フロッシュ 食器用洗剤

フロッシュ 食器用洗剤

フロッシュ 食器用洗剤 アソート3P
購入時価格 880円

カエルマークの愛らしいマークとお洒落なパッケージでお馴染みのフロッシュ食器用洗剤です。今回はアソートという3種類の食器用洗剤がセット売りになっていたので購入してみました。

しかしフロッシュ。宮崎あおいちゃんのCMでもお馴染みで、かなり日本でも浸透してきたイメージですよねー。

以前は輸入雑貨店とかでしか取り扱ってなくて500ミリリットルが1本1,000円位と興味はあるけど手が届かない!という印象で、コストコで安く購入することができる事を知りすごく嬉しかったのですが。。

※フロッシュアロエベラについては、以前記事にしていますので、こちらの方からご覧頂けると嬉しいです。⇒フロッシュ食器用洗剤アロエベラ

今や以前と比べて価格がぐーんと下がっただけでなく、最寄りのドラッグストアなどでも気軽に購入できるようになっちゃいましたよね。

嬉しいけど以前のようなレア感が無くなったのが微妙に淋しかったりして。コストコでもいつぞやか3本セットが常に800円台で販売されるようになり、どうして急に価格が下がったんだろうミステリー・・・なんて思っていたんです。

今回調べるまで知らなかったのですが、サランラップでお馴染みの旭化成ホームプロダクツが2012年の2月から「フロッシュ」ブランドの食器用洗剤を日本で独占販売するようになったんですってねー。

旭化成を経由して日本のどこでも購入できるようになり、価格も下がったというわけですかそうですか。

確かにそう言われてみれば「ケロケロ♪」のCMも、去年あたりから見かけるようになった気もする・・・あれは旭化成のテレビCMだったんですね。

とは言っても、うちの近所のドラッグストアで見かけるフロッシュアロエベラ500ミリリットルは、おおよそ398円で価格がずっと変動しない様子ですので、そう考えるとコストコで3本セットが880円ということは同じ容量で1本293円と単価がおよそ100円ほど違うのでやはりコストコで購入する意味は充分にあると思うんですよ。食器用洗剤は使用期限なんてありませんしまとめ買いでも困りませんからね。

前回の記事を少しおさらいしますと、フロッシュの特徴は

1.環境に優しい:植物由来の洗浄成分なので、自然界に流された洗剤は速やかに分解され無害となり自然へ戻る
2.手肌に優しい:低刺激性洗浄成分処方で、肌への影響は水で手を洗った時とほとんど変わらない
3.浸け置き洗いに効果アリ:溜め洗いの使用量は水1リットルに対し、約0.6ミリリットル

主にこの3点です・・・とか、勝手に言っちゃってるけど大丈夫だろうか。環境については環境先進国ドイツのメーカーということで信用するとして、手肌の優しさは私自身、実感しております。

これはフロッシュアロエベラの後日談ではあるのですが、私自身、おちびが生まれた2年位前からずっと手荒れが酷くて悩んでおり、定期的に皮膚科に通って薬を頂いて使ったり、水仕事の時はコストコの使い捨て手袋が手放せなかったりとめっちゃ苦労していたのですが

食器用洗剤をこのフロッシュアロエベラを使い、またハンドクリームとしてこちらもコストコで購入した大容量のセタフィルローションをこまめに使用するようになり、明らかに手荒れが改善しました!今は炊事程度の水仕事であれば、手袋は全く不要になったほどです。これはすごい!

