冷凍ミニシュークリームで簡単クロカンブッシュ(クリスマスバージョン)

冷凍ミニシュークリームで簡単クロカンブッシュ

コストコアイテムを使って超簡単なクリスマススイーツを作りました!

実はこちら、先日放送が終わりましたTNC「ももち浜ストア」のコストコ特集にてクリスマスパーティー用のレシピとして紹介させていただいたものになります。

クロカンブッシュはフランス伝統のお菓子で台の上に小さなシューを円錐型に積み上げた飾り菓子です。本場では糸飴を上からふりかけたりして形をキープするらしいのですが、こちらはもっとお手軽な方法で積み上げています。

プロフィトロールとアンカースプレーホイップ

今回使用したコストコアイテムはこちらの2つ。先日紹介したプロフィトロール(冷凍のミニシュークリーム)アンカースプレーホイップです。アンカースプレーホイップは接着用に使います。

チョコソースはプロフィトロールに付属していますので、他に必要なものは粉糖とトッピングのイチゴだけ!あとはクリスマスっぽいデコレーションを用意すれば簡単にクリスマススイーツができちゃいます!

本当はもう少しクリスマスが近づいてから紹介しようと思っていたのですが、先日読者様からのコメントで「プロフィトロールが※マークになってた!」と聞きまして、販売終了後にレシピの紹介をしても仕方がないので、急きょ予定を変更して、こちらを紹介することにしました。

ちなみにこの写真のものでシュークリームを20個使用しています。なので、トッピング等もろもろ考えても1皿おおよそ400円位で作れちゃうということになるんですよね〜。コストコのプロフィトロールは60個入りなので1袋購入すると、同じクロカンブッシュが3回作れちゃいます!(゚∀゚)

プロフィトロールは冷凍のスイーツなので今から購入しておいてクリスマス用にしてもよいし、デコレーションを変えればちょっとしたホームパーティーにも使えますよー。簡単なのでお子様と一緒に作るのもおすすめです!

レシピとはとても言えないほどに簡単すぎるものなのですが、プロフィトロールをゲットされた方はぜひお試しください♪

材料(1皿分)

プロフィトロール 20個(お好みでOK)
アンカースプレーホイップ 適量

(トッピング)
チョコソース(付属のもの)
いちご 適量
粉糖 適量

作り方

1.トッピングのいちごを半分にカットしておきます。プロフィトロールは袋から取り出しておきます。

2.プロフィトロールを円形に並べていきます。その上にアンカースプレーホイップを少量乗せ、さらにその上にプロフィトロールを重ねていきます。その繰り返しで綺麗な円錐状に積み上げていきます。

3.綺麗に積み上がったら全体に粉糖をふりかけます。さらに付属のチョコレートシロップを上からふりかけ、イチゴを各所にトッピングします。

4.クリスマス用のデコレーションて綺麗に飾れば完成!所要時間およそ5分です。

ポイント

・個数はお皿のサイズにあわせて調整して下さい。積み上げる前に何も付けない状態で仮組みし、必要な個数を確認しておくと作りやすいです。

・アンカースプレーホイップは時間が立つとダレるため、外側を飾るホイップクリームとしては不向きです。あくまでも接着用として使い、見えない内側にだけ使ったほうが綺麗に仕上がります。

・トッピングのイチゴはヘタ付きのままの方がクリスマスっぽくなるのでおすすめです。お好みでメリークリスマス!などといったクリスマスピックを飾れば一気にクリスマス気分!

