ハワイのコストコ①

コス子 in ハワイ

事後報告になってしまいましたが

実は・・・

ハワイへ行ってきましたー!!(どーん!)

コス子 in ハワイー!!(どどどーん!!)

ワイハーですよワイハー!!子供が生まれてからは海外旅行なんてもう当分行けないよねーお金もかかるしねーなんて思っていつつも、一度くらいはハワイへ行ってみたいなーなんて夢を抱いたりもしていたのですが

なんと近い親族がこの円安が進む中、ハワイで結婚式を挙げる!なんて事を言うものですから、コレ幸い!と便乗して初のハワイ!となったわけです。

ハワイに行くのは生涯初めてです!!すごい・・・まさかこんなに早く夢が叶うなんて。

あ・・・もう戻ってきています。今はコス子in福岡です。なんだかハワイ気分がいつまでも抜けきれなくてですね。。

読者様にしてみればいつの間にー!って感じですよね。

すごいですよね。今の時代、海外でもモバイルWi-Fiをレンタルすることができて、あとはノートパソコンさえあれば家にいなくてもブログを更新できるんですからビックリです。

そしてハワイに続くもう一つの夢で「海外のコストコに行ってみたい!」というのもありまして・・・

ただ、今回は結婚式出席がメインだったのであまり自分勝手な行動を取るわけにもいかず・・・でも、こんなチャンスも滅多に無い!と思いまして、なんとか1日自由な時間を確保し、ハワイのコストコに行って来ました!!

また一つ夢が叶った(TдT) 

そして本場アメリカのコストコでめちゃくちゃ刺激を受けてきました!!本当に行って良かった!!そんなわけで、ハワイのコストコ体験記を書いて行きたいと思います。

私が行ったところは、ワイキキビーチなどで有名な、州都ホノルルのあるオアフ島

行ってみるまで知らなかったのですが、オアフ島という場所は日本で一番面積が小さい香川県を、さらに一回り小さくした位の面積でして、その気になれば島の沿岸を車で4時間程度でぐるり一周できるほどの小さな島だったんですよね。

そんなハワイのオアフ島には、Costco(アメリカ読みではコスコ)がなんと4店舗もあるんですよ!えぇぇ~!!なにそれー!なんかズルいー!!

ざっくりと言えば、多分ほとんどの旅行者が滞在するであろうホノルルからバスでも行けそうだな、という距離にイヴィレイ店。レンタカーがあればまぁ1時間以内で余裕でしょ?っていう位置にカポレイ店ハワイカイ店。ちょっと田舎の方まで足を伸ばせばワイピオ店、という感じでした。

ハワイのコストコへ行くためにわざわざレンタカーを借りましてね。4店舗あるうちのどの倉庫店に行こうかと考えたのですが

異国の地で、初めて乗る左ハンドルの車で、右側通行の知らない道を走るという事に不安がありましてね。。なので街中の交通量の多いところは避け、なるべく田舎の方の店舗に行こう!という事にしまして、ホノルルから一番離れた場所にあるワイピオ店というお店に行くことにしました。

出発してみたはいいものの、ハワイのコストコは特別ガイドブックなどで紹介されているわけではなく、使い方がイマイチ分からない謎の多いナビを頼りに出掛けたものですから結構大変でしたね。

ハワイの道は一方通行も多く、土地勘が全くない場所での運転でしたので、普通に行けば車で片道1時間ちょっと位の距離でめちゃくちゃ遠い!というわけではなさそうだったのですが

あっちじゃないこっちじゃないとあーだこーだ言いながらようやく辿り着き、結構時間がかかってしまいました・・・旦那氏は運転に神経つかってめちゃくちゃ疲れたと言ってました・・・。

我々が向かったワイピオ店という場所は、フリーウェイを降りてすぐに店舗があり、ホノルルから離れているせいか観光客はほとんどおらず地元のお客さんが多い印象でした。

ハワイの風景から突然見慣れた建物と「Costco」のロゴマークが現れた時のオォォォー(ノ゚ρ゚)ノ な感じは忘れられません。

周囲はほとんど何もなく、コストコだけがどーん!と建っているという印象でした。平屋建てで駐車場も広く、なんだか北九州倉庫店に少し似ている感じもしまして、もちろん初めて行った場所でしたが全然初めてじゃない感覚が不思議でしたね・・・

違いは、お客もスタッフさんも、みんな外国人ってだけでして。あ、この国で言えば外国人なのは私の方か。

日本からコストコの会員カードも忘れずに持ってきましたので、いよいよ店舗に入ります。

長くなりそうなのでハワイのコストコ②へつづきます。

コメント

  1. 1
    ぐり says:

    コス子さん、おはようございます。
    ハワイのコストコレポ、とっても楽しみにしてます!!
    どんな発見があったんだろう?わくわく♪

  2. 2
    アロマロマ♪ says:

    おはようございます!
    すごーい( ゚д゚)海外のコストコレポだなんて!
    明日がめっちゃ楽しみです(^m^)

    コス子さんの文章はコス子さんの気持がビシバシ伝わってきて、読んでいて楽しいし、興奮したりで、大好きです!!(*^^*)

    明日もワイハレポート楽しみにしていまっす!!

