大森屋しじみわかめスープ

大森屋しじみわかめスープ

大森屋しじみわかめスープ 30袋入り
購入時価格 798円
参考価格 858円(2020年2月)
ITEM# 10549
※30袋入→33袋入へ変更

コストコでもかなりのロングセラー商品である印象の大森屋しじみわかめスープです。今までそこまで気にとまる商品ではなかったのですが、今回初めて購入してみました。

みんなのコストコおすすめ商品ランキング2012の募集の際、ランクインはしませんでしたが、この商品に票が入っているのがちょっぴり意外だったんですよね。えーこの商品、人気なのー??と気になってしまいまして。

こちら、しじみわかめスープの業務用です。外装はジップ仕様になっていて、開封後も密閉保存ができます。1食で鉄分1日必要量の1/2を摂取でき、しじみ70個分のオルニチンが入っているとのことでした。

しじみ汁はお酒を飲み過ぎた時に食べると良いという印象がありますが、それはしじみに含まれるオルニチンという成分が肝機能の改善にかなり有効だと言われているからのようです。

オルニチンは、普段食べている食品の中にはあまり含まれていない為、摂取するのがとても難しいとされているのですが、その中でもしじみに含まれているオルニチンの量は他の食材に比べてもトップクラスなんだそうです。

肝臓に効くというのはなにもお酒の飲み過ぎだけではなく、代謝促進という素晴らしい効能もあり、そのおかげで疲労回復やストレスなどの精神的疲労の緩和、筋力増強や脂肪燃焼など、様々な効果が期待できるということです。

あ、あとはアンモニアの分解を早めてくれますので、汗のニオイが抑えられるとも言われています・・・これは個人的には嬉しい情報でした。

しじみには鉄分の他、カルシウムも多く含まれているといいますし、ワカメもカルシウム豊富で食物繊維も含まれています。その情報だけでまず興味深いですね。

簡単に栄養が摂取できるってなんだかサプリメントみたいな説明になっちゃったけど、今回調べてみて改めてしじみすげー!なんて思いました。アサリは時々買うけど、あまりしじみって買わないからなぁ。

商品詳細

原材料:食塩、乳糖、粉末醤油、砂糖、しじみエキス、チキン粉末、オルニチン、植物蛋白加水分解物、香辛料、魚醤粉末、ほたてエキス、昆布エキス、ごま油、でん粉、具(わかめ、いりごま、しじみ、ねぎ、還元水あめ、醤油、食塩、砂糖、しょうが、デキストリン)、調味料(アミノ酸等)、ピロリン酸鉄、酸化防止剤(V.E)、カラメル色素、香料、酸味料

いわゆるお湯を入れて軽くかき混ぜたら完成という乾燥タイプの即席スープになります。

袋の中身は手のひらサイズ位に小分けされたスープの素が入っていました。こちらにも作り方が書いてあります。袋を開けたら多めのごまとフリーズドライっぽい小さなしじみやねぎ、あとは乾燥わかめが入っていました。

大森屋しじみわかめスープ 1袋

実際に作ってみると、この手の即席スープにしては具が多いなぁという印象。彩りも綺麗です。ワカメとしじみはもちろんですがネギとかゴマが良い仕事してます。

味は普通に美味しいです。貝のエキスがしっかり出ているスープでした。

すげー!!めっちゃ美味しいー!!ってワケじゃないんだけど、普通に美味しいです。規定の湯量だと塩辛すぎるように感じるので、私は50ccほど多めにお湯を入れて食べています。柚子胡椒とか、生姜とかをちょっと足してアクセントを付けても良かったです。

お湯を入れて2分で完成という簡単便利な食材。賞味期限は1年ほどありますし、食欲の無い日の朝や、小分けされているのでお弁当に添えるのにも便利そうですね。1食26.6円はなかなか良心的かと。

味だけで言えば、ナガイのもずくスープの方が私は好きだったのですが、あれはレトルトパウチ食品だし、価格がちょっと高いんだもんな・・・なかなか毎朝ってわけにはいかないよね。

