グランドアルトバイエルン

グランドアルトバイエルン

伊藤ハム グランドアルトバイエルン
購入時価格 1,380円

コストコには、色んなメーカーの色んなソーセージが販売されていまして、大抵1袋1キログラム前後の大容量なんですよね。その分スーパーの価格よりも俄然安いので、コンスタントに使用する我が家にとってはとってもありがたい存在です!

ハムやソーセージなどの大手食肉加工メーカーである伊藤ハムは、2014年春より人気商品であるポークウインナーソーセージ「アルトバイエルン」をリニューアルしまして

それまでコストコでも1000g入りのアルトバイエルンが販売されていたのですが、いつのまにやら全て新しい商品である「the グランドアルトバイエルン」に置き換わっていたんです。

内容量は同じ1000g入りではあるのですが、外装パッケージもちょっと変わりまして、少し高級感のあるパッケージになっています。

しかし、アルトバイエルンといえばコストコで販売されているポークウインナー類の中では少々お高い部類の商品という印象があります。それでも今まではニッポンハムのシャウエッセンよりちょっとだけ価格が安かったので、それを理由に購入することはあったのですが

今回のリニューアルによって従来販売されていたアルトバイエルンよりも価格が少し上がったんですよね。おかげで隣に並んでいるシャウエッセンとほとんど変わらない価格となってしまいました。

というわけで今後は値段の違いで選ぶことは無くなりそうですねぇ。アルトバイエルンはシャウエッセンより価格が安い!ということで、なんとなく私の中では2番手扱いになっていたので、そういった先入観も今後無くなるかもしれないなぁ。

ちなみにグランドアルトバイエルンは近くのスーパーでは127g入りの2束セットで461円で販売されていました。こちらリニューアルされてまだ間もないということでほとんど割引にはなっていない様子。

これを1000gで換算すると約1,814円ということになるので、やっぱりコストコは安いですね!

名称:熟成ポークソーセージ(ウインナー)
原材料名:豚肉、豚脂肪、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(Vitamin C)、pH調整剤、発色剤(亜硝酸Na)
内容量:1000g
賞味期限:購入日より20日まで
保存方法:10℃以下で保存してください。

ちなみにこちら、開封後一度に食べられない場合は小分けしてラップなどに包み、冷凍保存することが推奨されていました。食べる時は必要な分量を冷蔵庫の中で一晩かけてゆっくり解凍すれば、冷凍前と変わらず美味しく食べることができるそうです。

コク、深みのあらびき
確かな肉粒感を感じつつも、熟成ウインナーならではの心地良い口当たりです。「伝承熟成」製法による「エイジング」から生まれるコクをさらに深くする為に、香辛料等の種類は配合を考えています。コク・余韻をお楽しみいただけるウインナーです。

・・・といった感じで説明文が書いてあるのですが、なんだかいまいちピンとこず・・・要するに、今までのアルトバイエルンよりもさらに「お肉のうま味とジューシー感」が増した、ということみたいです。

美味しい食べ方は2種類書いてありました。フライパン等で油をひかずに火加減に注意しながら(つまりケーシングが破れない程度に)軽く焼く方法と、沸騰しない程度のお湯で3分間ボイルする方法です。下の写真はボイルしたもの。

グランドアルトバイエルン ボイル

というわけで、さっそく食べてみましたー!

美味しい~~~!!(゚∀゚)これは確かに!絶対!美味しくなってる~~!

なんだかまるで良いお肉を食べているみたいな、分かりやすいジューシー感で、口に入れてプツッとケーシングを破った時に、口の中にじょわわ~んと一気に肉汁が押し寄せ、口の中隅々までまんべんなく甘味のある美味しいお肉の旨味とコクが広がります!

