コールマン スチールベルトクーラーボックス 54QT

コールマン スチールベルトクーラーボックス 54QT

Coleman コールマン スチールベルトクーラーボックス 51L(54QT)
購入時価格 15,280円

コストコでコールマンのクーラーボックスを購入しました!この商品は以前から旦那氏が、コストコへ行く度に欲しい欲しいと言っていたものだったのですが、ついに根負けしてしまいましたー(゚Д゚)

男の人って、なぜだかキャンプ用品好きですよねー。旦那氏も例外ではなくキャンプ用品が大好きで、コストコでもキャンプ用品が多く並ぶ時期はいつもはあまり通らないルートで店内を巡り、キャンプ用品を眺めては一人、ニヤニヤしていたりします。

ただ、どちらかと言えばインドア派の私にとってはキャンプなど滅多に行かないので、クーラーボックスという商品自体、あまり興味が無くてですね・・・コストコでの買い物ならば、コストコクーラーバッグで充分事足りていましたし。

いつ使うか分からないようなものに何故15,280円もかける必要があるのか?なんて、男のロマンを踏みにじる現実主義な私です。

ただ、意外と物持ちが良い我々夫婦はこのような大物を購入すると、おそらく10年以上は捨てずに使い倒すんですよ。10年使う事を考えると見た目がかっこよくて丈夫な方が良いかも・・・

というわけで、今回は旦那氏の要望を飲む事にしたのです。性能が弱いクーラーボックスだとかえって使わなくなりそうだし、処分にも困りそうですしね。

Coleman(コールマン)と言えば、インドア派の私でも知っているほど超有名なキャンプ用品メーカーです。コアなキャンプ用品店とかだけでなく、わりとおしゃれなスポーツ店などでもこのメーカーの商品はよく見かける気がします。そしてコストコで取り扱われているキャンプ用品もコールマンはとても多い!

使い勝手等を考えると、私はコストコの試食の方などがよく使われているイグルーというメーカーの、取っ手とキャスターが付いているタイプの方が持ち運びしやすそうで便利だと思ったのですが、そちらのメーカーの方が安価だということもあり、コストコでも人気があるらしく売り切れていたんですよねー。

とはいっても、旦那氏がこの商品を選んだ理由はとにかくビジュアルがかっこいい!の一点張りだったので、いずれにせよ私の主張ははじめから無いものになっていました。別に良いんだけど┐(´-`)┌

カラー:グリーン
素材:スチール、ステンレス、発泡ウレタン ポリエチレン
サイズ:約60cm×42cm×41(h)cm
重量:約7.5kg
容量:約51L

このシリーズは50年以上も続くコールマンのロングセラーモデルらしいです。カラーはグリーンとレッドとシルバーの3つがあるそうなのですが、コストコで販売されていたのはグリーンとレッドの2種類でした。

グリーンの方が圧倒的に量が多く、レッドは数えるほどしか残ってませんでした。レッドの方が人気なのかな?見た目はどっちもかっこ良かったのですが、なんとなくコールマンっぽいという理由でグリーンを選択。

購入した後に今更調べても仕方がないと思ったのですが、コストコの価格は安かったのか微妙に気になり、帰ってすぐに市場価格を調べてみたんですよ。

ネットの情報ですがやっぱりこのモデルは人気のようで、基本20,000円を超えるのが当然といった価格設定で販売されていました。一番安く購入できるお店を探して17,800円という感じでしたね。

今回、この商品を買ったのは7月の上旬で、キャンプ用品のトップシーズンだったのですが、それでも他のどこのお店よりも安かったー!良かった、やっぱりコストコで購入したのは正解だった!

