ウルトラクリーン ランドリーパック

ウルトラクリーン ランドリーパック

カークランドシグネチャー ウルトラクリーンランドリーパック 90パック
購入時価格 1,658円

※パッケージリニューアルに付き現在は入り数が変更になっています。

以前コストコで購入したカークランドのウルトラ液体洗濯洗剤(無香料)が約1年間使い続けてとうとう無くなりましたー!めっちゃ長持ちでした!

特に何の不満もなく使用していたので同じものをもう一度購入しても全然構わなかったのですが、以前からちょっと気になっていたので、今回はこちらを試してみることにしました。同じカークランドの製品であるランドリーパックです。

こちら、ポット式の容器になっているのですが、実はこの中に1回分ずつ使い切りで小分けされた液体洗剤が入っているんですよ。日本にはこういう商品ありませんよねー面白いです!

赤いパッケージとウルトラのこの文字はコストコでも見覚えがあるものでして、おそらく私が今まで使っていた、カークランドのウルトラ液体洗濯洗剤の香料ありバージョンと同じものだと思うんですよねー。どうなんだろ?そちらのランドリーパックではない通常の液体洗剤も隣に並べて販売されていました。

※追記 洗剤の成分表示を確認しましたところ、液体で販売されている「KS Ultra液体洗濯洗剤 5.5L」とは違うもののようでした。

こちらは2.16kg入りの90パックということなので、90回分の洗濯ができる。ということになります。前回使用した液体洗剤は5.5kg入りで120回分の洗濯ができるということだったので、価格で言えば通常の液体洗剤の方が断然お得ではあるのですが、その分こちらの方が利便性に優れている、ということなのかな?

まぁ使ってみないとわかりませんよね。というわけで検証~!

商品名:カークランド ウルトラクリーン ランドリーパック 
品名:洗濯用合成洗剤
用途:綿・麻・合成繊維用
液性:中性
成分:界面活性剤(76.5%、ポリオキシアルキルエーテル、モノアルキルペンゼンスルホン酸ナトリウム、プロピレングリコール)、泡調整剤、再付着防止剤、香料、酵素、蛍光増白剤、着色料
正味量:2.16kg(90パック)
使用量の目安:1回に付き1パック(汚れが酷い時は1回につき2パック)
使用方法:パックは乾いた手で取り出す。パックを切ったり開けたりせずにそのまま使用する。洗濯槽に水を入れながらパックを入れ、その上から洗濯物を入れる。ドラム式の洗濯槽の場合は、パックをドラムにいれ、その上から洗濯物を入れる。パックは洗剤の投入口に入れず、直接洗濯槽やドラムに入れる。
使用上の注意:使用後は容器のフタを閉める。湿気が少ない涼しい場所、空気の通りが良い場所で保管する。子どもやペットの手の届かない場所に保管する。用途以外には使用しない。
応急処置:口に入った場合は吐こうとせず、口をすすいでただちに医師に相談する。
原産国名:アメリカ

ウルトラクリーン ランドリーパック

ポットから取り出した洗剤がこちら。青い液体洗剤が入ったスベスベした手触りのビニールみたいなパックです。

ぷにぷにして手触りが気持ちが良いのですがこちら、少し固めのオブラートという感じでして、水分に触れると外側のパックが破れて中身が出てきます。

なので洗濯前に洗濯槽内に1個入れて後は普段通りの洗濯でOK!通常の液体洗剤を使う時みたいにカップを使って使用量を測ったりする必要は無いし、液ダレ知らず。洗剤の投入口を使用するわけではないので投入口に洗剤のカスが溜まるということもありません。

濃縮系の洗剤を使用すると投入口のあたりに洗剤がベッタリとくっついて汚れがちなんですよねぇ。これはもう仕方がないと思いながら、今まではマメにお手入れする必要があったのですが、ランドリーパックだとそういった汚れが一切無いので楽です。

通常の洗剤のように、●●リットルの洗濯水量に対して●gの洗剤を~という表記ではないので、1パックにつきどの程度の量を洗濯できるかというのはわからないのですが、とりあえず2.16kgの90パックということなので、1パックにつき24mlの液体洗剤が入っているということになります。

洗濯槽内に入れて水を注ぎ入れてみると・・・しばらくするとパクッ!という感じで外側のパックが破れ、その後一気に泡が立ちはじめます!洗濯後にパックの残骸が無いかを探したのですが見つからず、完全に水に溶けちゃったみたいです。

また、輸入系の洗剤全般に言えることですが、洗剤そのものの匂いがキツくて苦手・・・という方も少なくないと思うんです。ランドリーパックに関しては、特にパックを取り出すときに匂う、ということはほとんどなく、使用する際は特に匂いを気にせず使うことができる点は良いかも。