コメント

  1. 1
    あおゆき@多摩境 より:

    コレー!!やりたい!!やりま
    〜〜す^ ^
    今年は年少児と一緒に作りたいなぁと思いつつ、スポンジ焼くのは自信もなく、
    アレコレと考えていたところでした。
    まずは、コストコ行って探さなきゃ。
    冷凍っていうのがまたいいですね。当日でも作れて、食べ切れるように量を調節できるのもいい^ ^
    なんて素敵なデコレーション。コス子さんのセンスの良さをサンタさんからいただきたいm(__)m

  2. 2
    ぷー太 より:

    おはようございます!今年も残すところあと約1ヶ月 クリスマスももうすぐですね。
    美味しそう~ 盛り上がる事間違いない! この様なのが昨日 CMでクリスマスケーキの予約にどうぞ~的な感じで流れてましたが、予約なんて必要ない!自分でオリジナルで作れば経済的。我が家だったら、作るまでつまみ食いで数が足りなくなりそうですが…

  3. 3
    あみ@羽島 より:

    ケーキは毎年手作りしていて、今年ちょうどクロカンブッシュ作ろうとしてました!
    シュークリームから作ろうかと思ってたけど、買ったほうが楽ですよねー。
    出会ったら買っちゃおうかなー

  4. 4
    こすとっ子@和泉 より:

    わぁ〜!可愛い〜(*^_^*)

  5. 5
    こすとっ子@和泉 より:

    わぁ〜!可愛い〜(*^_^*)
    手軽で簡単に作れて、しかもコスパ高いなんて素敵。
    60個全部使ったら圧巻でしょうね〜!
    でも、※マーク出始めているんですか?
    TVで折角紹介されたんだから…せめて年内は安定供給してくれたらいいのにね?ε-(´∀`; )

  6. 6
    haanami より:

    見た目も華やかだし、何より大人も子供たちもテンション上がりそう(*^_^*)
    真似してみたいです❤︎

    話がちょっとズレますが、愛知のコストコのガソリンスタンドが出来てからガソリン価格が凄い事になっているみたいで(・_・;
    菖蒲にますますコストコ出来てほしいです(>_<)
    ガソリンスタンドも…f^_^;)

  7. 7
    なげお より:

    おはようございます❗️
    とても可愛く、しかも華やかで美味しそうにできましたね(^_−)−☆コス子さんのアイデアにはいつも脱帽です。私も真似してやってみたい❤️その前にプロフィットロール買いに行こ❤️

  8. 8
    Kei より:

    素敵!流石コス子さん‼︎
    何でもできちゃうんですね〜^_^
    是非作ってみたい‼︎と言ってもクリスマスは特に何もしないので、人が集まるお正月にお正月バージョンとしてアレンジして作ってみようかと思います。
    ってか、プロフィットロールが売り切れないか心配…。

  9. 9
    K@中部→羽島 より:

    そうそう、コレです‼先日の記事の時に私のコメント、コレの名前間違えてたわ(((^^;)
    苺、食べるとき面倒だけど見た目がぐんとX’masっぽいですものね(*≧∀≦*)素敵です~♪X’masまで待ってたら売り切れちゃうかも…冷凍庫空けて早めにGETしとかなきゃ( ̄∇ ̄*)

  10. 10
    オルカ より:

    うわー素敵ー☆☆ でも残念ながら私は食べれそうにないですね(ーー;)生クリーム苦手なので。

    でも子供にお手伝いさせてもよさそうなので、売り切れない事を願うしかない‼︎(T_T)
    12月中に年末(間に合えばクリスマス)の準備をしたいので、その時まで残っててー!

    話が逸れますが、中部空港のコストコ周辺のガソリン価格競争、Yahoo!ニュースに載ってました(・・;)

  11. 11
    ちーず@つくば より:

    プチシューたくさんあるなら絶対これですよね~♪いちごをサンタさんに飾り切りして、コストコのなら大きすぎですけど、普通のマシュマロとかも混ぜて一緒に飾ったら可愛いかも!

  12. 12
    へいたろ より:

    キター!
    これかなぁ?と思ってたんですよ♩
    去年、我が家はヤマザキのロールちゃんを小さく切って、同じようにアンカーホイップでツリー状にしたケーキでクリスマスパーティしましたよ!
    (ほぼコストコ関係ないけど)
    イチゴを飾りつけたり、子どもと一緒にできるっていうのがいいですよね!

