マイクロファイバータオル

ウルトラソフトマイクロファイバータオル

マイクロファイバータオル ウルトラソフト 36枚入り 1,448 円

コストコのカー用品などが並んでいる場所で販売されている車用の高機能タオルです。およそ40センチ×40センチの大判なマイクロファイバータオルで、洗車後の拭き上げや車内の清掃、ホイール磨きなどに便利なタオルです。

このタオルはもともと、うちの旦那氏が洗車用に使っていてですね、洗車の度に2枚ずつ取り出し真っ黒になるまで使用した後ポイしていたんですよ。

何だか勿体無い使い方してるよなぁーなんていつも思っていたのですが、まぁ泥や油汚れまみれになったタオルを綺麗に洗うのは面倒だったし、1枚40円位だと思えば使い捨ても悪くないかなぁと思っていました。

マイクロファイバータオルって住宅用としてもあらゆる場所で使われていますよね。我が家のお風呂マットもマイクロファイバータオルですし、食器洗い後の拭き上げ用にもキッチン用というマイクロファイバータオルを購入して使用しています。

柔らかめの生地のハンカチサイズのマイクロファイバータオルは100均とかでも販売されていますし、抜群の吸水性を誇るマイクロファイバータオルは今や身近ないろんなところで活躍しているものです。

この商品はコストコの紹介雑誌などにも時々取り上げられている商品でして、そちらではどちらかと言うとカー用品というより住宅の掃除用としてめっちゃ便利だよー!みたいな紹介文なんですよね。

この商品のパッケージにはどこにも住宅用としての利用方は書かれていないので不思議な感じがしたのですが、試しにと思って旦那氏から2,3枚貰って掃除に使ってみたところ、これが思いのほか使いやすくて便利なんですよ。本来は車用なので正しい使い方とは違うはずなんですけどね。。

マイクロファイバータオルの特徴は何と言っても吸水性の良さ。髪の毛の1/100と言われる極細の化学繊維で作られており、微細な繊維の間に水を大量に含むことができる上、乾くのが早いので、洗い物の拭き上げはもちろん、最近では肌に優しい素材で作られたマイクロファイバータオルもあり、専用のバスタオル等も作られていたりします。

また、微細な繊維が汚れを掻き出し、洗剤を使わなくてもこするだけで汚れが落ちるエコな素材としても注目されているようです。

このあたりを踏まえつつ、我が家でコストコのウルトラソフトマイクロファイバータオルを使用してみた感想をあげていきますね。

まず、パッケージから出したて新品のウルトラソフトマイクロファイバータオルは車用として作られているためか理由はよくわからないのですが、なんとなくちょっと石油臭いです。タオル全体から化学薬品のような臭いがします。また、なんとなくタオルの表面に、ろうそくのロウのようなベタつきを感じます。

なので、このまま住宅用として使用するには抵抗があり、使用前にゴシゴシ洗ってみました。タオル自体の品質については、まぁ値段相応って感じですかね。ウルトラソフトと言う割にはちょっと固めな印象で毛のほつれた箇所がところどころでピンピンしています。

しかし、タオルの周囲は綺麗に縫製されており、洗濯機でガンガン洗っても毛が抜け落ちたりする感じはなく丈夫な印象です。素材はポリエステル80%、ポリアミド(ナイロン)20%。熱に弱いのでアイロンや高熱の乾燥機使用は不可という表示が書かれていました。洗濯しても鮮やかな黄色が色落ちすることもありませんでした。

ゴシゴシ洗ったことで気になっていた臭いやベタベタ感が薄らいだので、それから住宅の掃除用に使用してみたのですが、これがなかなか良い感じ。大判で拭きやすく水分をグイグイ吸ってくれるし、コストコのマイクロファイバータオルはちょっとの汚れ位ならば擦っただけで細かい繊維が汚れを絡めとってくれます。

安物のマイクロファイバータオルのようにホコリ毛みたいなものが付くこともないし、水垢だけでなく、油汚れみたいな面倒な汚れも綺麗に落してくれます。簡単に汚れが落ちるのでキッチン周りの掃除には効果絶大!

