ラーフィングカウ(赤い牛の塗るチーズ)

ラーフィングカウの塗るチーズ

ラーフィングカウチーズ 140g(8P)×3セット 658円

パッケージに描かれているニヤリとした赤い牛の絵が陳列棚の中でひときわ目立っていたチーズ。ラーフィングカウチーズです。

パッケージにはラーフィングと書かれていましたが、レシート表記にはラッフィングカウと書かれています。どっちが正しいのかな?

伊藤ハムが輸入販売している同じ赤い牛のマークのベルキューブは、スーパーでもよく見かけますし以前からよく購入していました。小さいキューブ状の固形チーズで、パッケージに1つずつ牛のマークが描かれています。濃厚でお酒のおつまみにピッタリで美味しいんですよねー。

でも、今回のラフィングカウは一般のスーパーではあまり見かけない気がします。

ベルキューブのおかげでこの赤い牛の存在は以前から知っていたのですが、こんなにもパッケージに堂々と描かれていたらさすがにインパクトがあり興味深々です。

笑う赤い牛

チーズのパッケージそのままの大ぶりのイヤリングがオシャレ。ラーフィングカウという名前の通り笑顔が眩しい牛さんです。。こう言っちゃアレですが、なんとなく笑顔がやらしい感じがしますね・・・そして牛なのになぜか眉毛があるのだ。笑

丸いパッケージとベルキューブのイメージで、固形チーズのつもりで手にとったのですが、パッケージに「パンにたっぷり塗って・・・」と書かれています。

パンに・・・塗る??なるほど、固形チーズじゃなくてチーズスプレッド・・・塗るチーズということか。伊藤ハムの商品紹介には、フランスの人気商品、世界で最も売れているポーションタイプのチーズスプレッドと書かれていました。

1921年に最初にフランスで発売された、フランス最初のオリジナルチーズブランドだそうです。ベルジャポンのオフィシャルサイトでも、日本でも有名なキリやベルキューブを差し置いて、最も代表的な商品だと言わんばかりに一番目立つ位置で紹介されていました。

種類:乳等を主要原料とする食品
原材料:ナチュラルチーズ、バター、脱脂粉乳、乳たん白、食塩、乳化剤、pH調整剤

乳等を主要原料とする食品、という規格がよくわからなかったのですが調べてみると、製品中のチーズ分の重量中、ナチュラル・プロセスチーズが51%以上の製品をこう呼ぶそうです。味や食感、栄養成分や香りなどを添加する分、純粋なチーズではない為このような特別枠の種類があるらしい。

ラーフィングカウに関しては、バターや脱脂粉乳が入れられているからでしょうか。今思えばチーズの製造過程でバターが使われるって何かすごい。やはりなめらかさとか、コクなどが出るのでしょうか。。

パッケージを開いてみるとこんな感じ

ラフィングカウの塗るチーズ

6Pチーズならぬ8Pチーズ。1つ1つで赤い牛が笑っております。

直径10cmほどの円形のパッケージなので、半径5cm位かなー。厚みは1cm強位。1個17.5gなので結構大きめです。見た目は一般的なおつまみチーズですが、指で強めにつまむと潰れてしまうほどの柔らかさがあります。

塗るチーズといえば、私の中では以前紹介したフレンドシップのクリームスプレッドですね。我が家には現在塗るチーズはクリームスプレッドしかありませんので、こちらと比べながら味見したいと思います。

クリームスプレッドはヨーグルト位の柔らかさだったのですが、ラーフィングカウはそれよりも少しだけ硬めで、レアチーズケーキ位の硬さです。かといってパンに塗りにくいわけではなく、少し固めのマーガリン位の塗り心地。塗るチーズとしては充分柔らかいです。色はクリームスプレッドと比べて若干黄色がかった白色をしています。

ラーフィングカウの塗るチーズ(中身)

しかし、みんなパン1枚に対してチーズ1ピース分まるまる使ってるのかな?めっちゃ豪華だな。パンにたっぷり塗って・・・と書かれていますが、何となく勿体無い気持ちになってしまう。。

味は優しい口当たりでコクがあり、美味しいです。酸味とほのかな甘みを感じます。チーズっぽい風味はあるけど臭みがなくクセも少ないので万人ウケするチーズだと思います。

クリームスプレッドと比べると、酸味が強いです。うまく表現できないのですが、極々わずかですがサワーっぽいというか、柑橘系の果物を食べた時に感じるような舌にピリピリ来る感覚があります。

どちらが美味しいか・・・というのは、ちょっと判断に困ります。。完全に好みの問題かと。個人的にはクリームスプレッドの方が好きです。ただ、ラーフィングカウは個包装なので衛生的だし、パっと使えて便利だなぁとは思います。

