ポーリッシュポタリー ポーランド食器

ポーリッシュポタリー ポーランド食器

ケルセン ポーリッシュポタリー

突然ですが、先日某テレビ番組の撮影で川崎倉庫店へ行ってきましたー。川崎倉庫店へお邪魔させていただくのは今回で2回目でした!今回もとっても楽しい時間を過ごさせていただきましたよ〜。

番組の告知に関しては、放送日が近づいてきた頃にまたあらためて行いますね!

今回紹介する商品は、期間限定のイベント「ケルセン ポーランド食器ロードショー」で購入した、ポーリッシュポタリーです。

こちらは川崎倉庫店限定のイベントでして、以前からコストコホールセールジャパンの公式ホームページで紹介されていた内容だったみたいなのですが、福岡在住の私にとっては関係のないイベントだったので、全くノーマークだったんですよねー。。

なので、撮影でカメラが回っている最中にポーリッシュポタリーの特設会場を発見したときは、思わず声をあげそうになってしまいました( ゚д゚)

その日に売り出す全ての商品が並べられており、売り切れたら販売終了とのことでしたので・・・心配になって撮影の中休みにちょこちょこ特設会場を眺めに行ってしまったほどです。

というのも私、ポーリッシュポタリー大好きなんですよ。カフェでコーヒーを注文した際、そちらで使われていたカップがたまたまポーリッシュマグというポーリッシュポタリーの代表的な陶器でして、それを一目見た時からとっても気にいってしまったんです。

それ以来、雑貨のセレクトショップなどで自分が好きな絵柄のものを見つけては、少しずつ買い集めていました。ちなみにこちらが私のお気に入りでほぼ毎日使用しているものです。私の宝物です。

ポーリッシュポタリー マグとポット

セレクトショップですと取り扱われている種類や柄などが限られてしまい、なかなか自分が気に入ったものが見つからなかったりするのですが・・・今回川崎倉庫で行われていたイベントでは、マグカップ以外にもあらゆる商品が取り扱われていまして、思わずテンションが上がってしまいました〜(´ω`*)

ポーリッシュポタリーとは
ドイツとチェコの国境に近いポーランド南西部に位置する「ボレスワヴィエツ」という小さな町で作られているハンドメイドの陶器です

ケルセンというのは、ポーリッシュポタリーの正規直輸入代理店の名前です。ケルセンが取り扱う食器は全て正規輸入品(製造元に直接発注して製造された商品)でして、製造元が認定する1級品のみの商品ばかり。

ポーランド食器には色々な窯元があるのですが、その中から選りすぐりの窯元のもののみを取り扱って販売しているとのことです。

ちなみに私が特に気に入っている窯元は、Ceramika Artystyczna「ツェラミカ・アルティスティチナ」です。窯元によって柄や色使い、陶器の形などが違うので、気に入ったものを見比べて探すというのも器選びの楽しみなんですよねー。

一つ一つハンドメイドで職人さんが筆とスタンプを使って描かれているものなので、同じ柄の商品でも微妙に絵の位置が違っていたり、色の濃淡が違っていたりするんです。プリントされた絵柄と違って、どれ一つ同じものが無いんですよねー。これもポーリッシュポタリーの特徴ですね。

なので実際に手にとってみないとその商品の良さがわかりにくく、ネット販売などでは買いにくい商品だったりするんです・・・おかげで、福岡在住の私にとっては購入できる機会そのものが少なかったりします。

今回特設会場で見かけたものは、覚えている限りだとポーリッシュマグ(小)、そば猪口、ワインカップ、カップ&ソーサー、サイズ違いのフラットプレート、オーバル(楕円)プレート、パスタ皿、グラタン皿、サイズ違いのボウル、ご飯茶碗、クリーマー、エッグカップ、カッティングボードという品揃えでした。

担当の方(ケルセンの人?)が常にその場にいらっしゃいまして、買いたいものを選んで渡すと、一つ一つ丁寧にプチプチで包んでくださり、レジ用のバーコードシールを上から貼り付けた後にケルセンの紙袋に入れてくれる寸法になっていまして、その紙袋のままコストコのレジのベルトコンベアに乗せてお会計、という仕組みになっていました。

