冷凍庫の霜取りをしました! その2

昨日の記事(冷凍庫の霜取りをしました!その1)の続きです。

冷凍庫の電源をOFFにし、冷凍庫の扉を全て開け放って10分くらい放置したところ、霜の表面がうっすら汗をかき始めました。いよいよ本格的に霜取り開始です!

霜取り作業で私が準備したものは、霜取り用のヘラ、バケツ、タオルでした。私は、この冷凍庫を購入した際に付属していたヘラを使いましたが、そういった準備が無い方はプラスチック製のフライ返しのようなものを使用される方も多いようです。

堅い氷の塊を削る為にアイスピックやマイナスドライバー、ハンマーなどを使う方もいるようですが、場合によっては霜だけじゃなく冷凍庫そのものが粉砕される恐れもありますので注意ですね。やはり、安全な道具を使用された方が良いと思います。

バケツは、搔き出した霜の塊を集めてお風呂場まで運ぶのに使用しました。これがあるのと無いのじゃ作業効率が全然違うのでできれば用意した方が良いですね。

剥がれた霜が解けて水になる前にバケツに移しておくことで、庫内が水浸しになることが無く、衛生的かつ作業が早く進み、冷凍庫そのものも安全です。ちなみにうちの場合、取り出した氷を運ぶのはおちびの役目でした。

タオルは主に霜を取り除いた後の庫内拭き上げ用と、冷凍庫周囲の床を濡らさない為のガードとして使用しました。なるべく吸水性が良いものが便利なので、我が家ではカークランドのマイクロファイバータオルを使いました。

冷凍庫の霜取り1

凍って分厚くなった霜は一見カチンカチンでいかにもはぎ取るのが難しそうに思えたのですが、氷の塊にちょっとヒビが入ると、その部分にヘラを沿わせて壁と氷の隙間にズイズイ入れていくだけでボロボロボロ~!と氷が取れていきます。

いやーこれは面白い!どんどん霜が落ちていく~!

めっちゃ気持ちいぃ~~(≧▽≦)

冷凍庫の霜取り2

電源を切って10分しか立っておらず、その短い時間では霜そのものを溶かすことはできないのですが、霜と壁との接着力を落とすには十分でした。

そこにヘラを使って少し力を入れるだけで、一気に雪崩が起こる勢いで氷の塊が崩れ落ち、銀色の壁がむき出しになります。それはそれは綺麗に氷がこそげ落ちていく感じは、ある種の快感とも言える心地よさでした。

冷凍庫の霜取り バケツの中

こちら、下の段の天井の霜を落としたものです。この部分の氷が一番ぶ厚かったですね~。おおよそ2.5cm位の厚みだったんじゃないでしょうか。

厚い氷の壁も、霜取りの要領は上の段と全く同じで、ヘラでガンガン氷をこそぎ落とす感じです。時折大物がドカーン!と天井から落ちてきたりして迫力満点でした。

ある程度落とした氷は、はじめの方は手でかきあつめてバケツに移していたのですが、尋常じゃなく冷たかったので後半は冷凍冷蔵庫で使用していた製氷スコップを使いました。

これである程度バケツに貯まってきたところで、リビングでテレビを見ているおちびを召還し、お風呂場まで運んでもらいました。もちろん、これは食べる氷じゃないんだよと何度も言い聞かせながら。。

冷凍庫の霜取り 綺麗になった上の段

氷を全て取り除き、乾いたマイクロファイバータオルでしっかりと水分を拭き取ったら完了!

霜取りを開始してからは意外と時間はかかりませんでした。電源を切ってからここまで30分位でしょうか。

取り出しておいた冷凍食品の保管等の問題でお急ぎの方はこのまま電源を入れても良いと思うのですが、私は庫内を完全に乾燥させたかった為このまま庫内を開け放って30分位放置しました。

乾いた頃を見計らって電源を入れなおし、庫内が冷えたところで冷凍食品を戻して全ての作業が完了です!

