ホントにお値段が変わらないので安心ですよね~❗
    朝マックのハッシュドポテトは塩気が強くて苦手だったのですが、これは自分で調節できる所が気に入って買ってます。
    ズボラな私は魚焼きグリルで7~8分しっかり焼き目がついてカリッと仕上がりますよ✨

  8. 8
    ゅりん says:

    私も初めて買った商品のひとつです(o’∀’o)
    初めてコストコ行った時は時期が悪く人酔いしそうなくらい人が多くゆっくり見れなかった記憶ですが、唯一コレを抱っこしてルンルンで旦那の所に行くと「それ、スーパーとかのじゃダメと?」って言われました( •ө• )笑
    でも、コストコの値段みたらスーパーじゃ買えない…笑

  9. 9
    みんたろう@前橋 says:

    商品レビュー初コメm(_”_)mオジャマシマス

    これ、野菜嫌いの息子のお弁当の一品として欠かせません!
    お弁当用の一口サイズ商品より安いし、食卓と兼用してます♪

    いつもフライパンで調理してます。
    油を多目で凍ったままのポテト投入し、弱火でほったらかし。
    合間でレンチンおかずを用意します。
    ウインナーや玉子焼きもフライパンを変えずに、残ってる油で続けて調理しちゃいます。

    息子のお弁当が始まってかれこれ15年…
    今日もこんな弁当持って行きました(^_^;)

  10. 10
    ゲスト says:

    ハッシュポテト好きなんです。
    そうそう10時半までにマック
    なかなか行けなくて~
    いつの時間でも買えるように
    してくれないかな~って
    思ってたんです。
    コストコで売ってるの知ってたけど
    買ったことなくて
    勝手に油で揚げて調理するもんだと
    思ってたけど・・・フライパン調理可能
    なんですね! 凄い嬉しい情報get!
    いつでも食べれてしかも安いですね。
    今度買いたいリストの仲間入り決定です。
    それにしても
    値上げ商品の多い中
    値段の変わらない商品も
    あるんですね~不思議
    (^o^)

  11. 11
    koyuki says:

    おはようございます。
    私も子供も大好きで、よく購入しています(^^) フライパンで焼くとカリカリして美味しいですね。お弁当のおかずや朝食の一品になり便利です(^^)

  12. 12
    りぃ@新三郷 says:

    ハッシュドポテトを軽くレンジでチンしてから、フライパンで炒めます。
    そこに溶いた卵を加えて焼くだけで、簡単スパニッシュオムレツになります♪

    ウインナーや野菜を入れても美味しいし、簡単なので我が家では定番メニューです(*´ω`*)

    • アクアミスト@座間 says:

      おお それはすごいアイディアですね。
      これでトルティージャが簡単に作れますね。
      あとすりおろしにんにくも少し入れれば、より近くなりますね。

    • ゲスト says:

      りぃ@新三郷

      あ、ポテトは炒める際にほぐしてバラバラにします!
      書くの忘れてました(^^;

  13. 13
    DAISY says:

    我が家もハッシュドポテト大好き一家で、常に冷凍庫にストックありです!
    我が家では、時短の為?に一度レンチンしてから、フライパンでカリッと焼き上げます☆
    冷凍のままフライパンより、時間(ガス代?)もかからないですし(笑)、油も極少量で済みます(*´∇`*)

  14. 14
    ぱらりん@座間 says:

    これ大好き!初めてのコストコで買いました。値段が買いやすかったのと子供のリクエスト。
    マクドのハッシュポテトが好きででも時間がなかなか行きにくく〜〜いつでも食べれる!っとおおよろこび!!

    うちは、トースターで4.5分。すると、カッリカリ〜〜サックサク〜〜。1枚で充分満足です。

  15. 15
    Imyme says:

    めっちゃベタなアレンジですが、ハッシュドポテトにミートソースやピザソースかけてチーズ乗せて焼いてピザポテト?ポテトグラタン?にしたらおいし〜です!
    以前、こどもパーティーでグラタン皿で作ったらこどもウケ良すぎでしたー!

  16. 16
    KAZU@つくば says:

     皆さんいろいろと調理されているようですが私は食パンを焼くようにオーブントースターの網の上で直接焼いています。崩れることもなくホクホクに焼きあがりますよ。

  17. 17
    エンジェル says:

    私もいつもリピートしてます。
    トースターでカリっと焼けるので、便利です。
    子どもも大好きです。

  18. 18
    ゆりん says:

    ハッシュドポテト大好きです。今日もゲットしてきました。
    コストコで買ったら、他では買えません!
    つい先日紹介されてた、ルイボスティーが今日トリアス店で山積みで通路の真ん中にどどーんと並べられていました。
    コス子さんのブログ、コストコ関係者の方も見ていらっしゃるのでしょうか(*^^*)

  19. 19
    Eye says:

    ハッシュドポテト 大好きです 油で揚げるものだとずっと思っていました 手軽に出来そうなので今度買ってみます 値段も安いし有難いです。

  20. 20
    うらら@八幡 says:

    私もリピート組です。
    レンジでチン フライパンでバターで焼きます
    ピンクのヒマラヤ塩をゴリゴリ!! 激うまです。

    • コス子 says:

      うらら@八幡さん
      バターで焼くという発想はありませんでした。いつも油を使っていたので・・・( ゚д゚)でもすごく美味しそうなのでトライしてみます!もちろんピンクのヒマラヤ塩ゴリゴリで!

