杵つき生切り餅

杵つき生切り餅 

こめだす 杵つき生切り餅 1.5kg
購入時価格 798円

お正月用のお餅として購入しました杵つき生切り餅です。お餅って美味しいけど、普段はそんなに食べないので我が家としてはおそらく1年に1度しか購入しない商品です。

毎年お雑煮用として必ずお餅は用意していますし、年末コストコへ行った時にめっちゃ目立つ場所に山積みにされていたので、どーせ他店で買うならばついでにという気持ちで手に取りました。

お徳用1.5キログラム入りで切り餅が1つずつ個包装になって沢山入っています。

「こめだす」というのは、米の加工食品を扱うカネスコーポレーションのブランド名で五穀おこげのスープなどは結構有名な商品ですし、このメーカーの商品は他にもいくつかコストコで見たことがある気がします。

といってもですね、普段お餅を食べ比べたりするわけではないので、私としては特にメーカーなどにこだわりは無かったんですよ。唯一知っているといえばCMなどで印象に残っていたサトウの切り餅くらいなもので。

最寄りのスーパーで売っていたサトウの切り餅はお徳用1キログラム入りで698円だったので、それより安く買えたからやっぱりコストコで買って正解!と思っていたのですが、すでに実家で用意されていた某スーパーのPB商品である「生切り餅」は1キログラム入りで398円だったよ、なんて言われたものですから、うわー失敗したー残念ーなんて思っていたんですよね。

ただ、実際にその2つの商品を食べ比べてみると、味も食感も全然違うんですよね・・・。何度も言いますがお餅ってそんなに買わないので、商品によって味が違うなんて考えたこともありませんでした。

名称:切り餅
原材料名:水稲もち米(国内産100%)
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで(外装未開封時)

今回はじめて知ったのですが、日本には全国餅工業協同組合というものがあって、国内産水稲もち米100%を原料としたもので、かつもち米の生産場所や加工流通などがしっかり証明できる商品に対し、証明のマークみたいなものを付けてもらえるそうです。この商品にも全国餅工業協同組合の品質保証マークが付けられていました。

全国餅工業協同組合 保証マーク

価格が安いお餅に使われているのは、原料が安い「もちとうもろこしでん粉」や「外国産もち米粉」などの粉や、澱粉性原料を使用したものが大半であり、その原料もどんな場所で、どのような方法で栽培流通したかがわからないものばかり。

ちなみに1キロ398円の切り餅の原料は、もち米粉調整品(もち米粉)、もち米、加工でん粉、グリシン、pH調整剤と、コストコで購入したお餅とは全然表記が違いました。

それでも正直私としては、頻繁に食べるものではないし味が美味しけりゃ安い方でも良いやと思っていたのですが、さっきも言ったように、味も食感も全然違います。というかまず見た目が全然違いました。

切り餅 比較

違いわかります?ちなみに左がコストコのお餅です。写真だとはっきりとはわかりませんが、肉眼で見るとがぜんぜん違うんですよね。国産水稲もち米100%の切り餅は白い。安いお餅は褐色がかっているというか、ちょっと黄色っぽいんです。表面もボツボツ空気の穴が開いていたりと荒い感じがします。

そして焼いたり、煮たり、電子レンジで温めたりと、色んな調理方法で食べ比べてみたのですが、どんな食べ方をしてもどっちのお餅を食べているかってすぐに分かっちゃうんです。

コストコで買ったお餅は柔らかい。どこまでも柔らかい。そして伸びる。コシがあると言っていいんでしょうか、びろーんと引っ張ってもダラッと垂れない。味もしっかりお米の風味というか、甘みのようなものをしっかり感じることができます。

安いお餅は食感というよりまず米の味がしない。伸ばすとブツブツ切れますし、煮込むと溶けます。一目瞭然です。

しかし安いお餅だけを食べていたら、そんな違和感なんて感じることなくまぁ普通にお餅だなーって感じで食べていたんでしょうね。私にとってはお餅はどれも同じでして、原料の違いまで見たことがなかったから今回は良い勉強になりました。

総評として。

国産水稲もち米100%の切り餅としては有名メーカーの商品と比較しても価格は安いので、1.5キロという量が問題なければおすすめです。個包装されているので開封後もすぐにカビたりする心配はありません。