冷凍庫の霜取り 綺麗になった下の段

下の段も見違えるように綺麗になりました!実際に引き出しをセッティングしてみたところ、当たり前ですがあのガリガリとした不快な音はなくなり、開閉もスムーズです。

ほら、これですよ。やっぱりこうでなくっちゃ!

まとめ

霜取り作業、はじめる前はあんなにイヤだイヤだ面倒だとゴネていたわりには、やりはじめたらあっという間でした。

むしろ大きな氷の塊をゴリゴリ落としていく作業はとても楽しく、夢中になってしまいました。霜取り作業、意外と楽しくて悪くないです。笑

ただ、何が面倒かってやはり冷凍庫から食品を全て出さなければならないということなんですよ。

意外と短時間で済んだ作業だったとはいえ、冷凍食品を外に出しておくと品質の劣化に繋がるので、霜取り中の冷凍食品の扱いについてはちょっと考える必要があります。

我が家は1週間かけて冷凍庫の中身を減らし、時間をかけて準備を整え作業にかかったのですが、それでも既存の冷蔵冷凍庫に全てを収納することができず、クーラーボックスを使用する必要があったんですよ。クーラーボックスが無ければピンチだったと思います。

コストコ専用冷凍庫を購入する際、どの冷凍庫を購入するか散々迷いまして、結局大きい食材を入れられる!という事が決め手となりハイアール110L(JF-ND110B)に落ち着いたのですが

前も少し話したように、1年間使ってみたところ、巨大な食品をそのまま冷凍庫にどーんと入れる機会はほとんど無かったんですよね。

なので、最後まで悩んでいたコストコで販売されているハイアール136L(JF-NUF136A)前開き冷凍庫でも良かったんじゃないか?と今更ながらちょっと思ったりもします。こちらならば霜取り作業は不要ですし。

でも、年に1回でも霜取り作業を行うことで、冷凍庫の整理や掃除を行えるというメリットもありますし、面倒くさがり屋の私にとってはかえってそういう機会があった方が良いのかなー?とも思います。扉を開くと食材が一気に一望できる、という今の冷凍庫の作りも、わりと気に入っていますしね。

というわけで、今や我が家のコストコ生活には欠かせない冷凍庫。これからも上手に付き合っていきたいと思います。

コメント

  1. 1
    岐阜っ子 says:

    案外、簡単に霜取りできたんですね(^^)v

    もっと手間がかかると思ってた~!

    • プリンズ says:

      やりはじめてしまえば、こびりついた氷を落としてきれいになれば達成感ありますよね〜(^o^)
      お疲れ様でした!

  2. 2
    Lunes@入間 says:

    霜取りお疲れ様でした(^^)

    家は冷凍庫を置くスペースが無いので今使用している冷蔵庫が壊れたら、次は2扉の冷蔵庫を考えてます。
    冷凍庫を置けるお家が羨ましいです。

  3. 3
    かなお says:

    おはようございます❗️なるほど、やりだすと案外早いのですね!冷凍庫ほしいので、実際のコメントが聞けて、本当にありがたいです!
    子供が中学生になったら、夏場は2リットルのペットボトル➕氷をいっぱい入れた水筒合計3本凍らせて持っても、外の部活なので足りない…でも自宅の冷凍庫は二本でもおいっぱい!冷凍庫だけがやっぱりほしいので、すご〜く参考になります(≧∇≦)

  4. 4
    ケン&マリ says:

    初めまして~ いつも楽しく読ませて頂いてま~す! ハイアール136L引き出し式の冷凍庫について一言コメントします。沢山入っていいのですが、引き出しが不良品?て思うくらい苦労します!!! 半端じゃないイラつきです。 引き出しの両サイドの幅が短く作られていて両手で支えながら元に戻さないといけなく又それが片方に寄りすぎると上手く閉まらず又前に引き出し一からバランスを取りながら閉めると言った具合になるので正直失敗の買い物だったなあと後悔しています。沢山入るので冷凍食品の保管には最適ですがね。やっぱり高くても日本の製品が優れているのかなと思いました~!!!!