こういった季節商品はシーズンが過ぎると値下がりすることも多いので、個人的には値下がりの時期を待って買った方が良いのに!と思っていたのですが、次に見たとき終売になっていたら悲しすぎる、というのが旦那氏の主張でした。確かに。コストコの買い物は一期一会だからなぁ・・・。

ちなみに、購入時はこのような感じで段ボールに詰められていました。

コールマン スチールベルトクーラーボックス 54QT 箱

外装には何やら商品の説明書きみたいなものがびっしり書かれておりまして、中にも説明書のようなものが1冊入っていました。このクーラーボックスがどれほど素晴らしいものなのかがっつり説明されている様子だったのですが、全部英語でさっぱり分からず。。

見たところ、渋く光るグリーンの部分は、ステンレスの素材に緑色の樹脂加工みたいなものが施されている感じです。白い部分はプラスチックです。

例えば上に何か物を置いたり、ちょっと腰掛けたりしてもへこんだりすることがない丈夫な造りになっています。埋め込み式の立派なバッジが付いていてカッコいいです!

両サイドに金具でできた取っ手が付いているので、この部分を持って運ぶ感じですね。他のメーカーの商品だとこういった外回りの部品はほとんどプラスチックが主体で作られているらしいのですが、その点この商品だとよく取り扱う部分は金属製なので、耐久性は安心できそう。

もちろんロックの部分やちょうつがいの部分も金属製。とっても丈夫に作られているように見えます。デザインも無骨な感じでなんとも男らしい雰囲気です。仮に汚れたりしても、それはそれで渋みが出てカッコいい!

コールマン スチールベルトクーラーボックス 54QT 蓋を開けた写真

中の様子。蓋はちょうど110~120度くらい?の位置で止まり、これ以上は開きません。開閉で普通に使用しているとバッタンバッタン大きい音がなるわけではなく、スッとスマートに閉まります。

断熱材の厚みはおおよそ3cm程度で、思っていたよりも薄めでした。見た目通りたっぷり物が入れられる感じですね。深さは2Lのペットボトルを縦に入れられるほどなので、我が家にとっては充分です。

中はまるで冷凍庫の内壁のような白いツルッとしたプラスチックで覆われていまして、特にデコボコした部分もありません。底の方に水抜き用の溝があり、キャップ付きの水抜き穴が付いていました。これならば、クーラーボックスに直接氷水等を入れて飲み物を冷やしていたとしても、後処理が簡単にできるというわけですね。

一つ欠点を上げるとすれば、めっちゃ重い!ということ。クーラーボックスの標準的な重さを知らないので今回購入した物が特別に重たいかどうかはわからないのですが、中に何も入っていない状態にも関わらず重量が7.5kgもあるんですよ。

実際はこちらに中身が入る訳なので普通に15kg位にはなるんじゃないでしょうか。家の中で必要な物を詰めて、それを車まで運ぶという使い方はちょっと大変そう・・・。

まぁ、もちろんこの辺は承知の上で購入しているんでしょうけど、この商品を購入する時にカートへ入れる際、旦那氏が小さな声で「重っ」とつぶやいていた事を私は忘れていません。ほらーやっぱりゴロゴロ付きの方が便利じゃん!(゚Д゚)

コールマン スチールベルトクーラーボックス 54QT 使用例

最近では、バーベキュー食材を持ち運ぶのに使用しました。前日から保冷剤を使用しボックス内を冷やしておき、当日は別の保冷剤に取り替えて底に敷き詰め、食材を入れて運びました。念のためにと思ってペットボトルの水を凍らせて一緒に入れておいたのですが、全く溶ける様子もなくキンキンでしたよ~!

いやー色々言いましたがクーラーボックス、良いですね!やっぱり冷えるべきものがしっかり冷えていると嬉しくなるというかテンションあがります。キャンプではいつ使用するかは全くもって未定ですが、きたるべき日でもおそらく大活躍してくれることでしょう。

普段のコストコでの買い物も、保冷バックを使用しているとはいえやはり精肉類などの鮮度は心配でして、いつもコストコでの買い物が終わったら、どこにも寄り道をすることなく家まで直行しているんですよ。でもこのクーラーボックスを上手に活用すれば、コストコ帰りでもゆとりを持って行動できるようになりそうです。