味はちゃんとした国産水稲もち米100%の他メーカーの商品と比べたわけじゃないので、このお餅が特別美味しいかどうかはちょっとわかりませんが、私は美味しいと思いました。

毎年お正月はもち米を使って、自分でついて食べる!という方にとっては市販のお餅じゃ物足りないかもしれませんが、普段つきたてのお餅を食べる機会がほとんど無い私からすれば充分満足です。

しかし、正月明けから朝食はほとんどお餅三昧で、お雑煮や磯辺餅、きなこ餅、バター醤油+チーズ位しかバリエーションが無くてそろそろ飽きてきました。(私がアンコ嫌いなので、お汁粉やあんこ餅は却下)

まだまだ残っているのでよかったら美味しいお餅の食べ方を教えてください・・・。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 50
    富士山 says:

    らいやつくばさん

    今日ありました!15袋くらいはあったと思います。お米の通路ではなく、鮮魚の冷蔵ケースの前のお米売り場にありました。我が家も必ずストックしてます。
    間違えてたらすみません、以前にも探していらっしゃいましたか?千葉ニューで見かけたのでコメント入れようかと思ってたのですが、何処にコメントがあったか探しきれず、気になってました。無事にゲット出来ますように(*^^*)

  2. 49
    @多摩境 says:

    千葉NTじゃなくてすみません
    多摩境利用ですが・・・
    このお餅、愛用(?)してたのですが
    一月末に買いに行ったところ、見当たらず
    赤ベストさんに聞いたところ
    もう発注かけてないです、って言われました(涙)
    通年取り扱ってほしい!!!! お正月じゃなくてもお餅食べるんです!! って感じです。

  3. 48
    らいあや@つくば says:

    最新このお餅見ないのですが、つくばか千葉ニューで見たよ〰って方いらっしゃいますか?

  4. 47
    バービー(デイル)@羽島 says:

    ぽちくろ@ちうぶさん
    コメントありがとうございます^ ^
    その表現良いですね!そんな事聞いたらクーポン待たず、お正月待たず、買い置きしたくなります♪

  5. 46
    バービー(デイル)@羽島 says:

    水稲餅100%の国産のお餅にしては安いし、お正月用に羽島店オープン時から狙ってました。お正月近いので値下げしないかと待ちましたが、我慢足りず本日購入しました。内容量が1.8㎏に増量で848円でした。アプリのメモに金額チェックしておこうと、本日検索してこちらの記事を発見致しました。以前より更にお買い得になったんですね!お正月に食べるのが楽しみです♪

    • 浩志@札幌 says:

      >内容量1.8㎏、848円
      去年購入してます、全く同一ですね(レシート確認)。二年目の若輩なので不正確ですが、クーポンや赤字は見てません。
      ただ、月に二回程度の買い物では普通の赤字ですらお目にかかるのが少ないので、何とも言えません

    • ミニー♪ says:

      バービーさん
      私も、羽島で切餅買いました。このお餅、美味しいですよ〜。もう食べてしまったから、リピ決定です!

    • バービー(デイル)@羽島 says:

      浩志@札幌さん
      そうなんですね。コメントありがとうございます!去年と同価格、値下げで無くても、安いですよね♪私は、羽島オープンから週に3回以上利用して毎回チェックしてますが、今のところ価格変動無しです。

      ミニー♪さん
      そうなんですね!!お餅、我が家は食べるとしたら、もっぱら朝が多いのですが最近はチョコマフィンかディナーロールなので、お正月の楽しみに取っておきます^ ^美味しいと聞いては…もし、値引きあったらリピしたいと思います!