クリームスプレッドのほうが塩分強めで口の中でとろけていくような舌触りがあり、クリーミーさも勝る気がしました。

とはいえ、ラーフィングカウは1箱140gで219円。クリームスプレッドは1瓶140gで420円と、価格に2倍ほどの差があるという事実はなんとも見逃せない。

味は美味しい上、1ピース27円というお得感がプラスされたら、充分に魅力的で買う価値がある商品だと思います。

私の感覚だと、クリームスプレッドは気軽に購入できる値段ではないのですが、それに比べてラーフィングカウなら比較的手に取りやすいですよねー。気に入ればリピもしやすいしね。私が一目置いているクリームスプレッドに食味が似たような商品が安く手に入れることができると知れたのはラッキーでした。

3箱あるので多すぎる方はシェアもしやすいかと思います。賞味期限は4ヶ月ほど先まで大丈夫でしたので、パンやチーズが大好きな我が家は問題なく3箱消費できそうです

とはいえ、これだけの量をパンとか、クラッカーに塗るだけじゃもったいないので、他にも良い食べ方や組み合わせがあったら知りたいな。酸味があるのでサワークリームみたいな使い方をしても良さそうな気がします。

おすすめの食べ方などありましたらぜひぜひ教えてください。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 18
    ゲスト says:

    このチーズがずーっと昔から好きなのにここ1年ほどコストコで見なくなってガッカリすぎ…イオンで1箱売りはあるけど370円T^T
    カムバーーーックT^T

  2. 17
    じゅんじゅん says:

    垂水店を利用してます。我が家では「ウシ」で通じます。夏に初めて買いました。キリより美味でパンに塗ってマーマレードを重ねると最高です。なのに先月から店頭から消えてます!昨日近所の百貨店で一つが500円近くしてたのでびっくりです。残りを大切に食べなきゃ。再販したらいいのになぁ。

  3. 16
    biwa says:

    ここで取り上げられているのを知らず…
    今日、金沢シーサイドのチーズが入っている冷蔵庫前で、通りすがりの係の方から、Kiriより美味しいから試してみてと、勧められて購入してきました。
    個装8個入り×3パックで、¥477でしたよ。
    普通に美味でした。Kiriよりお安いし、美味だし、次からはこっちをリピしようと思います。

  4. 15
    ちぇちぇ says:

    トマトジュースに入れてチンして飲んでおります。
    完全には溶けませんがトマトの酸味と、チーズのクリーミーさがベストマッチ。今までは塩をひとつまみ入れて飲んでいたのですが、チーズは断然リッチ♪
    ほんとに朝食のお供に最適です。

  5. 14
    まゆ西宮 says:

    こちらのチーズ買いたくて探してます。
    12月は中旬と今日と2度行ったのですが、尼崎店ではありませんでした(T_T)残念…。

    また戻ってくると信じて・・・
    毎回チーズコーナーをチェックします。

  6. 13
    まゆ西宮 says:

    Toshieさん
    情報ありがとうございます。
    スプレッドは回収になったんですね。う、悲しいです。。
    そういえば…微かな記憶をたどれば、以前尼崎にも貼り紙があったような・・・
    何かが混入してたのでしたっけ。。。
    過去のあらびきウインナーデリ工房のようにまた店頭に復活してくれることを願います。
    自分はスプレッドと数年前に出会い、めちゃ気に入って何回も食べ続けて飽きてしまい、また数年後に食べたくなって、最近探していたのです。

    でもこちらのチーズも惹かれます。
    お値段もお求めやすいようで、いいですね。
    kiriよりやわらかいのですね。
    次回コストコ行ったらゼッタイ買います!
    私もToshieさんの様にパンいっぱい食べちゃうと思います(^^)
    気を付けますね(^_-)-☆

  7. 12
    Toshie says:

    まゆ西宮さん
    フレンドシップのチーズスプレッドは現在発売されてないようですよ。千葉ニュータウンや幕張にも置いてありません。コストコのリコールなどの掲示板に商品回収のお知らせが貼ってありました。私も大好きだったので残念です(><*)
    さてこちらのチーズですが、kiriよりも柔らかくパンに塗りやすいですよ。こちらはパンに付けて、Kiriは挟んで食べてます。ハチミツと一緒に付けるとディナーロール2つ食べるつもりが、倍の4つ程になってしまう程です(^_^;

  8. 11
    まゆ西宮 says:

    コス子さんの子の記事を見てから、機会があったら買おうと思いながらも今に至ります。
    コス子さんも大好きなクリームスプレッドが実は私も大好きで、買おうと思ったら置いてなくって。。。(涙)
    うちは尼崎店ですが、他のお店はありますか?