特設スペース自体はそこまで広くはなかったのですが、それぞれ3、4種類ずつの絵柄がありまして、セレクトショップと比べれば十分すぎるほどの品揃えだと思いました。

同じ絵柄のものが3〜5枚ほどありましたので、撮影が終わった後にまた特設会場まですっ飛んで行き、商品を一つ一つじっくり見比べながら、微妙〜な絵柄の違いや手触りなどを確認して選んだのが冒頭の写真です。

16cmのフラットプレートが1,138円、19.5cmのフラットプレートが1,548円、ご飯茶碗が1,788円、そしてスクエアオーブン皿のLサイズが5,998円でした。全て本来の価格のおおよそ20%引き位での販売とのこと。

普段はこうやって一気に何枚も購入するようなことはないのですが・・・こんなに沢山の種類のポーリッシュポタリーを見る機会は滅多に無く、また価格も普段より安い!ということだったので、このチャンスを逃す手は無い!と思ってしまいました。

川崎倉庫店でお買い物をする機会も滅多に無いわけでして、なんだか運命的なものを感じてしまったんですよね・・・ちなみに今回は縁がなくて買えなかったのですが、やはり人気なのは定番のマグカップらしいです。

私が見た時の取り扱い商品は、全体的に小サイズのものばかりでして、その中でオーブン皿だけが一際大型で、その分お値段もなかなかに良き感じで最後まですご〜〜く悩んだんですよ。。

しかし、店員さんの「こちら大人気商品で、すぐに売り切れるんですよ〜欲しいものが見つかったならチャンスですよ!」的な魅力的な売り口上に引きこまれ・・・えいっ!とお買い上げとなりました。

もちろん全く後悔しておりませんけれども、私としてはなかなか思い切った買い物だったので、手にとった時は思わずドキドキしてしまいました^^;

ポーリッシュポタリー ポーランド食器 アップ

昔ながらの手法を今も継続して作られているということで、よーく見ると微妙に生地ムラとか歪みとか細かい擦り傷、表面の凹凸などがあります。

だが、それがいい!その傷がいい!! こーいうのが良いんですよ〜可愛いです〜(´ω`*) 手作りって感じ〜。

有名メーカーの器ですと、近代化された工業製品!という感じの1mmのズレも許されないような無駄の無い美しさが魅力だったりするんですけどね、こういったハンドメイドのいい意味で適当な雰囲気も、またその品の味という感じで良いんだな。

ポーリッシュポタリーは、見た目の可愛らしい絵柄とおしゃれで使いやすいフォルムが特徴なのですが、それ以上に質もしっかりしているんですよね。良質の天然陶土を高温で焼き上げて作られていることで、230℃までのオーブン、食洗機、電子レンジでも使える丈夫さを兼ね備えているという点もポイントなのです。

おかげで私のとっても大事な宝物ではあるのですが、特に気をつけることもなく、普段使いの食器としてガンガン使用しています。

奇抜な絵柄ではあるのですが、意外にもメニューを選ばず使用することができまして、サラダや玉子焼きなどの朝食ワンプレートから、サンドイッチ、お肉料理、スイーツ、そして和食などを盛りつけても不思議としっくりするんですよ。

ポーリッシュポタリーの食器を使うだけで、何てこともない料理が、なんだかとっても美味しそうなもののように見せてくれます。きっとこれからの食卓でも、いっぱい良い働きを見せてくれるはず!

東京〜福岡という長い距離の移動だったのですが、飛行機の中でも大事に大事に守りながら持ち帰らせて頂きました。私にとってはまたとない機会だったので大変満足なお買い物となりました〜。

これからコストコレシピなどでもちょこちょこ登場する機会があるかもしれません。

ケルセン ポーランド食器ロードショーは川崎倉庫店限定イベントで12月8日までだそうです。取り扱い商品は入荷状況によって変わるそうなので、気になる方はイベント期間中にチェックしてみてくださいね〜。

コメント

  1. 1
    まゆ西宮 says:

    ポーリッシュポタリー可愛いですね。
    コス子さんご愛用の柄もすごく可愛いです。
    コストコでこんな物もロードショーで出るんですね。
    尼崎にもし出たら見てみよう。
    私はずっとファイヤーキングが大好きでマグ等
    少しずつ集めてます。
    あの独特のミルク色がほっこりしてホッとするんです。
    何だかその感覚と似ているような気がします。
    食器って家にいくつあっても売り場で手に取って見てしまいますよね。
    旦那にはわからない感覚らしいですが…(^_^;)

  2. 2
    アイリー says:

    はじめまして。
    毎日楽しく拝見しています。
    私もポーリッシュポタリー大好きです!
    神戸の元町にツェラミカという名のポーリッシュポタリー専門店がありますよ。
    たくさんのポーリッシュポタリーが並んでおり、夢の国のようです!
    神戸においでになった際は是非お寄りくださいね!
    ネットから購入も出来ますが、ポーリッシュポタリーはその目でかわいこちゃんを探すのが楽しいんですよね!

  3. 3
    あみち says:

    ひゃ~っ、可愛いです!ご飯茶碗、欲しいな~。
    もう食器は要らない!って夫に言われていますが
    買いたくなりました。。。
    食器は増えるのにレシピは増えない我が家です。

  4. 4
    みよぽん says:

    温かみがあって、とても可愛い!
    独身の頃、ウエッジウッドやヘレンドのカップを、色々集めましたが、電子レンジや食洗機にも使える、この食器いいですね。

    ぜひ、尼崎店でも取り扱ってほしいです。

  5. 5
    はこ says:

    自由が丘にあるお店にたまに行くのですが、やはり高い!(´・_・`)
    なので庶民には気軽に買えませんよね…。
    お店に入るとテンション上がりますが、価格にだーんと下がります(笑)
    川崎店は遠くて行けないですね、他の倉庫でもロードショー希望!ですね!
    コス子さんの言うとおり見て触らないと選べませんから(´・Д・)」

  6. 6
    pika says:

    食器が好きなのですごい気になりますwww
    私は和食器が好きでよくせともの市で仕入れます。
    和食器を使っている我が家的にはこう言った海外の
    伝統的な柄が新鮮でワクワクします。
    日本も〇〇焼きと言うと窯元あるんですがこう言った海外も同じように
    それぞれの窯元があるんですね・・・
    元来食器が好きなのでロードショーに出会ったら
    大変な事になるそうで怖いwww

    あみちさんの「食器は増えるのにレシピは増えない我が家です。」
    ・・・激しく同感w

  7. 7
    ゅ汰 says:

    今まで、食器に特にこだわりとか関心が無かったので
    可愛いのを見つけたら購入する程度でした。

    なので、こちらの食器も初めて知り勉強になりました‼
    レポありがとうございます(*^^*)

    ロードショーはミートパイの時にも、
    (掲示板で話題になっていた時)思いましたが、
    こちらも順番に全店で開催して頂けたらいいのにな~と思いました(*^^*) コストコさんお願いしまーす(^o^;)次回来店時に、要望出してこようと思います。

    近くに取扱店も無いと思うので検索してみたら、
    模様が多数あって選ぶのが楽しそうですね♪
    川崎は遠くて行けませんが、これを機会に、
    サイトなどで利用してお気に入りを探してみたいと思います(^^)

  8. 8
    らっち says:

    わ〜(๑′ᴗ‵๑)
    コス子さんいい買い物しましたね♪
    私も食器大好きです…Pikaさんと同じく和食器Love
    ポーリッシュポタリー可愛いですね〜!
    ほっこり暖かい感じステキです。

  9. 9
    かしゃーしゃ says:

    ポーリッシュポタリー~(*´∀`)めちゃくちゃ素敵です!
    私は入間店を利用しているのですがどなたか見かけたことありますーー!?