コストコ久山倉庫店は、トリアス久山というショッピングモールの一角にありまして、同じ敷地内にふれあい動物園があるんですよね。コストコ帰りにおちびがよく行きたがるのですが、今までは生鮮物が気になってなかなか寄ってあげられなかったんですよねー。我が家にもクーラーボックスが来たので、これでおちびもゆっくりと遊ばせてあげられそうです。

我が家の場合だと、基本は車の中に置いて使用する形で落ち着いています。キャンプではないですが、コストコはもちろん、私の大好きな道の駅でのお買い物だったり、車でお出かけした時のお土産を入れたりとちょこちょこ使っています。

保冷剤の準備をしていなくても、今はどこのスーパーやコンビニでも氷が手に入りますからねー。何日も保冷を保たなければならない状況でこのクーラーボックスがどれほど使えるかはわかりませんが、我が家の用途としては充分なスペックで満足しております。

あ、そうそうこの前、コストコ専用冷凍庫の霜取りを行ったのですが、その際にもこのクーラーボックスは大活躍しました!その話はちょっと長くなるのでまた別の機会にお話しさせて頂こうと思っています。

そんな感じでキャンプ以外でも思ったより活躍の場があるみたいなので、それなりに便利に使える感じでした。久しぶりに買った大物商品なので大事に使っていきたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    訂正推奨 says:

    ブラスチック

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正させていただきましたー

  2. 2
    なおか says:

    我が家も、スチールベルトの赤を愛用しています!
    コストコデビューする前に、スポーツ用品店のセールで(消費税増税前)15000円を切る価格だったのを発見!
    即買いでした~
    保冷効果もなかなかよく、キャンプに買い物にフル活動しています♪

  3. 3
    キンキン says:

    うちも旦那のゴリ押しで買いました~!
    本当に男の人って、キャンプ用品好きですよね。
    今車のトランクは、ベビーカーを諦めてこのクーラーボックスでいっぱいです。
    まあ、買い物した後のスーパーの袋がそっくり入れられるのでいいかな…。といったところです。

  4. 4
    そうちょう says:

    クーラーボックス、便利ですよね(*^_^*)
    小さいお子さんのいらっしゃる家庭は、ピクニックなの行く機会も多いと思うので、重宝しますよね。
    コールマンではないですが、クーラーバックと、マグナカート、肉厚のレジャーシートは、マストアイテムです。
    少年野球の試合に持って行くような、蛇口付きの水筒(名前がわからずすいません…)も、連れて行きます。
    コールマンのものは、品質が確かなので、まさに持ち歩き冷蔵庫(!?)ですね。
    水を凍らせたペットボトルと通常の飲み物を交互に入れておくと、保冷剤代わりになるので、帰りの荷物も少なくて済みます(^-^)

  5. 5
    みも says:

    私も7年前にネットで一万円で買いました~
    二泊のキャンプによく行っていたので重宝しました。今はキャンプはもちろんコスコさん同様コストコ用冷凍庫掃除の時に活躍したり、コストコ行くときも車に積んでいきます♪(一時間ちょいかかるので。)
    思いですがあると重宝します

  6. 6
    ぽとふぃ says:

    どひゃ~!
    コス子さん、優しい奥さんですね~!
    クーラーボックスに1万越えとは・・・

    我が家はそこまで高いものではありませんが、コストコへ行くときもお出かけのときもクーラーボックスは車にのせています。
    コストコの保冷バックももちろんいいですが、クーラーボックスがあれば、いつもより、ちょっと多めに冷凍、冷蔵モノが購入できますよね。

    あと、うちも道の駅大好きなのですが、行きは2Lのペットボトルジュースを数本入れて行き、紙コップなどで車の中で飲み、帰りは道の駅などで購入した野菜や魚を入れています。
    ジュースは冷えたまま色々な種類を飲めるし、帰るころにはペットボトルも空いて野菜なども多く入れられるので、遠くの道の駅まで遊びに行くことが多くなりました。

