USAビーフ肩ロース ステーキ

USA ビーフ肩ロース ステーキ

USAビーフ肩ロース ステーキ
購入時価格 205円/100g
参考価格 365円/100g(2015年1月)

ステーキが食べたいという旦那氏の要望にお応えして購入したUSAビーフ肩ロースステーキです。

肩ロースという部位はコストコで販売しているUSAビーフの中ではグラム単価が比較的安く、いつもはUSAビーフ肩ロースかたまりを購入し、自分で切り分けているのですが、今回はステーキで食べたい!という目的がはっきりとしていますので、ステーキ用としてすでに切り分けた状態で販売されているものを購入してみました。

肩ロースは、以前USAビーフ肩ロースの切り分け方という記事でも書いたように、真ん中の筋にそって筋が少ないステーキ用の部位と細かい筋が多い煮込み用の部位と2種類に分かれるんですよ。

かたまり肉を解体する時は、その部位ごとに切り分けて、調理によって食べ方を変えたりするのですが、今回購入した肩ロースステーキというお肉は、その筋が少ないステーキ用の部位のみが切り分けられてトレイに並べられています。

価格だけで言えば、部位は同じでもかたまりのお肉は安い時で100g80円台で販売されている事もありますし、すでに切り分けられているステーキ用のお肉は結構高いんですよね。今回購入したのは100g205円でした。いや、高いといってもコストコで販売しているお肉と同じ条件のものを他店で探しても、なかなかこんな価格じゃ売られてませんけどね。。

また、コストコの肩ロースかたまりのお肉を購入してステーキ用のお肉を切り分けたとしても、その量はかたまり肉全体のおよそ1/3ほどでしかないんですよ。例えばおよそ1.5㎏のかたまり肉を切り分けるとステーキ用のお肉は400g程度位しか取れないんです。残りは筋が多い為、焼いて食べる料理よりも煮こんで食べる用に推奨されている部位やお肉や白い牛すじばかりになります。

なので、ステーキが食べたい!という目的で購入するのであれば、わざわざ筋が多い部位を一緒に購入するのではなく、ステーキ用の部位のみで切り分けてあるものを買ったほうが無駄が出ないんですよね。今回購入したお肉はステーキ用のお肉が6枚入っていて、正味量1324g、価格は2,714円でした。

大きさは微妙に違うのですが、おおよそ1枚200~250gくらいのお肉になります。厚みが2㎝強はあるかなー。スーパーで販売しているステーキ用のお肉と比べると厚みがすごいです。コストコのステーキ肉を見ると、これぞステーキ!って感じになって嬉しくなりますねー。

冒頭の写真の通り赤身中心のお肉になります。すでに筋切り処理もしてある状態とのことですので、そのまま両面を軽く叩き、塩コショウで味付けをしてフライパンで強火でしっかり焼き目を付けて頂きます。

USA ビーフ肩ロース ステーキ

サーロインやリブロースなどと比べると、柔らかい!って感じじゃないけど、普通にナイフで切れるし噛み切るには問題ないお肉です。あまり火を入れすぎると硬くなりがちなのでミディアムレア位がおすすめ。赤身ならではのしっかりした牛肉本来の味が楽しめます。調理も簡単ですし、この値段でしっかりした厚みのステーキが自宅で食べられると思うとめっちゃお得ですよねー。

USA ビーフ肩ロース ステーキ

あと、このお肉はサイズや厚み、赤身が多いという特徴的にも牛肉のたたきを作るのに丁度良いです。ローストビーフにしてはちょっと厚みが少ないんですよね。牛肉のたたきの方が作り方も難しくないですし、火の通り方が丁度良い加減にできますのでオススメです。

牛たたきの状態だと日持ちもしますし柔らかくて美味しいですよ。ベビーリーフやパルミジャーノと一緒に、カルパッチョにしても良いですよね。お酒のおつまみにもなりますし、持ち寄りパーティーなどにもピッタリです。

コストコのUSAビーフのサーロインやリブロースの部位は、かたまり肉の価格で100g300円台になります。それと比べるとリーズナブルな価格で肉厚なステーキを食べることができるので、安くステーキを食べたい時にはピッタリだと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    コストコ大好き says:

    いつもタタキ用に購入しています!
    こちらの商品もう販売終了したのですか??泣

  2. 10
    まる says:

    初コメです。
    こちらを何度も参考にさせていただいてコストコライフを送っています!

    いつものようにタタキ用の肩ロースを購入しようとしたら、店員さんから終盤になったのでもう並ばないと言われ…残念でした(´・ω・`)
    代わりに塊肉をすすめられましたが、今回は焼肉用の薄切りのみを購入して帰ってきました!
    by金沢シーサイド店

  3. 9
    なちょ says:

    ホームパーティーでみんなで食べる用に購入。

    焼いた後、包丁でカットして出したんですが、
    ぷらばりさんの言う通り、
    お皿に並べてしばらくすると、赤い肉汁まみれに。
    新鮮なお肉だからこそかもしれませんが、
    お客さんに出すにはなんかな~って思いました。

    でも塩コショウで焼くだけでおいしかったですけど☆

    • コス子 says:

      なちょさん
      焼いてアッツアツの時に包丁でカットするとどんなお肉でも肉汁まみれになりがちです。次に調理される時は、焼いた後バットの上で5分位お肉を休ませてから包丁でカットしてみてください。
      肉汁は溢れず、旨味がしっかりお肉に留まって、もっと美味しく食べることができますよー!