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      このお餅…昔ながらのお餅の味がします。
      もち米の風味がしっかりしてて、臼でついたお餅の次に美味しいと思いました。なのでクーポンも待たずに早々と買い置きしてあります(^^)
      しかし餅好き一家なので、買い足し必至…かも⁉︎

  6. 45
    A子@久山 says:

    こういう四角に成形してあるものは、米ではなく米粉から作った美味しくない餅という偏見が有りました。
    毎年餅は、杵つきの丸餅を買っていて、四角のを買って煮たら溶けて無くなったとか、ツルツルした食感とかが苦手で。

    そういう餅は1kg1000円位だったので、これは半額。
    粉の米から作った餅並みだったんですが、試食があったので食べてみたら、あら美味しい。
    娘が餅好きなので、すでに半分食べてます。
    正月用にもう一袋買わないと。
    しかし我が家の雑煮は丸餅なので、正月に皆が集まったら何か言われそうだ( ̄▽ ̄;)

  7. 44
    ハルル says:

    いまさらですが、ワッフルメーカーで焼いてジャムやメープルかけたりバニラアイスを乗せて食べたりしても美味しいですよ。

    半分にスライスしてハムやチーズをサンドしても美味しいです。

  8. 43
    リツコ says:

    こんにちは☆いつもコストコ通を参考に、買い物させてもらってます(*^^*)

    お餅と言えば、我が家ではお好み焼きの具にすることが多いです。小さく切ったお餅と、溶ける系のチーズ(市販のピザ用チーズもいいですが、私はスライスチーズを重ねて厚みを出したのを、お餅と同じくらいのサイズで入れてます!焼いた時に存在感があって美味❤)、たまに明太子とかプラスしてみたり。お好み焼きパーティーでも好評です♪♪

  9. 42
    リンダ says:

    毎日のぞいているのに初めてコメントします!
    いつも子育てしながら、あんなに詳しく記事を書けるって凄いなーと、思いながら楽しみに拝見させていただいてます。リスペクト!!感謝!!!
    お餅はうちの旦那さんが大好きで何も味付けしないでもモリモリ食べます(笑)見た時「デカーイ」と笑って通り過ぎちゃった事に反省~。今度は買うぞ!
    私のオススメの食べ方は、油をひいたフライパンに並べ入れ、両面カリカリになったら蜂蜜を絡め、火を止めてからお醤油をかける。超美味しいですよ!コストコで買ったハチミツバターで作っても美味しかったです(^O^)/

  10. 41
    出汁巻き王子 says:

    この餅、よく買っていました!
    この餅!美味しいよね。
    昨年暮れにコストコに行く事がでいなかったので
    今回は買っていないですが、1キロ500円未満の餅って
    杵つきじゃないし、餅米粉をまぜて練り合わせたような餅だと思います。
    雑煮には不向きみたいです(杵つきと違ってすぐに溶けちゃうらしい)。
    味も食感も全然違いますよね(^o^)v

  11. 40
    浅井 says:

    九州って切り餅なんですね。

    三が日を過ぎた後の我が家の定番は卵焼き餅です。
    溶き卵に餅をくぐらせ、フライパンでやきます。
    ひっくり返してまた卵にくぐらせては焼き、
    何回かしてしっかりコロモがついたら出来上がり。
    醤油をかけていただきます。
    時間と手間はかかりますが、美味しいですよー。

  12. 39
    ミリー says:

    初コメです!いつも楽しく見てますー!
    コストコに行く前は過去の記事さかのぼって
    勉強させていただいてますー☆
    私は福岡の北九州在住でトリアスのコストコに
    通ってます!
    いつもコス子さんのブログ片手に
    コストコ内をまわってます!

    おもちレシピ皆さんとかぶってますが
    おすすめしたいのは揚げ出しもちとモチピザですー!そしてもち入り茶碗蒸しと水炊きなどのお鍋に入れてポン酢やゴマダレで食べるのもオススメですー☆
    私も皆さんのレシピマネさせていただきます!

    これからもブログ楽しみにしてます(^^)v

    • コス子 says:

      ミリーさん
      コメントありがとうございます!揚げ餅、初めてやってみました。素揚げでも良かったのかもしれないけど、水溶き小麦粉にからめて揚げました。美味しかったー!当たり前だけどプーって膨らむんですね。

  13. 38
    きしこ says:

    明けましておめでとうございます☆
    醤油に砂糖を溶かしていつも食べてます。あまっからくておいしいですよ(^q^)
    私もあんこやきな粉が苦手でして。この食べ方のみです。

  14. 37
    コス子 says:

    色んなレシピを教えてくださってありがとうございます!思いがけず色んな食べ方があってびっくりー( ゚д゚ )普通に料理に混ぜ込んじゃうんですね。かさ増しにもなるし食感が出て良さそう。。

