スナッグル グリーンバースト

スナッグル グリーンバースト 5.91L

スナッグル グリーンバースト 5.91リットル 948円

コストコで購入したウルトラダウニーエイプリルフレッシュを最近使いきりまして、以前から使ってみたいなーと思っていたスナッグルを購入してみました。

鮮やかな緑色の容器にもこもこ白くまのお人形が目印。この白くまちゃんが、以前テレビCMとかでよく見かけていた柔軟剤「ファーファ」にそっくりだなーと思っていたのですが、やっぱり同じクマちゃんみたいですね。

アメリカでは定番の柔軟剤snuggle(スナッグル)を日本で売り出す際に日本リーバ(現ユニリーバ)が「ファーファ」としたみたいです。ファーファは現在もNSファーファ・ジャパンがユニリーバからブランドを譲受し、ドラッグストアなどで販売されています。

しかし量が多い!今まで使っていたダウニーよりもさらに2リットル位多く入ってるんですよ。それでいてダウニーよりも価格が安いです。

コストコで洗剤や柔軟剤を購入するようになってから、切らしちゃいそうだから次を買わなきゃ!みたいなストレスは全く無くなりました。

名称:スナッグル グリーンバースト
成分:柔軟剤(陽イオン系)、香料、保存料、粘度調整剤、緩衝剤、着色料
標準使用量:専用キャップめもり1弱(約72ミリリットル)/洗濯物 約2.7キログラム

使用法:最終すすぎの工程で、衣類に直接付着しないように投入してください。本剤が衣類に直接付着してシミになった場合、その部分を水でぬらし液体洗濯洗剤でもみ洗いの上すすぐか、再度洗濯して下さい。低温では液体が濃くなることがあります。その場合はお湯に溶かしてからご使用ください。

え?2.7キログラムの洗濯物に対して72ミリリットルも使うの?めもり1弱って普通に書いてあるけど、量で見ると結構ドバドバじゃないですか?

キャップの内側に使用量の目盛が書いてあるのですが・・・めっちゃ読みにくいです。キャップ半分が1メモリ、満タンで3メモリ、というところでした。メモリ1で72ミリリットル。おおよそですがメモリ2で100ミリリットル、メモリ3で130ミリリットルといった使用量です。

洗濯するたび1回につき72ミリリットル使用することを考えると、1ケース82回で使い切ってしまう計算になりますね・・・しかも実際は2.7キログラム以上洗濯することも多いでしょうしね。そう考えると、量は多いけどなんだかめっちゃ少なく感じてしまうなぁ。。

3倍濃縮タイプのウルトラダウニー3.96Lは7~8kgの洗濯物で155回使用できる量とのことでしたので、計算すると1kgあたりに必要な量は約3.6ミリリットル。これをスナッグルと同様2.7kgにおきかえると、洗濯1回に使用する柔軟剤の量は9.8ミリリットル。1ケース3.96リットル入りなので404回分。スナッグルの5倍近くの洗濯ができ、それでいて価格は1,200円前後。

単純にコスパを考えるとダウニーの方がうーんとお得!ということになります。これは意外な展開・・・。

ちなみにP&Gジャパンの柔軟剤レノアで考えますと、仮に600ミリリットル通常価格298円として、使用量が衣類1キログラムに対し4.7ミリリットル使用とのことなので、衣類2.7キログラムだと1回の洗濯に約12.7ミリリットル使用。1つのボトルでおよそ47回分使用できるということになります。

そう考えると82回分使用できる柔軟剤が948円ってすごい高いじゃーん!

あれ?計算違ってますかね??そんなバカなー!と思ってコストコ関連の雑誌を色々調べたのですが、どれにも「コスパ高い!」とか「量が多いのに安い!」みたいな感じで書かれているものですから、私もすっかりその気になっていました。

いくら内容量あたりでの価格が安いといっても、1回の使用量が多かったら意味無いですよね・・・

日本で売り出されている柔軟剤では、濃縮を提唱していないものでもちょっとの量で充分効果が出るので、普通に輸入柔軟剤を使うと日本メーカーとのギャップに驚いてしまいます。

私の場合は、3倍濃縮タイプのダウニーからの切り替えで、すっかり濃縮タイプの量に慣れてしまっていたので、初めてスナッグルを使う時は、え?こんなに入れても良いの??と思って焦ってしまいました。。

溶液は、少しだけ白濁した色でサラサラしています。ダウニーは濃縮タイプなのでかなりのドロドロ液で投入口付近に溜まってしまい、いつも水で薄めながら使用していたのですが、スナッグルはサラッと流れていってくれます。

