コスメティックブラシコレクション

コスメティックブラシコレクション

IBP コスメティックブラシコレクション
購入時価格 2,998円

お化粧をする方法は色々とありますが、私はいつからか、お化粧をする時はパフやスポンジを使わずブラシを使うようになりました。

基本面倒くさがりなのでスポンジやパフだとすぐ汚れてしまい、洗ってもなかなか綺麗にならないのが嫌だったんですよね。

また、ブラシを使えば目の周りとか小鼻の際のあたりなどの細かい部分でも均一にファンデーションがのり、薄付きでも綺麗に見える上、適当に使ってもなかなか綺麗な仕上がりになるんですよ。

それにメイク時間も短時間で済むんですよね。慣れればブラシの方がお手入れも楽だし長持ちするし、手も汚れないのでとっても便利!

とはいえ、ブラシの使い心地などに特別こだわりがあるわけではないので、高いものは使ったことがありません。化粧筆で有名な熊野の化粧筆は聞いたことあるけど、きっと高いんだろうなーと。それぐらいの感覚でした。

ちなみにそれまで使っていたのは、安室ちゃんが好きというだけの理由で購入した某メーカーのファンデーションブラシ。ファンデーションと一緒にドラッグストアで購入したものです。

確か1本1,200円位で、一緒に並んでいた他メーカーのファンデーションブラシと比べると少しお手頃な価格だったと思います。化粧ポーチにも入るコンパクトサイズで、これはこれでとても便利に使用していたのですが。。

コストコで化粧ブラシ7点セットが2,998円で販売されていたんですー!!これ超ー安いじゃーん!と思わず衝動買いしてしまいました。

7点全てを使いこなせるとは思っていませんでしたが、少なくともパウダー用とチーク用の2本だけでも使えれば、十分購入する価値はあるなと思いまして。

「BEAUTY PRESTIGE」と書かれていたのですがこれはブランド名なのかな?International Beauty Productsという会社の商品らしく、ロゴマーク的なものも書いてあるのですが、私は初めて聞いた名前だなぁ。

かなり大きく、しっかりした箱に入れられていて、なんとなく高級感がありました。お値段に見合ってないビジュアルです。いい意味で。

コスメティックブラシコレクション メイクブラシと専用ポーチの7点セット

中身は6本のそれぞれ異なるメイクブラシと専用ポーチの7点セット、英語で説明書きが書かれたリーフレットが入っていました。

ポーチは外側が合皮っぽく、内側はベロア調の生地が貼ってありまして、こちらはブラシのおまけかなという感じでそれなりの質感です。サイズも持ち運びするにはちょっと大きすぎるかな。

ブラシの1本1本が大きいものなのでしかたがありませんがコンパクトという感じではないです。全てを収納してパタンパタンと折りたたむと、最終的にはマグネットで留められるタイプになっていました。

フルパウダーフェイスブラシ

フェイスパウダーやシマーパウダー用。お顔全体、首元にご使用頂けます。
ブラシ:ヤギ毛 
柄:天然木材
巾:5cm
長:20.5cm

ブレンディングブラシ

ブレンディング用。ハイライト、シェーディングにご使用頂けます。
ブラシ:ヤギ毛
柄:天然木材
巾:3.6cm
長:19.8cm

オールオーバーシャドウ

アイホール用。アイホール全体にアイシャドウをのせるのに使用頂けます。
ブラシ:ポニー毛
柄:天然木材
巾:1.5cm
長:16.5cm

テーパードアイブレンディング

アイシャドウ用。アイシャドウをぼかすのにも、まぶたのくぼみに影を作るのにも何にでも使える万能ブラシです
ブラシ:ポニー毛
柄:天然木材
巾:1.5cm
長:16.6cm

スマッジ

スマッジ用。目の際にしっかりと締め色を入れるのに使うブラシです
ブラシ:ポニー毛
柄:天然木材
巾:1.5cm
長:16.6cm

アングルドアイライナー

アイライナー用。平で角度のあるブラシは、アイライナーにご使用頂けます。
ブラシ:PBT
柄:天然木材
巾:0.8cm
長:15.8cm

ブラシ用ポーチ

ブラシ差込形収納ポーチ
PU(ポリウレタン):75%
PE(ポリエステル):25%
中国製(International Beauty Products 社)

フルパウダーフェイスブラシとブレンディングブラシ

こちらが本命の2本、フルパウダーフェイスブラシとブレンディングブラシです。素材にも書かれていましたがこちら、アイライナー用ブラシ以外は天然毛なんですって。

こちらの2本はヤギ毛。柔らかい肌触りでほどよいコシがあり、綺麗な光沢があります。アイシャドウ用のポニー毛のブラシ達は、私が普段使っているものよりかなり厚みがあるブラシでした。

柄の長さが長く、とても持ち運んで使うというのは現実的ではないですね。やっぱり自宅用かな。天然木材で手馴染みが良いです。柄の部分には金色でブランドロゴマークと、それぞれのブラシの名称が印字されています。

ブラシの名称については正直よくわからないのですが、今まで使っていたファンデーションブラシは、やや毛先が短めで毛が密集していてコシがあったんですよ。肌へふわっと乗せる柔らかいブラシではなく、肌にポンポンくるくる撫でながら、毛穴やキメをファンデーションで埋めてくれる感じといいますか。

同じような用途で使うファンデーション・チーク用としては硬すぎず・柔らかすぎず、なおかつ毛量が多いブランディングブラシが似たような感覚で使用することができました。

毛先がまるっこい形になっているため、小鼻や口の際など、なかなかブラシが届きにくい部位にしっくりはまってくれるのが良い感じ!