この説明だと、フロッシュが手荒れに効果があったとは言い難いのですが・・・でも絶対に手への影響は以前と変わったと思うんですよね。そんなわけでフロッシュ大好きです。パッケージも相変わらず可愛いし。

フロッシュ 食器用洗剤 3種

今回購入したセットの紹介。左からピンクのgranatapfel(ドイツ語でザクロ)、透明ブルーのsoda(炭酸ソーダ配合)、そして以前からコストコにも置いてあったAloe Vera(アロエベラ)です。

ザクロ食器用洗剤
品名:台所用合成洗剤
用途:食器・調理器具用
液性:弱酸性
成分:界面活性剤、保存料、香料、着色料

ソーダ食器用洗剤
品名:台所用合成洗剤
用途:食器・調理器具用
液性:中性
成分:界面活性剤(29%アルキルスルホン酸塩 アルキル硫酸エステル塩 アルキルペタイン)、保存料

アロエベラ食器用洗剤
品名:台所用合成洗剤
用途:食器・調理器具用
液性:弱酸性
成分:界面活性剤(14%アルキルスホン酸ナトリウム、アルキルポリグリコシド)、保湿剤

こう見ると、3種類とも全然内容が違うみたいですね。ソーダがフロッシュシリーズの中で最も洗浄力が高く、油汚れに強いということですがその分手肌の刺激が若干強くなるみたいです。

旭化成によるフロッシュの公式ホームページに洗浄力と手肌の優しさのバランスについての説明が書いてあるのですが、どうもザクロに関しては今のところ旭化成でも取り扱いが行われていないらしく、情報が少ないんですよね。ちなみにザクロだけ赤文字で「NEU」(おそらくNew)と書かれていますので比較的最近作られたものなのかな?

ただ、アロエベラに関しては天然アロエヴェラエキスが配合され、手肌への優しさについて全面に出されているところを見ると、洗浄力の順番はソーダ>ザクロ>アロエベラということで良いのだと思います。多分。。

うちの使用法はフロッシュの場合は相変わらず浸け置き洗いです。流すだけで落ちる汚れをさっと水で流した後、洗い桶に使用後の食器を入れた後にフロッシュを小さじ1杯ほど入れた後、桶に水を貯めます。

およそ半分ほど水を貯めた時点でかなりアワアワしてきまして、洗い桶が完全に泡風呂状態になります。そのまましばらく浸け置き。

30分、最短でも10分はこの状態で浸け置きすれば、後はかるくスポンジでこすりながら流すだけで大抵の汚れは取れてキュッキュします。泡切れも良いのですすぎ時間も短いし、とにかく汚れ落ちがスルーンという感じで気持ちが良い♪ 

浸け置き洗いだと水の節約もできる上に洗剤の減りも少ない。洗い物も楽。良いこと尽くしです。

もちろん、いつでも30分浸け置きできるわけではないので一応日本の食器用洗剤も常備しています。使った食器が少ない時やどうしても時間が無い時用ですね。ただこちらの出番はかなり少ないです。

フロッシュの使い方については各々ご家庭の方法があるとは思うのですが、浸け置き用の洗剤として使用するのが自分には一番向いているなと思っています。

そして肝心の3種類の使い分けについてですが・・・うーん正直これはよく分からないです。この中一番洗浄力が弱いアロエベラでもそれなりに満足していたので、それ以上に洗浄力がアップした!と言われてもそうなんだ~位で、特別に違う!とは思わないかな。

今のところソーダをメインで使っているので手肌への影響については今までよりも一応気を配っています。

ザクロはめっちゃフルーティーであまーい香りが気に入りました!汚れ落ちも申し分無し!このシリーズの中ではザクロが一番好きですー。

そんなわけで、我が家の食器用洗剤はまたしばらくフロッシュです。1回の食器洗いでおおよそ小さじ1杯分くらいしか使用しませんので1500ミリリットルもあれば当分は無くなりませんね。地球にも手肌にも優しくしたいと思いますー。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 37
    こぶお says:

    フロッシュのオレンジはコストコにはないですかね?オレンジが一番好きな香りです。

    つけおき洗いもプラスチックの食器はぬるぬるがなかなか取れなかったのですが、アクリルスポンジに変えてから、つけおき洗いだけで済むようになりました!
    お試しください!

