シャンパングレープ

シャンパングレープ

Sark’s シードレステーブルグレープ 907g
購入時価格 798円

コストコの冷蔵庫内で発見したシャンパングレープという名前の、実がとってもとっても小さなブドウを購入しました!めっちゃ可愛いぶどう!!こんな商品、前からありましたっけ??

ぶどうはおちびがとっても大好きな果物だから、コストコの定番であるレッドシードレスグレープは時々買うんですけどねー。こちらははじめてです。これならばおちびの小さい指でも簡単につまめそうだと思って選んでみることにしました。

ポップには「皮ごと食べられるぶどう」と書いてあったので、シードレスグレープと同様、洗えばそのまま食べることができて楽そうです。種も入っていないみたいだし。

シャンパングレープなんてとっても素敵な名前!と思って調べてみたのですが、どうもお酒のシャンパンとは特に関係は無いみたいなんですよね。フランスのシャンパーニュ地方で採れるわけでもなく、シャンパンを造るために作られているぶどうというわけでもないそうです。

もともとは、ギリシャ発祥のブラックコリンスという品種のぶどうで、こちらはレーズンを作るために作られている古い品種らしいんですよ。

今回買ったこの商品はアメリカのSarabian農場という所で製造販売されているらしいのですが、こちらのメーカーでは20年以上この品種のぶどうを作り続けているらしく、シャンパングレープは看板商品の1つなのだそうです。

シャンパングレープ 開封

写真じゃ大きさが分かりづらいかもしれませんね。粒が大きいものでも1cmあるかな?ってくらいの小粒で、日本では種なしぶどうとしてお馴染みのデラウェアよりもさらに小さいです。

1房10~15cm位の長さで連なっているぶどうが10房くらい?山のように入っていました。茎も青々としていて鮮度が良さそう!容器の底には白いクッションのようなシートが敷かれていました。

品名:ブドウ
原産国:アメリカ合衆国
内容量:907g(2ポンド)

皮まで一緒に食べるということだったので、シードレスグレープを食べる時と同様、コストコのベーキングソーダを水に溶かした重曹水を使い、ガシガシともみ洗いをしました。少し力をいれて洗うだけで実はポロポロと外れやすく、洗っている途中からザルの底に粒が貯まっていくような感じでした。

食べてみました。甘酸っぱくて美味しいです!分かりやすく言うならば、甘さ:酸味=4:6といったところでしょうか?酸味がしっかりしていますが、それなりに甘さもあります。

最近では国内産でも色んな品種でコッテリ甘めのぶどうがたくさん出回っていますが、こちらはどこか山ぶどうっぽいといいますか、なんだか昔こういう味のぶどうよく食べたよなーみたいな、懐かしい味がしました。

果実一粒一粒が小さいこともあって、ぶどうの皮が少々口に残る感じはありますが、3歳のおちびは皮ごと食べても特にペッと出すようなこともなく普通に食べていましたので気にならないみたいです。

もちろん種はないので、手頃なサイズに房を切り分けてお皿に乗せておくと、一粒一粒小さな指でつまみながら集中して食べていました。

たまに失敗して椅子の下に小さな粒がコロコロと転がってどこかへ行ってしまい、掃除の際に、床で干からびたブドウを発見したりすることもあるんですけどね。笑

トウモロコシとかもそうなのですが、こういった食べ物ってなんだか夢中になって食べちゃいますよね。

ただ、このぶどうに関しては、食べても食べても食べても無くならない途方も無い量だったので、私は途中から一粒一粒チマチマ食べるのがめっちゃ面倒になってしまいました(;´∀`)サイズが小さすぎてもどかしい感じといいますか。。

なので最近では、ぶどうを洗う時点で、ある程度実を房から取り外し、ブドウの粒だけの状態にしたものをワサワサ食べております。

こちらはレッドシードレスグレープよりも若干実が柔らかめなので、潰れないように洗うのにも少し気を使うんですよねー。まぁ単純に私が面倒くさがりなだけなのかもしれませんけれども^^;

これはこれで珍しいなぁとは思いましたが、どちらが好きかと言えばやっぱり私はレッドシードレスグレープの方が食べごたえがあって好きですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    あお says:

    子供が、デラウェアよりも可愛いし食べやすくて好きだと♪
    購入したいですが最近販売してません~
    時期があるのでしょうか?