  3. 3
    まんだりん says:

    おはようございます。
    わ〜、ハワイのコストコに行ったんですね!
    私は海外嫌い(飛行機も嫌い)なので、プライベートで海外に行く気なんて無いんですが、海外のコストコには興味があります。ましてや本場アメリカ!
    レポの続き待ってま〜す。

  4. 4
    ゆみモコ says:

    コス子さんおはようございます☆ハワイのコストコへ行って来たんですね~いいな~☆いいな~☆
    コストコハワイ②楽しみにしていますo(^-^)oワクワク

  5. 5
    さりゅ says:

    期待をあおられる導入ですね!

  6. 6
    みっつん says:

    おはようございます♪
    ハワイ行かれたのですね!
    お帰りなさい(^-^)/

    初ハワイでワイピオとは、旦那様お疲れになったかもしれませんね~(^-^;
    日本とはちょっと品揃えも違いますしね。

    レポ楽しみにしています(*´∀`)♪

    • コス子 says:

      みっつんさん
      下調べも無しに雰囲気で決めたらちょっとした遠距離ドライブになっちゃいました。。旦那氏は被害者ですね・・・。

  7. 7
    きよまママ says:

    おはようございます。

    昨夜寝る前にたまたまブログを見ましたら深夜0時過ぎまでコメントされていて驚きました。
    おちびちゃんがいるのにご苦労様です…というかありがとうございますm(__)m
    どうか無理なさらないで下さいね。

    我が家は海外旅行ではほとんどホテルを利用しないので現地での買い出しは必須です。でも残念ながら海外のコストコには行った事がありませんので次回のブログ楽しみです♪

    • コス子 says:

      きよまママさん
      ホテルを利用しないということは、コンドミニアム利用ということですか?興味はあるのですが仕組みがよくわからなくて・・・。

  8. 8
    しぃ says:

    ハワイのコストコに行けたなんてメッチャ羨ましい!
    なんでも、ハワイにはオリジナルのトートバッグがあるとか。
    レポ楽しみにしてまーす。

  9. 9
    みんぶー says:

    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    そんなコストコ通のタイトルにハワイの文字を見てわ~★って喜んでしまいました(^^)
    実は私も2月にハワイに行ったのですがコストコに行くことが出来なかったのでめちゃめちゃ嬉しいです♪
    続きを楽しみにしてます♪ヽ(´▽`)/

  10. 10
    ぴっぴ says:

    おはようございます。
    何だかんだで機会を逃し、このご時世でまだ海外に行ったことがないのですが、ハワイはぜひ行ってみたいのでレポートすごく楽しみです。
    コス子さんの目線・考え方ならではの新しい発見が、また日本での生活やお買い物に活かされるんでしょうね(*^^*)

  11. 11
    コアラ says:

    更新ありがとうございます。
    ハワイ〜!羨ましい!
    自分のハワイ挙式の時は稀に見る大雨でした…コス子さんならお天気も味方してくれそうですね!
    コストコのレポ以外でもハワイの話聞きたいです!
    明日からも楽しみにしてまーす!

  12. 12
    りよう says:

    おはようございます♪

    ワイハ♡うわーうらやましーっ!!

    しかもちゃんとコストコへ行くなんてさすがコス子さん♡
    ブロガーの鑑ですね☆

    日本と違うのかなー
    さらにアメリカンサイズなのかなー

    レポ続編楽しみにしてますね(*´艸`*)

  13. 13
    ラッテ says:

    ハワイ行きたいです☆
    続きが気になるぅ(O_o)
    明日がめちゃめちゃ楽しみです‼

  14. 14
    ななママ says:

    わー!
    コス子さんハワイにー\(^o^)/
    いいないいなー!
    旦那様、運転お疲れ様です。
    コス子さんもチビちゃん連れて長旅お疲れ様です!
    ハワイのコストコなんて興味あるー!
    飛行機苦手だし海外には行ったことも、
    ましては沖縄も行ったことないですが
    いつかこのコス子さんのハワイレポを参考に
    行けならいいなーなんて(笑)
    夢のまた夢ー!!(笑)

