MONOQLO 3月号に掲載されました!

MONOQLO (モノクロ) 2012年 03月号 [雑誌]

晋遊舎さんから発行されている月刊誌「MONOQLO」の3月号が、2012年1月19日に発売されまして、その中にコストコ覆面調査2012という16ページにわたる特集記事があります。

この特集記事を作るにあたり・・・・なんと、編集部の方から取材要請を頂きまして、微力ながら協力させていただきました。取材協力者としてこっそり「コストコ通」の文字とアドレスを掲載していただいております、てへ。。

恐れ多い!恐れ多い!・・・ブログ書いてるというだけで、こんな形で載せて頂けるなんて、本当に幸せだなぁー。。しかもコストコ大好きだから、このようにコストコ関連で取材要請を頂けるとほんとうに嬉しくなります。ありがたや~!

MONOQLOという雑誌は、テストするモノ批評誌という名称で、あらゆる商品を実際に使用したり試してみたりして、それが本当に良いものかどうかを採点し、たとえ商品の事をよく知らなくても買って良いものかどうかを分かりやすく判定するといった名目(違ったらごめんなさい)で出されている雑誌です。

なので今回も、コストコ大人気商品テスト、ということで、コストコでも人気の商品が、本当に良いものか、本当に得なのか?という視点で、わかりやすいように評価されています。

そして結構辛口評価です。良いものにはA評価、オススメできないものには容赦無くC、D評価が付けられています。「使いづらい」とか「これは買うべきじゃない」とか「ハズレ品」みたいな、バッサリ切ってしまう書き方もある意味ちょっと気持ちが良いです。

今回は、16ページにわたるコストコの豪華な特集でして、内容も、デリ&ベーカリー、生鮮食品、冷凍食品、加工食品、飲料品、日用品など、それぞれの項目別に分けられ、それぞれコストコでの人気商品の使い勝手やコスパ等の評価が分かりやすく書かれていました。私自身が全然目をつけていなかった商品などの評価も書かれていて、なかなか興味深いものでした。

商品紹介ばかりでなく、コストコというお店を知らない人にも分かりやすいような基礎知識・・・入退店の方法や、会員カードの仕組みなども、詳しく書かれていましたので、コストコを始めて知る人はもちろん、コストコでの買い物歴が浅い人とかも、すごく参考になる情報が盛り沢山ですよ。

肝心の商品紹介に関しては、私自身が晋遊舎さんに提示した評価の半分位を取り入れて頂けたような感じかな。。私だけ高評価を挙げ、他に取材を受けた方からの評価が良くなかったというものも多かったのかもしれません。

なので、私自身の意見ばかりではありませんので、できあがった誌面を見て、そうそうわかるわかる!これ、超便利だしA評価間違いないよね!というものから、え、この商品がC評価?そんなわけない!とか、完全に読者目線で楽しめました。

例えば、私が絶賛しているカークランドシグネチャーのフードラップは評価がかなり低かったです。重すぎて大きすぎて使いづらいので、無難に国産を選んだほうが良いと書かれていました。。

残念だー!最強のコスパで密着性伸縮性も抜群だし、臭いモレもしないから、ラップとしてだけじゃなくて生ゴミとか赤ちゃんのオムツとかの処理にも超便利で我が家には無くてはならない存在なのにー!!とかね。。

私も、コストコ通のブログの中で購入した商品を自分なりにコスパを計算したり、使い勝手を考えたりと評価しているところがあるのですが、もちろんこれは私個人の意見であり、みんながみんな同じ意見じゃないと思うんですよ。

だいたい専業主婦でほとんど家から出ない私と、外で色んな料理を食べて味を知っている人じゃ、食材の評価も違って当たり前ですよね。

なので自分と違う視点で書かれている評価を見るのはとても面白かったし興味深いものがありました。

輸入柔軟剤の比較などは、絶対評価として静電気の起こりやすさをチェックする機械を用いて数値化して比較してますし、それぞれの柔軟剤を使用した生地のやわらかさや吸水性なども、分かりやすく比較されていまして、目からウロコでしたよ。。