また、使い古してクタクタになったものでも、床掃除などで使用すれば髪の毛や細かいゴミまでしっかりキャッチしてくれます。

市販のクイックルワイパーに取り付けることもできます。大判なので2つ折りして取り付けたとしても、コストコのマイクロファイバータオルは横幅が若干余るような感じにはなりますが、床の拭き掃除用としては問題なく使えています。

コストコのマイクロファイバータオルの良さを特に実感するのが窓や鏡、網戸の掃除です。タオルの一部を水に浸し、硬く絞って拭き上げた後、濡れてない部分で水分を綺麗に拭きあげるだけでピカピカになり、とっても清々しい気分!

頑固な汚れはガラス用洗剤を利用すればより効果的で、掃除後のタオルは汚れで真っ黒になります。

マイクロファイバータオルって、汚れがタオルの繊維の奥まで入り込んでしまうから、しっかり洗っても汚れがかなり落ちにくかったりするんですよね。

それで真っ黒になるまで使ったものは、勿体無いなぁと躊躇しながらも洗うのは面倒だったので今まではゴミ箱行きにしていたのですが、最近オキシクリーンで簡単に汚れが落ちるということを読者様から教えていただいたんですよ。

お湯でオキシクリーンを少量溶かした溶液に汚れたマイクロファイバータオルをしばらく浸け置きし、後はいつもどおり洗剤でゴシゴシ洗ったら、まるで卸したてのように綺麗!スゴイ!(*´∀`*)オキシクリーンがあれば何度でも使いまわせるんじゃない?って勢い。

ただ、一応この商品、洗濯表示には漂白不可になっています。化学繊維で作られているタオルなので、自然素材に比べるとやはり耐久性は劣るでしょうし、何度も使いまわすことで繊維が汚れを絡め取る力も衰えてくるかもしれませんので、この辺りは自己判断でお願いします。

まぁ1枚40円位ならば使い古したものは心置きなくポイできるし、このコストパフォーマンスも嬉しいですね。

吸水性が良いので、入浴後のヘアドライ用に使えたらいいんだけどなーなんて思ったりもしたのですが、うちでは直接手を拭いたり身体を拭いたりなどの用途では使用していません。もともと車用として作られたものでしょうしね。直接肌に触れる使い方はさすがにちょっと抵抗がありまして。。

結論

めっちゃ便利!買って損なしです。36枚もあれば車用としてはもちろん、キッチン等水まわり、床、窓、家具等住宅に関わるあらゆるものの掃除用として有効です。

100均で2枚1組で販売されているマイクロファイバータオルと比べるとタオルのサイズや縫製、毛足の長さや繊維の密度の違いは一目瞭然。低価格でこの品質は素晴らしいと思います。

たくさんあるので気兼ねなく使用できますし、ボロボロになったら遠慮なく捨てられるのも良いです。タオルは何枚あっても困りませんし、ストックしていると安心感があります。

もともと旦那氏が車用として愛用していたものですが、今後は住宅掃除用にも回してもらうつもりです。当分は無くならないと思うけど、もしも無くなったらリピしますー!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 27
    まゆ西宮 says:

    もうずっと使ってます。
    我が家には欠かせないものとなっています。
    家中の拭き掃除にガンガン使ってます。
    なので、我が家には一般的な雑巾がないのですが、子供の学校へ毎学期雑巾を2枚持って行かなければならなくて、いつもわざわざ買ったりしてました。
    でも、こんないいものがあるのだからと、ある時からコレを持たせてます。
    家では四当分に切って使ってますが、学校のは二等分にしてます。
    学校でも使いやすいと子供も言ってます。
    夏休み明けの持ち物も、もう用意できました(^^)
    ほんと万能選手で助かってます。

  2. 26
    カンタス says:

    こちらの商品気になっていて、年末の大掃除までにクーポンでないかなぁ~と思っていたところ、パッケージが変わったとの情報に続き、別物との情報まで!!
    まだ両方置いてある店舗もあるみたいですが、どちらが使い勝手がいいのか・・・。この記事の方のがいいなら探して買いたい!
    両方使ったことがあるかたがいれば、よければ情報おねがいします。