    でも、うちのは安物のせいか、ちょっと保冷に不安があるときが多いんですよね・・・
    特に千葉から青森の実家へ帰省するとき、車で6時間から8時間かかるんですが、冷凍モノがやや溶けていたりするので・・・

    夏の終わりのセールでこちらのクーラーボックスが安くなっていたらいいな~

  7. 7
    ももか says:

    コス子さん、はじめまして(*^^*)
    私も久山店利用で、コス子さんのお子さんと同じ歳の子どもがいるのですが、ふれあい動物園のくだりに激しく共感してしまい出てきてしまいました。
    うちも息子が行きたがるのに、やはり生鮮食品が気になりまだ1度しか行ってません。帰り道、あの前を絶対通るんですよね~。
    この記事を読んで、全く考えてもいなかったクーラーボックスが欲しくなってしまいました。もし、まだ在庫があるようなら主人と相談してみたいと思います!
    ちなみに、道の駅私も大好きです!

  8. 8
    小花60 says:

    ももかさん

    同じく久山倉庫ユーザーです。
    そう!順路上、必ずふれあい動物園前を通っちゃうんですよね。
    うちは買い物の前に何度か行ったことあります。
    帰りは同じく冷凍モノが気になって寄ったことはないですね(^o^;)

    ご存じだと思いますが、ふれあい動物園ではコストコ会員カード提示で動物の餌が貰えますよ。
    (私が行ったのは半年以上前なんで、変わっていたらすみません)

  9. 9
    kyonn says:

    冷気は上から下へ流れるので、保冷剤は上に置いた方がいいですよ(^O^)
    うちも大きなクーラーボックスを車に常に置いています。予定しなかった買い物にも便利ですよね。

    あと、最近では冷蔵庫の買い替えで新しい冷蔵庫が冷えきるまで冷凍物の保管に大活躍しました!冷凍庫が冷えきるまで半日はかかりますから・・・
    クーラーボックスいっぱいに入れて保冷剤を沢山のせ、開け閉めをせず10時間後に入れ替えましたが大丈夫でした。

    • コス子 says:

      kyonnさん
      保冷剤は上に置いた方が良いんですねー参考になります!次からはそうやってみます!

  10. 10
    黒ぱんだ says:

    クーラーボックスカッコいい〜。
    コールマンのクーラーボックスは、我が家の旦那さんも欲しいと思っていたのです。
    ですが、何度もキャンプやBBQをするうちに、コロコロや引っ張る棒?みたいなのが付いてるものが1番扱いやすいという結論にいたり、コールマンではなくなりました。お値段も張りますしね。
    でも、やっぱり男性は形が大事らしいです。
    性能はやはりブランドということで素晴らしい物ですから、ちょっといいなぁ〜と思います。

  11. 11
    Jambo says:

    私もこのシリーズのクーラーボックス限定品を10年以上使用していますが保冷性能,最高の商品ですよ。

  12. 12
    おでんくん says:

    こんにちは。かっこいいクーラーボックスですね。うちは主人が人が入るくらい大きいクーラーボックスを以前コストコで購入しました。マグロが釣れたら使うとかなんとか…。購入してマグロが釣れたことはなく、玄関で非常用のリュックをいれてます。邪魔です(笑)
    夏は冷蔵庫の開け閉めが頻繁になるから、コールマンのクーラーボックスを冷蔵庫的に部屋に置いて使えば節電だな〜とふと思いました。

  13. 13
    *yuu* says:

    こんにちは!
    我が家にも限定スチベルが1台あります
    うちのはシルバーカラーですが・・・
    量販されるようになって販売されてるカラースチベルとシルバーでは若干保冷力が違うらしいですが
    それでもポリライトのクーラーよりは抜群の保冷力ですよ
    真夏のキャンプでも開け閉め減らせば十分2泊使えます
    アウトドア用品店ではスチベル用のカバーも販売されてますし、自作とかされてカバーつけられると更に保冷力は増すと思います
    キャンパーな我が家には他にも重たいクーラーあるんですけど、これも中身入ると相当重いですよね
    気をつけて持ち運びしてくださいね

