九条ねぎ

九条ねぎ

京都府産 九条ねぎ 500g
購入時価格 348円

コストコのウォークインクーラー内の端っこで販売されていた京都府産九条ねぎです。京野菜である九条ねぎは全国的にも有名なのですが、なかなか私の住む地域では見かけないので珍しいなーと思って買ってみました。

九条ねぎといえば・・・最近では八百屋さんではなく、ホームセンターの園芸用品売り場で家庭菜園用に乾燥された九条ねぎの苗が販売されていたのを見かけたんですよね。

一瞬育ててみようかな?と思ったりもしたのですが、植え方がよく分からなくて断念したところだったのです。まさかコストコで九条ねぎが買えるとは思ってなかったなぁ。。

九条ねぎは、葉肉が長く柔らかい葉ねぎを代表する品種で、関西で「ネギ」と言うと、九条ネギを含めた青ネギを指す事が多いそうです。

主に太めの「九条太」と細めの「九条細」があるそうですがこれはどっちかな?1本あたり1cm~1.5cm位の太さで決して太い!って感じじゃないけど、九州で親しまれている青ネギともちょっと違う感じでした。500g入りということで1つの袋にたっぷりと入っています。

九条ねぎ

こちら、見ての通り1本おおよそ60cm近くとかなり長いんですよ。写真じゃ分かりづらいかもしれませんが。。おかげで持ち帰るのが大変だったのと、そのままではとても野菜室に入りきれないサイズだったので、持ち帰るやいなやすぐに半分にカットしました。

そうそう、そういえば根っこの方はカットされていたんですよねー。大体ネギって根付きで販売されていることが多いので、何だか不思議な感じがしました。買ってきた葱の根を水に指しておいて再生させるのが密かに楽しみだったりしたのでちょっと残念です。

以下、パッケージに書いてあった説明文です。

九条ねぎは、肉厚で風味の良いのが特徴です。栽培期間が長くゆっくり畑で育てますから甘味が増します。薬味として美味ですが、丼やすき焼き、しゃぶしゃぶなど加熱料理に加えるとより一層おいしく召し上がれます。

なるほど加熱料理だと美味しいんですね・・・実はこの説明文を読んだのは結構後になってからの話でしてね、九条ねぎの食べ方というのを知らなかったので、普通にいつもと同じ用途で使っていました。

口当たりが柔らかい葉で火を入れなくても甘味があり、シャキシャキして美味しいです!特に緑色の部分はほとんど辛味が無く、水分が多めで内側にネットリとしたぬめりがありました。このぬめりが九条ねぎの特徴で特に甘味が凝縮している所なのだそうです。

九条ねぎで作った塩焼きそば

コストコの豚ばらと九条ねぎで作った塩焼きそば。簡単お手軽なお昼ごはんです。

辛味が少ないので、わりとどんな料理にでもこんな感じでドッサリと使えます。汁物や炒め物にはもちろん、普段はあまりネギを入れない冷やし中華とか、お好み焼きなどの粉物とか。普段の2倍増しくらいでたっぷり使っても全然大丈夫でした。むしろその方が美味しい!

本場京都の方では、丼の中身が見えなくなるほどたっぷりの九条ねぎが乗せられたラーメンが食べられているそうですね。それ絶対美味しいはずー!(゚∀゚)

火を入れるとしんなりして嵩が減るので、生のねぎ以上にたっぷり食べることが出来ます。

量は多いけどこれなら全部美味しく食べきれそう!と思っていたのですが、水分が多いねぎだからなのか理由は定かではないのですが、九条ねぎってあまり日持ちがしない感じなんですかね?