洗剤の匂いも一緒にパックされている、という感じと言えば良いのでしょうか。洗濯機の中でパックが割れ、洗濯機が回りだすと脱衣所が洗ってますよ~みたいな清々しい香りになります。

汚れ落ちに関しては至って普通。今まで使っていた洗剤と特に変わりはありません・・・というか、今までウルトラの無香料タイプを使っていたのであまり比較になりませんね ^^;

特に生乾きの匂い等があるわけでもなく快適に使えています。乾いた後もしっかりフワフワしていました。気のせいか、こちらを使った方が無香料タイプとくらべて少し柔軟剤の香りが弱くなる気がしました。とはいえ、洗剤の香りと混じって変な匂いに・・・というわけでもないです。

洗剤を使用する際に手を汚す心配が無く、液だれ等の問題が無いので衛生的に管理ができ、なおかついちいち計量しながら洗剤を使用する手間が無いという点では便利だし面白い商品だなーとは思うのですが

個人的には、上記の一連の作業を私自身が特に面倒に感じているわけではなかったので、価格が高いこちらの商品を選ぶ必要は無かったなーというのが使ってみてからの感想です。

それよりも、1パックですでに分けられているということで、洗濯量によって洗剤の使用量を変えることができないという点が私にとってはネックでした。

例えばおちびがおもらしをした時にパンツ1枚、ズボン1枚だけを下洗いしたい、という時に今までなら液体洗剤をちょっとだけ使う、という事をしていたのですが今の形状だとそれが無理なんですよねー。

あとこのパック、ぬれた手で触るとすぐに破けちゃいます。子供の手の届くところには置かないのも大事!

見ようによってはオモチャのスーパーボール的な、おやつのゼリーのような、子供にとってはなかなか魅力的な見た目と手触りをしているので、洗剤を口に入れるなんてそんなバカなーと思いますが、これを触ったらあながち無い話でもなさそうな気がしています。口に入れたら一瞬にして外のパックが溶けて破れるハズ。。

前から興味があったので買ってみてよかったです。今まで使用していた液体洗剤より一手間省けるというのは間違いありませんので、しばらくはちょっとだけ楽しよう思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    音符 says:

    いつも楽しみに読んで参考にさせていただいでます。
    これ、お気に入りです!ずっと気になってて思い切って購入しました。買って良かったです!
    コスパ的にはめっちゃお買い得という値段ではないのですが、今、2回目のリピ中です。
    とにかく手軽です。液ダレもないし、粉末洗剤みたいにこぼして汚れることもないし。
    確かに子供にはふにゃふにゃした手触りの面白いおもちゃか食べ物と思えるみたいなので、置場所には要注意です。
    洗い上がりのゴアゴアも気にならず、洗剤自体の匂いも、私は好きです。普段柔軟剤をあまり使わないので、この洗剤だけで充分です。洗い上がりの臭さもないです!気になる方は是非!

  2. 2
    おのめめ says:

    界面活性剤76.5%は正しい表記ですか??P&Gのさらさの3倍近くのパーセンテージで絶句しました…。直接肌に触れて使う洗剤ではないですが、環境や洗濯した後の服が肌に触れることを考えるといい商品なのか疑問に感じてしまいました。

    • コス子 says:

      おのめめさん
      成分表記を確認しましたところ誤りではありませんでした。液体で販売されているKSのUltra液体洗濯洗剤 5.5Lは界面活性剤が40%なので、中身は別物と考えて良さそうですね。記事を追記させていただきました!直接手に触れない形状になっているのもそういう理由なのかもしれませんね。

  3. 3
    浩志 says:

    いかにも「アメリカ的発想」な商品ではないかと思います。洗剤投入(ポイッ)→洗濯物投入で、洗濯開始。
    コインランドリーが流行り始めた頃の大型洗濯機で洗濯する感覚でしょうか?
    「青色」は食欲の沸かない色と認識するとか。洗剤が青色なのもこれですね、他にもオチビが口に入れそうな物にも青色を着けると聞いてます。

  4. 4
    もも says:

    はじめてコメントします
    コストコデビューして約1年、行く度に新製品があり楽しんでます。
    ところで最近の洗剤はすすぎ1回のものが多く出ていますが、コストコに売ってる物の中にすすぎ1回の商品はありますか?
    コス子さんご存じでしたら教えて下さい!

