マン ヴィントナーズ Boxワイン

マン ヴィントナーズ Boxワイン

マン ヴィントナーズ bin307 5リットル
購入時価格 1,998円

コストコで販売されていた南アメリカ産のボックスワインです。箱入りのワインで中には銀色の袋にたっぷりと赤ワインが詰められています。

箱の側面から注ぎ口を出し、樽からワインを出すような感じでコックを捻ってグラスに注ぎます。

このボックスワイン1箱でなんと5リットル入り。ボトルで言うと6.6本分の量が入っているそうです。一般的なワインのボトルは750ミリリットル入りが主流なので、なるほど6.6本分ですね。

我が家のアルコール消費量と言えば、350ミリリットル缶ビールをグラスで分けあって丁度いいという程度。ワインに至っては最近コストコで安いワインを手にとって少しずつ試している位ですので、まさか5リットルもあるワインなんかお世話になることは無いだろうなと思っていたのですが

たまたま試飲販売されていたところに遭遇し、試飲した時の印象がすごく飲みやすい!まるでジュースみたいとまでは言いませんが、一言で言えば毎日でも飲める赤ワイン。

その日は12月の中旬だったので、今からなら年末年始も控えているし活躍の場も多かろう。人が多くてもこれがあったらお酒が足りない!という事にはまずならないでしょうし、何より安い。安すぎる。

ボトル1本分だとおよそ300円ってことですよー。普通にこの値段でボトル売りされていても、間違いなく地雷だろーって逆に手に取りづらい、ちょっと怖い位のコスパですよね。

購入の決め手となったのは試飲販売していた店員さんの言葉で「冷蔵で保存すれば、開封後も1ヶ月半位は酸化することなく、新鮮なままの状態で飲めますよー」とのこと。

苦手なタイプの赤ワインなどは、ぜっかくボトルを開けても全部飲みきれないということがちょこちょこありまして、1日2日程度ならば風味が変わる程度でまた違った味わいで楽しめたりもしますが、完全に酸化してしまって酸っぱいというか、果実の味が何かも分からなくなってしまい、残念ながら途中でサヨナラしてしまうことも少なくありません。

このボックスワイン(バッグインボックス)という形式は、一度開栓したボトルワインがどんどん酸化していくのとは異なり、コックをひねって注いだワインのみが空気に触れる仕組みになっている為、残ったワインの酸化を限りなく抑えることにより鮮度を維持しているとのこと。

少しずつ頂く我々夫婦にとっては、むしろボトルよりもこちらの方が好都合。1ヶ月半も鮮度が保てるなんて素晴らしいなと購入することにしました。

マン ヴィントナーズ Boxワイン 注ぎ口

このワインは、購入後に箱の一部を開封し、注ぎ口を引き出してセットするタイプで初めから注ぎ口が箱にくっついてるというわけではないです。箱の底側に、注ぎ口の出し方の図説がありますのでそれを読みながら正しく取り付けましょう。

注ぎ口の形状的に、先っぽが栓の役割で、蓋を回して栓を抜くのかと思いきや、ワインの注ぎ口はコックの根元辺りでして、ひねったら結構な勢いで出てきましたので、初めて注ぐ方はどうぞお気をつけて。

アルコール分は14%南アフリカ産の赤ワイン。ぶどうの品種は、比率は書かれていませんでしたが、カベルネソーヴィニヨンメルローとのことです。タイプはミディアムボディ

ワインのタイプで言えば、比較的辛口で重めということだったのですが、実際飲んで見たところそんなに重たいって感じではないです。甘いという感じでもないので色んな料理に合いそう。フルーティーな風味があり、赤ワイン独特の渋みが少ないので、赤ワインが苦手な方でも飲みやすいと思いました。

年末、箱ごと実家に持っていき大人たちで少しずつ頂いたのですが、普段赤ワインは苦手でめったに飲まないという義理姉も飲みやすい!とグビグビ飲んでいました。

めっちゃ美味しい!!というわけではないですが、そこそこ美味しい。値段を考えたら全くもって合格点です。一緒に飲んだ旦那氏は、色々コストコで試した赤ワインの中では、ボタルクラ カベルネソーヴィニヨン レゼルヴァの次に好きだと言っておりました。

