ブラックベリー

SUNBELLE ブラックベリー

SUNBELLE ブラックベリー 340g
購入時価格 597円

スペシャルプライスで安く販売されていたのでなんとなく買っちゃったブラックベリーです。ブラックベリーって、フルーツタルトとかで使われているのを、1粒2粒くらいは食べたことがあるような?って感じのフルーツだったのですが、こうやってパック詰めされて売っているのを見るのは初めてです。

スーパーや果物屋さんとかではなかなか見かけませんよね?こういった、他のお店では見かけないような果物が普通に並べてあるのってコストコだよなーという感じがします。

ブラックベリーという果物は、米国中部が原産とされるバラ科キイチゴ属のベリー類で、ラズベリーと同じ木イチゴの仲間なのだそうです。見た目は、ラズベリーとブドウを足して2で割ったみたいな感じ・・・?

ラズベリーの実を黒くしてワイルドにしたような感じですかね。名前の通り黒く、丸くて小さいツブツブの集合体が一つの塊になっていまして、ビジュアルはイチゴやブルーベリーのように可愛げがあるわけではなく、どちらかと言えばキモ系な雰囲気です。

お菓子作りをされる方にとっては普通かもしれませんが、免疫が無いと本当にコレ果物なの?みたいな、なかなかにドッキリとした見た目をしております( ゚д゚)

SUNBELLE ブラックベリー 開封

寄ってみた。なんでしょうねー。スイーツとかで使われているブラックベリーは可愛らしい印象があったのですが・・・こう沢山集合しているのを見るとちょっと怖い雰囲気があったりもします。1つ1つを観察してみると細かーい毛が微妙に生えていたりして。

品名:ブラックベリー
容量:340g(12oz)
原産国:メキシコ産

生産販売元のサンベル社はチリの果物農家で、こちらブラックベリーの他にブルーベリー、ラズベリー、クランベリーなどベリー系のフルーツを主に生産しており、チリ、メキシコ、アルゼンチン、ペルーと主に南アメリカの多くの土地に農園を持つ一大企業なのだそうです。

こちらでは、南アメリカでは一般的なブラックベリーである「Tupy(トゥピ)」という品種が栽培されており、アメリカを始め、日本やヨーロッパ等世界中に輸出販売されているとのことでした。

写真じゃ大きさまでは分かりにくいですが、クランベリーとかと比べると、ブラックベリーのほうがサイズが大きいんですよ。1粒の大きさが2〜3cm位あるんですよね。熟していくに従って赤→黒へと色味が変化していくようで、黒っぽい色になるにつれて果実がプリプリっと膨らんでいます。

ブラックベリーの皮はとても薄く、ちょっとした刺激ですぐに破れてしまい中から赤黒い果汁がピュッと滲んできます。これがとっても落ちにくい!洋服とかに付いたらちょっと慌ててしまうほどに色素が強いです。赤ワインとかと同じ感じですね。

このブラックベリーに含まれる濃い色素の中には、視力回復効果や抗酸化作用に優れている「アントシアニン」がたくさん含まれているのだとか。

食べ方がわからないので、とりあえずサッと水洗いしてそのまま味見!

うーん・・・・・なんだかな、これ単体で美味しい〜!!って感じじゃないな。ジャンルで言えば他のベリー類と同様甘酸っぱい系なんですけど、見た目よりも強い味じゃないというか味が薄いというか。

いくつか摘んでいる中には時々アタリ的な味のものもあるのですが、いちごやブルーベリーと比べるとコレといった主張する味がありません。しかもラズベリーと同様、小さなツブツブの中に一つ一つ石のような硬い種が入っていまして、実が大きい為かこの種もわりと大きめなので食べていると口の中に固いものが残って食べにくさがあります。

そもそもブラックベリーって、ジャムとかスイーツの材料とか、市販で見かけるものって基本的に加工されているものばかりなんですよね。加工して利用するべき果物であって、私のようにお菓子作り等をほとんどしない人が興味本位で購入するべき果物ではなかったのかもしれないなぁ。

ブラックベリーという果物が概ねそのようなものかどうかというのは分かりませんが、少なくとも今回購入したブラックベリーはそのまま摘んで食べる果物としてはあまりむいていないような気がしました。

そんなわけで、お砂糖を入れて煮詰めてジャムにでもしてしまおうかなー?なんて思ったりしたのですが、1パック350gとジャムにするにはそこまで量が多いというわけでもなかったのと、種の硬いツブツブを処理するのが面倒に感じてしまいまして・・・結局、あまり美味しくないなぁーと思いながら、そのまま摘んで食べきってしまいました。^^;

珍しいなぁーと思って買ってみたのですが、使いこなして美味しく消費するには私にとってはちょっと難易度が高かったです。こういった日本では珍しいフルーツを上手に使いこなして美味しく変身させられる方をみるとすっごくオシャレだなーなんて思ったりします。

季節ものみたいなので、興味がある方はお早めにチェックしてみてください。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 18
    静岡のけい says:

    初めまして、数年前から自宅でトゲありとトゲ無しの木立のブラックベリーを栽培しています、生食用に品種改良さたもので種はあまり気ならずとっても甘いです。何年かしたら一般に出回るかと思います。

  2. 17
    セロリ says:

    わとしも庭にブラックベリーを植えています。
    毎年、黒糖焼酎と氷砂糖で果実酒、甘さをおさえてジャム(裏漉して種を除きます)、それから去年はメイプルシロップに漬け込んでシロップが染み込んで甘くなったベリーはおやつにツマミ食い、ベリーのエキスがでたシロップはトーストにつけていただきました。なかでもジャムは、KSのプレミアムアイスクリームにフルーツソースとしてトッピングしていただくのがお薦めです!脂肪分の高いコクのあるアイスクリームにベリーの酸味があいまって最高に美味です(^^)

  3. 16
    みつママ says:

    私先週アメリカンチェリー見つけて買いました!
    フツーにスーパーで買うよりも粒がかなりデカくてすんごく甘かったです!

    かなりオススメですよ!

  4. 15
    セロリ says:

    わとしも庭にブラックベリーを植えています。
    毎年、黒糖焼酎と氷砂糖で果実酒、甘さをおさえてジャム(裏漉して種を除きます)、それから去年はメイプルシロップに漬け込んでシロップが染み込んで甘くなったベリーはおやつにツマミ食い、ベリーのエキスがでたシロップはトーストにつけていただきました。なかでも、KSのプレミアムアイスクリームにフルーツソースとしてトッピングしていただくのがお薦めです!脂肪分の高いコクのあるアイスクリームにベリーの酸味が最高に美味ですよ〜

  5. 14
    ランラン says:

    きよまママ&コス子さん

    思わぬコメント有り難うございます‼️

    何年も前に鉢植えのブラックベリーを購入して
    放ったらかしにしていたら、鉢底から根が出て
    そこからの移動が出来なくなって、今に至っています。

    しっかり黒くなったベリーは甘いのですが、
    ほんの少しでも赤いと酸っぱ〜い と成りますので、やはり甘煮にして何かとのコラボが実力発揮の様です。

  6. 13
    コス子 says:

    みなさんのコメントを読んで、ジャムに加工しなかったことを大変後悔していますー( ゚д゚)もったいない食べ方しちゃったんですね。
    また買う機会がありましたら次は砂糖と一緒に煮詰めてジャムにし、美味しく食べたいと思います!

  7. 12
    けい says:

    ブラックベリーなら、クリームチーズやヨーグルトをベースにマフィンなんて作ってみてはいかがでしょう。かなり、おしゃれですよ。
    ジャムもいいですけどね〜!

  8. 11
    ランラン says:

    毎年6月初めから2週間位、ほぼ毎朝大きなボールに2杯収穫します。
    ジャムよりウーンと甘味を抑えて煮て冷凍し、
    スムージー材にしてます。
    色素が半端無く濃いので、青菜系など何を
    入れても紫色に成ってバレません(^o^)

    ヨーグルトに入れたり… そのまま食べるより
    何かと一緒に食べると美味しいですよ〜

    • きよまママ says:

      ランランさん

      2週間毎日2杯の収穫とは凄い〜(^o^)
      毎年数種のジャムやコンポートを作るので摘みたてでしたら美味しいでしょうね。

      ブラックベリーは初めてですが今年さっそく植えてみます♪
      良い情報をありがとうございました(^^)

    • コス子 says:

      ランランさん
      ブラックベリーは勝手に海外の果物と思っていましたが、日本の気候でも育つんですね〜お庭に育つなんてとってもオシャレですね(゚∀゚)

  9. 10
    ゅ汰 says:

    ブラックベリーは、去年会員になった時から
    私もインパクト大でしたね〜(*゚▽゚*)

    以前こちらで質問させて頂いた時に、
    熟したブラックベリーは美味しいですよ〜♬
    と教えて頂いたのですが、新鮮そうな物に中々出会えず。。代わりにラズベリーを買ってみたりして 笑

    でも、ラズベリー購入の時に今までケーキ屋さんとかで食べた時に感じた事のない化粧品っぽい味?に家族もダメで冷凍したもののずっと眠っています(;>_<;)

    お庭とかで、摘みたての熟したブラックベリーを
    一度は食べてみたいです(♡˙︶˙♡)いいですね✩

  10. 9
    晴美 says:

    ブラックベリーって桑の実に見た目似てるなと思いました。
    私もコストコで購入したことがあり、迷わず1パックまるまるジャムにしました。
    特に何の下処理もせずに砂糖と似ただけなんですが、市販品では味わえない美味しさでしたよ!
    あまりお好きじゃなかったようですが、もしまた購入することがあれば作ってみてください!