  5. 5
    ミィ says:

    霜取りは冬にやったらどうなんでしょう。
    食品は夏よりは溶けにくいのかなっと思ったのですが、霜は溶けにくいかぁ~。

  6. 6
    さくらねこ says:

    霜取りお疲れ様でした(^ ^)
    我が家の冷凍庫は10年くらい前のもので、同じくほったらかしておくと霜がビッチリと、、、Σ(゚д゚lll)
    根っからの面倒臭がり屋の私も、年に一度はガリガリゴリゴリやってます。
    ぼちぼちかき氷が姿を現しそうなので、今月中にはやっつけたいと思います、、、;^_^A

  7. 7
    ゆはちゃんママ says:

    霜取りは、ドライアーを使うと早い&便利ですよー\(^o^)/
    底にタオル等をひき、ドライアーを熱風を隙間に入るような角度で当てていくと、削るよりも簡単に取れちゃいます!
    しかも、大きな塊でゴボッといくので、かなりのスッキリ感がありますよ(*≧艸≦)
    私の職場の冷蔵庫も霜がすごくて、このやり方を発見してからは、絶対にこのやり方です(^^)

  8. 8
    浩志 says:

    横から失礼します。
    >冬に霜とり
    0℃に近い水の処理が有るので手が辛くなると思います。で、今時期だと体が温まってるので、そんなには辛くない筈。家事仕事で女性は慣れてるかもしれませんが、氷水の冷たさは…。
    >ドライアー
    温風の当て方にはくれぐれも注意して下さい。接着剤・両面テープの類で張り合わさってる所が高温になると良くない筈。
    それと、見た目はヘアードライヤーでも別用途の「ヒートガン」ってのが有りまして、これは使い道が全然違い本体にも注意ラベルが貼られてます。

  9. 9
    まほママ says:

    いつもとても参考になる記事をありがとうございます。
    これからマイホームを建てたら、コストコ専用冷凍庫を購入する予定でいるのですが、どの冷凍庫にするかは未だ決定できずにいます。霜取りに関してはコストコでよく見るハイアール136Lが霜取り作業不要ということでかなり魅力的ですが、ケン&マリさんの引き出しに関するコメント、かなりかなり気になります!
    同じ商品をお使いの方、引き出しの立て付けについて、よかったら教えてください

  10. 10
    コユキ says:

    >まほママさん
    うちもハイアール136Lを使っていますが、確かに引き出しが突っかかることは有りますがコツを掴めばそんなに苦にはならないかと。うちは良く使う物は冷蔵冷凍庫にしまっているので頻繁に出し入れはしないので特に気にはしていません。
    引き出しに重たい物が入っていると開閉しにくいのかな?一度店頭で確かめてみてはいかがでしょうか?ともあれ、霜取り不要な点では我が家これで満足しています。

  11. 11
    メンメン says:

    コスコさん、霜取りお疲れさまでした。
    只今里帰り中で、久々に見た実家の冷蔵庫の霜の酷さにやらなきゃな~と思っていた矢先のコラムで、私も踏ん切りがつきました。
    うちの冷蔵庫も、朝からキレイにしましたよ♪
    うぅ、スッキリした~
    誰かが実家にいるときだけ開封される、小さい冷蔵庫だから、下段の冷蔵室までガッツリ5センチの厚みで霜ってました。
    予定日過ぎた妊婦が、キッチンの隅でガリガリしてるのって変な絵…
    でも、しゃがんでしたから、股関節も柔らかく。ぼろぼろ取れて気分もすっきり。
    上の子達も、取れた霜で遊んでご機嫌です。
    この調子で陣痛こないかな~と、期待。
    タイムリーなコラムありがとうございます。

  12. 12
    きーちゃん says:

    ハイアールの冷凍庫を消費税が上がる前に購入しました。
    ケン&マリさんのコメントに我が家だけではなかったか〜と激しく同意。
    コツをつかめば、少しは何とかなりますが、最初はストレスで返品を本気で考えました。
    子ども達はなおせず、右往左往。
    容量はちょうど良いのですが…。