  5. 5
    美音 says:

    この商品、コストコ通いを始めた頃(笑)、ロードショーをやってまして、おねーさんの「楽チンですよ~♪」にひかれ買ってしまいました(笑)
    たくさんの洗濯物のときは底の方に入れるといいそうな。今はナノックスを使ってますが、旦那の作業服洗いに役立ちました。

  6. 6
    ちゃんしー says:

    出産をコインランドリー付きの病院ですることにしたのですが洗剤をどーするかなーと思っていました。これにします。
    コインランドリーを使用しなくても、家で主人でもできそう。これ一個入れるだけでいいのよ〜って。

  7. 7
    G.I.でこぽん says:

    興味はあった商品ですが、同感です。
    量の調節ができない点と、我が家は洗濯物が多いので、コスパの点を考えると、スルーかなぁ、、、。

  8. 8
    こっぴー says:

    この洗剤、私もコストコに通い始めてからずっと気になっていて昨年買いました!
    国産には無い形が興味をそそりますよね♪( ´▽`)
    ポイするだけなので、非常に楽です。
    家族が3人しかいないので、洗濯物が多い時のみ使用してます。
    ただ他の方と同じくコスパは微妙ですね…
    リピはクーポンでもあれば考えるかなぁ(´Д` )

  9. 9
    sako says:

    いつも楽しく見させて頂いています。
    以前、ロードショーをしていたおねえさんが洗濯物が少ない時は中身を半分くらい出して使い、残りはプリンの空き容器のようなものに取っておくといいですよーって言ってました。
    多分パックをハサミで切って、と言っていたような気がしますが、忘れてしまいました〜f^^
    残りを次に使うまでの保管は要注意っぽいですね。

  10. 10
    おのめめ says:

    コス子さん
    ご確認ありがとうございます。界面活性剤の配合量を考えると汚れは一掃できそうな感じですが、化学物質の塊のようなものですね…。ひどい泥汚れや油汚れの洗濯物が出るご家庭にはいいかもしれません。

  11. 11
    みなたま says:

    コスコさんはじめまして!
    今日購入してみました(≧∇≦)
    今夜早速使ってみたいと思います☆
    ロードショーやっていた方が香りをどーぞ!
    と言うのでかいでみたら私的にはとても良い香り〜(^∇^)でした。パックになっているので、使用量にネックですが、気にせずに使います(笑)見た目も面白く、何か使う楽しみがあって私は好きです♪

  12. 12
    富士山 says:

    今朝、め○ましテレビで第3の洗剤として紹介されてましたね(^^)コストコのものと成分とか価格とか違うんでしょうか、気になるところです。今の洗剤が無くなったら購入してみたいと思います。

  13. 13
    豆助 says:

    わたしもみなたまさんと同様、
    その日にロードショーやってたので購入しました!尼崎店です

    コストコ洗剤は買ったことなかったのですが、意外にもきつすぎず良い香りだったので、思わずカートイン…
    家には山ほど在庫あるけど、パックになってるのでちょこちょこ使えていいかな~と

    ふと、洗剤投入のタイミングに疑問が?
    通常は先に服入れて自動で水量決めますよね
    その後いったん出してからだと、楽なんだか手間なんだか??

    わかりにくくすんません

  14. 14
    豆助 says:

    P&Gの第3の洗剤のCM観ました!!
    サイト検索してみたら、洗剤→服→水でいいんですね
    水で洗剤溶かしてから服だと思ってたので、上↑に訳分からんこと質問してしまいましたー

    旦那に洗濯任せる時に使ってもらおっと。

    普通の洗剤よりは割高でリピするかわかりませんが、
    やっぱりコストコ製品のほうがオトクみたいです◎

    ちなみにカークランドのものは、遮光容器だとお店の方がおっしゃってました

    これからこんなのが増えてくのかな…

  15. 15
    モモ蔵@つくば says:

    これ、気になっていたので使ってみました。
    汚れ落ち、香りなどは特に気になることなく使ってます。

    しかーし、数回洗剤を包んでいるパックが、溶け残ることがあるんです。水たっぷりで洗う洗濯機なら無いと思うんですが、水の使用量が少ない斜めドラムタイプだからでしょうか。

    スピードコースで洗うと、起こりやすいようなので数分長めに洗うようにしています。

    数回、乾燥までしてから溶け残りしたときは、服にカピカピになって発見されました(涙
    もう一度水でもみ洗いすれば落ちましたが。

    ドラムタイプの洗濯機の方、お気をつけ下さい。
    ちなみに日立のビッグドラム使用です。

  16. 16
    ララスタ says:

    うちもドラム式洗濯機ですが溶け残り頻発してます(;´Д`A

  17. 17
    コストコ大好き says:

    第3の洗剤が気になってましたが割高なので国産メーカーのものは躊躇してましたがコストコでこちらを見つけて思わずお買い上げ( ´ー`)