  15. 15
    みぃまま says:

    コス子さん おはようございま~す(*゚▽゚)ノ

    早く続きが見たい(≧▽≦)

  16. 16
    みきにゃん says:

    私…まさかの会員書忘れで悔し涙でした(>_<)

  17. 17
    姉御 says:

    おはようございます☆
    娘とパワワプ体操を踊ってからのコストコ通タイムが日課になっています(σ゚∀゚)σ
    ハワイのコストコー!外国のスーパーって、ただでさえワクワクしますよね!わー!②楽しみにしてます!早く明日にならないかなー(*≧艸≦)

  18. 18
    カッパ says:

    ハワイのコストコには行かなかったんですが、ウォルマートなら行きましたよ。旅行代理店が出してる無料巡回バスで行けました。ハワイカイなら巡回バスのコースもありましたよ。日本にない変わったものがあって面白かったですね。

  19. 19
    あやっぺ says:

    いいなぁ~!!4つもコストコあるんですね(^^)
    海外だと本当にテーマパークですね!!
    私も海外のコストコ行って見たい。
    でも、買い物はあまりできないですよね(^^;;

  20. 20
    ツインズ says:

    ハワイ羨まし~い!
    私も何度か行きましたが、時間を忘れる空間がまたまた良いですよね~(^-^)
    ハワイのコストコも日本とまたちょっと違ったブログの楽しみがあるので、待ってますね!
    旦那様、運転お疲れ様でした。

  21. 21
    コス子さん大好き says:

    うわぉ(笑)
    コストコ海外編、楽しみにしています!

    家族でハワイ、きっと楽しかったでしょうね〜!

    つい先日、家族で旅行行きたい、ハワイ行きたい!行ったらコストコ行きたい!と話しておりました。
    海外行くと必ず地元のスーパーに寄り、
    珍しい食べ物や調味料、お菓子や輸入だと高いグミやらを購入し、
    美味しいとお土産にするのです。
    ハワイは、土産物屋さんやDFとかより、コーヒーの単価が安く、種類も豊富で大量購入しました。
    コストコだったら、もっと沢山あるのかしら?
    前に行った時は、コストコ会員じゃなかったので、今度は是非行きたいです。

    何より、コス子さんの視点、表現が、すごく共感出来る事ばかりなので、
    今回も期待してしまいます(笑)

  22. 22
    マロリンタン says:

    キャー!ハワイのコスコ!

    明日のブログ楽しみー(^O^)

  23. 23
    jko says:

    今日ハワイに行きます。コストコ行こうか迷ってるのでぜひ、ハワイレポ2読みたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

  24. 24
    ジャンキー says:

    日本とアメリカで決定的に違うのがコスコのガソリンスタンドがあるところですね。
    オアフでもガソリンスタンドがあるところとないところがありますが…。
    メインランドに行くと洗車スタンドがあったりしますよ~。

    • コス子 says:

      ジャンキーさん
      GSがある所と無い所があるんですね。入り口にガソリンの料金が表記されているのを見て、なんだこれは!とびっくりしちゃいました。

  25. 25
    コスるん says:

    まさかハワイへ行かれてたなんて!
    おかえりなさい~。
    毎日ワクワク拝見してますが、今日の記事はいつも以上にワクワクしました。
    ああ。続きが気になる。

    ヴェネツィアとパリで向こうのスーパーへ行きましたが、とっても楽しかったです。
    コストコはまたそれとは違った楽しさがあるだろーなーー

  26. 26
    mayu says:

    初コメです。
    北九州店に似ている!
    私もそう思いました。
    外にあるベンチが何となく…。

    ハワイのコスコではお土産用のチョコをまとめ買いしましたよ。
    それにしても、ハワイ羨ましい。
    初ハワイでレンタカーと言うのも、すごい!
    レポ楽しく読ませてもらいます(o^^o)

    • コス子 says:

      mayuさん
      日本の免許書でレンタカー借りれるということをギリギリで知りました。。それまでレンタカーという選択肢はありませんでしたからね・・・旦那氏はかなりドキドキしながら運転していました。。

  27. 27
    あぷち says:

    うちも来年、ハワイに行こうと思っています♪
    コストコにも行きたいと思っていました。
    何を買ったのかなあ、明日も楽しみにしています。

  28. 28
    ゆたこきまま says:

    コス子 in Hawaii!?!?!?
    毎日blog更新して、旅行にも行けないんだろーなー(>_<。)などとの心配はひゃくにじゅっぱー必要なかったのでおじゃるな!!(* ̄∇ ̄*)

    コス子さん素敵過ぎます。?????…イエイエvol.?くらいまで読みたいです。

  29. 29
    nao says:

    おおっ!コス子さん、ハワイ行ってたんですかー?うらやましい!!空港からワイキキに行く途中のと、カポレイのは何度かいったことあるけど、ワイピオはいったことない!!レポ超楽しみにしてます!!