結論としては、買ってよかったです。年末年始を乗り越えてあと半分位は残っていますが残り1ヶ月もあれば問題なく飲みきれると思います。

これだけあったら料理にもガンガン使えますし、飲み終わったら箱を潰して捨てられるので、ボトルのように飲み終わった後の処理も手間じゃなくて良いですね。5リットル入りという量は考えますが、試飲で味が気に入ればかなりお得かなと思います。

コストコの店員さんは、「このワイン、レストランを経営されている方がよく買われていきます。」と言っていました。グラスワインの赤としてよく提供されるワインとのこと。

グラスワインがおよそ1杯100ミリリットルだと考えると、およそ1杯40円って事になるじゃんー。えーそれってなんだかずるいー( ゚д゚ )

でも、逆に言うとクオリティ的にはお店でお客さんに提供しても問題ない赤ワイン、ということだと思うとお得感がありますね。少なくとも気取らずに家で楽しむデイリーワインとしては全く問題ありませんし、とにかく量を飲むという方にとっても満足できる商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 16
    じぇんいー says:

    そろそろウチの赤ワインもなくなるし、ミートソースも作るし、このワイン、コス子さんオススメだし♪買ってみました!
    美味しいですー*\(^o^)/*
    コック式というのも面白い♪
    大きいので、冷蔵庫のどこに置くかしばらく悩みましたが、野菜室に落ち着きました。
    値段は、¥2380でした(^^;;
    でも、この美味しさでこの量なら、まだまだ安い!

  2. 15
    おなべ says:

    私もこちらのワイン愛飲してます。味お値段ともに、テーブルワインにぴったり!
    ところで、先日も幕張店でリピート購入したんですが(1割ほど値上がりしてました、残念。)
    帰宅後に箱を見たら、filled on 07/12/2012となってました。
    その前に購入したのは12/10/2012 です。
    この表記って mm/dd/yyyy ですよね?
    倉庫の隅に眠ってたのかしら・・・
    劣化はないと思いたいけど、どうだろう~??

    比呂さんご紹介のやまやさん激安ですね!
    ハーディーズよりこちらが好みなんだけど、今回は返品してやまやさんに注文してみようかなぁ。

  3. 14
    まいたんまま says:

    このワイン、いいですね~!
    そのままでもバランスが良い味、ホットワインや炭酸水割りにも向いてます!
    また注いだあと、垂れたりせずきちっと止まるのもいいです。汚れずに済みます!

  4. 13
    おカボ says:

    買いました!飲みました!
    結論から言うと、フルーティーで飲みやすいのにどっしりと『飲んだ!」感はあって、私は好きな味でした。
    同じくらいのお値段のテーブルワインよりずっと美味しいと思います。あくまで個人的な好みの問題ですが。
    しかしコイツ、帰宅したとたん巨大化してくれました。
    おっかしいなぁ~。何度も売り場で実物を見て、この程度なら冷蔵庫の野菜室に入る大丈夫!と確信を持って買ったのに。結局野菜室には入らずに、どうにか物をどかして冷蔵庫の一角を占拠しています。

    いつもハンドルキーパーで試飲ができない私…そして重くて渋い赤ワインが苦手な私。コス子さんを始め、皆さんのご意見のおかげでいい買い物ができました。ありがとうございました。
    赤と白なら実は白の方が好きなので、同じような箱ワインでシャルドネ(白)のがありましたよね〜。どなたかがコメントされていたような。そちらにも興味津々です!

  5. 12
    比呂 says:

    先日、地元にある大手チェーン店のやまやで、ハーディーズの箱ワインが、コストコよりも千円もお安く売っていてビックリ。こちらのワインも買ってますが、どうしてもってなければ、やまやで買うに変わりそうです。

  6. 11
    ゆう says:

    こんにちは。この記事を読んでから次は買おうかな~って気になってました。今日コストコいったのでやっぱり買っちゃいました。自分は赤ワインが特に好きでいつもはボンルージュ程度のものでたのしんでましたが、今日はこれで乾杯しま~す♪お勧めのラザニアも買っちゃいましたので今日の夕食は決まり~です。

  7. 10
    比呂 says:

    こちらをいつも購入しています。
    味も良いし飲みやすいので、我が家ではマストアイテムですね。瓶で購入するよりもお得ですよ!と店員さんに
    教えてもらいました。
    最後は、箱から袋部分を出して飲みきってます!