  2. 10
    ゲスト says:

    京都八幡店で買いました♪酸味は全くというほど感じず、すごく甘かったです。皮も口に残らず子供も喜んで食べてました!果肉が柔らかくつぶれやすい感じです。容器内でカビてるものがいくつもありましたので、よく見て購入したほうがよさそうです♪

  3. 9
    しろくっきー says:

    私も、普通のデラウエアより甘みが強いように思いました。ジューシーでおいしいですよ。

  4. 8
    あむ says:

    コス子さん、ありがとうございます‼︎

  5. 7
    ちぽ says:

    土曜日、札幌倉庫店に行ったのに気がつかず、いつものレッドシードレス買ってしまった。うちは、レッドシードレスを全部バラしてガシガシ洗い、水気を拭いてジップロックで冷凍します。普通に食べるより甘さを感じる気がします。夏場、お風呂上がり、ちょっと冷たいものが欲しいときに最高です。子どもたちは「アイスの実」と言って、いつも狙っています!

  6. 6
    麦茶 says:

    写真だと見た目デラウェアですね。
    それより小さいんだ~

    ベーキングソーダで洗えばいいんですね!
    皮ごとの場合はいいですね。
    勉強になります。
    私はコス子さんおすすめのレッドシードレスのほうを探してみたいな。
    前に試食で食べて美味しかったので♪

  7. 5
    ぽとふぃ says:

    これ、先日、私は迷って買わなかったんです~
    他のブドウよりお買い得だと思ったのですが、ハネジューメロンやレイニアチェリーもカートインしていたので、冷蔵庫の寒さの中、悶々としていました。
    でも、皮ごと食べられるのって魅力的ですね。
    これだけ量があって、皮ごとOKなら、ミキサーでジュースにしてもいいかも、とか考えちゃいました。
    果物は当たり外れがあるので、ちょっと構えちゃいますが、当たると幸せですよね~。

    そして、コス子さんのおちびちゃんのように、うちもよくブドウが転がり、掃除のときに見つけてがっかりしてます。。。
    このブドウもよく転がりそうです(笑)

  8. 4
    あむ says:

    質問です。
    普通の上白糖って、コストコは取り扱ってるのかな?
    あと、コーシャーソルトも。
    ご存知の方教えてください!

  9. 3
    ランラン says:

    今月の中旬に中部倉庫で購入してgood!でした。
    私もベーキングソーダを溶かした水で洗いました。
    初めは一粒づつチマチマ食べていましたが、すぐに面倒になり
    キッチンバサミで小房に切った先を持ってそのまま口に入れ、
    先を軽く引っ張ったら(上手く表現できないな〜)
    口の中で、大きめのイクラほどの小ちゃな小ちゃな葡萄が程良く潰れ、思わず「美味しい〜❗️❗️」と夢中で食べました。
    私の購入したものは、デラウェアより甘く感じるほど
    甘みが強かったのですが、レイニアやマンゴーのコメントで
    生産農場の違いからか?食味に格差が有る様なので
    明日行く予定で、購入も予定していますが、同じ甘さか気になります…

  10. 2
    うたげ says:

    私もこちらのぶどう買いました(≧∇≦)
    名前についてネットだ調べてたら『シャンパンの泡のような(形が)ぶどう』と書いてありました。
    私は妙に納得しました。
    デラウェアよりかなり小さめです。
    酸味もデラウェアよりありますが、甘みも強い気がします。
    個体で違うかと思いますが。
    確かに食べても食べても無くならない様な感じはありますね(^_^)

  11. 1
    みぃな says:

    これ、他の方のブログにあったので気になってましたが、情報がほとんど無かったんですよね。

    その方は甘くて当たりだったと言っていました。

    見た目、デラウェアにしかみえないんですが、違うんですね。

    試食してみたいです♪

コメントを投稿