  2. 36
    ゅ汰 says:

    ゆんさん

    私は、アロエベラの3個セットで買ったのですが、
    除菌効果はないとのことで、少し心配で
    以前から使っているキュキュットと交互になる感じで使用しています。このジメジメした季節は、きっと雑菌も増えやすいですよね(ToT)

    だからといって、ジョイを使うと夏にもかかわらず
    すぐ手湿疹になり泣きそうになります(*_*;

  3. 35
    ゆん says:

    こちらの使い始めて数日経った頃
    キッチンが何かクサイな~と思ったらスポンジから生乾きの雑巾のような匂いが・・・
    今まで日本製の洗剤ではこんな事無かったのでビックリです!!

    使用後はスポンジの水はしっかり切っておいたんですが
    梅雨で湿度が高かったから菌が繁殖したのでしょうか?
    皆様このような経験ありませんか?

  4. 34
    たこ says:

    泡ボトルに移して使っています。スポンジに原液だとスッキリ感があまりないのですが、泡をスポンジに付けて洗うとキュッキュします!ボトルも専用のものではなく、ハンドソープ用に使っていたのを流用しています。洗顔フォームの泡くらいの固さで出るようにするとスポンジでも泡長持ちでいいです。

  5. 33
    ももんが says:

    座間で250円offクーポンありますよ~

  6. 32
    ゲスト says:

    タッパーウェアとかの油汚れは落ちにくいですよーこれ。
    特にアロエ。
    環境に優しいのは大概そんなもんですよねー。
    唯一、ソーダがボウルとかをきれいにしてくれるかな?って感じです。
    もちろん浸け置きもしましたが油汚れの落ちにくさにストレスを感じ結局キュキュットに戻りました。
    ジョイはめちゃめちゃ手荒れするのでおすすめしません。
    あ、ちなみにフロッシュのアロエは洗浄力は19製品のうち14位。「環境にも優しいけど汚れにも優しい」そうです。

  7. 31
    A子@久山 says:

    何年も前にアロエベラを買って、普通にスポンジで泡立てて使用。
    実は浸け置き用と知り、最近これのミニサイズ3点セット298円を、ミスターマックスで見つけて試しに買ってみました。

    陶器の食器にはニオイが残らないんですが、何故かサーモスの水筒とカップにはニオイがついて、飲料が不味く。
    よーく洗い落としてもそう。
    なので、サーモスは浸け置かないようにしてます。
    そして除菌の効果がないので、普通の日本の洗剤を、良く絞ったスポンジにシュッ。
    なんか意味がないな〜とか思いながら。
    最近はフロッシュと日本の洗剤を交互で浸け置きに使ってます。

  8. 30
    デックス says:

    おっと、勘違い。前に投稿したフロッシュミニサイズセットの価格、間違えました。失礼しました。

    • コス子 says:

      デックスさん
      旭化成が輸入しているフロッシュにザクロは無いみたいですね。ザクロが手に入るのはコストコや輸入雑貨店みたいなところなのかも。とはいっても、最近3点セットはコストコにも無いですよねぇ。。

  9. 29
    デックス says:

    スーパーで、フロッシュのミニサイズ125ml 3本セット発見。(ソーダ、グレープフルーツ、アロエ。)1000円越えコストコで買うよりずっと割高でしたが、ml単位で丁度スーパー価格ととんとんになったので、小さいボトルが欲しい方、お試しにはよいかも?

