ミモレット

ミモレット

PRESIDENT ミモレット
購入時価格 100グラム440円

読者様にワインに合うハード系のチーズでおすすめを伺ったところ、圧倒的に多かったのがミモレットでしたので、さっそく購入してみましたよー!教えて下さった皆様、ありがとうございます。

ハード系のチーズは小さな塊でも結構なお値段で高価な食べ物というイメージが強く、なかなか今まで手に取ることがなかったんですよねぇ。。

カークランドのナチュラルチーズとかだと1キロ近くの物でも1,000円以下で販売されていたりするじゃないですか。同じチーズとは思えないほどの価格差があるので、なんだかもったいなくて使いづらい気がしましてね。

でもよく考えたらハード系のチーズは薄くスライスしながら使うことがほとんどだから、量が少なくても結構長く楽しめるんですよねー。ソフトなチーズより水分量が少ないから比較的カビの心配も少なく、早く食べなきゃ!な気持ちにもなりませんし。

今回は赤ワインのおつまみとしてちびちび食べる専用のチーズが欲しかったので、とくに料理などで使うつもりもありません。これで当分のワインの楽しみになるなぁと思えばなかなか悪くないかも。

ミモレットは1つのパックが他のチーズよりも小さめでしたので、初心者の私にとっては丁度良かったです。濃い鮮やかなオレンジ色が特徴的ですね。真空パックされたものはそれぞれ内容量が異なりましたので、今回は小さなものを選んで購入しました。内容量169グラムで781円です。

この価格はどうなの?と思ったのですが、やっぱりコストコって安いんですねー。デパ地下のチーズ売り場とかを見ていると、熟成期間によって価格は違いますが、それでも基本100g1,000円前後くらいの価格帯なんですもの。コストコだと半額以下ですよ。

商品名:フランスカットMミモレットヴィエイユ 12ヶ月熟成
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、カロテノイド色素、卵白リゾチーム
原産国:フランス
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
※外皮を外してお召し上がり下さい。開封後はお早めにお召し上がり下さい。

12ヶ月間熟成させた、深みのある味わいのチーズです。日本人好みの風味は、ワインだけでなく日本酒や焼酎ともよく合います。

ミモレット

セミハード?で良いのかな?スライサーでサーッと薄くカットできるほど適度に柔らかさがありました。ミモレットの名前の由来は、フランス語の「ミ・モレ(半分柔らかい)」からきているとのこと。名前の通りな感じ。

調べてみたところ、ミモレットは熟成期間が長いほど硬さと風味が増し、18ヶ月以上のものは「からすみ」に味を例えられることが多いそうです。

12ヶ月熟成というのはチーズの世界では比較的短い期間のもので、セミハード⇒ハードに丁度移行するくらいの時期のものなのかな?それなりに硬さもあるので切り分けも簡単。ボロボロ崩れることもありません。

断面を見てみると、表面の濃いオレンジから中心に向かって明るいオレンジへとグラデーションになっています。外側に近い方がわりと硬めで引き締まっており、真ん中の方が柔らかさが強い感じでした。

表皮が一番硬く、この部分は切り落とすそうです。小さい穴がところどころにボツボツと空いていまして、なんとその中にはチーズダニという生物が住み着いているらしんですよ。

ミモレットはダニの力で熟成するチーズらしく、このボツボツはチーズダニが食べ進んで作られるとのこと。

えぇぇぇ~( ゚д゚ ) ダニって!あの忌み嫌われているあのダニ?? いや、さすがに住宅環境で悪さをするヤツらとは別物だとは思いますが、チーズって本当にすごい!カビやらダニやらの力で熟成させて美味しい味に育てていくなんて!なにがすごいかって、ダニという生物にチーズを熟成させてみようと考えた人がすごいですよね。

ダニの力でチーズを作るなんて初めて知ったから正直ちょっと引いてしまったけど・・・そういうものなんだーという知識として蓄え、美味しそうな中身のみを頂くことにします。ちなみに外皮を食べても害は無いらしいけどあまり美味しくないのだそうです。

チーズスライサーで薄ーくスライスし頂きました!