    チーズバター醤油は、フライパンでバターを溶かしてお餅をひっくり返しながら焼き、お醤油を少し垂らして溶けるチーズ(うちはコルビージャックをよく使います)を上にのせて若干溶けた頃に頂くという感じです。うちは海苔を巻いたりもします。
    ・・・結構一般的な食べ方だと思っていたのですが、意外と浸透していないことに動揺・・・。

  15. 36
    夏くりーむ says:

    わー!!コストコにもおもちあったなんて(`Δ´)見逃していました…おもちの食べ方たくさんありますね~(^o^)v 実家では、くるみ餡やゴマ餡、ずんだ餡で食べたりしてました。とろろかけても美味しいですよ~♪明太餅チーズもんじゃにしたり、、茶碗蒸しに入ってるのも好きです。おでんの餅巾着も…
    薄くきって ぶたさんとしゃぶしゃぶ などなどなど

  16. 35
    家事勉強中 says:

    切り餅にベーコンを巻き、バターを溶かしたフライパンで焼いて、醤油をかけて海苔を巻きます。美味しいですよ(#^.^#)

  17. 34
    うさこ says:

    我が家でも、このおもちは、一年を通して大活躍です。なぜなら、おもち大好き君がいて、毎朝かならず食べるからです。
    某メーカーに比べて、こちらの方がおいしいという感想です。
    私も、そう思います。

  18. 33
    もこす says:

    市販の切り餅は個別包装になっているので、もったいなく感じてあまりやりませんが、かちかちになった鏡餅は5ミリ程度の厚さに切って、ひびが入るまで干して缶に保存しています。
    油で揚げたり、オーブンで焼いたりしてかき餅の完成!

    あとは、水から茹でて沸騰したら火を止めて2分くらい放置。つきたて状態になるので、大根おろしと納豆でつるっと♪
    父以外家族全員胸焼けしやすいので、ほとんど上記の方法で消費しています。

  19. 32
    ミィ♪ says:

    こんにちは(*´Д`*)うちでは、お好み焼き・たこ焼き・キムチ鍋・おでんの餅巾着・春巻きの皮でチーズと包んでオーロラソースで食べる・サツマイモと混ぜて芋餅に・・・と色々使います(*・ω・)ノ年末に自家製餅を頂くので、冷凍庫で保存してます♪そいえば今度のグレーテルのかまどは餅特集みたいですよー☆

  20. 31
    saran says:

    私も昔からバター醤油です♪プラスチーズはないですが、旦那からも友達からもバターはない!と言われ…コス子さんの記事を見て嬉しくなりました~( ̄▽ ̄)

  21. 30
    ジャスミン says:

    昨日、このお餅手に取ったのに~ちょっと多いなと思って買わなかったんですよね…こんなに美味しそうな食べ方があるなら、買えば良かった!しかも切り餅だったのにぃ!私は関東出身で、関西の丸餅に抵抗があるんです…来年、リベンジします。

  22. 29
    ぷりんアラモード says:

    短い方の長さに、長方形の拍子木切りにして軽く焼き、温めたキムチの元と溶けるチーズを混ぜた中に入れて食べるのが、トッポギみたいで美味しいですよ。

    同じ大きさに切った物を、ワンタンの皮にチーズや野菜と包んで、揚げるのもおすすめです。これをやるときは、正月の残り食材と一緒に包んだりもします。

    ピザ風もやりますが、生地を作るのが面倒な時は、餃子の皮で代用したりもします。

    四角く刻んで、お好み焼きに入れても旦那と子供が喜びます。

    私は、餅は太るので嫌いですが、家族は好きなので一年中ストックしてます。

    あと、もち米100%の切り餅は、米粉等を混ぜて作られた切り餅と違い、小分け包装をしてあっても、外袋を開封するとかなり早くカビが発生しやすいです。

    出来るだけ、冷凍庫での保管をおすすめ致します。

  23. 28
    あお虫 says:

    バター醤油は初めて知りました!

