ボンヌママン ブルーベリージャム

ボンヌママン ブルーベリージャム

アルカン ボンヌママン ブルーベリージャム 750g×2セット 1,478円

ボンヌママン ストロベリージャムのブルーベリーバージョンです。

前回はストロベリージャムを購入したのですが、今回は母がブルーベリージャムを希望しており、2本セットのうち1本を、我が家にあるストロベリージャムと交換、という形でシェアすることにしました。同じ商品の2本セットよりも、それぞれ違う味で楽しめる方が嬉しいしお得な感じがします。

ストロベリージャムと比べると、ブルーベリージャムの方がちょっとだけ価格が高いんですよね。

ボンヌママンはジャムの定番として有名な商品です。蓋の鮮やかなチェック柄が目印で、スーパーなどの他、おしゃれな雑貨屋さんなどでインテリアみたいな感じにディスプレイされた状態で販売されているのを見かけることが多いです。

しかし、この750gというサイズで売られているのは見かけません。ストロベリーの時にも話したとおり、うちの近くの雑貨屋さんでは、30g入りの小瓶が1本112円で売られています。30gで112円・・・高い・・・。ビジュアル重視って感じなのかな。

その点、コストコで買うと750gの2本セットなので、小瓶タイプの50個分の量ということになります。1瓶112円ならば5,600円分ということになりますね・・・まぁこれはかなり大げさではありますが、コストコで購入するボンヌママンがどんなに安くてお得であるか、ということがよく分かると思います。

原材料:砂糖、ブルーベリー、濃縮レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン;レモン又はオレンジ由来)

原産国はフランス。着色料、保存料などは一切使われていません。

早速使ってみました。ゼリーよりももっと柔らかめなゲル状でスプーンですくいやすく、塗りやすいです。ジャムの海の中に直径5ミリ位の小粒のブルーベリーの果肉がゴロゴロ入っていてめっちゃ豪華ですー!幸せだー(*´∀`*)

果物の個性を活かした自然な味のジャムということだったので、もっとブルーベリーの酸味が際立つジャムかと思っていたのですが、食べてみれば想像よりもかなり甘めでした。砂糖甘い感じ。

単純に私の好みで言えば、もう少し酸っぱい感じがある方が好きなのですが、酸味が苦手なお子さんなどには喜ばれそうですね。

購入する前は、コストコに売られているスフレチーズケーキなどに合うかもー?なんて思っていたのですが、どちらかと言えば、甘いスイーツのトッピングというよりは、パンやクラッカー、甘味の無いプレーンヨーグルトや、甘さ控えめのパンケーキなどの方が合いそう。。

個人的には、私の大好きなSKIPPYのピーナッツバター(甘くないやつ)との相性が良すぎてヤバイ( ゚д゚ )

トーストの上に大量にピーナッツバターをベロっと塗って、その上にブルーベリージャムを塗り重ね、折りたたんでサンドイッチみたいにして頂きます。ピーナッツバターの塩気とマイルドなコクが、ジャムの程好い甘さと酸味にベストマッチなのだー!!涙涙涙ー!!

鬼のようにハイカロリーなので正直あまりおすすめはしませんが・・・・ハマってしまったらなかなかやめられずにいて超危険。。美味しいけどダイエッターの人は手を出さないで下さい。切実に。

ちなみに、もともとジャムを食べる習慣が無い旦那氏は、ブルーベリージャムの味自体は良いけど、ゴロゴロしたブルーベリーの果肉が口の中でプチっと潰れる感じが苦手で、何だかヤダとか言ってます。。

まぁ・・・それだけ果肉が多い・・・と解釈してください。元々ブルーベリーパイなども苦手な人なので、多少表現は大げさな感じがしますけど、私の目から見ても果肉は多いです。

賞味期限は購入日から1年半ほど先でした。が、これは未開封の状態での賞味期限になりますので、開封後はコンスタントに使った方が良さそうですね。保存料なども入ってませんし。

とはいえ、量が多いし、毎日ジャムばかり食べるわけにはいかないので、なかなか使い切れないと思います・・・。前回ストロベリージャムの時に読者様に教えていただいたように、小瓶に小分けして冷凍したりとか、おすそ分けに使ったりしても良いかもしれません。

ボンヌママンのジャムは瓶が可愛いので、食べ終わった後の空き瓶も楽しめるのが嬉しいですね。

ストロベリーとブルーベリーを天秤にかけたら・・・うーん、難しいですね。好みだとしか言いようが無いです。私はもともとジャムの味はストロベリーよりもブルーベリーの方が好きなんですけど、酸味が控えめな分、ボンヌママンに関してはストロベリーの方が好きかもしれません。あくまでも、私個人の好みですけどね。