大森屋さんのHPを見ていると、商品を使ったアレンジレシピが紹介されていまして、そちらにしじみわかめースープにご飯と卵を入れた「しじみわかめスープ雑炊」が書かれていました。まぁこの辺はわざわざレシピにしなくても、なんとなく想像が付きそうな食べ方だと思ったのですが

しじみわかめスープに熱湯と溶いた卵を入れて蒸すだけで「しじみスープの茶碗蒸し」が簡単にできるというレシピはかなり興味深い!入っている具材は茶碗蒸しの具としても申し分ないし、スープの出汁がしっかり出た茶碗蒸しになりそうなので、いずれ試してみたいと思いました。

余談ですが、この記事を書いている間中、NHK教育テレビ みんなのうたの「しじみのダンス」が、ずーっと頭から離れませんでした。延々と頭の中でリフレイン。。

しーじーみー しーじーみー しーじーみー 
しーじーみー しーじーみー しーじーみー 
S・I・J・I・M・I しーじみ♪ 

という、めっちゃシュールな歌とダンスなんですけどね・・。この歌を知っている方ならわかってもらえると思うのですが。。どうでも良い話ですいません。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぶんこ says:

    しじみのダンスはね…ジワジワきますよね(笑)

  2. 2
    よっしー says:

    今週末 コストコ会員デビューします! いつもは会員の近所の方と一緒に行っていたのですがシェア作業につかれました(笑)あまり好きではないものもシェアと言われると 要らないとは言えず〜このサイトに出会い 決心しました! 楽しく買い物してきます☆楽しみです(^0^)

  3. 3
    フォルテ says:

    しじみのうた、芦田まなちゃんが踊ってますね。
    今よりもっと幼い頃で、かわいい♡
    あのうたは…エンドレスで頭を巡ります…

    しじみスープは、以前からの常備品です。
    主人がお弁当と一緒に持っていったり、
    息子(小学生)が、勝手にお湯を注いで飲んでます。

    • スー says:

      芦田愛菜ちゃんは出ていませんよ~
      真ん中は豊嶋花ちゃんです。
      第二の芦田愛菜と言われているせいか、似ていますよね。
      余計なことを言ってすみません(^_^;)

    • コス子 says:

      フォルテさん スーさん
      めちゃくちゃ芦田愛菜ちゃんに似ていて驚愕!!調べて顔写真を見ても違いが分からないほどです。小さい第二の芦田愛菜ちゃん・・・可愛い。。

      ここまでしじみのダンスに共感してくれる人が多くてちょっと驚きです。みなさんどうもありがとう(;_;)

  4. 4
    スー says:

    右側の子は私の中で次期まいんちゃん候補です(笑)

  5. 5
    ビビ says:

    出たー!出てくれてありがとうm(._.)m
    私達の会社の一押しです!!
    家にあると一安心です!雑炊はおすすめです!沢山あるから家に会社のお弁当のお供に大活躍の一品ですo(^▽^)o

  6. 6
    うさぎ says:

    おはようございます。
    うちの子供たちがこれ好きです。
    ワカメが苦手な長男も、なぜかこのスープだと完食です。
    酒飲みな私たち夫婦にも重宝。
    もう少し涼しくなったらまた買いま~す♪

  7. 7
    たみのゆ says:

    うちでもリピートしています。しじみが出ると我が家の子供達はあさりと同じように小さな身をほじくり出して食べます。義父に出汁だけでいい、身をほじくるなと言われても一生懸命食べる彼らにとって身がはじめから出ているこのスープはスゲーと同時になんだか物足りない感もあったようですが。。

  8. 8
    こり says:

    しじみのダンス、向かって左の子は、少しやる気なさそうですよね(笑)

  9. 9
    たろ says:

    あはは。笑いました。
    私はマンボウの歌がツボで頭からはなれません。。
    子どもの歌ってシュールですよね。

  10. 10
    かきいろママ says:

    我が家、コレと『マルコメ料亭の味・たまごスープ』が手抜き汁物のツートップ。
    分量より多めのお湯+青ネギ(入ってるのに、まだ足す!)で飲みますd(^_^o)