    なので、こちらのチーズに今度挑戦しようと思ってます。
    で、質問なのですが、こちらのチーズの硬さはkiriクリチポーションタイプと同じくらいですか。kiriだと少しパンに塗るには硬い気がするので、こちらの方が柔らかかったら買おうかな~と思っています。
    お安くて巨大なアンカーを買ったことがありましたが、お菓子作りにはよかったのですが、直接 生食するには好みではなかったんですよ。

  9. 10
    あじさい says:

    我が家では、
    モーモーちゃん
    と名付けているぐらい、大好きなチーズです。

    私はベーグルと一緒に食べるのが好きですが、食パンにのせるときは、ハチミツをかけたり、バジルペーストや粉末パセリをかけたりします。
    細かくして、玉ねぎのサラダにいれたり、納豆にもいれると、美味しいですよ。
    あとは、カレー。煮込まないで、お皿に盛り付けたあとに、のせます。
    田舎のスーパーにはないので、コストコで買うことができて、うれしいです。

  10. 9
    ちゃま虎 says:

    これお気に入りでリピしてます♪
    先週末、お店で見たときには違和感なかったのですが、
    持ち帰って、前の箱と比べてから、デザインが変わった
    ことに気づきました(気づくの遅いか・・・)
    「ラーフィング」が「ラッフィング」に変更。
    赤い牛さんが75%ぐらいかな?縮小されてました。
    真っ赤にべた塗りされていた牛さんでしたが、
    赤がややマイルドで、白も使われてインパクトが
    少し弱くなったかな~って、どうでもいいか(笑)
    箱の側面の牛さん、交互にですがウィンクしてます♪
    底面の文字が一回り大きくなって、目の悪い私には
    読みやすくてうれしいです。
    ほんとどうでもいい話でしたね。

    おじゃましました~。

  11. 8
    あやまま says:

    初めまして^^
    コストコが近所に出来たはいいけれど、なかなか冒険が出来ずいつもベーグルとコーンフレークと1㌔入りのウインナーやさくらたまごで済ませていたのですが、今回この記事を見て勇気を出して買ってみました(笑)私、実はそんなにチーズ好きじゃないんです^^;でも夜こっそり一つ食べてみたらとっても柔らかくて変なクセもなく、酸味も強くないしチーズ独特な後味の苦味?みたいなのもなくてクリーミーで美味しかった~!
    また買い物に行く楽しみが増えました!
    これからも色々参考にさせてくださいね^^ありがとう♪

    • コス子 says:

      あやままさん
      確かにあまりチーズっぽくないから苦手な方でも食べやすいですよね。参考になればよかったです!ありがとう!

  12. 7
    みほ says:

    食べた事ないですが
    ラーフィングなんてカタカナだとなんの事やらわかりませんが
    英語表記を見ると、笑ってる、ってことなんですね。だと発音的にはレシートのラッフィングの方が近いような気がしますよね。

    どうでもいいコメントでm(_ _)m

    • コス子 says:

      みほさん
      いや、わかります。笑 英語表記の下に小さくカタカナで読みが書かれているのにちょっと違和感を感じました。。

  13. 6
    コス子 says:

    コメントありがとうございます!ぜひ、食べた感想などもコメント頂けたら嬉しいです!

  14. 5

    はじめまして☆
    毎日こっそり見てます(笑)
    明日、タイヤ交換に行く予定なのですが、もう今月3回目で既にコストコ買い物で5万使ってるので、ブラブラ見るだけにしたいと思ってます。色々参考にさせてもらってますんで、更新楽しみにしてますね♫

  15. 4
    ぺこ says:

    いつも更新を楽しみに、毎日拝見させて頂き、且つ参考にさせてもらってます!

    今日、幕張のコストコへ行ったので早速このチーズを購入してみました。
    クラッカーに塗って食べてみようと思います♩
    まだ食べてないので感想ではないのですが、これからも色んな情報を教えて下さい!
    コストコ最高〜!
    ちなみに、コス子さんのブログを参考に買ったクリームスプレッド、アップルベーコン共に美味しかったです。
    後、今日は掃除機も買いました!
    使うのが楽しみで〜す。
    たまたま今日は3000円引きでラッキー♩

  16. 3
    あまこ says:

    ふむふむこれは気になる商品ですね~。ベルキューブは大好きなのですが、パッケージ買いしちゃうかも(笑 クルミチーズパンには中にkiriを入れて焼くのですが、値段的にも手頃だし次回は買って焼いてみようと思います^v^

  17. 2
    ひとちゃん says:

    これ、美味しそう!!!
    牛の笑顔もかわいい!
    カロリー気になるけど、朝食べればいいか。
    次回行く時は絶対に買いです。
    あぁ、コストコに行きたい、、、。

  18. 1
    mico says:

    これ、前から見かけていて、気になってました!
    早速買ってみます!ご紹介ありがとうございます☆

コメントを投稿