  3. 25
    いちごジャム says:

    別物ですかーーーっ!?(||゚Д゚)
    てっきり同じものがパッケージが変わっただけかと思ってましたー!
    年末に向けて在庫なくなる前に早めに〜と尼崎で買いましたが、このカークランドのしかありませんでた。
    値段は少し高いけどニオイはないし、欲しかったマイクロファイバータオルなので満足です♪♪

    教えていただきありがとうございます☆(*´ω`*)

  4. 24
    ももじろ says:

    コス子さんへ

    いつもブログを楽しみにしています。

    今回私が購入したマイクロファイバータオル(黒いパッケージ)は記事の商品とは別ものでした。

    そこでこの商品情報を載せておこうと思うのですが、宜しいでしょうか?
    もし、コス子さんが記事に書く予定であれば削除されて構いませんので。
    (__)

    「マイクロファイバータオル」
    カークランドシグネチャー

    36枚入り1,680円です。
    1枚46円です。
    1枚あたりのサイズは40.6センチ×40.6センチです。大判のハンドタオルという感じです。
    1枚1枚に「カークランドシグネチャー」のタグがついています。

    記事のウルトラマイクロファイバータオルには「べたべた感」や「匂いが気になる」とありましたが、カークランドのものはべたべたせずさらさらです。匂いも気になりません。本当にマイクロファイバータオルです。

    組成はウルトラマイクロファイバータオルと同じポリエステル80%、ナイロン20%でした。

    パッケージの裏には

    「厚織りでより高い吸収力を提供します。その違いがすぐに分かります。
    ほこりをしっかりと取り、高い光沢の輝きに磨きあげるのに優れています。
    多様な用途に最適。磨いたりほこりを拭くときは乾いたまま、汚れの酷いものには濡らして使用して下さい。
    車やボートの洗浄から、テレビやパソコンの画面の清掃まで何にでも使えます。

    洗濯時の注意
    洗濯機で洗う際は色落ちする可能性が有りますので、同系色以外のものと一緒に洗わないで下さい。
    柔軟剤のご使用はお避け下さい。
    アイロン掛けはしないで下さい。
    漂白が必要な場合は非塩素系漂白剤をご使用下さい。
    乾燥機を使用する場合は低温設定にしてください。」

    と書いてありました。

    試しにテレビ周りをさっと拭いてみたらほこりがしっかり取れました。

    私は記事のマイクロファイバータオルを使用したことがないので、前の商品との比較はできないのですが、掃除に活躍する商品だと思います。

  5. 23
    千歳 says:

    いちごジャムさん
    ももじろさん

    つくばではこの記事のタオルと黒いパッケージのと
    二種類売ってました。
    黒い方はKSですがこの記事のタオルは別メーカーですよね?
    これから入れ替わるんでしょうかねー?

    • ももじろ says:

      千歳さんへ

      そうなのですね。
      もしかしたら入れ替わるのかもしれません。
      私が購入した黒いパッケージのものはカークランドのものでした。

      うろ覚えですが、夏頃はこの記事と同じパッケージのファイバータオルが広島店にも並んでいたと思います。

      今日広島店で探してみたのですが広島店はこの黒いパッケージの商品のみになっていたと思います。

  6. 22
    ももじろ says:

    今日広島店で大掃除用に購入しました。

    パッケージがだいぶ変わっていますねー。黒いパッケージでシルバーの車がどーんと載っていますね。タオルの色も前のに比べたら濃い黄色ですね。一瞬「これかな?」と分かりませんでした。しかし商品名のローマ字を読むと「マイクロファイバータオル」と書いてあり、これかーと思って購入しました。

  7. 21
    いちごジャム says:

    昨日買いに行ったら、パッケージがTHE車仕様!て感じの黒&車の写真に変わってて見付けるのに苦労しました〜。:゚(;´∩`;)゚:。
    1680円と値上がりしてましたが、1枚46円なら2枚100円の100均の頼りないのよりイイかぁ〜と購入しましたー。