  10. 10
    ノラ says:

    コス子さん、強運!(笑)
    ご愛用のポットとマグ(でよいのでしょうか?)、柄がとても好みです❤❤❤

    ポーリッシュポタリー、雑貨屋さんで少し見たことはありますが手持ちの食器をもう増やせないと思ってまして、しげしげと眺めたことはありませんでした。
    ですがコス子さんのポットを見て、俄然興味がむくむくと湧いてきて、何処で扱っているかしら~とググってメモメモ_φ(^_^
    大好きな南阿蘇にもポーリッシュポタリーでお茶ができるカフェを見つけ、むずむずしてます。

  11. 11
    ポン母@尼崎 says:

    アカン….これ読んでからロシア民謡の「ポーリュシュカ−ポーレ」が脳内ヘビーローテーションしてる(涙)
    地域もちゃうのに、名前が似てるってだけで….くっ

  12. 12
    うらら says:

    こんばんは(^-^)福岡市在住です。博多のゆめタウン1階の雑貨屋さんにも、ポーランド食器が置いてありました(^-^)お時間あるときにはぜひ

  13. 13
    ゅ汰 says:

    ポン母@尼崎さん

    気になって調べてしまった私。。(ノ´∀`*)

    どこかで 聴いた事あるんですよねー
    どこで聴いたのか思い出せないんですが f(^_^;

    レポから 話がずれてしまい すみません(^o^;)

  14. 14
    ポン母@尼崎 says:

    ゅ汰さん 
    昔、堂本剛主演のドラマで使われたそうです。
    私はFEELってイージーリスニング系のコンピレーションアルバムの曲がこびりついています。
    もし、行った先のコストコにポーリッシュポタリーがあれば、その場で歌い出しそうです(笑)
    話題からズレましたすいませんm(__)m

  15. 15
    ポテトひめ says:

    ヤバイ(笑)
    ポーリュシカポーレーに私も支配されだした!(笑)

  16. 16
    ゲスト says:

    コス子さんの記事で初めてポタリーを知りました。
    欲しいな〜と思っていたら、ナント!!
    今日札幌のミュンヘン市でポタリー発見!
    値段を調べてから〜と思ってググったら、意外とミュンヘン市のが安いので、ビックリ!
    コス子さんのマグのトナカイさんのが1700円きってました〜
    買いにゆかねば!!

  17. 17
    ポン母@尼崎 says:

    ポテトひめさん、名前が似てるだけの脱線話に感染されて(/ー ̄;)
    お大事に….

  18. 18
    てけてけ says:

    コス子さんの昨年のレポートで登場した ポーリッシュポタリーの器を見てから ハマりました。コストコでやるイベントではないのですが 福岡で開催との事なので…もぅご存知かもしれませんが お知らせします。
    「ポーリッシュポタリー展示販売会in福岡」

    日時:4月10日(金)〜12日(日) 11:00〜16:00
    場所:福岡市中央区大名2-12-6 福砂屋ビル2F
       地下鉄「赤坂駅」3番出口すぐ

    ※クレジットカードはご利用いただけません。

    問い合わせ先
    主催者:大人かわいくて身体にやさしい雑貨屋さんcotocoto(コトコト)
    TEL:092-501-0640(平日10:00〜18:00)
    mail:info@cotocoto.ciao.jp

    もしお時間あれば のぞいてみて下さい。

  19. 19
    ベジ says:

    先日娘の結婚式の打ち合わせで岡山から神戸に行ったので、以前から欲しくてたまらないポーリッシュポタリーのお店、ツェラミカヘ…
    移転したの知らなくておおさがし、やっと見つけ、感動ものでした。
    素敵なお店、わたしの大好きな

  20. 20
    てけてけ says:

    コス子さーん!福岡でポーリッシュポタリーの情報みつけたので お知らせしまーす!コストコと関係ないし すでにご存知だったら ごめんなさいm(_ _)m
    4/1.水曜日〜4/5.日曜日までポーリッシュポタリー アウトレットSALEを開催します♫
    カフェスペースを使用しての開催となりますので、準備のため前日(3/31.火)から4/5までカフェスペースはご利用いただけません。ご了承くださいませ。
    福岡市中央区大宮1-6-16
    パサージュ・エフという建物の1Fにある
    カフェ&雑貨店です
    2011年10月17日にオープンしました

    Passage F
    いいないいな 福岡行きたーい!!

    • コス子 says:

      てけてけさん
      お礼が遅くなってしまいすみません。てけてけさんの情報のおかげで、ポーリッシュポタリーのSALEに行くことができましたー。
      今まで見たことのない量でびっくりでしたよ。新たなお気に入りも見つかりました。本当にありがとうございました!

