リョーユーパン マンハッタン

リョーユーパン マンハッタン 10個入り

リョーユーパン マンハッタン 10個入り 398円

コストコ北九州倉庫店のオープンに行ってきた際、ホットドッグバンズなどと同じ列に並んでいたリョーユーパンの菓子パン「マンハッタン」です。

九州圏では知らない人はいない(と勝手に思っている)、リョーユーパンのベストセラーでして、なんとそのマンハッタンが10個入りのケースで販売されていたんですよ!

発見した時は思わずうぉおおお!!と叫びそうになってしまいました。光の早さでカートに突っ込みお買い上げー!ヒャッハー!!

マンハッタンをご存知の方ならばこの感激はきっとすぐ伝わるところだと思うのですが・・・リョーユーパンって西日本でしか展開していないパンメーカーさんなんですよね。

結構最近まで全国区だと信じて疑いませんでしたので、マンハッタンは全国の子どもたちの定番オヤツだと勝手に思い込んでいたんです。

リョーユーパンのパンは他にも、チーズデンマークとか、焼きリンゴとか、カステラサンドとか。特に菓子パン系に定評があり、九州生まれの私は子供の頃からめちゃくちゃお世話になっていました。

その中でも特に人気のマンハッタンは高校の売店などでも必ず販売している商品でして、九州っ子の思い出の味と言ってしまっても言い過ぎでは無いのでは?そういえば最近はほとんど口にすることは無かったのですが、コストコでこの商品をみかけてめっちゃ懐かしくなってしまいました。

リョーユーパン マンハッタン サイズ比較

比較してみました。左がスーパーやコンビニで1個99円で販売されているもので、右がコストコのマンハッタンです。

外装を外して撮影したんですが、コストコの方も1つずつ個包装になっています。コストコのマンハッタンは通常販売されているものより2回りくらい小さい印象です。1個だけでもかなりカロリーがヤバいので、小サイズというのは個人的にはすごく助かるなぁ。

これで1個40円ですもんねー良いよ。めっちゃ良いよ。このサイズでその辺に売られているならむしろこっちの方を買っちゃいそう。

名称:ドーナツ
原材料名:小麦粉、準チョコレート、ショートニング、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ファットスプレッド、卵、パン酵母、ぶどう糖、食塩、膨張剤、乳化剤、イーストフード、香料、酸化防止剤(V.E)、着色料(カロチノイド)、ビタミンC
賞味期限:購入日含め4日間

リョーユーパン マンハッタン アップ

食べたことが無い方に説明しますと、堅揚げのネジネジドーナツにどばーっとチョコレートコーティングされており、マンハッタンという名前の通りめっちゃアメリカンというかジャンキーな菓子パンです。

ミスタードーナツのチョコファッションの固い部分とチョコがかかっている部分だけを寄せて集めたみたいな感じといいますか。

歯ごたえのある食感と、中のボソッとした生地、表面のカリカリ感にまんべんなくかけられたチープなチョコレートコーティングの相性は抜群。時々ジャリっと砂糖の塊を噛み潰すような感覚がまた良いんですよ・・・なんともいえない至福感とカロリーの塊を口にしている罪悪感といいますか。

正直、めっちゃくちゃ美味しいー!ってわけではないのですが、なんだかクセになってしまう昔から変わらない味のソウルフードです。ちなみにコストコで販売されていたマンハッタンも、コンビニで小売していたマンハッタンも同じ味でした。当たり前か。

コストコサイズのマンハッタンでも、1個あたりのカロリーが249カロリーですって。1つにしてご飯1杯分のカロリーですよ・・・10個入りとかマジで危険危険。

久山倉庫店では販売されていなかったのですが、北九州のコストコで販売されているということは、そのうち南下してくるのでは?なんて思っているのですがどうでしょうね。

関東圏で販売されるかどうかはちょっと微妙な感じがするのですが、山口県にも工場があるみたいですし、新店舗のコストコ広島倉庫店や、もしかすると関西圏あたりまでは売られたりするのかも。

いずれにしても、口にした事が無い方には是非一度味わっていただきたいですね。コストコに限らず西日本のスーパーやコンビニだと大抵販売されていますので、旅行などでお立ち寄りの際は試して頂きたいです。

今回はコストコというよりマンハッタンのレポみたいになってしまいましたね・・・まぁいいか。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 101
    エル@多摩境 says:

    マンハッタン!!
    良いなぁ!(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

    関東でも売ってくれないかしら……。
    当分実家に帰省する予定がないのよねぇ…。

    嗚呼、食べたひ(。ρω-。)クスン

  2. 102
    たけちゃん says:

    関西ではトライアルスーパーに売ってますよ。この間買って食べました。何か実家が懐かしい

  3. 103
    透明人間 says:

    懐かしいか〜〜。
    名古屋でも売ってないし、中部倉庫でも売っとらんのよ(泣)

  4. 104
    のん太の母 says:

    広島倉庫店、結構前から姿を見かけなくなりました。
    久山倉庫店ではまだ売ってますか?廃盤になってしまったのでしょうか?娘の大好きなおやつだったのでとても残念です|ω-`*)シュン

  5. 105
    ひでゆきんぐだむ@入間 says:

    埼玉県のサミットというスーパーで見つけて買って今食べてます!コンビニで見かけるチュロスよりもなかなかハードでびっくりしましたが美味しかったです☆

コメントを投稿