  14. 14
    富士山 says:

    我が家もシルバーのコールマンを使ってます。真夏でも車内で一泊置いていましたが、しっかり保冷されてるのにはびっくりしました!我が家は夏にキャンプ等に使いますが、普段の買い物にはあまり使わないので、リビングでストック品を入れてます。温度の高い場所に置いておくと製品の保冷効果が下がると聞いた事があるので、一年中涼しい場所にスタンバイしています。たまに冷蔵庫代わりにもなったりと、あると便利ですね♪

  15. 15
    らっち says:

    わが家も二年前にこちら購入しました(๑′ᴗ‵๑)
    夏場コストコに行く時はカートにドンと乗せ、生鮮食品をぼんぼん入れて買い物してます。
    こちらのクーラーBOXは小さな子供がいたずらして入っちゃう様な事があっても、窒息しない様に空気が入る様に設計されているとか?なので、気密性を高める為にスポンジテープ?みたいなのを夫が蓋にぐるりと貼り付け使っています。夫曰くこの一手間で保冷力アップするらしいです。うちにはいたずら盛りの魔の2歳児が居るので、予期せぬ事故が起きない様、使わない時には脚立に乗らないと届かない場所にしまってます。

  16. 16
    038 says:

    いつも楽しく活用させてもらってます‼︎
    コールマンではないのですが…私は去年、久山店でイーグル社のクーラーボックスを購入しました。6000円程だったと記憶してます。旦那がコールマンを欲しがりましたが、値段を見てイーグル社ならと…しかし買ってみて、驚きました❗️入れた氷が6日間溶けないと書いてある宣伝がシールされていたんてますけど、英語で分からず帰ってから知りました(≡ε≡;)
    ホントに優れものでしたよ。氷も溶けないし、キャリーも付いてる、排水も出来る、コンパクト❗️こちらも是非取り上げて下さい。

  17. 17
    あんずとニャン太 says:

    いつも楽しみにしています!
    我が家も一昨年、コストコでグリーンのスチベル購入しました( ^ω^ ) 冷蔵庫があまり大きくないので、ホームパーティーの時ドリンクを入れておくのにとても助かっています。冷蔵庫で冷やしたビールをクーラーボックスに移し、ロゴスの保冷剤を数個入れておけばキンキンの冷えっ冷えビールが出来上がります‼︎
    義実家ではシルバーを使用してますが、そちらの方が冷えるかな?
    キャンプではもちろん大活躍ですが、お酒好きの親戚や友人の集まりでも大活躍です(^o^)

  18. 18
    まっちゃ says:

    うちも主人が欲しがっています。
    ただ車が小さいので、しばらく買えそうにないのですが。。。
    雑誌でこのコールマンのクーラーボックスは一生もの!と書いてあって保冷効果がかなり高いみたいですね。やっぱりいつか冷凍庫をかって、このクーラーボックスを使ってコストコで買い物をするのが夢です。

  19. 19
    うっさん says:

    私もコールマンのクーラーボックスが良かったのに何故か隣の大きなクーラーボックスになりました(ー ー;)
    お家の何処に収納しようか悩みです

  20. 20
    チョレギーノ says:

    友達はこれの密閉性がイマイチってことでウレタン?かスポンジを溝に埋めて補強してましたよ。
    かなりの保冷性が得られるようです。
    買い物くらいじゃそこまで…かもしれませんが、キャンプなんかでは重要みたいです。

  21. 21
    cp says:

    ステンレスのスチベル使ってます。
    重いし高いし保冷性能も高い方ではないけど、見た目は断トツでいいですよねー。
    あと常に持ち運んでいるのでポリと違って紫外線で劣化しにくいのもいいです。

    イグルーのマリングレードの方が安くて軽くて同程度~少し上の性能ということで迷いましたがやはり見た目が気に入っているというのは大きいです。

  22. 22
    ブラックベリー says:

    ひたちなかです。
    ¥9666ですよー。あと、残り2個です‼︎

コメントを投稿