ウィルキンソン ジンジャーエール

ウィルキンソン ジンジャーエール

asahi ウィルキンソン ジンジャーエール 190ml 24本入り
購入時価格 1,288円+440円

ウィルキンソンのジンジャーエールです。ウィルキンソンのジンジャーエールは有名な商品なので知っていましたが、ちゃんと味わって飲んだのは今回が初めてだったような?

ジンジャーエールといえば、私の中ではコカ・コーラ社のカナダドライジンジャーエールというイメージなんですよね。カナダドライの方はスーパーやコンビニでも購入できる商品なのですが、ウィルキンソンはあまり見かけないような気がします。

しかし、ウィルキンソンって名前や独特な瓶の形状から勝手に海外メーカーの商品だと思い込んでいたのですが、意外にもアサヒ飲料が開発した純国産商品なんですってね。( ゚д゚) 知らなかった!

190ml入りというのは一般的なジュースの感覚ですと少なめの量ではあるのですが、1本53.6円となかなかお手頃。暑い時期にちょっとだけ炭酸が飲みたい!という時にピッタリな感じがします。

コストコでは、クーポン対象商品のポップには「通常価格」とは別に、いくら割引されているのか「-200円」等といった感じで割引額が書かれているものなのですが、この商品は「+440円」と書かれているんですよね。

理由も同じくポップに説明書きがありまして、コンテナケースと空き瓶を返却することで支払った額が払い戻されるデポジット代ということなのだそうです。

つまり、こちらはリターナブル瓶の商品となっていまして、飲み終わった後は瓶を元のコンテナケースに入れて返却する必要があるんです。

24本の瓶や専用のコンテナケースを自宅で処理しようと思うと大変ですから、販売店が引き取ってくれるこのシステムはありがたい!

支払い額は戻ってきますし、先にデポジットとしてお金を支払うわけですから容器の回収率も上がります。そして、リサイクルすることでゴミを減らすことができて環境にも優しい!ということですね。

ウィルキンソン ジンジャーエール 1本

原材料:果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、カラメル色素

こちらが1本取り出したものです。見たとおりデザインは至ってシンプル。

原材料など必要な情報は、王冠の所にチョコチョコと書かれているだけで、瓶には商品に関する情報は一切ありません。ラベルの正面に名前と”g”という文字があるくらいです。

瓶なのでもちろん開封には栓抜きが必要です。開封すると・・・なんだかもうそれだけで、普通のジンジャーエールとは違うものなんだなというのがわかります・・・。

まず、飲み口の部分に顔を近づけるだけで刺激でムセます。

ゴフッゴフッ ( *⊿*)、;’.・

飲んでみました!

辛い!めっちゃ辛い!

炭酸がキツイとかそういう問題ではなく、しっかり生姜辛い感じ!これは、看板に偽り無しのジンジャーエールだ~!

生姜がめっちゃ主張しまくっている味!飲むと喉&鼻がスーッと通る感じがして、後口は喉元にジリジリときます。風邪引いたときに効きそうな感じというか・・・^^;

今まで飲んだことがあるジンジャーエールと違いすぎて、一口目はかなりビックリしちゃいました。辛さというか苦さというか痛さというか、色んな刺激が一気に来て、最後にほわっと甘みと喉元のジリジリ加減が残り、不思議と飲んでいてスッキリ爽快感があります。

あーでも、子供にはちょっと刺激が強すぎるかもしれないなぁ。おちびが間違って口にしたら泣いちゃうかもしれません。まごうことなき大人味、という感じです。

辛味刺激があまり得意でない私にとっても少し辛すぎてちょっと苦手意識がありましたね・・・旦那氏はお風呂あがりにゴクゴク飲んでいましたが、私はどちらかというとちびちび少しずつ飲みたい感じでした。