  13. 13
    mami says:

    ハイアール136 購入して2ヶ月弱…
    引き出しはすぐに外れてしまうのでストレスです。容量はかなり理想的なのですが、物を取り出すたび、引き出しがレールから外れて、それを戻す為に押したり引いたり…左右のレールにうまく乗っからないとバランスが悪く中々戻せません。
    現在このタイプの冷凍庫は三菱くらいしか家電屋さんにも取り扱いがないので、購入時めちゃめちゃ悩んだのですが、これがわかっていれば少し小さくなっても三菱を選んだと思います。
    せっかく冷気が逃げにくい引き出しタイプにしたのに、毎回引き出しでアタフタしているので無意味です。早くコツをつかむべきですね〜

  14. 14
    こっぴー says:

    霜取りお疲れさまです(^^)
    手入れしてキレイになると更に愛着わきますよね♫
    我が家の冷凍庫は自動霜取りですが、たまにはお掃除してやろうかなと思いました〜(ーー;)
    (一年位経つけど未だ掃除したことなし…)

  15. 15
    キリン says:

    以前、霜取りが必要な上開きの冷凍庫を使用していましたが、ずぼらな私には面倒すぎました(^^;;一年ちょっとで壊れてしまい、その後縦型の引き出しタイプのを購入!国産じゃなかった1台目がすぐに壊れてしまったこともあり、2台目は国産メーカーにしました。引き出しもスムーズだし、使いやすいですよ。ただ、大きいペットボトルを凍らせたい人には不向きですけどね。

  16. 16
    あいさ says:

    スッキリですね!
    私も昔の職場に冷凍庫があり、霜取りしたことあるんですが、
    したに落ちた霜は、チリトリや下じきがあると
    沢山すくえて便利ですよ♪

  17. 17
    しをん。 says:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    ハイアール136L、やはりうちも引き出しがすぐはずれます。
    コツは見つけましたが、それでもはずれること多々あり。
    日本製の似た物と迷って、クーポン時に安く購入したので、割りきってますが…。
    でも、ちょっとイライラます(^_^;)

    もちろん、冷凍庫が一台あるということ自体には満足しています。
    今は子供の離乳食を冷凍するだけで、結構庫内の場所をとるので。
    田舎の実家からもらう大量の野菜も冷凍するし、
    そこにコストコ商品買ったら冷凍冷蔵庫の冷凍庫部分だけでは入りきりません(>_<)

  18. 18
    みかんぼーや says:

    うちも三菱の引き出しタイプの冷凍庫を使っています。
    肉、野菜、魚介、アイスクリームに分けて4つの引き出しそれぞれにいれています。重くなっても引き出しはスムーズに出し入れ出来るし、何の問題もありません。
    私はどうしても国内メーカーのものが良かったので、これにしました。ハイアールは故障しやすいと調べたら書いてあったので…

  19. 19
    さっくん says:

    うちも昨年、ハイアールのJF-ND110Bを購入しました。
    去年の大掃除の時は買って1年未満だし~と冷凍庫掃除を面倒がってスルーした罰なのか、最近コス子さんと同じく下の引き出しの開け閉めの際にガリガリ言う様になってしまいコス子さんに影響されて早速今日、霜取りをしました!!
    上は割とパンパンに入れてるせいなのか1年以上使用しても上の方に5ミリ位の霜で、ヘラを使っても剥がれ落ちる事無く削れる程度で始めた事をちょっと後悔しましたが少し放置したら薄い氷がペラペラ落ちて気持ち良かったです♪
    購入時、底にアルミホイルを敷いていたので落ちた氷はそれで包んで庫内から出すことが出来て楽でした。