ボトルの香りを直接クンクンすると、いわゆる「石鹸の香り」みたいな香りで結構強めに感じましたが、使用して洗濯物が乾いた後の匂いは、ほんのり石鹸が香る、といった感じで比較的マイルドです。

清潔感のある香りで、いかにも輸入洗剤使ってます!みたいなインパクトはないので、ダウニーのような強い香りが苦手という方は気に入りそうな気がします。

柔軟効果もまずまず。しっかりフワフワになります。ただ、柔軟剤をケチって少量しか使わなかったらフワフワ感はその分少なくなります。規定量もしくは若干多い位に使った方が満足いく仕上がりになるかもしれません。

一番の問題は収納ですね。ウルトラダウニーよりも量が多いということもあり、容器の幅が大きいので収納場所にちょっと困っています。また内容量が多い分かなり重いので、片手でキャップを持ち、片手で容器を抱えるといった作業がかなり大変です。

別容器に移し替えて使うことも考えたのですが、使用量が他の柔軟剤と違いすぎるのでやはりキャップも必要です。内容量が減るまではしばらく苦労しそう。。

私は計算間違いすることが多いので、何度も何度も確認したのですが・・・1回分の使用量で考えるとやっぱりお高い柔軟剤という印象ですね。

ちなみに我が家の場合、ダウニーを使い切るのには約10ヶ月ほどかかりました。スナッグルはおそらく2~3ヶ月で使い切れそうな感じです。

もしかすると価格分の質の良さがあるのかもしれませんが、今のところ価格差を埋めるほどの使い心地は実感していません。

フワフワの仕上がりで香りは良いんですけどね。男性にとってはフローラルな香りプンプンのダウニーよりは、スナッグルの方が嫌味がない感じで良いのかも?

この商品はファンの方も多いみたいですので、もう少し使い込んでみて気がついたことがあれば追記することにしますね。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 22
    小太り says:

    非濃縮のスナッグルでは洗濯機の柔軟剤入れから溢れてしまいます(涙)
    元々グリーン系やソープ系の香りでないと息子が怒るので、安くて大容量の物を探して スナッグルの濃縮タイプ 5L弱の物を楽天で購入しています。(2000円位)
    コストコでも、取り扱ってくれたらと願っています。

  2. 21
    DaisyChain says:

    ボトルが据え置き型にリニューアルされてから香りが変わったようなーー。昨日まで旧ボトルのスナッグルを使っていたので多分間違いないと思います。以前の若干控えめな感じからダウニー並みに残る香りに。。。あの控えめな感じが好きで愛用していたのに残念^^;因に他の方も書かれてますが、私も使用量は以前から規定量の半分で使ってますがちゃんと柔軟剤の効果はある気がします。

  3. 20
    ゲスト says:

    年度調整剤→粘度調整剤

    • コス子 says:

      匿名さん
      おぉぉ間違えました・・よく間違えます!ご指摘ありがとうございましたー。

  4. 19
    えいまま says:

    最近、昔の海外ドラマの『フレンズ』を観ていたら、スナッグルが出てきて、ニヤニヤしてしまいました笑
    すみません、それだけで~すm(__)m

  5. 18
    コス子 says:

    カークランドの柔軟剤良さそうですね。ダウニーに似てるのかな?と思っていたのですがそうでもなさそうだし。スナッグル切れたら検討してみます。。

  6. 17
    ナミっち says:

    ちょっとお聞きしたいのですが…
    私は洗剤も柔軟剤も基本、日本製のものを使用しています

    今回、このスナッグル使用量が非常に多くびっくりしました!!
    私は日立のビッグドラムを使用してますが
    そんなに多くの柔軟剤が、洗濯機の柔軟剤のケースに入るんでしょうか!?
    どなたか、ドラム式など使ってるかたいらっしゃいますか!?

