カッペリーニで作るトマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタ

今日は熱い夏にぴったりのトマトの冷製パスタのレシピ紹介です。

コストコで人気のガロファロカッペリーニ(細麺パスタ)を使った冷製パスタです。カッペリーニは茹で時間も短いし、材料があればすぐに作れますよ。夏の暑い日のランチにぴったりです。

トマトの酸味が爽やかでさっぱり。食欲が無い日でもスルスル食べれます。夏野菜は、体の熱を取ってくれるので、夏バテ予防、熱中症予防にも効果大です。

材料(2人分)

ミニトマト 8個
ガロファロカッペリーニ 200g
にんにく 1カケ
バジル 数枚
クレイジーソルト 適量
オリーブオイル 大さじ3

作り方

1.トマトのヘタをとり、熱湯にくぐらせたあと、氷水につけ皮をむきます(湯むきします)

2.トマトをカットし(四等分くらい)、ボールに入れます。

3.フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りのニンニクを弱火でじっくり炒めます。(火加減はオリーブオイルがあわ立たない程度)

4.2に3を油ごと入れ、クレイジーソルト、細かく刻んだバジルを入れ混ぜ合わせます。その後、ビニール袋に移し軽くもみこみ、冷蔵庫で冷やします。

5.塩大さじ1を入れた、たっぷりのお湯でパスタを茹でます。この際、表記の時間より少し長く茹でる。

6.茹で上がったパスタをザルにあけ、氷水で冷やす。

7.パスタに4のソースを絡め、再度クレイジーソルトを加え味を整えます。器に盛りつければ出来上がり。

ポイント

・湯むきする際に長くお湯につけすぎると美味しくなくなります。(目安10~15秒くらい)
・オリーブオイルににんにくの香りがつくまでじっくり時間をかけて炒めて下さい。
・パスタを茹でる際、表記の時間より長く茹でることで、氷水でしめた場合に丁度良い硬さになります。
・市販のパスタ麺でもOKですが細めの麺の方がこのパスタには相性が良いです。

コメントを投稿