住居用ウエットクリーナーシート(ハウスホールドワイプ)

ハウスホールドワイプ

カークランド ハウスホールドワイプ クリーナーシート 3パック
購入時価格 898円

久々に、これはヒットだー!と思える商品に出会いました!カークランドシグネチャーのクリーナーシートです。

はじめて手に取ったときはそのビジュアルを見ても普通のウェットティッシュみたいな感じかな?と思っていたんですよ。いわゆる除菌タイプのシートで口とか手とか拭いたりできるやつ。

でも、実際はそんな簡単なものじゃなかった、このクリーナーシート、本当に便利!

まず、写真ではわかりにくいかもしれませんが、思ったよりサイズが大きいんですよ。日本のウェットティッシュの1.5倍くらい。パッケージの直径は12cm位で、高さは20cm近くあります。テレビの横とか、棚の上とかに置いていてもかなりの存在感です。

3パック入りなのですが、それぞれフレッシュエアー、オレンジ、レモンと香りが付いています。英語で書かれたパッケージはアメリカンでなんとなくダサカッコイイい。

んで、このシートは何か?ってことですが、ただのデカイウェットティッシュ(シート)ではなく、除菌ができる掃除用の万能ウェットシートなんです。

日本のウェットテイッシュといえば、手が油で汚れたときに拭き取ったりなど、おしぼりの代用といった感じですが、このハウスホールドワイプは掃除に特化したウエットティッシュといっていいと思います。

一般的な除菌シートと比べるとかなり厚みがあって生地が強いです。そして水分量も多く、1枚1枚がしっとりしています。それ故、使っていてもなかなか破れることがなく、1枚だけで結構な面積を拭きあげることができます。

成分は界面活性剤(アルキルエチルベンジンアンモニウム塩、アルキルジメチルベンジンアンモニウム塩)、イソプロパノール と書かれています。

イソプロパノールというのが消毒薬にも使われる成分で、例えば、サルモネラ、レジオネラ、緑膿菌などで有名なグラム陽性菌・陰性菌に対し、殺菌作用があるアルコールの一種です。その上界面活性剤が含まれており、汚れ落ちの効果も期待できます。

というわけで、除菌ができるウェットシートという使い方でマルチに使用できるものなのですが、説明書にはキッチン、トイレ、浴室、電話等電子機器、リビングなどに使えると書かれています。

まず1枚取り出してみました。1本目は緑色のパッケージであるフレッシュエアーの香り。

ハウスホールドワイプ フレッシュエアー

香りつき、ということですが確かにかなり香りが強い。強いというかキツイ。トイレの消臭スプレーみたいな香りとアルコールの独特な匂いが入り交じっている感じ。いい匂い!とは思えませんが、不快とまではいかない。レモンとかオレンジだったらもう少しいい匂いだったかも?この香りが苦手な人にはちょっと厳しい気がしますね。

そしてとっても水分たっぷりでしっとりしています。よくクイックルワイパーとかで売られているタイプのシートって、しばらく使わなかったら残りのシートの水分が蒸発してカピカピになっちゃって、最後まで使いきれない事が多いのですが、この手のタイプは密封されておりいつまでたってもしっとりしているから良いですよね。

ちょっとテーブルを拭いたり、テレビ周りを拭いたりする使い方もできますがそれだけじゃなく、トイレシートのようにトイレの便器から床まで拭いたりできますし、キッチン掃除にも便利です。

ちょっとの水垢や油汚れならこれ1枚で落ちます。さすがにギトギトの油汚れはこれ1枚じゃ難しいのですが、最近の私の使い方は、バウンティでコンロ周りの油を拭き上げ、最後はクリーナーシートで仕上げる、という感じです。換気扇のフード周りを拭いたりするのにも使えます。

最近は、窓拭きや網戸掃除なんかにも活躍しています。もともと洗浄剤がシートに付いてますのでそのまま拭くだけである程度綺麗にしてくれますよ。

使い方を言い出したらキリが無いのですが、あまり色々考えずにガンガン使っています。日常的にちょっと濡れ布巾でざっと拭きたいなぁーって事、結構多いんですよね。洗濯物を干す前の物干し竿とか拭くのにもいいですね。

1枚のサイズは20cm×25.4cmと大判です。試しに、床掃除用のクイックルワイパーにつけてみるとサイズぴったり!我が家の床掃除の場合、エルゴラピードの活躍により、最近ではめっきりクイックルワイパーはお役御免として放置してあったのですが、掃除機をかけた後の雑巾がけ用に、クリーナーシートを取り付けて再使用することができました。

クイックルワイパー系も意外とウェットシートって購入すると高いんですよね。その上1袋10枚程度しか入ってなかったりするでしょ?

※枚数を書き忘れていたので追記しておきます。フレッシュエアーの香り65枚、オレンジの香り55枚、レモンの香り65枚の計185枚です。1枚5円弱。コメントくださった方々ありがとう!