  13. 13
    M@尼崎 より:

    これいいですねー!
    コス子さん、アイデア素敵です!
    無くなる前に買いに行かなくっちゃ!!!!

  14. 14
    静岡人 より:

    17年夏、いよいよ静岡にもコストコが来ますね。
    いまから楽しみです。

  15. 15
    トモ より:

    プロフィットロールの記事が出た時から気になっていましたが、これでますます買いたくなりましたっ(≧∇≦)
    デコレーション、素敵すぎです(≧∇≦)
    私はこんなに綺麗にできる気がしないけど…(^^;;
    とにかく食べてみたい〜!!

  16. 16
    Mmam@羽島 より:

    先日のシュークリームのレポを読みながら~
    クリスマスツリー型にしたらかわいいかも♡って思っていました~~~!!!

    これ可愛くて素敵です✨
    子供に作らせたら喜んでお手伝いしてくれそうですね!
    先日ちょうどアンカーホイップも買いましたし、クリスマス前にシュークリームを買えたらトライしてみます!
    素敵なレシピありがとうございました♡

    ちなみに私は毎年、ブロッコリーとプチトマトでツリーを作っています。
    マッシュポテトを作って円すい型にお皿に置いて、軸を長めに残して茹でたブロッコリーを刺していきます。
    プチトマトはヘタを取り、そこへつまようじの尖ってない方を刺し、ブロッコリーの隙間に刺していきます。
    てっぺんにクリスマスっぽい飾りを刺して出来上がりです☆彡

    簡単で見栄えが良くって気に入ってます。

    • はなもも より:

      私もポテトサラダを作ってブロッコリーとプチトマトのツリー作ってます
      ブロッコリーが足りなくてポテトサラダが見えても雪ってことで。
      でもプチトマトに爪楊枝は思いつきませんでした。
      そのままポテトサラダに実半分ほど埋めてます(笑)
      参考になります。
      私はてっぺんに 人参を星型に切り刺してます(置いてます)
      星型☆の下/\真ん中に刺す為の足も作る形で切るんですが 毎年忘れ切り直していましたが
      爪楊枝でやればいいですね
      素敵なヒントありがとうございました!

    • Mmam@羽島 より:

      はなももさん

      ブロッコリーのツリーかわいいですよね♡
      これをクリスマスディナーに添えると、テーブルが一気に華やぎますもんね☆彡

      つまようじでプチトマト!ツリーがきれいに仕上がる気がします(*^-^*)

      てっぺんに人参のお星さま☆素敵ですね☆彡
      今年は私もそうしてみます!

      お揃いクリスマスサラダですね!
      楽しいパーティーになりそうです(*´▽`*)
      ありがとうございました♡

  17. 17
    みかりん☆中部 より:

    かわいい♡お手軽だし、チビちゃんと楽しく作れそう!こ!からの時期にピッタリですね( ´∀`)

  18. 18
    てぃふぁー より:

    今日、コストコで忘れずに買いました!
    12月は娘と私の誕生日と結婚記念日があるので、娘の誕生日以外は三回分作れるてことでこれに決まりかも( ̄▽ ̄;)

  19. 19
    川崎利用者 より:

    ステキなアイディアをありがとうございます!
    クリスマス会なでシュークリームがあるか心配だったので店員さんに聞いたところ、
    定番商品ではないので いつまで陳列されているかは不明
    との回答でした(>人<;)
    クリスマス会まで日数があるので、先に購入しておこうか悩みます。

  20. 20
    チェリー より:

    昨日、金沢シーサイドで冷凍シュークリームとアンカースプレーホイップGETしてきました!冷凍シュークリームは数少なかったので、クリスマス前に無くなりそうなので早目にGETした方がいいかも。今日のクリスマス会に子供達に作らせるのがとっても楽しみ〜コス子さんレシピありがとうございます(*^o^*)

コメントを投稿