    お義母さんが北海道の方で、砂糖醤油でみたらし団子のような味付けでした。子供が好きそうな味です
    我が家は揚げもちに大根おろし+めんつゆか、マヨラーが多いので醤油マヨです。

  24. 27
    mico says:

    私もこのお餅を買おうと思っていたんですが、
    主人は熊本出身、私は京都出身で、
    丸餅しか食べないので、泣く泣く断念・・・・

    お正月じゃなく、日々のおぜんざいなんかのおやつ用に
    買ってみようかと思っています。

  25. 26
    みみ汰 says:

    私もあんこは苦手です〜(◎-◎;)
    うちでは油揚げに入れて餅巾着にしてお鍋やおでんに入れたり、薄く切ってお好み焼きに入れてます。お好み焼きは豚肉とチーズも☆
    中々使いきれないんですよね〜

  26. 25
    ぽんこ says:

    投票以来の投稿です
    こちらを見て本当に始めて出会った商品が沢山ありました
    今年もよろしくお願いします^_^
    ところで餅…ということで出てきましたが
    まだ出てない?とこで
    フライパンに少量の油を引き
    餅を並べ蓋をして
    餅どうしがくっついたとこでひっくり返し
    あとはお好み焼きのように
    ソース、マヨネーズ、青のりで
    お好み焼き風に食べたりしてます
    ちびっ子にも好評ですよん
    うちは正月はお客様にぜんざいを出すので
    袋もちを買いたしたのですが
    次回からこれ買います!
    ありがとうコスコさん(^∇^)

  27. 24
    ゲスト says:

    キャベツと桜エビを麺つゆで炒めた所にお餅投入。
    ものすごーーーく美味しいです。

  28. 23
    一刻者 says:

    初めて投稿させていただきます。以後、よろしくお願いします。
    シンプルに砂糖醤油がオススメです。

  29. 22
    病み上がり says:

    私もあんこは苦手です^^;
    しかも、お餅自体も苦手でした^^;

    まだ紹介されていないところですと、たこ焼き風“餅チーズ焼き”がお勧めです♪

    小麦粉・だし汁・卵・塩で緩めの生地を用意し、揚げ玉・紅しょうが・青ねぎとサイコロ状に切った餅とチーズを加えてタコ焼き器で焼き、ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりをトッピングします。
    つまり、タコの代わりにお餅とチーズを入れただけです。(エビを加えても合います)

    水っぽい具が無く、お餅がいい感じにふくれるので、プロのように真ん丸のたこ焼きもどきができます。
    元々はタコが苦手な人の為に作り始めたのですが、今では我が家の定番となり、たこ焼きと餅チーズ焼き半々で作っています。

    既出ですと、餅+炊き込みご飯=おこわがお勧めです。

  30. 21
    keiko♪ says:

    わが家は、お皿にお餅を乗せてチンして、ピザソースとチーズを乗せてさらにチンして餅ピザにするのが定番です!ぉ皿にくっついちゃってちょっと食べづらいですが、大好きなごはんですー!

  31. 20
    おカボ says:

    う~んお餅バリエーション…

    ☆明太チーズ・ベーコンチーズ・キムチチーズ→焼いたお餅に絡めてチーズが溶けるまでチンまたはオーブントースターで焼く
    ☆砂糖醤油(すりごまプラスでも美味しいデスよ)
    ☆味噌マヨ→私は半々くらいの比率で混ぜますがお好みで!一味振っても美味♪

    あとは先にも出てましたが、納豆や大根おろしも美味しいですよね!
    コス子さんレパートリーのバター醤油は未体験…でも絶対美味しいに決まってますよねその組み合わせ!作ろ作ろ♪帰ったら絶対作ろ~!

  32. 19
    アラカナ says:

    うちは大福をお餅で手作りします。お餅を適量の湯で溶かすだけなのでとっても簡単でめっちゃ美味♪売ってる大福より美味しいです。
    コスコさんはあんこがダメみたいなので残念です…
    あとグラタン!!お餅にミートソースと卵、チーズだけで美味しく食べれます。
    揚げるのもいいけど手間がかかっちゃう(*´-`)

  33. 18
    デックス says:

    大根おろし+だし醤油or生醤油、つきたてのお餅に最強です!あずき+マーガリン、餅ピザ、鍋の最後に投入するのもたのしいですよ。

    昨日、世界一受けたい授業で餅のリメイク8通りしていました。目まぐるしく紹介されており、正確なレシピが説明できないのですが、お餅を入れたパンがとってもおいしそうでした。