  21. 21
    てけてけ says:

    コス子さん こんにちはぁ~
    以前 ポーリッシュポタリーのアウトレットをやった 中央区大宮にある Markt というお店の情報デス。

    5月17日(日曜日)、護国神社蚤の市に出店いたします。
    ポリッシュポタリーやアンティークのものなどいろいろ持っていきますので、是非いらしてください♡
    ※イベント当日の5月17日(日) 、店舗は休みをいただきます。

    コストコ 川崎倉庫でもポーリッシュポタリーのロードショーが今日からですが 川崎倉庫以外の倉庫でも イベントやって欲しいですよね?!

  22. 22
    ゅ汰 says:

    今日は川崎倉庫にポーリッシュポタリーのお茶碗が欲しくて行って来ました。でもお昼過ぎだったから売り切れてしまったのか、入荷が無かったのかわかりませんが、欲し買かったサイズが無くて残念(ToT)

    でも中々川崎までは行けないので、楽しかったです。
    私も、ひたちなか倉庫でもやって欲しいと思う1人です(^_^;)

  23. 23
    博多在住北九州利用 says:

    コス子さん,こんにちは!
    すっかりポタリーLOVEになった博多在住北九州利用です。

    赤坂での「ポーリッシュポタリー展示販売会in福岡」行かれたんですね~
    私も11日に行きましたよ!
    しかも,翌週17日-18日と東京に遊びに行ったので,川崎倉庫にも行ってきました!!

    たまたま上京時にロードショー開催だったので川崎には行く予定でしたが,ケルセンのHP調べてたら上京前に福岡で展示会があることを知ったので,初めて本物を見に行きました。
    コス子さん,来るかなぁと思いつつ赤眼鏡の方を探しちゃいました。

    福岡では小ボウル,中鉢,パスタ皿の3つ,川崎では小ボウル2つ,小マグ,グラタン皿で,二週にわたり合計7つ買いました!!!
    あまりに悶絶ものの戦利品ラインナップ,FBにアップしたら女子どもの食い付きが半端なかったです。
    食器の趣味が似通う母に,母の日プレゼントとして幾つか進呈。

    東京自由が丘にケルセンがあるので,次回上京時は見に行く予定です。けど,定価では買わなさそう…?!上京にかこつけて,また川崎のロードショーに行ってしまいそうな予感がします。

    食器は十分揃っているのに,趣味でポタリー集めちゃいそう…そして,川崎ロードショーの様子と戦利品の写真をお見せしたいのにこちらでは出来ないのが残念。。。コス子さんとは違う趣味の,昔ながらの模様を買いましたよ。

    これだけ女性の心鷲掴みなんだから,本当に全国廻ってくれたらいいのいな,と思います。
    次回川崎のに行けたら,担当の方に伝えておきます。今回も博多から来たと言ったら,たいそう驚かれました。

  24. 24
    Toshie says:

    楽しみにしていた川崎のロードショーに行って来ました!何故かいつも川崎だけなんですよね(。>д<)なんでなのでしょうね~

    食器の種類はやや少なめに感じましたが、数はとても多かったです。ざっと見た限りマグ、そばちょこ、フラットプレート2種類、パスタ皿、グラタン皿、ココットボウル位だったかな…
    コス子さんと同じフラットプレート16cmをチョイスしましたが、260円程値上がりしてました。

    どこかのコメントにあったけど、今週クーポンのOVER & BACK、ポーリッシュポタリーに似てますね!お値段も可愛いので(笑)、やっぱり買いに走ろうかな(〃∇〃)

  25. 25
    トコトコ says:

    私も何故川崎倉庫だけ…と思っていたのですが、ケルセンさんのお店が自由が丘にあるので、一番近い川崎倉庫でのロードショーなのかな…?と思いました。川崎倉庫はチョット遠いのでなかなか行けなくて残念です(T . T)

    • Toshie@千葉ニュー says:

      トコトコさん

      なるほど、そうですね~!確かにケルセンは自由が丘!そこからは一番近いですよね。
      私も川崎は首都高を使うので、自力では無理!なのでコストコ帰りは横浜中華街で美味しい物を食べようとエサで釣り(笑)、主人に運転してもらい行って来ました!
      話は逸れますが、インスタグラムでケルセン公式アカウントを見ると気分が上がります( 〃▽〃)