まぁ、今回のMONOQLOもそうですし、コストコ通のブログもそうですが、ようはそれも1つの情報でしかないわけですよね。実際にそれを読んで評価を見て、購入するかしないかはもちろん自分で判断すれば良いと思いますし、評価の悪いものを買ってはいけないわけじゃないです。自分なりに情報を活用したり、楽しんだり出来ればそれで良いと思うわけです。

というわけで、MONOQLOのコストコ特集、面白かったです。掲載ありがとうございましたー!

コメント

  1. 10
    すみれ says:

    いつも、読ませてもらってます。
    そして、たいへん勉強させていただいてます。
    ありがとうございます。
    最近、コストコ通いはじめました。

    雑誌、買ってみます。

    • コス子 says:

      主婦予備軍さん すみれさん
      今回お世話になったモノクロさんは、コストコのお買い物の方法についてかなり詳しく書かれていましたので参考になると思いますよ!

  2. 9
    主婦予備軍 says:

    初コメです!よろしくお願いします★
    いつもブログ楽しみに拝見させていただいています!
    本屋さんで見かけて買っちゃいました♪
    まだコストコデビューしていないんですが、来月デビュー予定なので
    ブログと本で予習中です(^ ^)

  3. 8
    まいまま says:

    雑誌掲載おめでとうございます♪♪♪
    是非読まねば!!!
    そしてデカラップ残念!!!(笑)
    まあ、オムツ世代にしか分からないですよね、あれの便利さは♪(´ε` )
    かく言う私もオムツ終わったら使わないかも。。。(笑)

    というか、最近デカラップ見かけなくてピンチです!!@幕張コストコ
    そろそろ一代目さんが残り少なし。。。

    • コス子 says:

      まいままさん
      ありがとうございます!そうそう、最近あのラップ見かけないってよくコメントを貰います。カークランド製品だから廃止ってことはなさそうですけどね・・・

  4. 7
    心愛パン says:

    MONOQLO見ましたが以前のMONOQLOに掲載されていた内容と全く同じ内容が多かったです。クロワッサンがA評価になっていたので今現在のクロワッサンではなく過去のクロワッサンの評価と思います。新しい記事もありましたが私は立ち読みで済ませました。前のコストコ特集持ってたんで〜

    • コス子 says:

      心愛パンさん
      なるほどー。。いや、私も、なんだか最近のクロワッサンは味が落ちたように感じてるんですよね。バターの風味が少なくて油っぽいばかりだし、以前はもっとサクサクしていて好きでしたが・・なのに評価がすごく良いから不思議に思っていました。私が最近好きなベーカリーはコーンブレッドとチャバタです。あ、でも最近チャバタも見なくなった気が・・・。

  5. 6
    パンダ says:

    本は読んでいませんが、ラップはここで紹介されていたので
    真っ先に買い、かなり重宝していますよ。
    ピザを冷凍保存しておくときなど、コストコでの食品を購入したら
    小分けしてラップでくるんで冷凍保存なので、高いラップや巻き数の
    少ないものはあっという間になくなってしまいますし日本の安いの
    ですと、くっつきがあまかったりするのに対して、カークさんのは
    自分的には合格です・・・我が家ではレンジの前の机にラップ君
    がドカンといすわっていますが、使いやすいですよ。
    なんででしょうね????