    一瞬かわいい!と思ったものの、現在アロエを使っていること、界面活性剤は極力少ない方がよいのと、グレープフルーツ17%の香のテスターがなかったため見送りました。パヒュームフリー9%、オレンジ18%はあったけど、ザクロはなかったなぁ。。

  10. 28
    あまちゃん says:

    今日近所のスーパーで
    わたしにピッタリが見つかる トライアルセット 125ml×3
    を発見!
    ソーダ、グレフル、アロエヴェラのセットで298円でした。
    使ってみたいけど、初めてには多いし・・・と躊躇していたので

    • あまちゃん says:

      連投ごめんなさい。やっぱり途中で切れてましたね。投稿しなおしたんだけどな~

      あの量に二の足を踏んでいたのですが、これで試せます♪
      今だけ限定! だそうです

    • A子@久山 says:

      私もこの間見つけて買いました。
      可愛いですよね。
      大きいの買って、それを詰め替えて、シンクにはミニを置くのもいいなと思いました。

  11. 27
    keiko♪ says:

    座間倉庫店で今日見てみたのですが、この3種類のセットではなく、アロエ1種類のセットのが売られてました。私もあの3種類セットがもう1つ予備で欲しかったので残念ですー。

  12. 26
    ゆきんこ says:

    フロッシュフォームボトル、私はお勧めしません。
    泡が出てくるので一見便利なのですが、泡が長持ちしません。
    それと、耐久性に難アリです。2ヶ月足らずで壊れました。
    通販サイトのクチコミでも耐久性に関する書き込みが多いので、購入前に読まれることをおすすめします。

    食器用洗剤は、フロッシュ・アイボリー・エコベール・ドーンなど、コロコロ変えています。
    泡立ちは、スポンジによってもだいぶ違いますね。
    おしゃれなグッズを使うだけでモチベーションアップです!

  13. 25
    姫麿 says:

    コス子さん、いつも楽しく読まさせていただいています。
    ちょうど食器用洗剤が欲しかったので勉強になりました!
    アイボリーとフロッシュとが気になっていたのですが、コス子さんの一番のオススメはどの洗剤になりますか?

    • コス子 says:

      姫麿さん
      私もまだまだ勉強中なので一番オススメというのは分からないですねぇ・・・いずれカークランドの食器用洗剤も試してみたいです。アイボリーとフロッシュの比較について、記事にしていますのでこちらもよかったら参考にしてみてください
      ウルトラアイボリー

  14. 24
    トラ猫 says:

    コス子さん

    コメントありがとうございます(^^)
    たしかに日本は湿度が高く雑菌がわきやすいので日本ならではに納得です^^;まだ残っているので希釈して桶でジャブジャブ洗ってみます‼しかも
    最後に熱湯かけたら除菌出来ますもんね(^^)
    私もまだ新米主婦ですが、コストコを上手に利用して時短と効率良い家事が出来るように頑張りたいと思います^_^

  15. 23
    トミー says:

    コス子さん、しままさん>

    コメントいただき嬉しかった&助かりました。
    ありがとうございました!

    うちは来月一歳になるチビがいて、朝と昼のものをなかなか洗えないことがあって、ずっとシンクに置いておくのに抵抗がありになっていました。

    そんな時に朗報が!
    嬉しいです(^-^)
    つけおき洗い、やってみます!
    ありがとうございました!!

  16. 22
    あざみ says:

    みなさん、つけ置き洗いしてるんですね。。
    私は(夫は・・・かな。後片付けは夫担当)食事が終わったらすぐにきれいにしたいので、希釈して使っています。
    しつこい油汚れの落ちは日本の洗剤に比べると悪いのですが、手にやさしいのでまぁ満足しています。
    アロエしか使ったことないのですが、今度行ったらアソート挑戦します。

    • コス子 says:

      あざみさん
      うちも旦那氏が洗い物をする時は浸け置きせずに日本の洗剤でガシガシ洗っています。男の人はどーも浸け置きするということが手間に感じるらしいです。

  17. 21
    ひろぴー says:

    ソーダを購入しましたが
    香りが苦手で困っています(^_^;)

    まだ濡れているうちは
    食器にも移り香が残っているんですが…

    使い心地は非常に気に入っているので残念です

  18. 20
    ナミっち says:

    私はフロッシュのシトラスが大好き♪
    これはコストコでは、購入出来ず…
    私は近所のドラッグストアで購入してます

    容量は500mlで1本395円
    高めですが、大好きなのでずっと使ってます!
    シトラスが発売される前は、ソーダ、オレンジ、アロエと使いましたが…
    今はシトラスが一番(^_^)v

  19. 19
    しまま says:

    >トミーさん
    私は水だけでも汚れが落ちる!と謳われている旭化成のズビズバくんの黄色を使ってます。
    つけおきした泡あわの液の中で数回もんで洗剤液を染み込ませてからこすってます。
    よほど油っこい物でなければきれいに落ちますよ!

