最近のクーポン事情(コストコのエコ対策)

コストコのクーポンといえば、コストコのエントランスで会員カードを提示した後、その日に使えるクーポンを手渡されるというのが一般的というか、コストコ会員さんはそういう認識であるのでしょうが

ここ最近のコストコでは、クーポンの配布を中止しています。

聞けば、東日本大震災の影響もあり、全国的に節電ブーム、エコブームが浸透している中、手渡ししている大量のチラシ(紙代)や印刷費を極力抑える為のコストコ独自のエコ対策とのことです。

かと言って、コストコの商品の割引が廃止されたわけではなく、店内の入口付近や各所に、クーポン情報を大きく引き伸ばして提示されていますので

まぁ要するに、レジでクーポンを渡さなくても、その対象商品であれば勝手に割り引いてくれる、という寸法になります。

確かめたわけじゃないのですが、やはり割引は会員特典ですので、今までと同様、ワンデーパスやコストコ商品券使用にて入店した人は、割引特典は受けられない、ということになるのだと思います。


確かに、コストコへ行くたびに貰ってくるクーポン冊子や使わなかったクーポンチラシって、どんどん溜まって来るから正直無駄だよね、と思ったことはあるのですが

無かったら無かったで、結構困りますよね。

例えば、春、秋に冊子の形で出る、MEMBER PASSPORTという3ヶ月分の大型クーポンとかは、先の先まで割引情報が分かりますので、狙っている商品をゲットする為に前々から予定を立てたりできますが

今や、クーポン自体が配布されていないので、その週に何が割引されているか、というのは、もはや店頭に行かなければわからないですし、どんな商品がいつまで安いのか?は店頭で見た記憶をたよりにするか、もしくはコストコに関するサイトとかで、最新クーポン情報をゲットするしかありません。

高い年会費払ってるわけですから、せめて大型クーポンだけでも従来のように配布してほしいですよねぇ。

その時期になったら会員さんに郵送してくれるとかさ、情報提供も会員特典のウチじゃないの?と思っちゃうんだけど、そこんとこどうなんでしょう?

まぁ、今後どのような形に変化していくのかわかりませんが、また何かあったらこちらでお伝えできれば良いなと思っています。

また、出来る限りコストコの最新クーポン情報も、随時更新していこうと思っています。

※2013年4月追記
コストコで、メルマガ会員限定クーポンという新しい取り組みが開始になっています。コストコのカウンターやホームページより会員限定メールマガジンに登録することにより、定期的にフェアの情報や、新商品の販売についての情報がコストコから送られてきます。

その中に、メールマガジンをもらった人限定のクーポンというものがあり、レジでもらったメールを提示することにより対象商品を割引してくれるサービスがあります。これはもちろんメルマガに登録している本人のみしか利用できませんので、未登録の会員さんはぜひメルマガの登録をオススメします。

コストコホームページ:メルマガ登録

コメント

  1. 2
    ともい says:

    昨日、コストコ北九州倉庫店で入会しました。
    入会と同時にメルマガの説明があり、そこでアドレス登録すると
    会員登録と同時にメールが届き入会完了になってました。

  2. 1
    れごいち says:

    コストコメールマガジンの登録用メールが今きました。
    いよいよ配信間近でしょうか?

コメントを投稿