    • なちょ says:

      そうだったんですね!
      知りませんでした。

      次からはちょびっと我慢して、お肉を休ませてから頂きます~。
      いい情報をありがとうございます!

  4. 8
    ちょぼ says:

    いつも楽しく拝見しております!

    先日幕張にて初めて購入しました。
    今回初めて試食したのですが…すみませんアメリカ牛侮っていてすみません‼︎_| ̄|○
    といった感想→購入に至り(笑)
    スーパーで販売されているものとは雲泥の差…!
    2年程前に頂いたチキン(クリスマスの丸焼きです)の臭いが強烈で、今迄コストコで肉を購入したことが無かったのです。
    試食にも遭遇したことが無く_| ̄|○

    塩胡椒だけで十分な美味しさ!
    早速自宅で肉祭りでした(笑)
    リピ仲間入り決定です( ´ ▽ ` )
    今度はタタキにも挑戦しまーす!

  5. 7
    梨花 says:

    グラム298円で購入しました!
    いつもは和牛派なんですが、ステーキはこちらのお肉が安くて美味しくて大好きです!
    一枚がので、そのまま焼いてしまうと、焼き加減難しいです。
    生っぽいのが好きでない私は、サイコロステーキにしちゃいます。高温で焼いて頂くと表面カリッとしてますが、中はレア気味で柔らか〜いです。

    立派なお肉をカットしてしまうのは偲びないんですが…(^^;;試食スタッフさんは、塊のまま焼いてハサミでカットしてますよね。
    本当はそのまま焼いた方が美味しいそうですが。

    ぷらばりさん
    ステーキ焼いた後、アルミホイルに包んで、温めたお皿かバット(冷めないように)で5分ぐらい置いておくと肉汁が落ち着くと思います。

  6. 6
    ぷらばり says:

    以前は『肩ロース焼肉用』を購入し超ヒット!!今回も探していたのですが、ふと目にとまったので今回は『肩ロースステーキ用』を298/gで購入。常温に戻し、バターでこんがり焼いてとっっても美味しそうに焼けたので、もう少し中まで火を通そうと少し時間を置いて切ってみたのですが、中から肉汁がジュワリジュワリと出てきて、食べる頃には、赤い肉汁まみれの肉となってしまいました。
    上手に焼くことの出来る方法をご存じの方、ぜひおしえて下さい。

  7. 5
    らっち says:

    ステーキ用にはリブロースを購入していましたが今回初購入!
    ミートソフターで筋切りして、ミディアムレアで頂きました。夫と長男はとても気に入った様子でしたが、私は噛んでるとレバーみたいな香りがする気がして(^^;;
    残りは牛タタキにして、生姜&ニンニクたっぷりのタレに漬け込んで美味しく頂きました。
    あと一枚残っているので、厚みも焼肉サイズにカットして頂いてみようかと思っています。
    1パック3500円〜4000円くらい。以前よりかなりお高いなぁ~と思いつつ、月に一度のお楽しみなので買ってしまいました♪

  8. 4
    ゲスト says:

    はじめまして。
    この部位はチャックフラップ
    と呼ばれる部位です
    日本では肩ロースのざぶとんとよばれてます
    少し筋っぽく歯ごたえのある肉の部位です

  9. 3
    ラブラ says:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    私もコストコ大好きで旦那様も大好きなので会員ですが、高速使ってなのでなかなか行けません!
    コス子さんと同じ久山倉庫です。
    だけど、来年の3月に北九州倉庫店(仮)ができるとのことで、家からめちゃ近いので楽しみです!
    今後もブログ頑張ってください。
    楽しみに参考にさせていただきます!

  10. 2
    まーむむ says:

    うーん美味しそう!たたきはいつもモモ肉を使っていたので今度是非これで試したいです!
    我が家はコストコには1ヶ月か2ヶ月に一回しか行けないので(高速ぶっ飛ばして1時間40分かかる)たま~に行った時はふんぱつして、ヒレステーキのお肉を買うのが定番です。これを買ってやるから旦那が素直に連れていってくれます。
    お値段も安いし冷凍しとけばいつでも牛のたたきが食べれますね。絶対買ってみよー。

  11. 1
    とも says:

    以前切り分け方を参考にさせて戴き美味しくなりました。少し高いかなぁっと思ってましたが、分厚さとたたきが食べたくなり、次回は是非購入しま〜す

    スプレインウォッシュの問いかけに返信もありがとうございました(^0^)

コメントを投稿