コストコ久山倉庫店で1日限りの生マグロ解体ショー開催!

珍しくこんな時間にブログの更新です。コストコからクーポンとは別にメルマガが送られてきました。私が利用している福岡の久山倉庫店で、1日限定の生マグロ解体ショーが行われるそうです!

今回のお知らせメールはおそらく久山倉庫店を利用しているユーザー限定で配信されているものだと思うので、この記事も九州周辺のコストコユーザーしか関係無い内容ではあるのですが・・・なんだかとっても気になっちゃって、思わずお知らせを書くことにしました。

コメントでマグロの解体ショーが行われるという話はたまに聞きますので、他の店舗では時々行われているのかなー?九州では滅多にありません。というか初めてかも。私が知らないだけかもしれませんが。。

というか私、マグロの解体ショーって今までテレビでしか見たことないんですよね。普段なかなか見る機会って無いですよね??どうなんだろ?

いつだったか福岡で放送されるテレビ番組の撮影の際、コストコの方とお話させて頂く機会がありまして「他の店舗では行われているのに福岡のコストコじゃマグロの解体ショーってやらないですよね?」と聞いたことがあったんです。

その時に言われたのが「福岡の人って、マグロそんなに食べないんですよね・・・」

えーー!(゚д゚) そんなバカな!マグロは誰しもが大好きな魚じゃん?私も福岡の人だけどマグロ好きですよ。需要あると思いますけど??

なんて思ったのですが・・・調べてみると実は九州圏って、都道府県別総計で見るとマグロの消費量がダントツに低いみたいなんですよね。というか福岡がめっちゃ低いんですって。もう1、2位を争う勢いで。

言われていたのが、九州ではマグロよりも鯛や鰤、カンパチなどの方が人気があるそうなんですよ。だから九州のコストコでもマグロの解体ショーは滅多に行わないのだとか。

そう言われてみたら私も含め、福岡の人ってお刺身=マグロという感じではないんですよね。もちろんマグロが嫌いなわけではないんですけど・・・1番好きかと言われたら違うかも。

福岡は美味しい魚が食べられるということが我が地元ながらの自慢だと思っているのですが、それは新鮮な近海魚が沢山取れるからなんですよね。

太平洋に面していないので、遠洋漁業で水揚げされるマグロは縁が遠いといいますか・・・美味しいマグロの刺身はお店で食べるものという感じで、スーパーに並んでいるものはイマイチなんです。

そんなわけで福岡は、あまり気軽に美味しいマグロを食べられる環境ではなく、マグロを積極的に食べる文化が根付いていないんだと思うんですよ。食べないというわけではなく、美味しいマグロが手に入りにくいという環境が生み出した食文化なのではないかなと。

だから、今回「久山倉庫店で生マグロ解体ショー」のメルマガを見てビックリしました。国内でもマグロの消費量が少ない福岡で解体ショーが行われるなんて!!これはもしかして、すっごくレアなことなんじゃない?なんて思ったりしまして。

まぁ、私が勝手にそう思っているだけなんですけどね・・・

解体ショー当日には「お刺身用マグロ」「カマ」「生マグロ寿司」などがその日限りで販売される予定とのことです。切りたて、作りたての生マグロ・・・これは魅力的すぎる!!(゚∀゚)

前置きが長すぎましたね・・・・すみません、ここからがメルマガの内容です。

生マグロ解体ショー 久山倉庫店

【開催日】2015年3月15日(日)
【時間】第1部 11時~
    第2部 14時~
【場所】鮮魚売り場

生マグロ解体ショー当日には 「お刺身用マグロ柵」や「カマ」、「生マグロ寿司」など、一日限りの商品を販売予定です。ぜひご来店ください。
※無くなり次第終了とさせていただきます。ご了承下さい。

週末のこの時間のコストコはめっちゃ混むんですよねぇ〜。しかも今週のウィークエンドクーポンは魅力的な商品がとても多かったし、混雑ハンパなさそう。

でも解体ショー見たいし、マグロ寿司食べたいなぁ。。

コメント

  1. 20
    バッキーde北九州 says:

    11時の解体ショー見に行ったけど、近づく事さえ出来ず。店員さんにたずねたら2時からのショーを見て下さいって。
    今日はマグロ祭りだ!って家族に宣言してたのに〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    あぶれてる人いっぱいいましたよ〜T^T

  2. 19
    おやじ says:

    久山11時の解体ショーに行ってきました。

    40キロという小さなメバチ。

    解体は人だかりで全く見えず、購入はじゃんけんであっという間に終わりました。
    目玉や中落ちのみじゃんけんかと思いきや、赤身までもじゃんけん争奪戦。

    これは失敗って感じのイベントでした。。。

    14時からの解体ショーは見ていませんが、
    これじゃ、天神大丸のマグロの方が大きいし、割安感あります。

  3. 18
    だるまん says:

    コストコはメバチマグロなんだ… 100g399円をじゃんけんって… 全くお得じゃないですね。 解体のパフォーマンス見に行くだけで十分ですね。

  4. 17
    Mじゅん says:

    東北寄りの茨城県住まいですが、近所のスーパーでもたまに解体ショーやってますよ♪
    九州の方々はマグロをあまり食べないことにビックリしています!!
    解体ショーって、マグロに限らず迫力があってなんか面白いですよね!
    こちらではよくイベントでアンコウの吊るし切りをやってます☆
    すごいグロテスクだけど見ちゃうんですよねぇ(笑)

  5. 16
    ダン says:

    広島は本日解体ショーやってました。メバチマグロ赤身、中トロ、私は見ませんでしたが大トロやカマの辺りも出てたみたいです。
    人だかりがあるときはお店の人と一斉にジャンケンして勝ち抜けた人がサクを購入できる感じ。
    私は人だかりが去ったあと余りの赤身をゲットしました。2サクで2千円ちょっと。なかなかおいしそうです。

    • ダン says:

      食べた感想を自己レス。
      まず生なので当たり前なのですがドリップがほぼ出ない。
      刺身にした後もお皿は綺麗なまま。生マグロ最高!
      メバチマグロの赤身部分は水っぽさもなくとてもおいしいです。
      漬けもおいしくできました。
      また生マグロの販売があったらぜひ買いたいです。
      私が買ったのは399円/100g、2サクで2000円くらいです。

  6. 15
    ゅ汰 says:

    マグロの解体ショーいいですね✩
    以前マグロの解体ショーが有るビュッフェに行き、子供達が大喜びだったので羨ましいです♬
    でも、福岡ではあまり食べないとの事にビックリしました。

    私は東北ですが、我が家の子供達はお寿司=鮪な感じで、お寿司屋さんでも、ひたすら鮪を注文するほどの鮪好きですww笑

    逆に鰤とかカンパチはほとんど買わないので、
    地域性で色々あるんだな〜と凄く面白いですね(﹡ˆωˆ﹡)

  7. 14
    ゆとか says:

    九州出身ですが、コス子さんの話、よくわかります。
    幼い頃はまぐろが一番好きだったのに、新鮮で安い魚がスーパーでも手に入るから、父の酒のつまみは高級なまぐろはなかったです。地魚か安い板かまぼこか天ぷら(関東ではさつま揚げ?)か。
    今の時期は鯛とかが多かったかな。

    関東に来て、まぐろがやたらと売られているのはびっくりしました。

  8. 13
    中山西@広島倉庫店 says:

    広島倉庫店も本日マグロ解体ショーが
    行われていて、知らずに行ったので
    驚きました( ^ω^ )

    ジャンケン大会にもならず
    中トロ柵2本、目玉(煮込み用)カマトロ(刺身と塩焼き)三枚におろされた半分の骨をGET

    早速調理開始すると
    骨のまわりにたっくさんの赤身と中トロが〜
    キレイにスプーンで落とし、ネギトロ丼にして
    骨は炙ったのちにスープにします

    コラーゲンがたっぷりでいい出汁取れそうです

    ニッスイの方も一生懸命マグロの
    美味しい食べ方について語られてました

  9. 12
    ツリガネニンジン says:

    へぇー(^-^)福岡の人って鮪をそんなに好まないんですねぇ。関西出身、中部在住の私には初耳の情報でした。
    色々な地方にコストコがあることで、ケンミンshowみたいな情報が得られておもしろいですね♪

  10. 11
    エリンギ says:

    私も福岡育ちなのでマグロ、、あんまり食べないんですよ。愛知に住んでマグロの人気にビックリしました。
    売り場もマグロが半分しめてたりします。
    本当に好きなんですね。日本人が一番好きな魚とか報道されるのをみては疑問だったんですが今は納得。解体ショー楽しそうですね!中部でもやってるのかな?!