    • コス子 says:

      ナミっちさん
      他のかたも仰ってますが、柔軟剤のケースに規定量入りきれないですよね。沢山入れようとしたら溢れでてしまいます。すすぎ1回であれば、ダウニーボールのようなものが有効かもしれませんね。

  7. 16
    マミー says:

    はじめまして。いつもブログ読ませていただいています。
    このスナッグル、私も1度騙されましたー!使用量の多さにびっくりして、受け入れることができず、規定量の半分位で使用していました。まーなんとかふんわり感はあったような気がします。
    アメリカは乾燥機文化なので、ダウニーも外干しだと日本の柔軟剤に比べると柔らかさは劣りますが、乾燥機で乾かしたタオルなんかは、びっくりするほどふんわりで、香りも普通に乾かしたのと変わります。
    それを体感してからは、どちらかというと日本の柔軟剤を支持していた私ですが、ダウニーばっかりです。
    が、今度はKS のものを使ってみたいなーとうづうづしています。

  8. 15
    ゆさ says:

    以前はレノア柔軟剤を使っていました。
    コストコで最初柔軟剤購入時に、コレも迷いましたが結局カークランドの柔軟剤にしました。
    以前使用したダウニーは香りが嫌いなのと、かなりの量を使用しても柔らかくならないので使ってません。
    カークランド柔軟剤はそれなりに柔らかくなるし、香りも好きです。
    皆さんのコメント見てたら買わないで良かった…

  9. 14
    さや says:

    この香り大好きです~♡
    ちゃんと柔軟効果もあるし、大きいので、一度買うと頻繁に買いに行ったり詰め替えたりしなくていいところも気に入ってます!

  10. 13
    千代 says:

    規定の量だと洗濯機の「柔軟仕上げ剤入れ」に入りきりませんでした。ゲインのアイランドフレッシュにこのスナッグルのグリーンバーストでも雑巾臭、ダウニーシンプルプレジャーズシトラススパイスグロウとも雑巾臭・・。
     今は結局ゲイン単独とレノアのアロマビーズを使っています。

  11. 12
    みゃーこさん says:

    以前1回買いましたが、根が適当な性格なため、レノアの空容器に詰め替えて使っていたので、あんまり香りが残らないな…と思ってリピートしませんでした
    もっとたくさんの量を入れなければいけないものだったのですね

    それと、この場をお借りしてお聞きしたいのですが、おすすめのコストコ洗剤は何でしょうか?
    前にオレンジ色のウルトラ…と書いてある洗剤(すみません名前を失念しました)を使ってみたのですが、洗濯物に匂いが残るし、洗濯機の洗剤投入口を外すと石化した洗剤がこびりついて取れなくなっていたりと踏んだり蹴ったりだったのでコストコ洗剤を買うのを躊躇しています
    大量なだけに失敗がこわくて迂闊に手が出せません
    返品もできますが、しばらく使わないと上記のような事はわからないので…
    これは良かったよ、というコストコ洗剤があれば是非とも教えていただけるとありがたいです

    • もこす says:

      個人的感想です。

      洗濯洗剤に限らず洗剤は日本製のほうがいいです。
      やはり水と習慣の違いからでしょうか。
      水は硬水、お湯洗浄が基本ですし、日干しをする習慣が基本的にないので、洗剤のにおいは乾燥機と柔軟芳香剤を使用することで気にならない、ということかな?と。

      おすすめではなくすみません><;

    • みゃーこさん says:

      もこすさん
      ありがとうございます
      m(__)m
      やっぱり洗濯洗剤は日本製のものが良いのですね…
      八幡倉庫だとすぐ近くに大型ホームセンターがあって、日本製の洗剤はそちらの方が安かったりするので、そちらで賄う事になってしまいそうです…
      海外のものはコストコが安いのでもしいいものがあれば…と思ったのですが、そうはいかなさそうですね
      (((^^;)
      オレンジダウニーも気に入っていたのですがしばらく再販はなさそうですし、当面はコストコとホームセンターをはしごして買い物することにしますね

  12. 11
    あいちゃん says:

    こんにちは!

    スナッグル 香りが好きで前に使ってましたが割高とは知りませんでした。
    私、適当な性格なので水60Lで洗濯する時もキャップ1杯しか入れませんでしたが香りもちゃんと残るし柔らかさも私的には気になりませんでした。
    2本使って香りに飽きたので今は黒ダウニーを使ってます。今度はカークの柔軟剤を買ってみたいです。

  13. 10
    さーにゃん says:

    スナッグル、我が家では夫が気に入ってるので愛用しています。
    コスパは確かに良くないんですが、夫曰く「ピンクダウニーだと会社に持って行く作業着がフローラル過ぎてイヤ」なんだとか…( *´艸`)
    ほのかに香るさっぱりした優しい香りは私も好きです。

    ちなみに我が家の洗濯機の柔軟剤入れは濃縮タイプ用らしく、毛布などの洗濯時にキャップ一杯分のスナッグルを入れると柔軟剤が漏れてきてしまいます…。
    なので以前ダウニー用に買った「ダウニーボール」を使っています。
    洗濯機の柔軟剤入れが濃縮タイプ用の方は購入要注意かもです。