  8. 9
    うさ says:

    赤ワインとトーキングレインを
    1:1で割っても飲みやすくなって美味しいですよ。
    つい飲み過ぎてしまいますが

  9. 8
    んみゃ~ち says:

    明けましておめでとうございます。
    今年もコス子さんのレポートを参考にお買い物を楽しみたいと思います(^-^)/

    この箱ワイン興味津々です!!
    晩酌にワインを飲んでいますが1本ずつ買うのも重いしゴミも増えるしと思いつつ、以前スーパーで箱ワインを購入したことがありましたが、味がいまいちで飲みきれず捨てた経験が。。。
    でもコストコのワインなので期待して購入してみたいと思います。

  10. 7
    ほっぴー says:

    あけましておめでとうございます。

    こちらのワインはハーディーズの5リットルのもの(赤も白も美味しい)に出会う前に良く買ってました〜♪

    箱ワインは、注ぎ口からの出が悪くなって、

    「あれ?終わりかな?」

    と思っても、箱を破ってワインの入ってる銀色の内袋を取り出してみると、まだ驚くほどワインが残っているので要注意です(笑)

  11. 6
    らっち says:

    お正月はハーディーズ シャルドネをみんなでがぶがぶ飲みました(^-^)こちらも次回購入してみます。

  12. 5
    バニラ says:

    コス子さんこんにちは♪
    私もこのワインは飲みやすくて大好きです
    ですがいつも注ぎ口が上手く下を向いてくれなくて何度も服とか床を赤く染めてます…
    私が不器用だからなんですけど…ご注意下さいませ

    大容量ものはハーディーズ シャルドネとハーディーズ カベルネソーヴィニヨンと同じく5L ものもお勧めですよ♪
    確かオーストラリアかニュージーランドが産地だったと思います

    2700円位で紹介のワインよりは高いですが美味しいですよ♪
    シャルドネは牡蠣とかヤリイカのマリネ
    カベルネソーヴィニヨンはキョフテとか癖のあるものとすごく合いますよ
    ・・・これ書いてたら飲みたくなっちゃいました
    今月もコストコ行かなきゃ(^o^)v

  13. 4
    ナミっち says:

    すごい(○_○)!!
    初めてみました、こんな大きなワイン…
    樽とかぢゃないんだ(○_○)!!すごっ

    味はスタッフさんの言う通りですか!?

    やっぱりちょっとづつは、落ちていっちゃうかな!?

  14. 3
    ビーグルズ says:

    初めまして。
    よく拝見してますが、初コメです。
    このワインは私がよく行くお店で飲んでます。
    本当に飲みやすいですよね。
    そして、お店側も安く提供されてます。
    私も久山店に行くんですが、こちらのブログを参考にしてます〜。
    いつも分かりやすく楽しい記事ありがとうごさいます♪

  15. 2
    ピカヒヤシンス says:

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    コス子さん執筆の「コストコガイドブック」と、こちらのサイトに触発され、遅ればせながら、昨日 入間店の会員になりました~!!

    そして、牛肉を買ったのですが、夕飯に食べた所、家族からは 不評でした……。
    「においと食感が、何か違う……」と。
    確かに癖はありましたが、臭み消しに 玉葱やら生姜やらのすりおろしに漬け込んだのですが、隠しきれなかった様で。
    まだまだ残りがあるのです……。
    煮込めばクセも無くなるものでしょうか??

  16. 1
    TAEPOOH says:

    遅ればせながら明けましておめでとうございます!
    いつも楽しく拝見させていただいています(ё ё)
    私は山口県から車で久山店に行く為、もちろんアルコールの試飲ができません(* *)いつもかなり寂しい思いをしながらお酒コーナーを回っています(笑)
    なのでコス子さんの評価がとっても参考になっています ありがとうございます☆
    次回購入しようと思います!

コメントを投稿