水とりぞうさん550ml 12個入り

水とりぞうさん550ml 12個入り

オカモト 湿気とり水とりぞうさん 550ml 3個パック×4
購入時価格 638円

水とりぞうさんという名前は誰しもが聞いたことがあると思います。押入れや洋服ダンス、下駄箱など屋内の湿気を取ることでカビの発生などを防止する為に使用するいわゆる除湿剤の事です。

私は母の影響で、こういった置き型除湿剤の事を全般「水とりぞうさん」と呼んでいたのですが、これって商品名だったんですねー。オカモト株式会社のロングベストセラー商品らしいです。

意外なようですがコストコでお買い物をしていると、この商品をカートに入れている人をかなりの確率で見かけます。年中販売されている人気の商品です。

除湿剤なんて、その辺のホームセンターでも安く販売されていますし、日本メーカーの商品だしわざわざコストコで買う必要があるの?って思っちゃいますよね。なんとなくコストコらしくない商品な気もしますし。

しかし、ジメジメした梅雨も近づいて来ていることだし、衣替えや布団替えのタイミングで除湿剤を一気に交換しちゃいたいーという事で今回購入することにしました。12個セット。大量買いです。

水とりぞうさん 3個パック

よく見かける3個パックの水とりぞうさんが4セット入っています。増量タイプということで吸湿量550ml。ペットボトル1本以上の水が貯まるらしいー。さすがに容器も特売で売ってる他メーカーの商品と比べると大きいです。これが3個パックで159円。1個53円ということになりますね。

気密性のいいマンション住まいなので除湿剤は欠かせない我が家なのですが、近所のドラッグストアのPB商品で売られていた除湿剤(450ml)が、3個パックで128円(1個42円)で売られていたことを知っていたので、コストコでこの商品を見た時、価格にはそれほど魅力を感じず買おうかどうか悩みました・・・。

でもよく考えたら吸湿量に100mlほどの差があって価格が10円位しか違わないなら、そりゃ吸湿量が多い方が良いかなーと。それだけ交換の頻度が少なくて済むってことですもんね。

家の至る所にある除湿剤って交換するのって意外と面倒だし気がついたらいつの間にかすぐに水がたぷたぷ溜まってたりするんですよねー。できれば手間は少ない方が良いですからね・・・。それに実家の母は水とりぞうさん1択なので、私も個人的に馴染み深い商品です。考えた末、納得の購入でした。

ただ、オカモトの水とりぞうさんにこだわらなければ、有名メーカーじゃないスーパーやドラッグストアのPB商品などでもっと安く購入できるところはあると思いますので、使用環境や季節などによって買い分けても良いかもしれません。

しかし550mlという吸湿量の多さは水とりぞうさんならではですし、特売などではなかなか手に入らないサイズだと思います。

ちなみに楽天で探してみたところ最安値は550ml×3個で197円でした。やっぱりコストコは安い!

少なくともオカモトの水とりぞうさんに関しては吸湿量550mlの商品をこの価格で購入できるのはコストコ位だと思うので、コストコで購入する価値は高い商品だと思っています。逆に言えばこの価格以下で購入できる店が他店にあれば、それは安いので間違い無く買い!ということになります。

使い方は簡単で、上のビニールを剥がし、パッケージの紙蓋をくりぬいてかぶせたら後は設置するだけ。一般的な置型除湿剤と同じですね。

布団が入った押し入れはもちろん、開封の少ない棚やタンス、クローゼット。湿気が篭りがちな納戸などの隅っこに置いています。

靴箱などは特に気を遣います。湿気が篭りやすいので臭いの原因にもなるし、使用頻度が少ない入れっぱなしの革靴などにカビが生えたりすることも少なくないので欠かせません。(しかも高価な靴ばかりダメになるのは何故だ)