  30. 30
    あんずとニャン太 says:

    ハワイのコストコデビューされたのですね~!

    私も3月にハワイカイ店デビューしました。
    もう2ヶ月経ってしまいましたが、コス子さんのレポであの興奮がよみがえってきました!

    第2弾レポ、楽しみにしています☆

  31. 31
    dangna says:

    んー、相変わらず面白い~。
    できれば、⑤くらい続いて欲しい(笑)

  32. 32
    ミィ♪ says:

    わわわ!いいですね!ハワイのコスコ!
    あたしもハワイに行くことがあればきっとコスコに行きたい!と叫ぶでしょう。。そして旦那もしぶしぶOKしてくれる・・・はず(笑)
    体験レポの続き、楽しみにしてます♪
    あ、遅くなりましたが、二周年あめでとうございました!これからもよませていただきます^^

  33. 33
    りこ says:

    わぁ~ o(≧▽≦)o 楽しみ~♫
    本場~ 本場~\(^o^)/ 羨ましい♫

  34. 34
    いるちゃん says:

    コス子さん、すごい!!  私は、先月ハワイに行きましたが
    コストコに行く予定だったのですが、挫折してしまいました。
    行く気マンマンだったので残念です。

    ハワイレポ、すっごく楽しみにしています♪
    ドンキには、マジックソープの、固形、ジェル、液体が
    いろんなサイズで並んでいて、それを見ただけでテンションあげあげ!でした。

  35. 35
    hina says:

    私は、Iwilei店へ行って来ました。
    なんか同じ感じで、びっくりしちゃいました☆

    Hawaiiでのガソリンは、コストコが安いと聞いていたので、挑戦してきました。

    ハワイレポート楽しみにしています♪

  36. 36
    サイナー酒井 says:

    おぉ、私も先月行ってきたばかりで余韻に浸っていたらこんな記事でびっくりしました。
    私たちが行った内容はモーハワイという情報サイトに掲載されまして、
    よかったら「モーハワイ コストコ」で、参考にしてみてください!

  37. 37
    へびきち says:

    ハワイのコストコ行かれたんですね。奇遇にも私も先月末にハワイのコストコ行ってきました。私が行ったのはイヴィレイとハワイカイにレンタカーを借りて行ってきました。お土産のチョコはワイキキで買うよりも断然お安いですよね。コス子さんのハワイレポ楽しみにしてます。

  38. 38
    さや says:

    ハワイ羨ましいです〜(o^^o)
    私のコストコデビューはハワイでしたよ!
    ハワイが大好きなので、ほんまに今回の記事はタイトル見てびっくりしました♪( ´▽`)
    私が行ったのは、ハワイカイ店でした。
    建物とかカートとかそのままで感動しますよね⁈
    私の場合は、日本での初コストコの時に感動しましたけど(^^)

    海外での初めての運転ってほんまに緊張しますよね。 旦那様、お疲れ様でした!
    続きのレポ、楽しみにしてますねー!

  39. 39
    ちー says:

    初コメです〜
    ハワイいいですね〜!!
    こちら釜山にもコストコがあるのでいつもブログを参考にさせてもらっています!!
    是非是非、今度は釜山へいらしてください〜(●^o^●)その時は釜山のコストコへご案内いたしまーす(笑)

    • コス子 says:

      ちーさん
      釜山は福岡からだと船でも行けるので、気軽に行ける海外ですよねぇ。。いつか、釜山のコストコにも行ってみたいです−!

  40. 40
    meg says:

    わーっ楽しみです!!!
    毎日ブログアップされてたのに、、、と思ったらハワイからのブログだったなんて☆ ・・・ス・テ・キすぎる☆★
    わーいっ^0^
    飛行機が怖いので、近場なら韓国のコストコに行ってみたいけど、しばらく韓国は行けそうにないから・・・コス子さんのハワイブログで旅行したつもりになりますっ^^b

  41. 41
    yoo says:

    来たー(((o(*゚▽゚*)o)))
    ワイハのコスコ〜\(//∇//)\
    毎年ハワイに行く私はもちろん毎回ハワイのコスコにもGO!してますが、日本とはまた違ってコスコの本場アメリカならではの商品が盛り沢山で楽しいですよねo(^▽^)o
    ただ、日本に居る時みたいに沢山買えないのが辛いとこ…
    せいぜい滞在中に消化出来る程度の物しか買えないですよね。
    日本に持って帰るには大きさや重量などでかなり無理があるし;^_^A
    で、持って帰れないし買えない物はカメラに撮って来ます(笑)
    ハワイのコスコの大ファンとしては、お話の続きが楽しみで仕方ないです〜o(^▽^)o

  42. 42
    けい@ says:

    毎日、楽しみに覗かせていただいてますが…
    ますます、楽しみになりました(#^.^#)
    ワクワクしながら、続きをお待ちしてまぁす(≧∇≦)

  43. 43
    yuu says:

    わー!ハワイへ行かれたのですねぇ。
    良いなぁー。そして本場のコストコ~♪
    ますます、良いなぁ!!!
    続きが楽しみー♪

  44. 44
    リコ says:

    15年ぐらい前にハワイカイ店に行きました。当時はパスポートを見せれば一日会員扱いで入店できたんですヨ!会員ではないのでずっと続けて欲しかったのに廃止になって残念です。

  45. 45
    もこす says:

    飛行機大好きなのに、耳が弱くて国内が限界の私…羨ましいです!
    バッグは購入されたのかしら?見てみたいです!

  46. 46
    れん says:

    私も来月ハワイのコストコに行く予定を組んでいたので
    正直驚きました!
    私はオアフ島ではないですが、予習して行けるってことですよね(^^)
    細かい違いや注意点が解ると嬉しいです♪
    続きを楽しみにしています!

  47. 47
    じじらぶ says:

    私も15年くらい前に、当時はまだ日本になかったアウトレットショップとコストコのオプショナルツアーで行きましたよ

    何でもいっぱいでびっくりしたんですよね~~。
    そのコストコが日本にできたとなって行ったときはすごく懐かしかったのです。

    当時は、まったくわかってなかったですから
    随分と楽しみかたをわかっていなくてもったいなかったです。
    続編を読むのが楽しみです。

  48. 48
    こうくんママ says:

    海外のコストコ!めちゃくちゃ興味あります〜!
    行きた~い!!
    レポ楽しみにしてます(*゚艸゚*)

    ところで、話が変わりますが、
    今日、神戸のコストコで店員さんがコストコ通の本を広げながらお客さんに「コストコ通っていうサイト知ってますか?そこのサイトのコスコさんが…」って商品のプレゼンをしてました~!!

    店員さんが説明に使うってすごいです✨

    • コス子 says:

      こうくんママさん
      おぉぉー!!本当ですか!?それは嬉しいな!私もその場に居合わせたかったですー(そして遠くからこっそり眺めたい・・)

  49. 49
    ひでぼー says:

    わぁーお!
    ハワイ!ハワイ!ワイハー!
    いいですねー!羨ましいかぎりでございますぅ~。
    青い空に青い海・・・まさにガイドブックの写真のようではありませんか?
    いつも、コストコファンの私達に一生懸命ブログアップしてくださるコス子さんの日ごろの行いが良いからでしょう!
    私も気になる・・・  バック買われたのかなぁ~?
    明日のパート2楽しみだよー!

  50. 50
    sunurin says:

    コス子さん、いつも色々な情報ありがとうございます。
    海外から色々日本語で情報いただき感謝してます。
    英語の発音ではコストコのトを発音しないので、コスコって言います。
    余談でした…この前ハワイは行ったのですがコスコは行けなかったのでレポ楽しみにしています。

  51. 51
    レイ says:

    私も以前ハワイのコスコに行きました!!
    友人がハワイに住んでいて案内してくれたので、店舗名は?ですが、ホノルルマラソンのコースでハイウェイの折り返し地点にあるところでした。
    ダウンタウンの方より地元民が多いと言っていました♪
    食品が買いたくなりましたが生物は持ち帰れないし、箱菓子だけで断念しましたが、本当に楽しいですよね♪
    次のレポも楽しみにしています。

  52. 52
    なっち says:

    我が家はいつもハワイカイ店に行ってます♪
    道も難しくないし、行きやすいので…

    日本のコストコみたく混んでいないので、の〜んびり買い物出来て好きです。
    ワイピオ店は行った事無いので、レポ楽しみです(^o^)v

  53. 53
    ひろ says:

    私の両親がハワイに住んでいて、年に3回ハワイに帰り、ハワイカイ店に旦那と子供で行きます(^O^)
    日本よりゆったりしてて、ゆっくりいれる喜び♪───O(≧∇≦)O────♪

コメントを投稿