シート自体は変な匂い、と思っていたのですが、掃除した後の匂いはなかなか悪くないです。綺麗になったぞ!みたいな、さわやかな感じになります。3パックあるので、ストックにしても良いし、リビング、トイレ、脱衣所などにそれぞれ常備しておいても良い。友だちとシェアしてもOK!

強いて言えば、トイレに流せればもっと良かったよね。まぁ普通にゴミ箱に捨てるだけだから別にいいんだけどね。また、界面活性剤で手荒れする人などは注意して使ってください。

最近めっきり寒くなり、乾燥した気候で感染症も流行ってきていますので、こういったアイテムでお手軽にしっかりブロックしていきたいです。また年末の大掃除の前にはぜひゲットしておきたい商品ですね。おすすめです。

リニューアルしました!⇒ハウスホールドサーフェスワイプ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 106
    じじん says:

    今日、神戸店へ行きました。探したけど見つけられなくて店員さんに写真見せたら「見たことない」って言われました。売り切れ?置いてないのかな?

    • K@中部(→羽島) says:

      じじんサン

      違ってたらごめんなさい。もしかして旧パッケージの物を探してませんか?今は箱入りで売ってますょ(*^^*)
      羽島ではパッケージが変わったというお知らせがプライスカードの隣に掲示してありますが、神戸店は掲示してないのかな??

    • ゲスト says:

      じじんサン

      こちらの商品昨年の秋からリニューアルされた物に入れかわりました。
      商品名:ハウスホールドサーフェスワイプ
      こちらがリニューアルされた商品の記事です。↓
      https://costcotuu.com/20150929/post_57017.html

    • じじん says:

      新パッケージになっていたとは知らず店内探してました。(3色目印に探してた)
      尋ねた店員さんも知らなかった、のはなぜ?
      今度は、必ず手に入れます。
      教えていただいてありがとうございます。

  2. 105
    ふじこ says:

    今更ながら、旧パッケージで、引っ張っても出てこないまま2年使ってた者です(^-^;
    残り二つですが、なんとかならないか今さら検索して、ナイスアドバイスにたどり着きました!
    私も同じく外側から引っ張ってて、全く穴から出てこず、二年間ずーっとふたを開けて一枚一枚手でちぎって使ってました。
    深夜ですが、いまから早速ロールの内側から引っ張ってみたいと思います。
    このアドバイスに2年前に出会いたかった~(笑)

  3. 104
    るーちん says:

    パッケージ変わった今更なのですが…
    旧パッケージの話しですが、1枚取り出すと次が上手く出てこない等のコメントをよく見ていたのですが私もその一人。何回やっても切れてしまうので今では蓋ごとあけて取り出すのが当たり前になっていました。でも品質はめっちゃ気に入っているのです。
    ある日夫がスルッと1枚ずつ使ってる…!え?!なぜーー(T_T)中を開けてみたらシートの真ん中から1枚引っ張ってきて穴に通してました。私はと言うとトイレットペーパーの様に外側のシートから使い始めていました。当たり前かもしれませんが私は外側から使うしか頭になかった(^◇^;)というわけであっさり解決しました。よくよく考えれば内側から使いますよね…
    もし同じようにしていた方いらっしゃいましたらやってみてー!(笑)でもパッケージかわっちゃったー!(笑)

    • カラカル says:

      同じく今さらながらの旧パッケージ!

      私も、そんなに苦労したこと無いんですよ。
      新パッケージになったことで、皆さんのコメントを読む機会がありました。
      引き出し難いとよくありましたね。
      私の場合は、
      中のフィルムの真ん中に、カッターでワイプが通る分だけ、十文字に切り込みを入れます。
      そして、少しだけ剥がして開けます。
      シートの真ん中から引き出して、フィルムの穴に通してから、プラスチックの口に通してます。
      口を、二重にしてる状態です。

      こんな感じなんですけど‥‥

      私も、残りもうあと2個なんですけどね(笑)

    • にゃおーん♪ says:

      カラカル♪さん

      その方法めっちゃ良い!
      ちょうど旧パケ開封する所なので真似させていただきます。
      良い情報ありがとうです(´▽`)ノ

      私も残2個ですー

  4. 103
    まこす says:

    川崎店にいきました。
    パッケージ変更で
    エコ包装といいますか、箱ティッシュ式に引き出すタイプに変わっています。
    青い段ボールで売られていて、気づきにくいと思います。
    川崎店では入り口右側付近洋服の一番先あたり(レジの方まで進む)にありました。
    ご参考まで

  5. 102
    ミッキー says:

    今日、入間店で購入してきました。お店の方が実演販売?していました。オレンジの香りのは無くなってましたが、レモンのタイプがエンボス加工してあるそうです。
    エンボス加工タイプが特に気に入ってたので安心して購入してきました。
    一枚あたりの金額にすると前のタイプよりお得になっているそうですよ。

  6. 101
    おはるばあ says:

    はうすほーるどワイプの使った後の容器は皆さんどうしてますか?なにか、使い途あれば教えてくださいね。

    • ポテトひめ says:

      すずらんテープとか、毛糸とかをいれるのはどうですか?

コメントを投稿