チークに関しても、おそらく世の中に出回っているほとんどのチークはこれでいけるんじゃないかなーと。今のところ淡い発色のチークの色を自然に、かつしっかり出す用途で使用しています。こちらを使うと、どことなくツヤっぽい仕上がりになります。

それに対し、一番大きなフルパウダーフェイスブラシは毛が長く、コシはありつつもふわっと柔らかく、細かいパウダーをしっかり絡めとり、均一に肌の上に乗せることができました。同時に、肌に残りすぎた粉を払い取るのも簡単で、簡単にツヤ肌を作ることができます~!

ただ、ほんのわずかにチクチク感があるのが惜しいー!全然許容範囲なチクチクなので使っていてストレスに感じることはないんですけどね。これさえ無ければ完璧だったなーという感じでした。

肌への当たりは個人差があるので、こればかりは実際に使用しないと合う・合わないはわからないですよねー。勝手に開封するわけにもいきませんしね。^^;

でも、メイクブラシはやっぱり肌触りがとっても大事なので、テスター的なものが置いてあるとありがたいと思うんですけどね。。

とはいえ、全体的に柔らかい当たりだしフェイスブラシの素材で言えばポピュラーなヤギ毛なので、合う人の方がきっと多いんじゃないかなーと。

もちろん、今まで使っていた安室ちゃんのファンデーションブラシも気に入っています。こちらは持ち手が小さいのでポーチに収納し、今後は外出先用として使うつもりにしています。

そんなわけで、ドラッグストアで購入したファンデーションブラシでもそれなりに使用できていた私としては充分満足できる商品でした。

普段からメイクブラシにこだわりを持って選ばれている方の評価も伺いたいところですねー。私ではそもそもの知識がそんなにないので、あまり参考にならないかもしれません。^^; 

今のところアングルドアイライナーとテーパードアイブレンディングという2本のブラシは未使用のままポーチに入れられていますが、残りは普通に使用しています。このセットで2,998円は個人的には良い買物でとっても満足でした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    猫山あや太郎 says:

    ちょうどブラシが欲しいと思っていたところなのでありがたい情報です。
    ありがとうございます。
    今度買ってみようかな♪
    ちなみに昨日テレビ見ましたよー。
    コロッケ美味しそうなので作ってみます☆

  2. 8
    さくら 京都 says:

    みゃーこさん

    八幡店情報ありがとうございます(*^^*)
    今度行ったら探してみます!
    それにしてもお詳しい!
    参考にしてメイク頑張ってみます(^-^)

  3. 7
    みゃーこ says:

    先程のコメントも含めて、もしご存知であえて使っておられないのでしたら蛇足ですみません(^^;;
    セットのアイシャドウブラシの基本的な使い方は多分こんな感じです(^^
    ①オールオーバーシャドウでベースカラー(いちばん薄い色)をアイホール全体に塗る
    ②アングルドアイライナーで水溶きできる締め色アイシャドウまたはジェルアイライナーでアイラインを引く
    ③スマッジで締め色を目のキワにぼかす
    ④テーパードアイブレンディングでメインカラーを③でスマッジした締め色からアイホール半分ぐらいまでグラデーションさせる
    メインカラーが複数ある場合は④で複数色を濃い色から順に半円状に横割りしたり、目頭側と目尻側で2色で縦割りにしたりすると綺麗です

    • コス子 says:

      みゃーこさん
      詳しい説明ありがとうございました!やっぱり上手に使い分ければ綺麗にメイクできるんですねぇ。。アイシャドウに関してはなかなか形状を活かす使い方ができていないので勉強になりました。まずは名称から覚えなければ。。

  4. 6
    おじゃが says:

    わ〜これとっても欲しいです!
    幕張店にあるかな?
    在庫の確認はお店に直接した方がいいですよね。

    コス子さん、いつも更新楽しみにしています。
    これからも無理せず頑張って下さい!

  5. 5
    みゃーこ says:

    さくら 京都さん
    八幡にもありましたよ!
    レジ近くの薬局の辺りです
    こないだ買おうか迷って予算の関係で買わなかったのですが、私も買おうかなぁ…

    コス子さん
    アングルドアイライナーは、アイシャドウの締め色で眉尻を書いたりするのにも使えますよ
    テーパードアイブレンディングは、おそらく目のキワ二重幅からアイホールに向かってぼかしながら色をのせるのに向いてるかと思います

  6. 4
    さくら 京都 says:

    今使っているチークブラシの柄がグラグラとしてきたので買い換えようかと思っていたところです!
    コストコに良さそうなブラシセットがあったんですね!
    八幡店にも有るのかしら…。

    コス子さんみたいにブラシでファンデーションにも挑戦してみたいです(*^^*)
    いつも情報ありがとうございます(*^^*)

  7. 3
    なな says:

    おはようございます。
    ブラシの質感、とても参考になります。
    ブラシは、肌触りが大切ですよね( ^ω^ )♪

    質問なのですが、ブラシでクルクルしてる時にブラシの毛が抜けたりしませんか⁇
    クルクルする時に力が入り過ぎているせいか、よくブラシの抜け毛が顔に張り付いてます…

    • コス子 says:

      ななさん
      今のところこのブラシに関しては、毛が抜けやすいと感じたことはありませんよ〜!

  8. 2
    みやも says:

    私も買いました(≧∀≦)
    アイシャドーが、ついてるスポンジだとうまく色がでなかったのですが、これを使ったらいい感じです(//∇//)

  9. 1
    へいとん says:

    おはようございます。
    私もこれ、去年、年末に買いました。
    多摩境では、開封したサンプルが出してあって、実物を触ってから購入できました。
    気に入ってます(*^o^*)

コメントを投稿