      コトコトさんもいつか素敵なポーリッシュポタリーにコストコで出会えますように~(*´ー`*)

  26. 26
    トコトコ@新三郷 says:

    Toshieさん

    やさしいご主人と美味しい物を食べた後に、コストコでポーリッシュポタリーのお買い物なんて最高ですね(≧∇≦)超羨ましいです。私も川崎まで首都高は無理ですT_T
    10月上旬に六本木ヒルズでポーランド祭りがあり、ケルセンさんも出店との事で行って来ました。物凄い人でアッという間に商品がなくなっていきました。欲しい物はすでに無く予定外の平皿を少々GETしました。
    ご存知かもしれませんが東京都江戸川区にアリーチェさんというポーリッシュポタリーを扱っている倉庫ショップがあり月2回大体日曜の午後にオープンしてます。Googleでポーリッシュポタリーアウトレットで検索をかけるとヒットすると思います。オープン日のお知らせとか詳しい事が書いてあります。奥様がドイツの方なんですよ。機会があったら是非寄って見て下さい。 コストコで10月〜ブンツラウアー陶器ロードショーが始まっていますね。こちらの陶器はドイツですが絵柄がポーリッシュポタリーのピーコックアイに似た物があるみたいなので開催日を間違えないように行きたいと思っています。Toshieさんも素敵なポーリッシュに出会えますように(*^o^*)

    • Toshie@千葉ニュー says:

      トコトコ@新三郷さん

      ポーリッシュポタリーの情報、ありがとうございました(*´∀`)♪
      ヒルズのポーランド祭りはちょっと残念でしたね。やっぱりポーリッシュポタリー目当ての方が多かったのでしょうか。
      江戸川のアリーチェさんですね!この後、早速検索してみます。江戸川なら川崎コストコと違い、自力で行けます(笑)
      そう『ブンツラウアー陶器ロードショー』ですよね!私も忘れないように手帳へ書き込みました(笑)ドイツの陶器は初めてですが、素敵なお皿かカップがあるといいなぁ♪

      コトコトさん、嬉しかったです!ありがとうございました(*´∀`)♪

  27. 27
    トコトコ@新三郷 says:

    コス子さーん!コストコ情報ではないのですが、福岡でのポーリッシュポタリー情報です。行きたいのですが、関東からでは距離がありすぎて…。ご存知でしたらごめんなさいm(_ _)m
    Markt
    こんにちは。4周年記念、ポーリッシュポタリーのお楽しみ袋(2,500円・10,000円)に加え、下記の日替わりSaleも実施中です!
    ぜひお気に入りを見つけにいらしてください♫

    ★日替わりSale★
    10/20(火)-カップ&ソーサーと小さな器
    10/21(水)-スクエアボウル+小さなお皿
    10/22(木)-マフィン型・カッティングボード
    10/23(金)-マグカップ(全種類)
    10/24(土)-プレート・大きめグラタン皿・マグカップの一部
    10/25(日)-マフィン型・マグカップの一部・カップ&ソーサー
    今日からのようで機会があったら是非

  28. 28
    トコトコ@新三郷 says:

    コストコの情報ではないのですが…m(_ _)m
    以前コス子さんが川崎倉庫で撮影があった時にロードショーでやっていた ケルセンのポーリッシュポタリー情報です。
    ★第2回ポーリッシュポタリー展示即売会 in 福岡

    福岡にてポーリッシュポタリーの販売会を行います。今回のVENA社からの新着入荷も実際にご覧いただけます。そして、ここでしか手に入れることができないちょっぴり訳あり商品のセールも同時開催!お近くのかたはぜひお越しください。

    主催:Fruitfruit(フリュイフリュイ)
    日時:11月20日(金)-11月23(月) 11:00-16:00
    場所:福岡「赤坂駅」すぐ「カステラ本家 福砂屋ビル2F」
    問合せ:fruitfruit.life@gmail.com(担当:フリュイフリュイ山田)

    お時間があれば コストコの食材を使った美味しいお料理を乗せるお皿を探してみてはいかがでしょうか?

コメントを投稿