ただ、一度この刺激を経験すると、時々無性~に飲みたくなったりもします。でも、本当~に時々で良いかも。190mlという絶妙な飲みきりサイズも丁度良いですね。

夏が終わって最近24本を全て飲み終えましたので、空瓶と共に空ケースをコストコのカウンターへ持っていったところ、手続きは返品処理と同じような感じでした。

購入したおおよその時期を尋ねられて、コストコのコンピューターで購入履歴を確認してもらい、レシートにサインをしてデポジット代440円を返却してもらう、という流れでしたね。簡単です。

一つ難を言えば、ケースも瓶も重たいので持ち運びに困る、ということですかね・・・。190mlの24本入りなので返却時は内容量分の4.5kgほどは軽くなっているはずなのですが、それでもかなり重くて大変でした・・・(旦那氏が)

我が家がリピートするかどうかは旦那氏次第かなぁ。もともと旦那氏が欲しい!と言って購入していただけに本人はとっても満足しているみたいです。

なかなか普通のお店では購入することができない商品で珍しさもあり、またお手頃価格なので持ち運びさえ嫌でなければお得だと思いました。

私はそこまで得意ではない雰囲気だったので、リピートするかどうかというのは正直どちらでも良いのですが・・・ただ、1度でもこのジンジャーエールを飲むと、不思議と今まで飲んでいた甘いジンジャーエールがなんとなく物足りない気分になってしまう自分がいたりします。

この独特な刺激が好きな人にはたまらない商品なんじゃないでしょうかー?お酒の割り材として購入されている方もいるみたいですし、そういえば時々、返品カウンターにアサヒのコンテナが積まれているのを見かけることがあります。

ずっと前から取り扱われている商品ですし今まで気が付かなかったたけど、実は隠れた人気商品なのかもー?新しい刺激が欲しい、強い炭酸が好き!という方にはオススメですよ~。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 30
    A子@久山 says:

    これ、毎月行ってるライブハウスで飲んでました。
    ジンジャーエールを頼むと「甘い方?辛い方?」と聞かれて、「辛い方」というとこれが出て来てました。
    ライブハウスのBARだと1本500円です・・・。
    数日前、ネットスーパーにペットボトルの方が出てたので注文してみました。
    まだ来てませんが楽しみです。

  2. 29
    ふくにゃこ says:

    確かカナダドライのジンジャーエールにも、ドライとスイートがあって、カクテルに使っていたのは、甘くないドライだったと思います。今はスイートがメインですが。懐かしいです。今度さがしてみます。

  3. 28
    まゆ西宮 says:

    いつも行くリカーショップ やま○でたまに買います。
    500ml ペットボトルで90円です。
    ジンジャーハイボールがしたい時に、ウイスキーか、焼酎を少し足し、生しょうがすりおろしを入れて飲むと美味しい♪
    コストコで瓶で売ってるのは知らなかったです。

  4. 27
    トモコ says:

    コメントされてるかた、これ好きな方がいてびっくり。…っていう、私も好きです。
    コス子さんの感想を見て、違う商品かしら?と思っちゃいました。きっと、苦手な人が飲んだらそんなふうに感じるんだなー。
    カルディで買って飲んでます。それか、たまにペットボトルタイプを。
    保管場所があれば買いたいなー。やっぱりコストコは割安ですものね!

  5. 26
    こなつ says:

    昔バイトしてた洋食屋に置いてました!
    懐かしい〜(o^^o)
    確か、辛口と甘口とあるんですよね。
    甘口と辛口でラベルの色が違ったような記憶が…

  6. 25
    G2 says:

    仕事してた頃、職場ではやりましたコレ~!
    酒のカクヤスでも売っていて、
    カクヤスに行ってお金返してもらえるというところに、なんだかノスタルジーを感じたものです(о´∀`о)(о´∀`о)
    リサイクルの仕組みをこどもに体験させたいなぁ~~

  7. 24
    かずママ says:

    たぁこさん
    私は飲むと喉が熱くなるので、生姜が入ってると信じて疑ってませんでした(^^;)
    アサヒに問い合わせた人によると↓

    ジンジャーは生の生姜を使用しているのではなく、香料として使用しています。 一般的には、ジャマイカ産のジンジャーは香味・外観の点で他の品種よりも優れており、特徴としては香りがスパイシーで、液色が薄く飲料用として使用されることが多いようです。

    だそうです。

  8. 23
    かずママ says:

    さなぎさん
    ペットボトルのお茶やコーラなどが箱売りされている所にあると思います。

    コレが置いてあるお店は、たいてい料理もおいしい!
    メニューにウィルキンソンと書いていなくても、ジンジャーエール(辛口)とか書いてあります。

  9. 22
    ホッパー says:

    これ大好きです。やみつきになりますね~
    大好きなんですが、100ml当 37kcalあります。
    ペットボトルでガンガン飲みたいのを我慢して
    コストコサイズ愛飲してます。

  10. 21
    スナフキン says:

    確かに原材料を見ると、甘味料と添加物で、「生姜」は入っていませんので、生姜の効能はゼロです。逆に健康に悪いと思われる添加物100%ですので、気になる方にはお勧めできません。

  11. 20
    さなぎ says:

    ここ2・3年裏の原材料をよく確認するようになりました。市販のジンジャエールは添加物が多くて体に悪いと聞きますね。原材料が少ないとホットする自分がいます。
    ジュース売り場になるんでしょうか?お酒売り場になるんでしょうか??

  12. 19
    たぁこ says:

    前にペットボトルのを、某100均で買ったことがあります!
    あと引くんですけど…辛いですよね(>_<)
    確かに、割り材としては良いかも♪です。

    ところで、原材料に『生姜』や『ジンジャー』の文字がないんですけど、実は入ってない…?

  13. 18
    幕張倉庫ママ says:

    この商品「やまや」にも売ってます。お試し1本買いして気に入ったらコストコへGO~♪ちなみにこのケース息子が気に入ってひっくり返して板のせてしばらく自室のテーブルにしてました。飽きたら返却出来ます(笑)

  14. 17
    aco says:

    これで作るジンジャーハイボールは最高です。行きつけの居酒屋さんのジンジャーハイボールもウィルキンソンです。

  15. 16
    チビムク says:

    初めて飲んだのは高校生の時。かなり辛かったのを覚えてます。今は、たまにカルディーで買います。トニックも売ってます。

  16. 15
    らっち says:

    わが家は大好きで常備してます。
    花粉症の季節に飲むとスッキリしますょ♪

  17. 14
    リエ says:

    このジンジャエールで作ったモスコミュールが大好きです!

  18. 13
    うるすらはっぴー says:

    バーテン経験者が周りに多いんですが、ウィルキンソンを仕入れてるところが多いって聞きました。

    ウィルキンソン自体は明治時代にイギリス人が日本で起こした会社ですが、のちにアサヒが商標権を買い取ったようですね(wiki参照)
    ジンジャーエールは既に大正時代には販売されていたとか。

    アサヒに販売権が移ってからは、手軽に手に入るようになりましたね。

  19. 12
    pinkbrown says:

    これ大好きです!前から好きでしたが、近所では取扱店が少なく、初めてコストコに行ってこれを発見したときは大喜びしました。それ以来、うちではこれが無くなった時がコストコに行くとタイミング。
    たしかに重いのは難点ですが、そこは旦那におまかせです(笑)

  20. 11
    まゆみ says:

    私もこれ、大好き!なかなか売ってないんですよね。甘ったるいのが苦手なもので。

  21. 10
    ゆい says:

    大人のジンジャーエールですよね~(^_-)
    氷を入れてグラスで飲むと、刺激が多少マイルドになって飲みやすいかもです。
    主人は大好きです!