野菜室に入れておき、いつも使いたい分量だけ取り出しながら調理していたのですが、気がつけば葉先の方が微妙に茶色っぽくなってきたものがいくつかあったんですよ。

こりゃヤバイー!と思って後半は急いで食べきった感じでしたね。それでも食べきってしまうには丁度1週間位かかりましたが。。

今回は適当に野菜室にポイしていただけで特に長持ちさせる為の保存方法などは何も施さなかったんですよねー。もう少し注意していたら、もうちょっと長く楽しめたかもしれません。

そして過去に書かれたコストコ掲示板を見ていると、九条ねぎの美味しい食べ方について、沢山美味しそうな投稿がされていたんです~しまった~(゚д゚)買った直後にしっかりチェックしておけばよかった~!

とっても美味しかったし値段も手頃だったのでまた買いたいと思います!

今度は掲示板の投稿を参考に、酢味噌と和えてぬたにしたり、卵で巻いたり、油揚げと炊いたり、もっと九条ねぎそのものがメインになるような料理に挑戦してみたいなぁ。

何かオススメのレシピがあったら是非教えてくださ~い!

【参考】
2015年3月 348円

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 18
    cranberry@北Q says:

    12/11〜13は一束298円ですねぃ♪
    調子に乗って二束購入してしまいました。

    一束はなんとか切ったり刻んだり→冷凍&冷蔵での保存作業完了しましたが
    もう一束どうすべ…。

    苦し紛れに細めの九条ネギ4本を5cmにカット。
    耐熱皿に盛って
    KS Sea Saltパラパラ〜 + ごま油たら〜り
    ふんわりラップで1分ちょいレンジでチン!
    これだけでも美味しかったですよ〜っ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

  2. 17
    いつき says:

    初めまして
    今ちょうど作ったところですが
    コストコのチリメンジャコが冷凍庫に残っていたのでごま油で斜め切りにした九条ネギと炒めてみました。仕上げに塩コショウと醤油少々香りづけに。
    お酒のあてに 白ご飯にもピッタリでした

  3. 16
    あんじゅ says:

    初めての投稿です!
    昨日、コストコ行ったら九条ネギなポップが、298円に訂正値下げされていたので、初めて購入してみました。まだ、使ってないのどすが、パッケージ裏に豚肉と九条ネギの塩炒めのレシピが載っていたので、今夜早速コストコで買った豚バラと炒めたいと思います(^-^)

  4. 15
    Toshie says:

    4/2-5 特別価格328円になりますね!嬉しいp(^-^)q

    結構な量なので、ウチもキッチンペーパーを敷いて冷凍保存します

  5. 14
    molan says:

    皆様、今更かもしれませんが。。
    うちは旦那がネギおかかが大好物で。
    九条ネギを育ててます。
    ご存知の方が多いかもしれませんが、一応。
    タップリの小口切りにしたネギにおかかをかけて、醤油をタラーリ。まぜまぜして。
    炊きたてのご飯に最高です!
    って!今更ですよね。。すみません。。

  6. 13
    花音 says:

    九条ネギ、神戸にいる頃よく行っていたお好み焼き屋さんでネギ焼きに使われていました✌️
    お好み焼き生地の上にたっぷりのせ(これが本当にびっくりするほどたっぷりなんです)焼きます!
    そのお店ではレモン醤油で食べていました

  7. 12
    ももネコ says:

    3週間程前に北九州倉庫店で購入しました。
    あこがれの九条ネギを大量買い出来て幸せ〜
    クックパッドのレシピを参考にして美味しく頂きました。
    次回の来店時にあったら、絶対に再購入です!

  8. 11
    双子ぱんだ says:

    京都では白ネギの代わりになんでも九条ネギです。すき焼きもお鍋も九条ネギ。ネギたっぷりのおうどんも美味しいですねo(*⌒O⌒)b

    このコストコの九条ネギは

    ①お好み焼きに混ぜこむ

    ②ロティサリチキンのガラでスープをとった醤油ラーメンに山盛りのせる

    ③コストコの豚バラで仕込んだ塩豚と5㎝ほどにざくざく切った九条ネギとスライスニンニクを炒めてレモンだけでさっぱりいただく

    などしました♪甘くて美味しいおネギでした♪♪

  9. 10
    オルカ says:

    私がやってるネギの保存方法ですが…

    ジップロックにキッチンペーパーをひいてから、使いやすい大きさに切ったネギを入れて冷凍します。

    水分を吸ってくれるので、パラパラになって好きな分だけ使えます!