    しばらくアイボリーばかり使ってるので今度はまたフロッシュ買いたくなってきました~
    コスコさんはお薦め上手ですね~

  20. 18
    トラ猫 says:

    以前、つけ置き洗いは排水口並みの菌が繁殖するって記事を読んでビビっていましたが、10時間とかつけ置きしなければ大丈夫なんですね^_^
    手荒れには確か効果があったのでまた買ってみようかなかぁ‼

  21. 17
    はるる says:

    フロッシュと除菌ができる泡の力の2本使いです。

    このセット先月購入し、ザクロはまだつかってません。
    私はソーダがお気に入りです。
    アロエはソーダに比べると泡泡しないんですよね。オレンジは強烈なオレンジ臭で苦手です。
    フロッシュを洗い桶に入れた後熱いお湯を注いで食器をつけ置いた後、桶の中で食器をこすってますよ
    こする→桶から出すを繰りかえした後フロッシュ液を捨てすすいでいます。
    水を出しっぱなしにしなくなりましたし、油汚れもスッキリするので気に入ってます。
    天ぷらバットや魚焼きグリルを使用後はすぐにフロッシュです。

  22. 16
    ごまちゃん says:

    こちらのブログを参考に、近くの店で単品のフロッシュを買いました!
    香りはグレープフルーツ…ちょっとキツイかもσ^_^;アロエにすれば良かったかな〜と感じました。
    つけ置きはすごく楽で、汚れの軽い物ならそのまま何もつけないスポンジで流水すすぎで終了!
    (カレーを食べたお皿位はこれでいけました‼)
    きよまママさんのおっしゃるとおり、お弁当箱など陶器以外の物はニオイ移りと油汚れが取れないので、うちでは陶器専用で使ってます( ´ ▽ ` )ノ

  23. 15
    コアラ says:

    更新ありがとうございます!
    幕張にて四月にこのアソートを購入しましたが、先々週はアロエ三本セットのみしか無いようでした。
    私はソーダを水で倍に薄め、オケを泡泡にしてから食器をつけてます。けっこうな油汚れでも、器そのものに希釈済洗剤+水の泡で漬け置けばキュッキュッとなってますよ!
    キュキュットもありますが、出番はまずありませんね〜 泡さえきちんと作れば汚れ落ちが良いようです。洗顔みたいですね〜

    気になってる方の多い臭いですが、洗剤自体の臭いは残らないので安心です。ただ、煮干しをいれておいたプラへの臭い移りを無くすのは、時間がかかるようです。お弁当箱はうちでは気にはなってませんよ〜。参考まで。
    スポンジの除菌はできないので、臭う前に交換するようにしています。
    長くなりましたが、フロッシュのおかげで荒れがひどくはならないので助かります!

  24. 14
    トラ猫 says:

    この洗剤たしかに手荒れには良いしアロエは香りも優しくて洗い物中のテンション上がります^_^
    しかし油汚れにはイマイチなのと除菌の効果がないのでリピートはせずにカエルのボトルは可愛いので日本製の洗剤を詰め替えて使ってます(^^)

    • コス子 says:

      トラ猫さん
      これで除菌ができれば最高なんですけどねー。除菌作用というのは湿度が高い日本ならではなのかもしれませんね。

  25. 13
    toshi says:

    いつも、商品の詳細な情報 ありがとうございます。

    以前から気になっていた事ですが
    800円代→800円台の漢字の使い方が間違っていると思います。

    これからも、いろんな “コストコ情報” を楽しみにしています。

    • コス子 says:

      toshi さん
      ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました!
      記事を公開する時は間違いが無いようによくよく確認するようにしているのですが、それでも多くの書き間違いがあるんですよねぇ。悪いクセですよね。気をつけたいと思います!