  8. 20
    じむり says:

    通りすがりに愛用タオルの話題発見wいいですよねこれ!リピしてますよ~髪どころかこれで体洗ってます~;買ったらまず洗濯物のついでに数枚ずつ一緒に洗ってからストックしてます。うちはズボンとアウターとインナーを分けて洗うので、ついでに数枚ずつ一緒に入れると3回洗う事になり、(オキシクリーンも使ってます)匂いも気にならなくなります。縁が痛いので切り落として使ってます。洗って拭いてがこれ一枚。風呂場で絞りながら髪もタオルドライ。全身かなりさらっと拭きあがります。便利さにやめられなくなり、いまやペンション宿泊なんかの荷物にも必須です(笑)。感触がすこしくたびれてきたら台拭き→雑巾→拭き捨て用ウエスと下ろしていきます。最終的には同じものとは思えない程コワコワになっていますwお疲れ様と言いたくなる程働き者ですね。ゆず湯でかぶれたりする私ですが、肌荒れも無く使えてますです。人体実験報告でした~

  9. 19
    ミィ♪ says:

    ちよのすけさん☆結構前の質問なのでだれも見てないんだろうなーと諦めてました(ノД`)情報、ありがとうございます!確かに4分の1でもいいくらいですよねー(*´Д`*)ほつれがないなら思いきって切ってみようと思います♪本当にありがとうございました!

  10. 18
    ちよのすけ says:

    ミィ♪さん
    私は雑巾類が湿っているのが苦手なので、これを4分の1カットにして使ってます☆
    匂いがやはり気になるので、流し台ではさみでジョキジョキ切る→そのまま1枚ずつ手洗いして、乾かして使ってます。切った直後はマイクロファイバーの切れカスが出ますが、洗ってしまえばほつれていつまでも出てくることはないです、おそらく初めの切れカスも、はさみを入れたときに、寝ている繊維を途中で截ち切っているから出ていると思われます。かなり優秀な商品ですよー^^

  11. 17
    ミィ♪ says:

    ひとみさんへ☆
    質問なのですが、このタオルは切ってもほつれたりはしませんか?確かにキッチンだと1枚のままでは大きすぎるので切って使うか悩んでます(´・ω・`)もしよかったら切り口がどんな風になるか教えてくださーい!

  12. 16
    あP- says:

    先週、買おうと思ったのですが、スルーしてしまいました。今週、行ってみたら、値段が下がっていたので、すぐに、カートに入れました。お風呂の水滴を、拭くのに使ってみましたが、今までの物より、数段、吸収がいいですね。36枚も入ってるのに、1000円ちょっとでした。当分、使えます。とても、お買い得でした。

  13. 15
    うさぎ says:

    ヘアードライ用に使っています。以前、どなたかのブログで読んだんです。ヘアードライ、台拭き、雑巾と順々に使い回すって。4年前に購入したんですけど、特に臭いは気になりませんでした。

  14. 14
    ayanemon says:

    コス子さん、いつもありがとうございます!
    例えば、外泊先(実家や旅行など・・・)でも更新されるんですか?
    毎日、すごいなぁ~と思って)^o^(

    年末が近づき、いつもやらない箇所の掃除が気になってきて、バウンティや雑巾、モップ・ワイパーシート以外にも欲しいなぁ~と、思ってて・・・
    以前、紹介のこちらを買ってみました☆
    ほんとぉ~大きさにビックリ!

    前に一枚、100円位のマイクロタオルを掃除におろすつもりが、どうにも勿体無くて、ハンカチに使ってしまった私なんで、このコスパ高にも大満足ヽ(^o^)丿

    ワイパーシートも、加工が凝ってるものは良いけど高いですし、いつも悩みどころだったんですが、しばらくは皆さんの活用法を参考にして、車以外も窓ガラス・壁紙・床拭き・キッチン廻り・PC,メガネ拭き・犬用・傘やバッグの水滴拭き取りなどに、オキシとセットで使いまぁーす(^_-)-☆

    • コス子 says:

      ayanemonさん
      あらかじめ予定がわかっているときは前もってその日の分も用意するようにしています。正直、毎日ブログ更新するぞっ!!という信念があるわけではないのですが、なんというかもう習慣になっちゃっている感じですね・・・。

  15. 13
    まあこん says:

    コス子様

    いつも素晴らしい情報ありがとうございます。

    前回夫と二人、この売り場の前でしばし悩みました。
    散々悩んだ末、『臭いが・・・』の理由で辞めました。
    でも、オキシクリーン消臭と聞いて一安心。
    次回は絶対買います!