    • コス子 says:

      デックスさん
      お餅のリメイク私も見ましたー!もはやお餅はどこへやら、って感じでしたね・・・(*´艸`*)

  34. 17
    まる says:

    おすすめは、揚げ餅をして大根おろしとツナ缶、醤油と最後に七味パラリ。おいしいです。

  35. 16
    らっち says:

    みなさんのレシピどれも美味しそうですね(^-^)/
    ウチでは炊き込みご飯を作る時に切り餅をそのまま一つ乗せて炊飯スイッチオン。⇒水加減は普通にして炊きます。炊き上がりすぐに溶けたお餅と炊き込みご飯をまぜるとおこわみたいにおいしくなりますょ。
    また七草粥にもサイコロ状にカットして入れます。鳥ももも入れガラスープのモト&七草&胡麻油たらりで中華風七草粥を毎年頂いてます(^_^)

    • コス子 says:

      らっちさん
      炊き込みご飯はさっそく真似してみたいです。意外な使い方でびっくり

  36. 15
    クラニク says:

    毎日楽しく拝読させてもらっています。

    お餅を使ったメニュー、野菜たっぷりのミルクスープに一口サイズに切ったおもちを入れて食べるのも変わった食べ方で飽きないですよ!(^^)!

    新だしでだしを取って、そこに白菜や人参.大根.きのこ類を入れて煮込み、味噌と牛乳もしくは豆乳を加えて味を整えたら完成です。
    朝に食べると体が温まります(*^_^*)

  37. 14
    はりぃ says:

    初コメです♪

    私ごとですが、元旦に出産して今日退院になるので、私のお正月は今日からです(笑)
    母乳なので、お餅は沢山食べられないけど美味しいお餅食べたくなりました♪

    ハイカロリーな食べ方ですが、お餅を小さく切って、海苔をまいて、春巻きの皮で包んで揚げたものにオーロラソースや、塩つけて食べると、おつまみにもなってなかなか美味しいですよ♪
    あとは主人の実家が仙台なので、餅といったらずんだがおすすめですが、コス子さんは苦手かな?

  38. 13
    まっこ says:

    切り餅、我が家にもたくさん余っているので皆さんのアレンジ参考になります!

    うちでは1切れだけ残ったりして家族で分けようもなくなった餅は小さく切ってカレーに入れて溶けるまで煮込みます!
    とろみも出るし、溶け残った餅がまた美味しいです!
    小麦粉やルウ、野菜で出すとろみとはまた違うなめらかなとろみが美味しいです。

  39. 12
    つるつる says:

    ↑すでにお鍋の具がでていますが、鍋の具にするときは
    油揚げに入れて口を閉じてから入れるとおもちが溶けて鍋つゆがにごらなくてよいですよ。

  40. 11
    はむ says:

    おもちの原料っていろいろあるんですね。知らなかった…。

    私はおやつにもしちゃいます。某所で、マセズトリュフチョコを、チンしたもちで熱いうちに包むというのがありました。
    以前は普通の一口チョコでやっていたのですが、マセズだとすぐ溶ける!うまい!太る!!太るぅぅ!!!

  41. 10
    みゆ says:

    カネスコーポレーションのお餅は美味しいと思います(^^)
    去年のお正月用に、特に何も考えずに、カネスコーポレーションの鏡餅(ハリボテの鏡餅の中に個包装の切り餅が入っている)を買いました。
    鏡開きで食べてみたら、美味しい(≧∀≦)♪
    今年のお正月も、勿論リピートしてます☆

  42. 9
    kiki says:

    おはようございます♪
    お餅の残り、困りますよね。
    グラタンに入れたり、ピザに乗せたり、あとお鍋の具にしたりしてもおいしいですよ~♪ヽ(´▽`)/
    試してみてくださいね。

  43. 8
    ひでぼー says:

    ウチも個包装の買いたかった~。今年は「美味しいのがいいな」と言われ和菓子屋さんの2Kgののし餅買わされちゃいましたよ。

    お餅の美味しい食べ方っていろいろあると思うんですが、お餅ピザとか力うどん、油で揚げ餅にして大根おろし添えてお醤油かだし汁かけるとか・・。
    でも、飽きてくるともう、あの食感じたいが飽きてくるんですよね。
    私の祖母や母は、お餅を2~3mm位にスライスして天日干しやファンヒーターの前に置いたりしてカラカラに乾燥させ、そのお餅を油で揚げ、揚げたてにお塩振ったり、お醤油塗したりして 「おかき」を作ってくれました。揚げたての「おかき」は美味しいですよ!
    カラカラに干しておけば、乾物としてジップロック等に入れて置けば1年位は全然平気だし、好きな時に「おかき」が作れます。
    個包装の物なら水分もあるし切り易いと思います。
    昔、鏡開きの日に祖父がハンマーで鏡餅たたいていたな~
    思い出しました。

  44. 7
    すー says:

    毎日、拝見させていただいてます。
    おもち、私もあまり好きではないのですが、硬いおもちに豚バラ肉を巻いて焼いて、お醤油と七味かけて食べるのが好きです。
    素敵な位、ハイカロリーですが…
    もち、トロトロ、お肉、カリカリで、うま~です。

  45. 6
    ほっぴー says:

    お餅大好きです!!

    いそべ巻きの変形バージョンですが、我が家でよく食べるのは、

    ・めんつゆに豆板醤もしくはキムチの素を溶かしたものを焼いたお餅に絡めて韓国海苔で巻く

    ・焼いたお餅にワサビ醤油を絡めて溶けないチーズをのせて海苔で巻く

    あと、お雑煮の変形バージョンで

    ・焼いたお餅を『しじみわかめスープ』に入れる

    というのをやります☆
    (^o^)/

    • コス子 says:

      ほっぴーさん
      しじみわかめスープに入れて食べました!即席のお雑煮みたいな感じで美味しかったです。しじみわかめスープはちょっと塩気が強いから、お餅を入れても薄まらずに丁度良いですね。

  46. 5
    さんた says:

    はじめまして。
    我が家はペンネグラタンが好きでよく購入するのですが、
    チンするときに、餅を半分にしたものをいれたら、すんごいおいしかったですよ。
    トロトロになった餅と、ソースがいい感じです。
    ぜひお試しを。

    • コス子 says:

      ペンネグラタン良さそうですね♪ソースの絡みもよくなりそうだし、ぜひ真似してみますー

  47. 4
    まっしろしろすけ says:

    コス子さんおはようございます!
    このお餅美味しいですよね!お餅大好きの私も、かなりお勧めの美味しいお餅です!
    食べ方ですが、グラタンにしたり、お鍋(特にキムチ鍋)に入れたりしていますが、1番お勧めなのがピザです!
    コストコの四角いチーズピザにプルコギと小さく切ったお餅をのせてみてください!美味しいですよ☆

  48. 3
    りかりか says:

    あけましておめでとうございます!
    お餅をそのまま油で揚げて醤油やめんつゆに絡めても美味しいです。外はカリッサクッで中はトローンビヨーンです。食べ過ぎると胸焼けしますが。
    バター醤油+チーズ知らなかった早速やってみますね!
    コス子さん毎日本当楽しみアリカトウゴザイマス(^O^)/

  49. 2
    ナミっち says:

    おはようございます♪

    国産米100%で1.5㎏でこのお値段はお安いですね

    我が家も、お正月のお餅はお米屋さんに頼み購入してるのと、普段はホームベーカリーでつきたてお餅を食べているので
    あまりお餅は購入することがありません…
    購入するとしたら、さと○の切り餅とかでコチラに比べるとちょっとお高め…

    元旦から今日まで毎朝お雑煮を食べてるような、お餅好きな子供たちなので
    いざ!!という時やホームベーカリーで作るのが面倒だな…と、いう時ようにいいですよね!!

    ちなみに我が家は、お好み焼きにも切って入れます!!
    あとは、レンジでチンして柔らかくしたお餅で大根おろし【からみ】や、納豆にかけても食べます!

    • コス子 says:

      ナミっちさん
      お好み焼きに初めて入れてみましたよー!めちゃウマで感激でした!ありがとうございましたー。

  50. 1
    うさぎさん says:

    七草粥に小さく角切りしたお餅をいれます。美味しいですよ。

コメントを投稿