  14. 9
    カズ says:

    このスナッグルは実家の母が愛用してます。香りが強くなく気に入っているみたいです。家ではKIRKLANDの柔軟剤を使っていますよ!最近発売されたラベンダーもオススメです。

  15. 8
    chi-co says:

    おはようございます。
    コス子さんの過去のブログを拝見して洗濯用洗剤…、いいかも⁉ と思い、買い置きが無くなったので香りにうるさい息子にクンクンさせ、ゲインのファブリーズハワイアン アロハ とカークランドの水色ボトルの柔軟剤を購入。
    まず、柔軟剤… 合格でした。
    キャップへの出し方独特で重いけど、ポチってな と楽しんでます。チョット出過ぎる感が有るので
    毎回チョット緊張しますが(苦笑)

    本当はダウニーのオレンジボトルが欲しかったんです。香りが今回購入のゲインと似ていたんで。
    二週間程前に行ったときは有ったのに無かったので店員さんに聞くと今は黒ボトルのシーズンでオレンジボトルはもう少し暖かくなったらとの事、シーズンで変るそうです。
    次見つけた時は必ずゲットしてW使いしてみようと思います。
    でも、香りがチョット心配ですね、なんせ海外ものですからね…。

  16. 7
    らす says:

    我が家も二度ばかりこちらの柔軟剤を購入しましたが、三度目を
    購入しようとしたら旦那が「これ、使用単価が高くね?」というので
    その場で確認してびっくり!量でごまかされてはいかんと痛感した
    商品です(^_^;)
    今はKSのラベンダーの香りを使ってます。うちは完全部屋干しなんですが、これが一番柔らかく仕上がると、子供たちのお気に入りです。香も好き。
    日本製の使わなくなった柔軟剤のボトルで、希釈して使用してます。
    日本製のボトルは持ちやすいですよね。

  17. 6
    りえどん says:

    こんにちは。

    私も以前はスナッグルを使っていましたが、どことなく高いような気がして、同じクマならとファーファオンラインで買ったファーファにしました。

    ファーファの方がふんわり感があり良いです。香りのバリエーションもあるし…

    コストコで売っているダウニーには値段が張るかもしれないですが、私はファーファに落ち着きました。

  18. 5
    どんまいん says:

    いつも楽しみに拝見してます♪
    こちらの柔軟剤、いつも香りは気になりつつスルーしてました☆
    結局、カークランドシグネチャーの柔軟剤(水色のボトルの方)を購入し愛用しています♪とってもいい香りで気に入っています(>v<)!!大容量でねかせて置いてプッシュ式コックで使い、「The・コストコ」ってカンジがうれしくてたまらないです♪
    書かれてる量よりたくさん入れてますが‥

  19. 4
    きよまママ says:

    子供がスナッグルが好きで時々購入していましてコスパはあまり良くないなと思っていましたががダウニーと比べそこまで違うとは驚きです。

    あの量と価格にうっかり手が伸びてしまいますね。

    我が家はブルーのダウニーを使う事が多いのですが最近遭遇できずにいるのでカークのブルーの柔軟剤を使ってます。

  20. 3
    よっしー says:

    香りは重要だね ずっと黒ダウニーだったんだけど今は飽きちゃってソフランデオドラントなんちゃらを使ってるよ 国産は割高だけど最近はいい香りのやつも出てるしチャレンジしやすいサイズだから あれこれ楽しんでるわよー☆

  21. 2
    mimimama says:

    そうなんですよ~(笑)
    使う量が多いので、結局ダウニーの方がお得なんじゃん!って思いました^^
    コストコの価格表にも洗濯回数が書いてあります☆

    でもピンクのダウニーが苦手で、スナッグルの香りは好きなので安くなってるときに時々買ってました。
    使う量は少なめで(笑)

    今はピンク以外のダウニーが定番です^^

  22. 1
    らっち says:

    コス子さんおはようございます。昨日本届きましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
    私も初めはこんな入っててお得〜!なんて思ってスナッグル一度購入しました。一回に使う量多いですよね。わが家では白いもの、黒いものに分け最低でも一日洗濯機を2回は回すので。→おしゃれ着は週二回!濃縮タイプのダウニーの方が良くてリピしてません。コス子さんの記事を読んで改めてダウニーで正解♪

コメントを投稿