そうそう、もうひとつ大事なポイントがあります。この商品はパッケージに溜まった水を捨てる為の穴が付いてるんです。意外とこれも便利。

他社の商品ではタプタプに溜まった水を排水口に捨てるのに、カッターとかで穴を開けて捨ててたんですけど、あの水って高濃度の塩化カルシウムの水溶液でして、捨てるときにかなり気を配らないと、手や衣服に付くとシミやベタベタがいつまでも残って結構大変なんですよね。使用したカッターもしっかり洗わないとすぐに錆びちゃうしね。

その点、水とりぞうさんはシールを剥がせば穴が開いていて、道具を使わず手を汚さず、安全に排水することができます。ちょっとした事ですが、こういう実用的なところもポイントが高いです。

12個パックですがすぐ使い切っちゃいそうですねー。もう1セット位買っとけばよかったかな?でもコストコにはいつも置いてある商品ですし、必要になった時にまた買えばいっか。。じゃないと12個セットは意外と重いし場所も取るんですよ・・・購入する方は注意して持ち運んでください。

収納の多い家に住んでいて大量に設置したい人や、湿気が多くて頻繁に交換する様な人、ちまちま交換するのが面倒という人にはうってつけです。これからの季節は重宝する商品ですね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 7
    しろみ says:

    湿気取り終わったあの液体。
    実は除草剤がわりになるんです。
    犬走の雑草に頭を悩ませていたのですが、外に流したら雑草が枯れました。
    恐らく塩分が含まれているのだと思います。

  2. 6
    はな says:

    本日、前橋にて380円でした!!
    即買い!

  3. 5
    かおりess says:

    コス子さんおはようございます〜。いつも楽しく拝見してます(^O^)/
    水とりぞうさんはドン・キホーテの方が安いですよ〜!3つセットが88円です☆この価格にはコストコも勝てませんね〜。
    これからも楽しい情報楽しみにしてまーす(^-^)/

  4. 4
    ニンニン says:

    海浜幕張で同じ量で今日は398円でした。
    安いですよね。。。
    これから乾燥の季節だから安いのかな~とまだストックあるので横目で通りすぎ、並びのクリネックスのボックスティッシュ(コス子さんの的確な価格調査で目からウロコでした)を買ってきました。

  5. 3
    ニンニン says:

    先週末コストコに行きましたが、カート内のぞうさん率が異常に高かったです。あ、コストコ通のやつだ!とすぐに気づき、程なくして売り場に。
    うずたかくつまれた売り場からお客さんがこれでもかと夫婦リレーでカートインしているのを見て、全く買う予定なかったのにつられて買っちゃいました(^^;)ぞうさん人気だね~とその後も「カート内ぞうさんを探せ」を連れと楽しみました。

    • コス子 says:

      ニンニンさん
      そーそー!ある時期になると一気に売れ出すのもこの商品の特徴です。先日コストコに行った時は、入り口付近のVIPな場所に陳列されていましたよ。

  6. 2
    スヌーピー says:

    うちは一軒家なので、一回の交換で全部使いきっちゃいます(^_^;)
    私自身がカビアレルギーなもんで、クローゼットには2個入れです!!

    水とりぞうさんはかならリピしてます!

    • コス子 says:

      ますたぬきさん スヌーピーさん
      有名メーカーなので安心の使い心地ですよね!

  7. 1
    ますたぬき says:

    コス子さん、いつもブログを参考にさせていただいております。
    『水とりぞうさん』、私も購入しました。
    今迄ホ-ムセンタ-で購入していましたが、コストコで発見し、ホ-ムセンタ-へ行く手間と単価を天秤にかけた上で、コストコで購入しました。
    さすがに容量の差まではチェックしていませんでした。
    うちも湿気・カビだけは気をつけており、洗面台の中、クロ-ゼット、押し入れ等々に設置しています。
    だから取り替え頻度が低くなるのは嬉しい限りです。
    コス子さんの着眼点はとても頼りになり、ブログ更新を毎日楽しみにしております。
    これからも宜しくお願いしますね。

コメントを投稿