    でも買った後に気づきましたがコレはスピードコースダメですよね?
    すすぎ一回の時短洗剤をずっと使ってたので標準モードでやるとすごく長く感じます、今時は時短洗剤じゃ無い方が珍しいのでちょっと盲点^^;

    相当入ってるので気長に使い切りたいと思います、自分のミスなのに返品も面倒なので(´._.`)
    ドラム式ですが標準モードでしっかり洗ってるせいか洗い残りや外袋の溶け残りは今のところありません。

  18. 18
    まゆ西宮 says:

    ずっと気になってましたが、何となく買う事がなく、今日もいつものアリエールをカートインしました。
    …が、しかし!
    今日は尼崎店ではこのランドリーパックが310円引きの1448円という表示でした(゜゜)
    こちらはあまり値引きするのを聞いた事がないのでアリエールとこちら両方買いました。
    明日からまずランドリーパック使ってみます。何だか楽しみです。
    残った容器も使い勝手がよさそう。。。
    私はオキシクリーンかベーキングソーダを入れようかな~とか
    そこまで(笑)考えたりしてます。
    コス子さんは何かに活用されていますか。

  19. 19
    ノイノイ says:

    コストコの洗剤はなぜか生乾き臭がします。

    うちは部屋干しなので、部屋干しにはむいてないのかな?

    柔軟剤の香りはこの洗剤にやっつけられますね。

    とくに感動した面はないかな。

    柔軟剤大好きだから臭いが薄まるのは残念。

    一番目に見えて落ちたのは最近出たジップ付きの粉洗剤。

    ジェルボール入れてってのに惹かれてしまいました。

  20. 20
    スティルツキン says:

    今回のクーポンで2188円から380円引きの1808円で購入しましたが、今まで90パック入りだったのが120パック入りになってますね〜(º ロ º )
    入れ物も丸みがなくなり、ストンと縦長に。
    置きやすくて助かります。
    コスパを考えると、クーポンの時にしか購入出来ない商品ですが…(笑)

    うちは漂白剤を併用しているせいか、部屋干しでも生乾き臭は有りません。
    ポンと入れるだけなのは楽チンですね(^^)

  21. 21
    とんちゃん says:

    コストコだいすきです!
    すすぎは一回で大丈夫ですか?

  22. 22
    ガチャピン says:

    買おうか迷いつつ、アリエールがのこっているのでまだ、買ったことないのですが、すすぎ1回で大丈夫なんですか?

  23. 23
    小太り says:

    何度も手に取っては棚に戻しています。
    だって、ジョイフル本田ではアリエールジェルボールの詰め替えが298円(たしか20個入り?)なんてす。
    発売当初は348円位していたから、価格的には同じ位でしたが、今では違いすぎます。

    うーん、残念。

  24. 24
    ゆっき~ says:

    これは良い♪お勧めしたくない、独り占めしたい洗剤です。ダンナや息子のくさ~い靴下や下着が漂白剤無しできれいに匂いも仕上がります!! 一回の洗濯が45~60弱なんで2個入れてます。ちょい足ししたい時ように液体を使ってます。日本製の洗剤ではやはりとれない匂いや黄ばみは海外のが良いですね~。よく売り切れなんで辛いですが…有る時にバカ買いしてストックしてます!! 明日行くので有ったら良いのにな~ぁ…無かったら一番困る商品です!!
    この洗剤以外は洗剤ではない!と言うくらいの何年間もの愛好者です。

  25. 25
    まゆ西宮 says:

    最近またこちらを使っています。
    今日洗濯物を洗濯機から取り出した際、シャツを取り出す手にネチョっと何かが付いて、ビックリ。
    シャツに付いている物を見てみると、まるでスライム。
    色や香りからジェルボールの溶けていない液体?粘着物?と解りました。
    今までそんな事なかったのですが、溶けないで洗濯が最後まで終わる事があるのですね。
    よく見るとジェルがシャツにへばり付いていて洗剤ナシで洗ったような状態。少しアリエールを足していたのでその分だけという事に…。
    洗濯物の量も普通でしたし、冬場は溶けにくいのかな~。
    初めてこんな事になったので凹みました。
    上にも溶けない情報があり、ドラム式は注意なのかもしれないです。
    もうリピやめようかと思います。ガクン(-_-;)
    どなたかこんな事なかったでしょうか。。。

  26. 26
    パンダマ says:

    先週、一回分の試供品をいただいたので使ってみました。
    洗剤なのに香りが強烈!柔軟剤の香りはどこへいったの?という感じです。
    これで洗った服を着ているとずっと香っている感じ。ダウニーみたいな香り。‥私は好きですが家族がダウニー臭を嫌がるので使えませんねぇ‥

コメントを投稿