  26. 12
    あ いちゃん says:

    こんにちは!!

    この前、可愛さに引かれて購入しました。泡立ちが悪く何度も足してしまってるんですが、浸け置きするんですね!!知りませんでした。
    ありがとうございました!!

  27. 11
    ちーず says:

    3種類セットって、わくわくしてしまいますよね。
    他店では、ざくろが単品で売っているのは、見たことがないし。
    レアだわ♡って買っちゃいました。
    同じ理由でサンスターのオーラツー(マウスウォッシュ)3個セットもコストコで買ったことがあります。スプラッシュライム、ジューシーアップル、クリアミントで、黄•ピンク•青で、並べると綺麗なんです。
    フロッシュも並べて喜んでいます。

    コス子さんに教えていただくまで、つけ置き洗いのことを知らなかったので、スポンジに直接つけて洗っていましたが、
    フロッシュはつけ置きして威力を実感できる洗剤ですね!

    値段が下がった理由も、知らなかったです。なるほど〜。
    納得。教えていただきありがとうございました。

  28. 10
    ぱぐたろう says:

    ソーダ味 じゃなかったソーダを使っていますがどうしてもニオイがダメで なかなか減りがすすみません。。(´;ω;`)

    アロエベラやザクロ、またオレンジ色のもありますよね。 どの種類も
    ニオイがきついでしょうか?
    ご存知のかたいらしたら教えてほしいです。

    コス子さん 場をお借りしちゃってすみません。m(__)m

    確かに 手荒れにはやさしいみたいで スポンジに直付けで使って
    も この冬はあかぎれ知らずでした。

  29. 9
    トミー says:

    おはようございます!
    フロッシュ、以前買ったのですが恥ずかしながら正確な使用方法を知らなくて、泡立たないなぁ…って一回にドバドバ使ってしまいあっという間になくなってしまってから買わずじまいでした。
    つけおき洗いって使い方ができるんですね!
    ステキ!!

    コス子さんやみなさんに伺いたいのですが、つけおいたあとにこするスポンジにはなにもつけなくて大丈夫なんでしょうか。
    水で濡らしたスポンジでこするだけですか??

    細かいことを聞いて恐縮ですがもしよかったらどなたか教えてください。
    よろしくお願いします。

    • コス子 says:

      トミー さん
      うちの場合、基本は特に何も付けずにアワアワの水の中でスポンジでこすり洗いをします。時々日本の食器用洗剤をスポンジに含ませて洗うこともあります。汚れに応じて、という感じです。

  30. 8
    にゃろ says:

    ハワイ編お疲れさまでした(*´ω`*)
    海外にいったことすらないのでドキドキワクワクして読ませてもらいました!

    フロッシュ。
    高いしなぁ………と以前はスルーしていましたがコス子さんのアロエベラの記事をよんでモコモコ泡経験したい( ☆∀☆)キュピーーーン。となりまして♪

    購入して使えば漬け置き楽しい!!
    こすらなくてもツルンって汚れ落ちるし、スポンジが痛まないから長く使えるし!

    ウワァウワァ(о´∀`о)ってお気に入りです。

    で、このアソートも見つけた瞬間カートインしました(*´ω`*)
    でも、アロエベラが減らなくてまだ1本あるから使い始めるのはまだまだ先なんだけどねぇww

  31. 7
    ひとみ says:

    いつも、楽しく拝見しています(⌒∇⌒)
    私は、フロッシュだけを使っていますよ!
    普段は、アロエベラをフロッシュ専用のカエルちゃんマークの入ってポンプ式専用容器に移し替え原液を薄めて使っています。
    フライパンやお鍋等の油汚れにソーダをって感じで使い分けをd(⌒ー⌒)
    ポンプ式の容器、泡で洗剤が出てくるのでとっても便利で使用量も少なくてすむのでお勧めですよ!!