グランドアルトバイエルン 断面

プリンプリンした粗挽きの肉粒の食感も素晴らしく、たっぷりの肉汁なのにしつこい後味が無く、食べやすい!いくらでも食べたくなる!といった感じです。

しっかりとした味が付いているので味付けはなにもせず、ケチャップもマスタードも使わず充分満足できます。肉汁が押し寄せた後、口の中に旨味がどこまでも残り、ヤミツキになってしまいそうだ~!!

どうなんだろ?前と比べて微妙にスパイシーになった?ちょっと大人の味になったというか。。あとはやっぱり粗挽き感というか、お肉食べてる感が従来のアルトバイエルンよりも強くなった気がしました。これは高くなっただけのことはあるなーと納得です。

ケーシングのパリっとした感じは、やっぱりシャウエッセンの方が良いんですよね。歯切れの良さというか音というか。でも中身のお肉の味はもしかしたらグランドアルトバイエルンの方が美味しいかも~!? しっかり食べ比べたわけじゃないので不確かなのですが、そう思わせるほどのインパクトがありました。

食べ方に関してですが、私は断然ボイル派!焼いて食べると少し塩気が強く感じる点が気になるんですよね。ただ、ごはんのおかずやお酒のおつまみと思えばこんなものかも?と思ったりもします。

ボイルで調理すると塩気が和らぎ、お肉の旨味がダイレクトに伝わります。なによりお肉のプリンプリンした弾力がすごいです!噛む度に食感の良さと油の甘味、肉の旨味が際立つので、私はボイルの方が絶対好きですね~!3分で食べられるという簡単さも嬉しいです。

というわけで大満足でした!値段は前より高くなったけど、これは食べたくなっちゃいますね~!発売されてまもない商品にも関わらず、コストコではなぜか割引の対象になっていたりもするみたいなので、これからもチェックしなきゃですねー!リピします~!!

【参考】
2015年3月 1,368円

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    あんぱん says:

    クーポンでGETしましたぁ!
    切れちゃう冷凍に入れて、茹でて、お弁当のヘビロテになってます。
    コスパは素晴らしいですねぇ!(^_^)v

  2. 2
    しっぴぃ says:

    今までは断然シャウエッセン派でスーパーでは必ず価格チェックしそれ以外買わなかったのですが、こちらが発売されて試しに食べてみたところ味が私の好みでドストライクだったためアッサリ転向してしまいました。プリっとした粗びき肉とジューシーさがたまりませんね。

  3. 3
    あー says:

    シャウエッセン派だけど、今日までクーポンだし変わったなら買ってみようかな~。
    近所のスーパーは250㌘くらいで398円だけど、それでもコストコの方が安いですね。

  4. 4
    わんわん says:

    いつもシャウエッセンですが、子供があの弾力のある皮が苦手みたいで、飲み込めないので、他のウインナーも試してみたいのですが、このウインナーの皮は硬めですか?
    ポークビッツもいいのですが、両方ストックするのは冷蔵庫も一杯でキツくて…。
    小さなお子さんをお持ちの方、同じ様な方はいらっしゃいますか?

  5. 5
    ももあ says:

    こんにちは
    昨日コストコへ行き偶然200円引きになっていて1180円で買えました
    スパイスの味や肉らしい食感と程よい塩分で息子も美味しいと食べていました
    普段シャウエッセンですがこちらの方が好きです

  6. 6
    まゆみ says:

    私も昔はシャウエッセン派でしたが、今はこっちの方が好きです。味もコスパも!

  7. 7
    babarin says:

    前回のクーポン時にも買いました。美味しいしコスパも高いので
    今回も迷わずカートインしました。
    グランドになってから前よりも美味しくなった気がします。

  8. 8
    梨花 says:

    私もクーポンで買いました♪
    いつもは、デリ工房なんですが、やっぱりアルトバイエルン美味しいですね〜(^^)
    あまりこだわりのない夫も美味しいと言っています。
    うちの娘は、4歳ですが、普通に食べています♪
    皮は、シャウエッセンほどではないですが
    硬めよりかな〜と思います!