  11. 10
    おやじ says:

    初めまして。福岡在住のコストコファンです。
    マグロ解体ショーは毎週土曜天神の大丸地下でやってますよ!
    サイズは小さく70キロ弱ですが。

    明日は混むんでしょうね~。
    でも、行ってしまうかも(笑)

  12. 9
    あす says:

    確かにマグロはあまり食べないですね、、、
    こっちでは

  13. 8
    パン子 says:

    実は鮪って切りたてよりも1〜2日寝かせた方が美味しいんですって。熟成させた方が旨味が凝縮されるらしいです。でもイベントとしては盛り上がりそうですね。

  14. 7
    pcclick says:

    私は北九州ですが、マグロは食べませんね。
    やっぱり、刺身は鯖か鰤が良いなぁ。

  15. 6
    あっこりん says:

    初めまして、、、
    先日テレビ拝見しましたよ~♪
    コス子さん可愛い☆

    グラッドのコンテナが欲しくて
    検索してココにたどり着きました。
    私は京都八幡店で見つけ
    その時は買わなかったのですが
    やっぱり欲しくて2カ月後に行きました。
    探しても見つからず、店員さんに聞くと
    アメリカのストでジブロック関連の入荷が
    見通し立たない!との事でした。
    そんな事情がなければ、グラッドコンテナは
    定番として、だいたいは在庫ありますか?
    ご存じなら教えて下さい。

  16. 5
    A子@久山 says:

    いつもは混むのを避けて平日に行くんですが、今週は平日は用があり、週末で解体・・・じゃなくて買いたいクーポン商品があるから、仕方なく日曜に行くかな〜と思っていた所に買いたいショー・・解体ショーのメルマガが。
    こりゃメチャクチャ混むだろうし、取り合いとかになってどうせマグロも買えないだろうし、コス子さんが買ってリポートしてくれる・・かもしれないので、ちょっと頑張って日曜は避けて買い物する予定です( ̄▽ ̄;)

    でも言われてみれば、スーパーで美味しそうなマグロってあんまり無いですよね。
    買うならブリ、ハマチですもん。
    買う人が少ない⇒あまり良いものを置かない⇒だから買う人が少ない、の悪循環ですかね?

  17. 4
    だるまん says:

    マグロ解体ショーなら角上魚類で毎週日曜日にやってますよ(私はコストコは新三郷に通う埼玉県人です) 本マグロなのに大きめの柵で赤身1000円、中トロ1500円、大トロ2000円なんで破格です(笑)
    スーパーなどでたまにやるマグロの解体ショーは、安いキハダマグロやメバチマグロなんでコストコは本マグロなら良いですね。

  18. 3
    もみじ@広島 says:

    以前、コストコではないのですが、
    デパ地下でマグロの解体ショーを
    見たことあります。
    迫力があって面白かったですよ(^^)

    ただマグロ苦手なので
    何も購入しませんでした(^^;

    私もお刺身はカンパチが好きです(*^^*)

    マグロ大好きな方にはおすすめなイベントだと思います。

  19. 2
    hitomi says:

    久山店利用です。メールきましたでも絶対めちゃくちゃ、混みますよね。たしかに福岡ではあまり、マグロ マグロ言いません。マグロの解体ショウは、長浜の鮮魚市場の市民解放日にやっていますよ。そのうえ安く買えます。毎月第二土曜日です。

  20. 1
    やすた says:

    メルマガみてコス子さんの反応待ってました〜!
    気になるけどいつもは混む週末はさけてるので迷います
    そういえば、こないだ天神大丸のB1でマグロの解体ショーあってました
    急いでたので通り過ぎにチラ見しただけでしたけど(・x・)

コメントを投稿