  32. 6
    きよまママ says:

    おはようございます。

    食器用の洗剤はコストコでも色々買いましたがキュキュットを使っていてここ最近はコストの良さでカークランドの洗剤を使ってます。

    どの洗剤もなんですが…二段のお弁当箱のおかずの中ふた(半透明のふた)の匂いや油っぽさがすっきり取れず毎日ストレスです。週1で漂白剤に浸けますがどうも気になります。

    素材上仕方ないかなと思いますがフロッシュをお使いの方いかがですか?

    • コス子 says:

      きよまママさん
      お弁当は毎日フロッシュで浸け置きで問題なく洗えています。ぬるっとした時は日本の洗剤で追加洗いしています。
      ちなみに1週間に1度オキシクリーンに漬けています。
      ある時期にくると油のヌメリが取れにくい事があるのですが、その時は大抵スポンジの劣化が原因だったりしています。

  33. 5
    きいちご says:

    おはようございまーす!
    私もコス子さんと同じく出産後手荒れが酷く、食器洗いでパックリ割れて流血事件、ゴム手袋も鬱陶しく…とかなりのストレスだったんですが、フロッシュで解決!素手で洗っても全然大丈夫で、もうフロッシュなしには生活できません(^_^;)
    最近どこでも売っているのはそういうわけだったんですね~!緑のには保湿剤も入ってるんですね~!いつも勉強になりますm(__)m
    新しいピンクの、私は香りと、何かヌルヌル感が気になってダメでした…ただ、日本の洗剤と同じようにスポンジにつけてドハドバ使っちゃってるんで、つけおき洗いにすれば違うのかな?
    今日コストコ行く予定なんですが、緑のセットもあるといいな~♪

  34. 4
    chi-co says:

    おはようございます。
    わたしもつけ置き派なのでフロッシュは大好きです。桶の中でなにも付けてないスポンジでまんべんなく軽〜くこすって桶から出すとすでにキュッキュッ状態で後はサッサと流せばスッキリです。
    カレーなどの鍋やフライパンにはつけ置きのスペースの問題で普通の食器用洗剤で洗います。
    アソートとは魅力的!
    ソーダで油っこい鍋など洗えばますますフロッシュ万歳ですね〜♡。
    フロッシュはリピ予定なので次回探してみま〜す♡

  35. 3
    あP- says:

    この3Pは使ったことがありませんが、
    アロエべラを毎日使っています。
     
    家族の食事時間が微妙に違うので、浸け置き洗いで
    使用しています。
    落ちも良いと思います。
     
    鍋などには、他の洗剤を使ったりしていますが、
    我が家のリピの商品です。

  36. 2
    かっしー says:

    ハワイ編お疲れ様でした!

    うちもフロッシュと、キュキュットの2本で使い分けしてます~!
    でも私の場合はフロッシュはオシャレな感じってイメージでキッチンに置きたくてそもそも購入(笑)
    減りが少ない(笑)

    つけおき洗いにしっかり活用してみます!

  37. 1
    ひとちゃん says:

    以前アロエベラを友人から貰い使いました。
    コス子さんの記事より前の事でして、
    つけ置きの事も知らずに、、!

    日本のに慣れていたせいか、あまり良さを感じなかったです(*_*)
    違う種類もあって、楽しそうなので、もう一度チャレンジしてみようかな(≧∇≦)

    • コス子 says:

      ひとちゃんさん
      アロエベラをスポンジに含ませて洗うとなんだか泡が少ないしイマイチですよねー。日本の洗剤と同じように使用するならばフロッシュの専用フォームボトルが良いみたいです。

コメントを投稿