    • らっち says:

      私も桑の実に似てると思いました。昔、よく食べてました(๑′ᴗ‵๑)
      ジャム良いですね〜

  11. 8
    scarlet says:

    いつも読ませていただき参考にさせてもらってます。コス子さんにコストコハマらされたと言ったら暴力的でしょうか。月一利用で夕飯の計画が立てやすくなったので感謝です。
    ときに、ブラックベリーですが、生で買ったことはありませんし単体もないのですが、我が家は娘(8歳)の便秘解消に毎朝スムージーを作るので冷凍ミックスベリーを買っています。その中に奴がいるのですが、なんというかジュースの味を上質に変化させてくれるんですね。大人の味というか。それでいて子供もゴクゴク飲みます。色が濃い強い食べ物って体にいいって言うじゃないですか。仕上がりも他の野菜はいずこへという濃紫になってしまうのですがとても飲みやすいし栄養価が高いと信じ込んで飲んでいます。いまブレンダーも安くなってることですし、どうですか?スムージー。ってコス子さんのことですからブレンダーはもうお持ちでしょうか。家族全員、便秘知らずトイレの時間も短縮されました。これからもコス子さんのブログ楽しみにしていまーす。

  12. 7
    ノラ says:

    >ビジュアルはイチゴやブルーベリーのように可愛げがあるわけではなく、どちらかと言えばキモ系な雰囲気です。
    お菓子作りをされる方にとっては普通かもしれませんが、免疫が無いと本当にコレ果物なの?みたいな、なかなかにドッキリとした見た目をしております( ゚д゚)
    寄ってみた。

    ↑このあたりのコス子さんの文章、特に好きです。ゾクゾクします。
    『可愛げがあるわけではなく』
    『キモ系な雰囲気』
    『ドッキリとした見た目( ゚д゚)』
    『寄ってみた。』

    ↑このあたりのコス子さんの

  13. 6
    ブラックベリー says:

    この名前をHNにしたのは、販売されているのを初コストコで、見つけたからです。
    実は、庭で、ラズベリーと一緒に育てているんです。ジャムにすると、とても美味しいんですが、お店で、売っているのを見たことはありませんでした。
    こんなものが、普通に売っているなんて、さすがコストコ‼︎って思いました。
    少ない量でジャムを作るときは、電子レンジで、チンするのがいいですよ。大きめの耐熱容器にベリーと、砂糖を入れて、ラップはせずに、加熱します。ちょっとブクブクするので、器は大きめがいいです。ラズベリーや、ブラックベリーは、タネが多いので、ザルで漉した方がいいですね。出来上がったジャムにヨーグルトを混ぜて凍らせた、フローズンヨーグルトが我が家での一番人気です。

    • コス子 says:

      ブラックベリーさん
      ラズベリーとブラックベリーを一緒に育てているなんてとっても素敵ですね!電子レンジで作れるというのでしたら気軽に試せそうです。

      実はこの記事を書きながら、ずっとブラックベリーさんの名前が頭をチラついていました。まさかこの商品がハンドルネームの由来だったとは・・・(゚∀゚)

  14. 5
    バニラ says:

    おはようございます(*^^*)
    我が家でも栽培してますがやはり生食ですと種の中身が口に残り気になりました…
    なので梅酒みたいに果実酒にしてます
    あとはワインビネガーとかに数日浸けておいたりしても綺麗なルビーカラーになって素敵ですよ♪ドレッシング作るときに活用してます♪
    どちらも果実は抜いて使用してます

    友人に小瓶に入れてプレゼントとかすると喜んでもらえます♪

    あとは飲み物に一つ二ついれるくらいですかね…

  15. 4
    きゃさ子 says:

    おはようございます。
    ブラックベリーは、生食より加工向きです。
    以前、ホワイトリカーで果実酒を作りました。
    香りはありませんが、紫の美しいリキュールになりますよ。

  16. 3
    ごくローさん says:

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    わー!ブラックベリーを買われたのですね。ベリーの名はあるもののそのままたべて美味しいものではないのですよね…。我が家では梅雨に入ると庭に実がつくので、この1パック分でジャムを作るのです。入れるのはお砂糖だけで、鍋にブラックベリーを入れたら潰して火にかけます。コトコト煮たらアクをとってザルに漉し、シロップだけをまた煮て完成です!パンに塗っても、ヨーグルトに入れても、直ぐいしても美味しいですよ。実を冷凍できるので、たくさんあって困ったら冷凍します。種がかなり気になってくるので漉すのがポイントです。

  17. 2
    ぷくあん says:

    おはようございます♪
    庭で育てていたことがあります
    ワサワサ実がなるのでジャムにすると、
    やっぱり種が気になります
    完熟するととても甘くて美味しかったです

  18. 1
    すうさん says:

    そのまま食べたり、シリアルに入れたり、おいしいけどな・・・好みの問題ですね。

    • バービー(デイル)@羽島 says:

      すうさん
      初めまして、こんばんは^ ^
      もう見てないかもですが、同意見だったのでこちらへお邪魔しました。他の方のコメント見て驚いたのですが、私と娘も生食大好きで、買ってくると、当日か翌日には完食してしまいます。まだ、羽島オープンして3回位しか食べた事ないのですが、酸っぱいけど甘いくて美味しいから止まらなくなります。良いものに当たっているのですかね…?
      σ(^_^;)

コメントを投稿