    やってる方もいらっしゃるかもしれませんが、私的にはすごい発見だったのでこちらで紹介させていただきました!

    • コス子 says:

      オルカさん
      私はいつも、丸1日干して微妙に乾燥させたネギをカットしてジップロックに入れて冷凍していました。キッチンペーパーで水分を吸ってくれるのであれば待たずに保存できて便利そうですね。試してみたいと思います!ありがとうございましたー(゚∀゚)

  10. 9
    くるみ says:

    コス子さんこんにちは。
    作られている焼きそばと味はほとんど一緒だと思いますが。
    たっぷりのネギを豚肉で巻いて、葱豚巻きにして食べるのが好きです。
    切った断面も綺麗なので、おすすめです。
    コストコで購入すると、たっぷりの量なので、惜しみなくネギが巻き込めてうれしいです。

    • コス子 says:

      くるみさん
      葱豚巻き美味しそうですね!ネギの甘さと豚肉のジューシーさがマッチしそう。シンプルだけど箸がとまらなくなりそうです。次に購入できたら試してみますね!

  11. 8
    かお says:

    以前、八幡店で九条ネギ購入しました。
    卵スープ チャーハン 味噌汁 焼きそば 野菜炒め うどん プルコギ 揚げ豆腐など☆
    九条ネギを切って小分けし冷凍庫に
    入れています。

  12. 7
    ぺーちゃん says:

    いつも拝見しております!
    とても役立つ情報ありがとうございます☆

    九条ネギは、買ったその日に切って冷凍庫に入れています(^_^)
    長めに斜め切りをしてストックしておくと、汁物の具とか炒め物にちょい足しできるので重宝しています〜☻

  13. 6
    とーじゅ says:

    こちら美味しかったです(*´∀`)
    掲示板の方で色々な調理のしかたを教わったので、色々試してみました!
    教えてくださった皆様ありがとうございました♪
    やはり、最後の方は黄色くなってきてしまったので切って冷凍庫へ
    味噌汁やチャーハンに入れて頂きました
    旦那も大層気に入ったようで、また購入したいと思います(о´∀`о)

  14. 5
    まゆまま says:

    いつも読み逃げですみません。

    ねぎですが、どのねぎも、冷凍できますよ~。
    一緒に刻んでしまって、ジプロックに入れて冷凍庫へ。

    白ねぎも3cmくらいに切って冷凍です。
    ねぎって雨が降ると、てきめんに高くなり、品質も悪くなるので
    安くてきれいな時に買って冷凍保存が手軽です。

    その他、しょうがだけでなくゆずやしいたけも冷凍できますよ。
    (実家が青果店だったので・・・)

  15. 4
    ユリガール(^_^) says:

    美味しいですよね(^_^)我が家も関西なんで、毎日の様に食べています。チャーハンにも大活躍します。

  16. 3
    ピーなつ says:

    先日、神戸で198円で購入しました!
    安かったので即買い‼︎
    用途別に切って冷凍にしていますー
    プルコギと炒めても美味しいですー

    • コス子 says:

      ピーなつさん
      それはめっちゃお得でしたね!私もその価格だったら2パックは買っちゃいそうです!

  17. 2
    なーこば says:

    先日購入したのですが、真ん中の見えない部分が傷んでいて、ショックでした(>_<)
    美味しいんですけどねぇ~

  18. 1
    じゅんじゅん says:

    いつも拝見させて頂いております。関西ではネギといえばこれです。垂水店にも寒い寒い∑(❍д❍lll)コーナーの端に置いてありますね。沢山入っているので、用途別に切ってジップロックに入れて冷凍保存。煮魚や毎日のお弁当に必要な分だけ使えますし野菜室で忘れられる事もないです。

コメントを投稿