  11. 11
    ma.- says:

    しじみスープ3袋で家族5人分のスープを作ります。
    豆腐とか野菜をいれて、時間のないときのお助けアイテムです。

    やっぱり辛めですよね。個人的にわかめはもう少しおおめでも・・・。ちょうど切れてしまい、次回購入リスト入りです。

    しじみのダンス、しみじみきますね(*_*;

  12. 12
    りこかな says:

    …この記事を読んでから、頭の中でししみの歌が延々とリピートされてます(涙)

  13. 13
    りか says:

    こんにちは
    これベスト3でも投票しました〜!
    野菜嫌いなわが家の小2男児がワカメは好きで、これなら好んで食べてくれるので忙しい時などとっても助かりリピしていました。
    でも今まで特に鉄分などが豊富とは知らなかったのでコス子さんの詳しく楽しい文章で教えていただき嬉しくなりましたいつもありがとうございます!

  14. 14
    HONEY says:

    こんにちは!
    我が家も先日、買いました♪
    コス子さんも言われているように、
    分量通りだと少し塩分が強いので、
    私もお湯は多目に入れています。
    小鍋に作って溶き卵を入れてもおいしいですよ♥

  15. 15
    みのきち says:

    こんにちは☆

    ウチは主人が好きでたまに買います。
    私は春雨入れて更にごま・わかめを足します。
    あとはごま油を垂らしたり チューブのしょうがを入れたり・・・ランチのお供で手を掛けたくないので簡単アレンジばかりです。

  16. 16
    まーむむ says:

    このスープ美味しいですよね!
    つい最近まではもずくスープ派だったんですが、ここのところはもっぱらこればっかり食べてます。
    ワカメたっぷり、ネギたっぷり、ゴマたっぷり、お値段控えめ。ただし、肝心のしじみが苦手で食べれない。
    ちょっとクセがありますね。スープはすっごく美味しいんですけど。
    いつもお弁当に持参してます!

  17. 17
    きょんかぁか says:

    はじめまして。コストコファンで会員なのですが、3カ月に一度位しか行けず、まだまだ慣れない、きょんかぁかです。明日、久しぶりに行ける予定なので、何を購入するべきか…過去のも読み返し、めっちゃ勉強させていただいてます!本でも予習して、今まで知らなかった事が沢山書いてあって、本当にありがたいです!

  18. 18
    ひろさん☆ says:

    しじみのうた、我が子2人+私も大好き♪始まると誰よりも必死に踊るのは私(笑)ベッドの中、目を瞑るとしじみしじみし~じみ~♪がまわっております(^^;
    スープも美味しそうですね~冷凍庫がスッキリしてきたのでコストコ行きたいなー!

  19. 19
    レイナmama says:

    今日 コストコに行った時に、『今日の記事のやつだ〜』っと思って購入しました♪

    今日は、アサイーチョコや豆乳バニラ味が目的で行ったのですが…なくて残念!!(∋_∈)
    (久山倉庫利用してます)

    変わりに??アサイージュースを購入してきました!

    来月は、あるといいなぁ。。

  20. 20
    くる says:

    京都八幡ですが
    最近見かけません…。
    どなたか見かけられたら
    情報お願いしますm(__)m

  21. 21
    かか says:

    ひたちなかで10月8日に購入しました。858円でしたよ。

  22. 22
    カバココ@中部 says:

    前回買った物が薬品臭かったので、しばらく買うのを控えていました。

    久しぶりに手にとったらパッケージが茶色で『鉄分』の部分が水色に変わってました。
    内容量は3袋増えて33袋で858円。

    肝心なお味は まだ試してないんです。

  23. 23
    ゲスト says:

    大好きなスープですが、しじみ自体の味が生臭いのです。しじみは食べませんが、スープは最高に美味しいです。

  24. 24
    カビゴン says:

    耐熱カップに本品、オートミール、水と入れチン。仕上げに豆乳や牛乳で頂くのもおすすめです。煮麺もきっと美味しいはず?

コメントを投稿