ウマニ・ロンキ ヨーリオ

ウマニ・ロンキ ヨーリオ

ウマニ・ロンキ ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 750ml
購入時価格 1,380円
参考価格 1,458円(2017年9月)

イタリア産の赤ワイン、ウマニ・ロンキ ヨーリオです。

普段あまりお酒を飲まない我々夫婦にとって赤ワインというのはありがたいもので、開栓後でも3、4日かけてちょっとずついただくことができるし、光と温度さえ気をつければ、保管もそこまで大変じゃない(と、勝手に思っている)ので、時々買ってはコストコのお肉を焼く時などに一緒に飲んだりしています。

とはいえワインに詳しいわけでもなく、単純に美味しい・美味しくない、好き・嫌い、(料理などに)合う・合わない程度しか分からないので、ワイン好きな方にとっては見当違いの記事になってしまうかもしれませんが、嗜好品ということで温かい目で見て頂けるとありがたいです。

このウマニ・ロンキヨーリオはですね、コストコ店内で試飲販売されていたんですよ。「辛口/ ミディアムボディ」と言われる割には重くなく、濃い目ではありますがさらっと飲める感じで結構好きな感じでしたので購入してみました。

ワインにもいろんな味のものがありますので、こうやって試飲で味を確かめてから購入できるのはありがたいですね。

私は読んだことも見たこともないのですが、KAT-TUNの亀梨君を主人公にテレビドラマにもなった「神の雫」という漫画がありまして、このワインはその中でも紹介され、当時「価格が安いのに美味しい、ハイコスパワイン」として一世を風靡したワインなのだそうです。

ワインの値段は安いものから高いものまでとっても幅がありますので一概には言えないのですが、これが1本1,380円というのはとっても安い気がします。スーパーの透明ガラス瓶で売ってるようなワインは除外するとして、良いワインって結構お値段するんだもの。でも、このワインなら価格を言わなければ安いワインなんて思われないんじゃないかなーって感じ。差し入れとかにも使えそうです。

ワインアドヴォケイト パーカーポイント90点

また、このワインはワインアドヴォケイト パーカーポイント90点を獲得したワインと記載されており、スタッフさんもその辺りを強調して説明してくださったのですが、この意味がよくわからなかったので尋ねてみたところ

世界で最も有名なワイン評論家ロバートM.パーカーJr氏によって評価される、100点満点で表すワインの評価方法のことらしいです。

主に60点以上から満点の100点まで5段階で評価され、良いワインとされるのは85点以上のものと言われています。その割合は世界中多くのワインの中でほんの1%にしか過ぎず、パーカーポイントで高評価を受けるのは貴重なワインと言えるそうです。

価格は評価に関係なく、外見・風味・味などで公平に評価されているとはいえ、やはりパーカーポイントが高いワインは相対的に価格が高いものが多い中、ウマニ・ロンキヨーリオは90点 Outstanding【傑出】と評価されているというのはかなりスゴイことである・・・・的な感じで教えて頂きました。なるほどなるほど。

ウマニ・ロンキ ヨーリオ

イタリア、アブルッツォ州産でぶどうはモンテプルチアーノ100%。開栓したての香りはトゲトゲしいというか、グラスを顔に近づけた時の威圧感みたいなのが強いです。(旦那氏はなんだか香りが目に来るって言ってました。)時間が経って空気と馴染むほどに柔らかく香りが立ってきます。

しっかり濃いめで「赤ワイン!」って感じのコクがありますが、渋みは少なく酸味は少なめ。辛口だけどすっと馴染むというか、それでいて果実感もしっかりありつつ、変なクセが無く飲みやすい。

いい意味で複雑な味だけど、変な後口が無く次々に飲みたくなるワインですねー。焼いた赤身のお肉がよく合うよ!ワインも進むし食が進む。

開栓したてよりも、1日2日置いた後の方が尖った感じが無くなってさらに飲みやすくなりました。ワインなのに次々飲めそうなので差し入れなどに使えば一気に無くなってしまいそうな気もしますが、自宅で楽しむのであれば何日かに分けて、ちょっと酸味が出てきたかなーくらいで飲みきってしまうのが良いかも。

ワインの価値や味について詳しくは分かりませんが、赤ワインをあまり飲まない人でも比較的受け入れられそうなワインかつ、いい意味で「赤ワイン」っぽい満足感もあるので、価格も考慮し何かと使えそうなのでこのワインはしっかり覚えておくことにします。

コストコのワインは市場よりも圧倒的に価格が安いし、ワイン好きな方にとってはそれだけで年会費の元がとれちゃうと言われるほど超お得と聞きます。

こうやってちょっとずつ色んなワインを試してみて、自分のお気に入りを見つけることができれば嬉しいなぁと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    バニラ says:

    このワインはまだ試した事がないので次回購入リストにいれますね(^-^)
    パーカーポイントは有名ですがこの方はどっしりとしていて重いワインに高得点を付ける傾向があります
    なのでこのタイプのワインが好きな方にはよい指標になると思いますよ(^o^)v
    夏なので泡もおすすめですよ
    パピヨンブリュットというスパークリングワインがお勧めなのでぜひ試してみて下さいね♪♪
    お値段も1000円以下ですよ♪

    • コス子 says:

      バニラさん
      なるほど勉強になります。。有名な評価基準とはいえ、パーカーさんも人間なので結局は個人の好みですよねぇ。。スパークリングワイン好きです。是非試してみます!

  2. 2
    yuppy says:

    毎日、耳寄りな情報を有難うございます。家族でワイン好きですが、量を飲むのでコストコプライスは本当に助かります。ソムリエではないので私も詳しいわけではありませんが、モンテプルチャーノも有名どころですよね。イタリアトスカーナのキャンティクラシコも万人向けかと存じます。瓶の口部分にピンクの帯(小さなラベルが縦に)が張り付いてます。あと、先日、スペインのリオハが¥500台だったような!?ミディアムボディーかな、肉に合います。このお値段なら現地スーパーより安いです。私の独断と偏見かもですが、海外のお気に入りや余程のビンテージを海外で買うなら別ですが、重い思いするならコストコで買います。安いしソコソコ美味しいし。コストコ♥アッパレです。

    • コス子 says:

      yuppyさん
      キャンティクラシコは聞き馴染みがありますね。1,000円以下のワインは正直逆に怪しくてなかなか手に取りにくいのですが、コストコに限ってはそういうわけではないようですね。少しずつ色々試してみてお気に入りのワインが見つかればいいなーと思います。

  3. 3
    まる says:

    毎日の更新楽しみにしています♪質問させて下さい。白ワイン大好きな友人にプレゼントしたいのですが、おすすめありますか?

    • コス子 says:

      まるさん
      我々夫婦はお酒飲みではないので勉強中です・・・ハーディーズのボックスワイン(白ならシャルドネ)とかは人気があるようですが、箱だから贈答用って感じじゃないかも。

  4. 4
    まる says:

    コス子さん、教えていただいてありがとうございました(>_<)友人は量を飲むので、瓶捨てるの面倒と言って、スーパーで箱ワインをよく買っていたので、喜んでくれるかも(*^^*)チェックしてみます。

コメントを投稿