  9. 9
    says:

    シャウエッセンかアルトバイエルンか迷うところですが、クーポンがあればそちらの方へ(^^)もちろんどちらもリピ買いです。お弁当にはかかせないものね!ワインのお供にも。

  10. 10
    しの says:

    皮は固めなので、小さなお子さんにはつらいかと。
    味はシャウエッセンのほうがスモーク感が強くて好きだなぁと改めて思いました。
    シャウエッセン、クーポン出ないかなぁ・・・。値上ってつらいです。

  11. 11
    ごっしぃ。 says:

    我が家も先週クーポンで買ってみました~♪味、変わりましたよねー!これなら今後はどっちでもいいかなーって思います。

    こないだ某テレビで、『ウインナーを最もおいしく食べる方法』として、鍋にお湯を沸かして火を止め、そこにウインナーを入れて10分放置する、という調理法が紹介されてました。
    これだと、ウインナーの旨味成分が壊れないギリギリの温度で調理できて、一番ウマー(*´∇`*)な状態になるんだそうです。

    やってみたら格段に旨味アップしてびっくりしました!依頼、別の方法で調理するのがもったいなくなったくらいです。

    ぜひお試しを~。

  12. 12
    らっち says:

    わが家も今までシャウエッセン派でしたが、前回初めて購入しました。コス子さんと同じく皮のパリ感はシャウエッセン、中身はこちらの方が美味しいと感じました(๑′ᴗ‵๑)

  13. 13
    ぽとふぃ says:

    私もクーポンでゲットしました!
    我が家は、フライパンに大さじ1くらいの少量の水で蒸し焼きにして、水がなくなったら、すこ~しだけ炒めると、ちょっと焼き色がついておいしいです。

    ソーセージと一緒にたまねぎやピーマンも一緒に蒸し焼きにして、野菜にだけ塩コショウすれば、野菜がソーセージのうまみを吸っていて朝のおかずにもぴったりです。

    でも、ごっしぃさんの調理の仕方もおいしそうですね!
    明日の朝ごはんはお鍋で10分放置してみます!

    わんわんさん

    我が家の2歳児は、シャウエッセンは試したことがないので比べられないのですが、アルトバイエルンは皮ごともりもり食べています。

    他の皮付きソーセージもばりばり食べてますが、以前はやはり皮が苦手でした。
    なので、おちびの分だけ輪切りで切って調理していました。そうすると、本人が皮だけビーっとくちと手で切り取って食べてました。
    その間は一応親が見てて、のどに詰まらせたりしないか、監視していましたが、うちは問題なく中のお肉だけ食べてました。
    ちなみに、残った皮は、私がぱくっと食べてしまってました。
    あまり参考にならなくてすいません!

  14. 14
    いぬ子 says:

    うちもクーポンでGETしました!
    これ美味しいですよね!
    普段、ウインナーは肉の臭いが気になって苦手なんですが、これは美味しい!
    フライパンに少量の水で蒸し焼きにすると、早く加熱できる上に皮がパッツンパツンになりますよ!
    日本ハムのアンティエもオススメです!
    スーパーじゃ1パック7本入りが398円くらいで売っていますが、コストコでは3パック698円で売っています!ハーブが練りこまれていて塩気が程よく、お酒のお供に最高ですよ!(笑)
    アンティエは皮が堅くないので2歳の姪っ子もパクパク食べておりました(笑)

  15. 15
    ちよ says:

    以前はシャウエッセン派でしたが、これが出て以来はこちらをリピしてます。歯応えはシャウエッセンの方がいいかなと思うのですが、味がいいですよねー!

    洗い物が面倒な時は、小皿にラップでレンチンしちゃいます(^_^;)

  16. 16
    かおりん♪ says:

    コス子さん、写真の撮り方いけてます。
    ウインナーの断面を強調して、バックをぼかす。よりリアルでよいですよ!
    旦那様のこだわりですかね(笑)

  17. 17
    わんわん says:

    梨花さん、しのさん、ぽとふぃさん、いぬ子さん、
    ありがとうございました♪

    ウインナーやお肉も大好きで、お口へ運ぶのですが、飲み込めないのがかわいそうで…。

    子供の為にも、いろいろ工夫したりしてみます!d(⌒ー⌒)!