  21. 21
    カフェイン says:

    関係ない話ですみません!
    このマッケインのシリーズで、いつもハッシュポテトの隣に陳列されていたマッシュポテトが数ヶ月前から姿を消してとても悲しい私です。
    ハッシュポテトと同じぐらい大好きだったのですごいショックで> <
    またハッシュポテトとマッシュポテトのW陳列を望んでいます。

  22. 22
    しょーこ says:

    我が家もリピしてますー!今回はスマイルポテトを購入したので、このパッケージが新しくなったのはまだ未購入。マッケインのマッシュポテトも美味しかったですね~(о´∀`о)
    フライドポテト二種類も以前買っていっぱい食べたし。マッケインコーナーはハズレないし、あると便利なので冷凍庫の在庫がなくなると次は何にしようかな~って感じで買ってます。
    耐熱皿にポテト二枚並べて牛乳加えてチンして、コストコで買ったなんでも良いからチーズ乗せてトースターで焦げ目がつくまで焼き、ブラックペッパーとタバスコかけて食べるのが大好きです~♪マッシュポテトでもとても美味!
    ポテトはいろいろ使えますね(*´∇`*)

  23. 23
    りほか says:

    我が家はバーベキューの時に良く買っています。凍ったままのハッシュドポテトを網にのせて焼くとカリカリになって、特に子供たちには大人気です。^_^ 今度買った時はフライパンで調理して食べてみたいです。

  24. 24
    あひる says:

    私は凍ってる2枚を電子レンジで2分くらいチンして、そのあと薄く油をひいて熱したフライパンで焼いています。凍ったままフライパンで焼くより時短でいいですよ。

  25. 25
    ますみっきー says:

    初めて買いました。
    崩れないので食べやすかったし、おいしい!

  26. 26
    ゲスト says:

    昨日購入
    パッケージが変わってました。
    上部の無い紙製の箱?トレー?に入っていて弱そうなビニールでパックしてあります。
    前の袋タイプですと開け口をクリップでとめておくだけでよかったのですが今回はそうはいかずジップロックに詰め直して保存しました。

    またポテトも少し雰囲気が変わっていて全体的に焦げ目がしっかり付き油分も多く感じました。
    今までは焼いたものは少しパサつきを感じたのですが今回のものは焼いたのに油であげたような食感でしたよ。

    • kiwi says:

      2月20日に購入したこのポテト、今までのはトースターで焼くとカリッとしておいしかったのに今回のはパッケージも変わって、焼いてもべちゃべちゃで消費するのが大変に。
      まだコストコへ連絡してませんがこんなに変わるんですね(´・_・`)

  27. 27
    おまけ says:

    私も新しいパッケージ版を買ったのですが、なんだか…。今までホットプレートでベーコンとともに焼いて食べてたのですが、同じように焼いても中が柔らかい?ジャガイモじゃなくて長芋のような柔らかさ?でした。
    枚数は変わらないのにパッケージの紙がでっかくて、あと数枚入るんじゃ?という感じの空間がある物でした。
    今までの方が好きです。

  28. 28
    ゲスト says:

    私も久々に購入したら箱入り?になってて、中身は一緒かなと思って買ったら見た目からして違うし、調理しても食感が違う気がするしでショックでした。
    前のに戻してくれないかなぁ〜

    • プリン@和泉 says:

      同感です。油で揚げたのですが、揚げ途中でプク〜っと膨らみ、なんだかべちゃっとした感じで(ー ー;)不満なのは私だけではなかったんですね(-_-)
      リピ買い商品だっただけにショックです。

  29. 29
    雪女 says:

    初めてコメントさせていただきます。
    私も毎回リピしてる商品ですよ〜
    パッケージ変わってしまいましたね。あと2、3枚は入りそうな大きい箱に(*_*)

    うちのは、水蒸気調理が出来る機種なので食パン焼くみたいにいつも調理してます。
    まだ2枚位しか食べてませんが、べたっ としてる感じがしたのは気のせいではなかったのですね。
    前のに戻してほしいです…

  30. 30
    ゆるるん@岐阜羽島 says:

    毎回リピしてます
    朝食にはかかせない一品です
    パッケージが変わってから、品質変わったなって思っていたのは、私だけじゃないですね
    なんだか安心しました
    パッケージが変わってから買ったら色が濃い目で一度半揚げ?半コゲ?って感じでした
    これだけかなって思ってましたが、次に買った時も同じ色目でした
    いつもフライパンで焼いていますが、以前はカリッと焼けたのに、パッケージが変わってからは、油を吸って、ベチョって感じですよね
    そろそろストックがなくなります
    リピしようか迷いますね〜

    • ゲスト says:

      私はパッケージ変わって1度食べて以来買わなくなりました。
      息子が好きだっただけに残念です。

  31. 31
    ゲスト says:

    バランス悪く塩っ辛い感じですね。
    薄い部分もあればしょっぱい感じ。

  32. 32
    わんわん says:

    またパッケージ変わりましたね。
    この前見たのは袋にバラバラと入ってる状態でした。
    きれいに並んでいるわけではないので収納場所取りそうです。

コメントを投稿