    こちらは北海道なので真冬だと冷凍庫から出した食材は段ボールに入れベランダに出せば解ける心配もないし、暖房で半袖でも過ごせるような室温なので霜も簡単に解けるので、春や秋などの時期よりは向いてるのかと思いました。
    引き出しの中の底には思いがけなく埃が落ちていたので今後は霜取りをきっかけにこれからは年に一度のお掃除もしようと思いました。

    コス子さんの記事のおかげで良いきっかけを頂きました。
    これからも無理をせず頑張ってくださいね♡

  20. 20
    れごいち says:

    うちも三菱の引き出し式の冷凍庫を2年ほど使っています。
    冷凍庫にものがあると、気持ち的にも安心感?がありますね。冷凍庫に関しては、特に気になるところもなく、買って満足しています。

  21. 21
    ゅ汰 says:

    コス子さん霜取りお疲れ様でした~(*≧∀≦*)

    それにしても 30分で終わるなんて手早い!
    うちも、このタイプ コス子さんのを読んでで
    ずっーーっと欲しいと思っていたのに、
    場所ない・要らない・ダメだと 言われて…(ToT)

    それならせめて、十数年頑張った冷蔵庫を少し大きいサイズに思いきって買い替えよう♪(≧∇≦)/
    って事で、無事我が家に届いたのですが、
    肝心の冷凍庫は、そんなに差が大きい感じは。。と思ったのか、ここ片付ければ冷凍庫入るんじゃない?と
    旦那がやっとその気になってくれてウキウキですww

    ただ 今のアパートはそんなに広くなく、確かに置き場も困るので少し広いアパートを見つけてから買いたいです。早く皆さんのように、ストレスフリーになりたいですww(*´∀`)

  22. 22
    りんごちゃんママ says:

    我が家は三菱の冷凍庫を使ってます。
    引き出しの開閉はスムーズに出来ますよ。
    ただ、(多分ハイアールも同じだと思いますが)引き出しは冷凍庫本体のドアを全開にしないと引き出しは開かないです。
    我が家は食卓のイスが冷凍庫の前にあるので、イスをきちんとテーブルに入れないと冷凍庫の中身が取れません(笑)
    まあ、冷凍庫は1〜2回/日しか開けないので不便は感じてませんが。

  23. 23
    桃月 says:

    うちもハイアール136Lを使っていますが、引き出しが外れることはあまりないです。一ヶ所に重いものをたくさん入れるとレールから外れやすくなるのかな?

    ケースを引き出す時にまっすぐ左右対称?にゆっくり引き出せば大丈夫だと思います。それにしてもこのケース、乱暴に扱うとすぐに割れてしまうような気がするので、引き出すときは気をつけてます(笑)

    もしかして冷凍庫の設置場所によっては引き出しにくいかもしれませんね。

    私は面倒くさがりで、大きな入れ物を使うといつの間にか中の物がぐちゃぐちゃになっていたりします。なので小分けできるこのケースが購入する決め手になりましたっ!参考までにっ

  24. 24
    あんぱん says:

    先月、ハイアールの38L横開き式冷凍庫を買いました。そちらに緑茶を一年分保存と、コストコのパン。ペカンナッツの使いかけなども入れて、ようやく冷蔵庫の中身が、普通の状態になりました。38Lは小さいけれど快適です。霜取りは今後必要ですので、参考にさせて頂きます。(*^_^*)
    横開きは抹茶アイスなどカップにたくさん並べて出来あがり、よろこんでいます。

  25. 25
    Deg says:

    うちもハイアール136の引き出しに困ってます。
    押しても引いてもどうにもならなくて冷気は出て行くし焦ります。

    皆さんのコツを教えて下さい!

  26. 26
    あいみ says:

    ハイアール 136Lを使っています。
    引き出しについて…
    時々、しっかり閉まらない時があって、明け閉めをやり直しています。
    買って半年ですが、そのことであまりイライラはしないです。
    慣れてしまったのかも?
    買って後悔もないです(^.^)

  27. 27
    says:

    霜取りお疲れ様です♪
    実際やるとなると面倒臭いですが、気持ち良さそうですね!