  18. 18
    トビー says:

    子供会等で重宝しますね(*´∀`)♪
    1kgは何本入りだったのか気になります…

    ぽとふぃさんの食べ方、美味しそう!
    真似させて頂きます☆

  19. 19
    たろう says:

    美味しくなりました^_^
    前より柔らかくなって1才のチビが喜んで食べてます。

  20. 20
    ちーま says:

    コストコではないのですが、スーパーで買ってきてグランドアルトバイエルンとシャウエッセン食べ比べてみました!

    価格はアルトバイエルンが一袋200円(二袋でも一円しか安くなかったです)、シャウエッセンが二袋300円(ドンキのクーポン価格)でした。

    どちらもフライパンで油をひかず炒めました。
    ソーセージにうるさい(ただソーセージの好き嫌いが激しい)旦那はアルトバイエルンの方が美味しい!と言っていました。
    アルトバイエルンは肉々しく味も濃いめで、ご飯にも合うようでした。
    私はあっさり、パリッとした皮の燻製した香りがシャウエッセンの方が好みでした。

    どちらも美味しいので、うちでは安い方を買うことになりそうです。

  21. 21
    ようこ広島 says:

    久しぶりに買ってみたら、一本のサイズが小さくなってないですか?気のせい?

    • こすとっ子@和泉 says:

      小さくなってますねー(笑)
      私が思うには1cmくらいは短くなっているように感じます。
      スーパーなどの市販品でも値上がりはしていなくても内容量が減ったりしていますよね?(実質値上がり)
      でも、コストコのアルトバイエルンは1000g入りで内容量は変わりがないですから…
      短くなった分本数が増えてるって事でしょうかね?!?(・_・;?ソンハシテナイカ

  22. 22
    kei ☆ says:

    コス子さん♪ 本日 グランドアルトバイエルン200円引きでした☆ いつもデリ工房ですが、コス子さんのコメント見たら、こちらの方が美味しいかも?とおもい 割引だったので カートインです♪いつも詳しくコメント書いて下さってありがとうございます。

  23. 23
    ぴーすけ says:

    先週の金曜日、ストアクーポンで200円引きの1,180円でしたよ〜。
    夫婦2人では賞味期限内に食べきれないと思ってたけどここのコメントを見てたら冷凍できることを知って買いました。さっそく5本ずつラップに包んでそれをジップロックに入れて冷凍しました。48本入りで、3本はお昼にボイルで食べました。夫婦ともお弁当持参の我が家は普段ウインナはケチャップで炒めてお弁当のおかずとして食べることが多いから(といってもめったに利用しない)、ボイルしたての熱々を何もつけずに食べたのはきっと初めてかな。しっかり味がついててパリッとしててすごく美味しかったです。たくさん冷凍したのでしばらくはお弁当のおかずに困った時の救世主として活躍してくれそうです。

  24. 24
    もこもこ says:

    調理法でボイル派かフライパンで焼く派かどちらも美味しいので迷いますが。。。
    時間があったらこういうのはいかがでしょうか?
    フライパンにお湯を1cm入れてウインナーを茹で、3分経ったらお湯を捨て、そのまま火にかけて軽く焼きます。
    ウインナーの皮に焦げ目がついてパリッとしたら出来上がりです。
    一旦茹でることで気になる塩分も少し減り、食感のジュワーもパリッも両方味わえて美味しさがアップしますよ!

  25. 25
    ひろ says:

    昨日、川崎倉庫で購入しました!
    賞味期限が迫っていたため、なんと777円で購入できました!
    アルトバイエルンがこんなに安く帰るなんて…(*´꒳`*)
    冷凍して大切に食べようと思います!

コメントを投稿