    今年の大掃除はオキシクリーン+マイクロ・・・楽しみです。

  16. 12
    らっち says:

    先日購入しました!チビがハイハイ真っ盛りなので、クイックルワイパーにつけてフローリングを磨き上げるのが日課です。が、昨日勢い余ってワイパーの根元がボキッと…(; ̄O ̄)
    勢いじゃなくて体重かけ過ぎ?肥え過ぎやろ?と娘と夫に笑われました。 なので今日からは小学生時代を思い出して雑巾がけしま〜す。

  17. 11
    テラドン says:

    車用で買ったんですが 体ふきとかシャンプードライ ように使えますかね・・
    使えるとこれからの 季節 助かるんですが ゴシゴシしなければいいですかね?

  18. 10
    ちゃとら says:

    何回もすみません。
    みなさんのコメントを読んで、もしかしてうちのが異常に臭うのかも?と思うほどです。
    キッチンでの使用は床以外考えられないし、食器や調理台を拭くなんて・・・羨ましい!。
    私もキッチンで使いたいっ。
    次回行ったら買ってきて比べてみます・・・。

    • コス子 says:

      ちゃとらさん
      いや、結構臭いますよ。わたしもちゃとらさんと同意見でした。でも何回か洗ったものは臭わなくなってますし、オキシクリーンで漂白したものは臭いも手触りも食器用で使っているマイクロファイバータオルと変わらない気がするので、確かにこれならば食器用として使っても良いかなぁという感じがします。

    • ちゃとら says:

      コス子さん、返信ありがとうございます。
      ちょっと根気よく洗ってみますね。
      漂白の方が効果があるかもしれませんね。
      オキシクリーンがないので家にある物でいろいろやってみます。
      せっかくなのでどこででも使えるようにしたいです。

      他の方のコメントにもありましたが青いペーパータイプも超おすすめですよ~。

  19. 9
    ひでぼー says:

    家も最初は、洗車用として購入しました。
    しかし、「これって、仕事にイイね」と建築関係の仕事をしていますが、雑巾、その他色々使えてGoodです。
    皆さん、キッチン廻りや、冷蔵庫近辺の壁紙汚れてませんか?
    つい床の汚れが気になりますが、こちらを水で濡らしぎゅっと絞り壁紙拭くと綺麗になりますよー! 洗剤使うと、二度拭きしないと後でその洗剤の染みが出たり、妙にその所だけ綺麗になりすぎていつになっても止められなくなりますしね。
    表面がツルツルのは少々力を入れても大丈夫ですが、凹凸のあるのは、表面が取れてしまうのでゴシゴシしないで力加減してねぇ~。
    5パック購入でも業者さんとは限りませんよ。だって家も、会社用に3パックとか買ってもすぐなくなちゃいます。各、職人3~5枚づつ持って出ていきますからね。
    他の建築屋さんにも「いいねぇ~。譲って」って言われましたよ。 散々使って、最後は靴拭きマットにしてポイになるみたいです。

    • いるちゃん says:

      ひでぼーさんへ♪
      5パックじゃなくて5ケースなんです・・・・確か、1ケースに6個くらい入ってるので30パックです。着ていた洋服(つなぎ)に、なんとかモーターズって刺繍してあったような気がします。
      便利なグッズで、業者さん、素人さん関係なく使えるのがいいですよね・・・・
      壁紙、一度試してみます。

  20. 8
    ささくれ says:

    わたしも、随分前から、この商品を使っています。調理の仕事をしていますが毎日、何回も台車や調理台を洗います。
    このタオルは、とても便利で、水分を一気に吸い取ってくれるので作業効率がいいんです。
    汚れも、洗剤で、手洗いするだけで元通りの黄色に戻るし、規定の塩素でなら殺菌しても生地がだめになりません。一ヶ月ほどで、生地が薄くなり吸い取りが悪くなりますが、それでも、一ヶ月使えるのでかなりの、お得ですよね。

  21. 7
    えつみん says:

    ワンコの散歩後に足を洗った後の足拭きに使ってます。
    何枚かたまると洗濯機で洗います。
    すぐ乾くのでいいですね。
    ワンコとお出かけの時にも何枚か持っていきますよ。(*´∀人)

  22. 6
    いるちゃん says:

    我が家では、普通にキッチンで使っています。お友達に5枚を可愛いリボンで結んでプレゼントしても喜ばれます。
    2回目のリピです。この前、これの箱を5つくらいカートインしてる人がいました。絶対に業者だと思います。
    キッチン、車、掃除と大活躍です。わかりやすように、タグにマジックでKとかCとかD(ダスター)書いてます。

    シャンプー後に使いたいって私も思いました♪

  23. 5
    もこす says:

    これとオキシクリーンは最強ペアだと思います!w
    臭いが気になりますが、厚みといいコスパといい、雑巾としては最優秀商品だと思います!
    PCモニター拭きやめがね拭きにも重宝しますよ♪

  24. 4
    はなママ says:

    クーポン値引きの時に初購入してみました!

    水切れがいいので、鍋やフライパン、食器の拭きあげに使っています(*^^*)

    車にも小さく切ったものを入れていて、雨の日に車内に吹き込んだ際の拭き取りや、傘やバッグについた水滴の拭き取りに大活躍です\(^-^)/

    すっごく便利で、買ってよかった商品のひとつですね。ランキングに入れようか迷ったくらいです。

  25. 3
    ひとみ says:

    私もこのタオル好きです(^◇^)
    車の洗車でも役にたち
    キッチンで使う分はハサミで半分にして使ってます
    そのままでは大きすぎてキッチンだと邪魔なので
    半分に切ってからは便利になりました♪

  26. 2
    せんちむ says:

    マイクロファイバーもあるんですね!
    うちではコストコで売ってる紙性の青いロールの物を使用しています。
    見た目は真っ青なキッチンペーパーです。
    一緒に買い物に行った友人が以前車屋さんで働いていた時に使っていてとても便利だったと言うのでシェアで購入したのですが本当に便利だったのでリピ予定。
    吸水性がよく汚れがよく落ちます。
    キッチンで使うとよくわかったのですがバウンティと比べても汚れ落ちが違いますね。
    オススメですょ(^-^)

    • コス子 says:

      せんちむ さん
      そうそうー!そのロールの紙と今回のマイクロファイバータオル、どっちを買おうか悩んだんですよー。メインは車なので、旦那氏は断然マイクロファイバータオル!ということでこちらを買いました。
      バウンティがあるやん、って言われてそれもそうだと購入を諦めたんですが、バウンティよりも汚れ落ちが良いんだなぁ。。参考になります。

  27. 1
    ちゃとら says:

    我が家でも使っています。
    うちには黄色と青があります。
    私もマイクロファイバーならキッチンでも使えるし!と思って買いましたがあの臭い・・・。
    洗濯をしても臭いがしたのでキッチンで使うのには抵抗がありもっぱらお掃除用です。
    ダンナは車やバイクのお手入れに使っています。
    うちにはパイル地のいわゆる雑巾という物がないので雑巾代わりです。
    床を拭いたり窓を拭いたり玄関周りのお掃除とかも。
    買うか迷っている方はパッケージに中身が触れるように丸穴が開いているのでそこから臭いを確認してから買うのも手かもしれないですね。

    • ちゃとら says:

      青色タイプを見たらパッケージが違いました。
      青は「Ultra-Soft 16″x16″ MicroFiber Auto Cloths」と書いてあり黄色の商品で車のお手入れをしている写真が載っています。
      黄色も使ったことがありますが中身は同じだと思います。

コメントを投稿