しかし、ピーナッツバターが我が家にある限り、ブルーベリージャムは確実に美味しく消費されていくことになるでしょう。恐ろしや(´Д`|||)

ボンヌママンのジャムって、色んなサイズがスーパーなどでも並んでいますが、なかなか価格が安くなることがありません。むしろジャム業界の中じゃなかなか高い方です。

そんなボンヌママンのジャムをコストコで買える価格は本当にお買得です。。ただ、家庭で使うにはどうしても量がネックです。大量に手に入れたジャムをどう保存し、美味しく使い切るかというところがポイントになると思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    ぼんばいえ says:

    うちもブルーベリー買いました♪
    ヨーグルトに入れて11か月の娘と朝、食べてます。
    果肉が結構入ってるのがいいですね。あと酸味も少ない方が個人的には好きなので結構気に入ってます。
    ただ、消費するにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

  2. 7
    kena says:

    5人家族の我が家は毎朝トーストにストロベリー&プレーンヨーグルトにブルーベリーてな感じで、あの大瓶2本をあっという間に消費してしまいます(*^_^*)
    前はママレードも売っていたのに見かけなくなりましたね…
    主人が気に入っていたのに残念です。

    • コス子 says:

      nikaさん kenaさん
      ボンヌママンはいろんなジャム・マーマレードがありますが、やっぱり人気があるのはストロベリーとブルーベリーみたいでこの2つはコストコに置いてあることが多い気がします。
      私はマーマレードも好きなので、ぜひまた取り扱って欲しいです。

  3. 6
    kiki says:

    酸っぱめの美味しさを求めるなら、ボンヌママンじゃなくて、サンダルフォーがオススメですよ。砂糖不使用のジャムなので、より果物の味が濃くておいしいです♪
    コストコにも売ってますよー!!

    • コス子 says:

      kikiさん
      うぉぉ!!サンダルフォー!!昔めっちゃハマって買い漁っていました!コストコにあるんだー気が付かなかったな・・。。色んな味を少しずつ使っていた為食べきれなくてカビらせてしまったのも思い出・・・。探してみますね!ありがとうございます!

  4. 5
    mo says:

    こんにちは。
    毎回楽しく拝見しています。
    ボンヌママンのジャムは、ストロベリーしか購入したことが
    ありませんが、ブルーベリーも美味しそうですね・・・。
    我が家では、ジャムをゆず茶のように、炭酸水で割って飲んでます。
    美味しいですよ。

    • コス子 says:

      はなさん moさん
      色んな食べ方があるんですね・・(*´∀`*)チーズスプレット+とか絶対美味しいですね。ヨーグルトに入れることはありましたが、ジャムを飲み物として頂くという発想はなかったな。試してみますね!ありがとうございます。

  5. 4
    はな says:

    こんにちは。
    いつも楽しみに見させて頂いてます。

    私はコストコのプレーンベーグルにクリームチーズスプレットを塗り、さらにボンヌママのブルーベリージャムを重ねて食べてます!

    クリームチーズスプレットはコス子さんのおすすめを見て『美味しそう!!』と購入したのがきっかけです。

    なかなか病みつきになる感じなので、ぜひ試してみてください。

  6. 3
    nika says:

    コス子さん、始めまして♪
    毎日ブログ楽しみに拝見しております☆
    朝食にボンヌママンのイチゴジャムを食べている時にブログを見ていて、このビッグサイズでブルーベリー無いかなぁ。と夫と話していたとこだったんです。

    ブルーベリーもあるんですね。ウチではカスピ海ヨーグルトにジャムやフルーツソースをかけて食べるので、小さいジャムだと直ぐに空になるので、ビッグサイズのジャムが大活躍です。
    今週末コストコ(京田辺店)に行くので早速チェックしてみます!

  7. 2
    プンプン says:

    うちはジャムはあまり使わないのでこの量はちょっと困ります(笑)瓶にひかれますが…

    私は試したことないですが ストロベリージャムを隠し味にカレーに入れる方もいるみたいです…まあ 好みですね(笑)(笑)

    期限切れ間近で消費に困った時は思い出して下さい♪ヽ(´▽`)/

  8. 1
    ハピネス says:

    ジャム類は小分けにして使わない分は冷凍保存です
    高校生の頃ピーナッツバターとジャムを載せたトーストにはまりました
    ものすごく太ります!!!
    アメリカではPBJと言うらしいですよ・・
    これを教えてくれたアメリカ人が言ってました
    アメリカのひとはこんなもの食べてるから太るのよって思ったけど激ウマですねぇ!!!!!

    • コス子 says:

      ハピネスさん
      初めてピーナッツバターを食べた時はなんだか微妙で消費できなかったのですが、PBJを知ってからはもうめっちゃファンです。コストコの巨大サイズを買ってしまった(ギャッ!)のでいずれ紹介しますぅ・・・。

コメントを投稿