美味しい!濃厚!結構塩気があるのでちびちび食べても充分満足感があります。

口に入れた瞬間、ミルキーさとコクと香りがいっぱいに広がります。ボソボソせずネットリとした舌触りで、喉元過ぎた後もその余韻のようなものがいつまででも続く感じです。

よく例えられるという、からすみの味が私にはよくわからないのですが、どこか熟成の進んだ味噌のようなコク、油分が多いナッツのような風味が感じられ、独特の味ではありますが決してクセのような食べにくさはありません。この辺りが日本人好みの風味といったところなのかも。ズッシリとしたワインにも負けない味で、おつまみにピッタリでした。

これがさらに熟成期間が長くなると、もっと濃厚なコクが出るらしいというからすごい興味があります。でも12ヶ月熟成も充分に濃厚に感じました。

むしろ食べやすさでいうと初心者である私にとってはこのくらいが丁度良いのかも?ちびちび少しずつ食べているのですが、食べやすいのでスライサーでどんどん削りながら、ちびちびちびちびちびちびちびちびちびちび・・・・・なかなか止まりません^^;

どうなんだろう、料理とかにも使えるんですかね?でもうちは冒頭に書いたとおり、全ておつまみとして使う予定です。塊のままラップでぴったりと包んで冷蔵保存し、食べる時はチーズスライサーで削りながら消費しているところです。

開封したての頃と比べると少し固く、締まったような感じがして香りが立つような感じがします。全て食べきるにはもうすこし時間がかかると思うのですが、おそらくこの保存方法のままで美味しく食べきれる予感。

さすが、皆様に教えて頂いたおすすめのハードチーズだけあって大満足でした!おすすめしてくださった皆様、ありがとうございましたー!!

他のハード系チーズにも俄然興味が湧いてきたので、いろいろと試してみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    karin says:

    今日ひたちなか店で、12ヶ月ものが1パックあたり500円引きでした。194gで税込922円(440円/100g)のラベルのものを買ったので、実際払ったのは422円。めちゃくちゃお得です。

  2. 14
    はるこ says:

    昨日ミモレットを買いたくてチーズコーナーを眺めてたら、新パッケージに変わってました。そして単価もわずかに上がってました(>_<)
    何より300gで売りに出されてるので、今迄みたいに食べたい量の大きさを探すなんて事も出来ず…
    よくよく見ると上の段に旧パッケージが二つ残ってたので、今回は1000円程の物を買えましたがショックでした(´-ω-`)

  3. 13
    まゆ西宮 says:

    コス子さんの記事を読んでから食べたくてスーパーで買ってみました。
    原産国フランス6か月熟成70gで600円くらいでした。
    家族みんなの好みドストライクです(^^)
    大人はオードブル、食前酒のおつまみに頂きました。
    春休みに入った子供とは今、お茶うけに食べてます。
    薄くスライスしたのをパキパキ折ってから食べてます。
    ついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)
    今度はコストコで買おうと思います。

  4. 12
    k says:

    コス子さん!!
    是非レンジかトースターで柔らかくして食べてみて下さい(*^^*)ちょっと油が出てきちゃいますがモキュモキュの食感になって面白いですょ~(^-^)/カロリーや塩分が気になる所ですが、そのまま食べるよりついついたくさん食べてしまいます(^-^;
    5mm位の厚さにスライスし、オーブンシートに乗せてトースターで1~2分焼いてそのまま余熱でトロ~っとするのがオススメです!!

  5. 11
    pon says:

    はじめまして〜!いつも楽しく拝見させて頂いてます♡
    アップルパイ、座間店のは結構甘くてシナモーン!て感じだった気がします(^O^)
    最近ブラックコーヒーが飲める様になり、スタバのコーヒー豆の記事を何度も見て…モカチップフラペチーノが大好きなので近い味ならいいなぁ〜と購入を迷っています(ㆀ˘・з・˘)
    これからも参考にさせてもらいますね♬

  6. 10
    あP- says:

    私も今週、前橋店でアップルパイの試食を食べました。
    ポテトひめさんと同じ感想で、酸味を感じ、トッピングにアイスクリーム?がありました。

  7. 9
    A子@久山 says:

    ミモレット、スーパーで18ヶ月熟成のが70gで売ってました。
    値段はコストコより当然高かったけど、コストコのは12ヶ月熟成なので、そういう値段差なのかはわかりません。
    え〜、買ってないんですけど( ̄▽ ̄;)
    来週、コストコで買おうかなと思ってます。