  22. 9
    にゃんたろう says:

    赤ワインのジンジャーエール割り(キティ)にはまった縁で、
    このジンジャーエールにもはまりました。
    瓶は趣があっていいけれど、量が少ないので、
    お財布事情でペットボトル(500ml88円)を買います(笑)
    本当はこれを買いたい(笑)

    子どもに飲ませたことはないですねぇ。
    そもそも炭酸飲料自体、特別な時しか与えないですけど。
    どんな反応するんだろ(笑)

  23. 8
    たぬき師匠 says:

    これめっちゃ好きです!
    持ち運びがしんどいからまだ買えてませんが、
    なかなか売ってるところが少ないんですよね…

    うちは夫婦ともにお酒が飲めないので
    今度晩酌のお供にケース買いしようかな

  24. 7
    mico says:

    バーにこれがあると、「お、ここはこだわりの店だな」と感じます。
    通が好むジンジャーエールって感じかなぁ。
    実は、ウィルキンソンには2種類のジンジャーエールがありまして、
    辛いほうは「ジンジャーエール」、甘いほうは「ドライジンジャーエール」です。

  25. 6
    うでこ says:

    ウィルキンソンのジンジャーエール大好きです!

    赤ラベルの方が刺激がソフトで、こちらの小豆色のラベルはホント大人のジンジャーエール!って感じで、ちょっとした風邪なら治ってしまうのではないか?と思ってしまうくらい『しょうが』ですよね( ・∇・)

    これだけしょうがが感じるのならなんか料理に使えるんじゃないか?と飲む度に思ってますが・・・。

  26. 5
    百花 says:

    かなり好きな商品です。
    味に不安がある方は、カ○ディで一本売り(90円弱)をしているので、お試しになってみてはいかがでしょうか?
    次回レジで瓶を戻すと、デポジット10円を返してくれますよ。

  27. 4
    ゆらっち says:

    関係者(( *´艸`))です♪
    ウイルキンソン 辛口ジンジャエールっていう商品名で実は500Mlペットボトルバージョンが発売されてます♪
    あたしも最初は辛いしいた痛いしむせるしでビックリしましたがはまる味ですね♪.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
    他社のジンジャエールは甘くて飲めません…
    少し高めのこだわりのある飲食店さんではこの辛口ジンジャエールの取り扱いが多いですよ!
    飲みきりサイズの小瓶の方が趣もあって好きですが返却や持ち運び、購入本数などでちょっとと言う方はぜひペットボトルバージョンがおすすめです♪
    地元のスーパーで客注扱いで取り寄せて貰ってたら定番商品として取り扱いが開始しました!ラッキー♪
    1本88円~98円で買えてます♪
    コンビニで並んでいるウイルキンソン ミキシングシリーズもおすすめですよ~♪
    コストコでペットボトルバージョンが理想ですが!!

    今日は2か月ぶりのコストコです♪
    四国にコストコが無いので関西エリアに買いに行きますε=┌(;・∀・)┘
    丸1日コストコ!

  28. 3
    ふうまま says:

    これ大好きー^o^
    刺激的で最高♪
    甘くないお酒が好きな方は好きでしょうね。
    ビール党で授乳中の私にはぴったりです。
    ただ、嫌いな方は嫌いでしょうね、、こればっかしは好みの問題(・_・;

  29. 2
    こばと says:

    わたし、このジンジャーエール大好きです!
    でも炭酸が苦手なので、炭酸飛ばしてますけど^^;
    コストコで何度も買おうかと悩むんですが
    置いておくところがないので買えず…
    保管場所があることが羨ましいです。

  30. 1
    うな says:

    こ、これ!大好き商品です!!!
    旦那も好きだし両親も大好きでストックしてます。
    初めてどこかで1本買って飲んだ時は、1本飲みきれませんでした。喉にグッときて。
    でも!中毒性があるんですよ、何故かこの商品は(;´д`)お酒を飲んだ気になれると言うか。
    他のところだと80円弱してた気がします(T_T)
    もうコストコでしか買えませんよ!瓶が重たいのだけは苦ですが、旦那にそこは任せましょう!(^^)b

コメントを投稿