    私はコストコをまだあまり知らない時に冷凍庫を購入したので、コストコのハイアールと同じかは分かりませんが、ハイアールと三菱の二沢で三菱にしました。
    数年経ちますが引き出しの開閉もスムーズで霜取りも必要なく、容量にも満足しています。
    今ではすっかりコストコのお世話になっていて、冷凍庫があってよかった!と思いました☆

  28. 28
    サリー says:

    私は霜取りは避けたかったので、三菱の引き出し式を買いました。
    思ったよりは沢山入るし、引き出しだから出し入れが楽で、もう冷凍庫のない生活は考えられなくなりました。
    これもこのブログのおかげです。ありがとうございます。

  29. 29
    はる@ says:

    ハイアールの100Lを使っている方はいらっしゃいませんか?
    近くのホームセンターで20000円弱だったので…
    使い勝手はどうかなぁと思いまして

  30. 30
    ゴーヤ says:

    はる@さん

    ハイアール 100Lは、たて型のやつですね♪
    私は、136Lのを持っていますが、このタイプ…100L、136L、166Lの3種類あります。
    はる@さんが気になっている、100Lは直冷式で霜取りが必要です。
    136Lや166Lはファン式で霜取りの必要がありません。
    前開き たて型を買う予定なら、136Lをお勧めします。

  31. 31
    めぐ says:

    初めまして。
    いつも参考になる情報、ありがとうございます。
    コストコ尼崎開業後、買い物して帰宅後毎度冷凍庫問題に直面。
    お得に購入しても、早く使い切らないといけなかったりで
    お得なんだかなんだか・・・といった日々。
    子どもが中学生になる前に購入しようと思いながらも
    なかなか踏み切れず早10年、今年高校生になってからの購入。

    感想は・・・
    迷った10年を取り戻したい!そんな感じです。
    購入迷われてる方、一瞬冷凍庫の事を脳裏によぎった方は
    是非、購入をオススメします♪
    それくらい私は満足です。

    我が家は口コミ等を参考に三菱製121Lにしました。
    ハイアールやE社の海外製品もオシャレ?とも思いましたが、
    冷凍庫のビジュアルはほとんど大差なく気持ちの問題でした笑

    楽天でとてもお安い時期に購入出来たのも満足でした。
    1週間違いで1万以上も価格差がありました!

    三菱は121L、144Lの2種類。
    144Lにはブラックもあります。

    使い勝手は全く問題なしです(^^)

  32. 32
    はる@ says:

    ゴーヤさん
    ありがとうございます♪
    136Lは引き出しがストレスとのコメントを見て、霜取りなしをとるか引き出しのストレスなしをとるか…
    と思いました
    年間電気代も100Lの方がやや低いしなぁ…と
    羽島店オープン迄には購入予定でリサーチ中です

  33. 33
    ゴーヤ says:

    はる@さん

    ハイアールのカタログを今見てますが、ケースなしの100Lも魅力ですね。
    電気代も136Lに比べたら少し安いですし。
    ちなみに今使っている136Lの引き出しが時々引っ掛かかることは、ほとんど気になりません。

    私も羽島店が早くオープンしてほしい一人です♪
    今は中部空港店に通っていて、会社から1時間半、家からは2時間もかかるので、羽島店がオープンしてくれたら、家から30分で近くなるので高速代もいらなくなります。

  34. 34
    はる@ says:

    ゴーヤさん、うらやましい~
    うちは羽島でも1時間くらいかなぁ
    まぁ、高速は使わなくてもいいかとはおもいますが(^-^)
    クーポンのタイミングが合えば136L買っちゃうかもです(^_^;)

  35. 35
    えっつんさん says:

    コストコメンバーになって、もう、10年かな、その時ハイアールの冷凍庫を購入!ホント便利!でもそろそろ寿命かな?霜とりもここ何年もやってない、、コスコさんのサイト読んで、しなくっちゃ!詳しいアドバイスありがとうございます😊いつも読んでます、

コメントを投稿