    格子状のアップルパイは、数年前のアップルパイと同じでしょうか。
    アップルパイ大好きで自分でもよく作ってましたが、当時コストコのは激甘すぎて食べられず、泣く泣く処分した事があります。
    去年、クランブルタイプのアップルパイは、当時の甘さのままかと思って購入に至らず。
    今回のは、甘さが(コストコとしては)控えめだったら、また買ってみたいとは思ってますが。

  8. 8
    ポテトひめ says:

    きよまママさん

    ちなみに、試食して、、、なんていうか普通の想像してるリンゴのシナモン砂糖煮の味じゃなくて結構酸味が。。
    きよまママさんがご存じのものの再販なのか違うものなのか判りませんが((((;゜Д゜)))
    サイズ直径はチーズケーキくらい、嵩が結構ありました。テーピングみたいな格子でビックリしたのです(笑)

    • きよまママ says:

      ポテトひめさん

      味の感想までありがとうございます(^o^)

      リンゴの種類が違うのか全く別物なのか…テーピングみたいな格子…ますます気になります。
      新商品として販売なら試食やってそうですね。
      お値段の上がりっぷりが凄いのですが一度購入してみます(^^)

  9. 7
    ポテトひめ says:

    これ、沖縄の島豆腐と一緒に食べるのも好きです♪

    きよまママさん
    シーサイドにもアツプルパイありました。格子のパイ生地も太くてワイルドな見た目。newとは書いてあり試食も配っていましたが限定とは言ってませんでした。値段は1498円でしたよ!!

    • きよまママ says:

      ポテトひめさん

      情報ありがとうございましたm(__)m

      大量の大きなシャキシャキな煮リンゴが美味しくて毎回購入していましたがまさかの1500円弱とは(TT)
      内容が変わったのか大きくなったのか凄く気になります。試食やってると良いのだけれど…。来週早々に行って来ます〜!

  10. 6
    まゆ西宮 says:

    なんですと??
    からすみ?
    からすみに似ている味のチーズがあるんですか。
    知りませんでした。食べたい~!
    18か月熟成は似ているとの事ですが、コストコには置いていないのですね。
    12カ月でも次回買ってみたいです。
    自分はこんな感じのハード系チーズは買った事がないですが、
    いやぁ、コス子さんの記事の影響はすごいですね。
    興味深々です(*^_^*)

  11. 5
    まみりん says:

    ミモレット大好きです。
    18ヶ月の方が味が濃厚で美味しいですが、コストコの12ヶ月でも満足できます♪
    他で買うより安いので、ミモレットはコストコで買います

  12. 4
    かな says:

    いつも楽しみにお邪魔させていただいておりますが、コメントは初めてです。
    大好きなチーズの記事はとくに興味深く読ませていただいております♪
    ミモレットはクセもなく食べやすいですよね。
    私もダニのことを知った時はびっくりでした。
    以前、ネットで調べましたら、よーくよーく白い部分をみると元気に動いているダニちゃんが見えることもあるとか(^◇^;)
    その記事を見て以来、デパート等で白い部分をあらかじめ削って売ってあるミモレットを購入してしまっています。
    あの旨味もダニのお陰なのに。。。苦笑
    でもコストコやっぱりお安いのですね!
    今度見かけたら購入してみようかな。

  13. 3
    まっく says:

    今週3回目のコストコ幕張に行ってきました。メガネを作ったので取りに行きました。28日には気づかなかったけど、チーズケーキサイズの「アップルパイ」が新発売とかいて売っていましたよ。何年ぶりだろう?値段が随分上がったなぁと思いました。友達とシェアするときに買おうかな?他店でもありますか?

    • きよまママ says:

      まっくさん

      チーズケーキサイズで上に格子状にパイ生地が乗っているアップルパイですよね?
      何年ぶりだろう〜。

      新発売とのことですが期間限定とかお値段とか詳細判りますか?

  14. 2
    ちい says:

    私もミモレット大好きです。

    でもダニの話はビックリ!
    チーズって奥が深いですね。

  15. 1
    みか says:

    ミモレット 美味しいですね。
    トーストにポーチドエッグをのせてその上からミモレットを削ってかけると、とっても美味しいです。
    あと…胡麻豆腐に味噌ダレをかけてその上からミモレット!
    電子レンジで少し温めると滑らかさが増して…さらに好いです。
    もちろんそのままも食べやすくて大好きなチーズです。

コメントを投稿