    • コス子 says:

      パンダさん
      MONOQLO的には結局、大きすぎて貴重なキッチンスペースの場所を取ってしまうというのがネックのようです。コンパクトで持ち運びが容易の方が、使い勝手が良いですからね。とはいえ、あの大きさも、一度設置場所を決めて使い慣れてきたら便利なんですけどね。。でもこれは使っている人にしかわからない感覚だと思います。

  6. 5
    まっちゃん says:

    雑誌に協力依頼されるなんてすごいですね!
    大好きなコストコの事で、頼まれるのだから尚更嬉しいですよね~
    ますますコストコが好きになってしまいますね

    雑誌はまだ拝見してませんが、ぜひ見たいと思います。
    ブログも楽しみにしています。

    そしてそのMONOQLOにルクエが載っていたのですね。
    そんな事とは露知らず、すごく安かったのでRizさん同様買ってしまいました。

    • コス子 says:

      まっちゃんさん
      取材をただ受けるというのも結構色々大変で、何度やっても全然慣れません。。でもおっしゃるとおり、コストコ大好きだから嬉しいですね。これからも頑張ります。どうもありがとうございます!

  7. 4
    Riz says:

    このMONOQLO買いました!協力を求められるなんで凄いですね。さすがです!後で「コストコ通」の記載を探してみます。
    ちなみにこのMONOQLOの前半に載っていたルクエのスチームケースがこの週末にコストコ幕張店に1,800円弱で売っていたので買ってしまいました。

    • コス子 says:

      Rizさん
      スチームケース1,800円弱は安い!流行した直後に友人にプレゼントをして定価で購入したのは5000円ちょっとでしたよ・・・蒸し器持ってるからいらないと思っていたけど、今度行った時に見つかれば買ってみようかなぁ。。

  8. 3
    プンプン says:

    ネットで早速購入しましたよ(笑)おめでとう?ございます♪
    今日も寒い中コストコ行って来ました♪
    目当てのオニオンチップスゲットしました♪
    スリッパのカワイイのあったので衝動買い(;´д`)
    ハーシーキャラメルシロップを購入したのでキャラメルポップコーンを作りたいと思います(☆o☆)ポップコーン食べだしたら便秘しなくなりましたよ(笑)(笑)(笑)
    すみません(;´д`)掲示板に書けば良かった(笑)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      いやいやありがとうございます笑 オニオンチップス買えましたか!よかった!アレ本当に超美味しいです。イモの味がわからなくなるほど味付けられたジャンクさがたまらん!
      プンプンさんにはいつもいろんな商品を教えていただいていて聞いてて楽しいです。キャラメルシロップはくれぐれもかけ過ぎに注意を。

  9. 2
    ゆうたれ says:

    いつも楽しく拝見しています。
    雑誌掲載おめでとうございます(^O^)
    そしてさっそく今日書店に行って購入しようと思います!まだまだコストコ初心者ですので、研究したいです(笑)

    • コス子 says:

      ゆうたれさん
      ちなみに今回はキッチン商品の特集でした。コストコ以外の記事も面白いですよ!

  10. 1
    れん says:

    私もMONOQLO読みました。
    初めてこの雑誌を読んだのですが消費者視点重視で他の記事もとても興味深く面白いと思いました。

    コストコの特集は主力商品のみで品数が少なかったのでそれだけでコストコ全体の商品の評価を左右するものではありませんが、私もコス子さんと同じく同意できるものと同意できないものがありました(笑)
    確かに主観と客観の違いを見せ付けられた感じがしましたが
    雑誌だと個人的な感想に比べるとより多角的な評価なんだろうなとちょっと自分との評価の違いにとまどいました。

    また、昨日のコストコでは評価Aだった品物が一部欠品したりしていたので
    自分の好きなものがAでなくて(しばらく品薄の危険性が起きるので)良かったかも、、と思う反面、好きなものがC評価だったりもしたので不人気になって取り扱い停止になったら嫌だなという不安も(笑)

    昔からの定番はよその評価にかかわらず根強いファンによって支えられると信じたいです(笑

    • コス子 says:

      れんさん
      まったくそのとおりです。好きなモノの評価が低くて入荷しなくなったら困るなぁ。。好みは人それぞれなので色んな評価があって当たり前ではあるんですけどねー。でもこのようなメディア情報で商品を見ると、今までスルーしていた商品が魅力的に見えてしまう不思議。。

コメントを投稿