生ウニ塩水パック

北海道産 生ウニ塩水パック

北海道産 生ウニ塩水パック
購入時価格 1,380円

コストコで北海道産の生ウニを購入しました!今回購入したものは塩水パックという塩水で満たされた容器に入っている生ウニです。

以前、ご飯の上にたっぷりウニを乗せたウニ丼が食べたい!と、コストコで生ウニを購入したことがあったのですが、それはパック詰めされたロシア産のうにだったんですよね。

大ぶりで粒も綺麗だったのでかなり期待していたのですが・・・なんだか自分が思っていたものとちょっと違ったといいますか、ウニ自体の味が薄くてそんなに美味しいものではなかったんです。

わくわくしながら食べたひとくち目の「あれっ???」な感覚は、今でも忘れられません。。(T_T)決して安くはない食材なので、満足できなかったらすごい残念な気持ちになるじゃないですかー?

同じ思いをしたくない故に、もう一度コストコでウニを購入するのって結構勇気がいるなぁと思っていたのですが、ロシア産生うにの紹介の時に多くの方が「このウニは美味しい!」とコメントで教えてくれたのが、今回購入した「北海道産塩水パックの生ウニ」です。

国産のウニの旬は6~8月と言いますし、コストコでもこの商品は夏場のみの期間限定で販売されているようです。ただ、旬の時期でも販売されていたりいなかったりと入荷の状況は不安定でして、いつでも購入できるという感じではないみたいですね。

コストコの鮮魚売り場に並んでいたのを見た時、これが皆が教えてくれた北海道産のウニかー!とすぐに手にとりました!

今度は期待できそう・・・と再チャレンジ〜!!(゚∀゚)

商品名:生ウニ塩水パック(生食用)
原産地:北海道江差産
要冷蔵:4℃以下
消費期限:購入日含め5日

今回購入した生ウニは北海道の江差という地域のウニでした。北海道羅臼沖の水深200〜300mから採水した、無菌でミネラル豊富な海洋深層水を使用してパックされているとのことです。

私、お店で販売されているウニは瓶詰めか板ウニ、もしくは前回購入したロシア産のようなパック詰めのものしか購入したことがなく、この塩水パックというのは初めてだったんですよね。

というのもこちらのパッケージ、ぱっと見た感じはそこまで美味しそう!とは思えず、今まで買いたいと思ったことがなかったので・・・^^;

というわけで、今回が初塩水パックです!いざ開封〜!

・・・あれ?

開封〜!!

・・・あれ?

あ、あ、開かない・・・( ゚д゚)

初めてのパッケージなので恥ずかしながら開封方法がわからず、普通に指でこじ開けようとしてもびくともせず困っていたところ

よ〜く見てみるとちゃんと「蓋の開け方」がしっかり記載されていました。簡単に言えばパッケージの接着部分にある「ツメ」を事前に外してパカっと開くのだそうです。

中にタップリ塩水が入っているので、水漏れ防止のために接着はかなり厳重にされているみたいですね。開封時は中に入っている塩水が溢れそうになるので気をつけて。

北海道産 生ウニ塩水パック 開封

こんな感じで、開封しても完全に塩水に浸かった状態になっております。容器は2重皿になっており、内皿は底に穴が空いているため、食べる時はゆっくりと内皿のみを持ち上げて水気を切っていただくようです。

ウニは水分が多く形が崩れやすいため「板ウニ」等の場合は一般的に、型崩れ防止の為に「ミョウバン」が使用されるのだそうです。ミョウバンは、ウニの身が溶けるのを防ぐ凝固剤の役割をしているので、お寿司など見た目の美しさが重視される際はミョウバンが使わることが多いのだとか。

ただ、ミョウバンはウニ独特の甘みや新鮮さを損ねてしまうというデメリットがあり、主に「苦味」を感じるとのことでわざと避けられている方も多いみたいなんですよね。確かに、見た目は綺麗でも美味しく無かったら意味がありませんもんね。

こちらの塩水パックの場合ですと、海水に付けることでウニの型崩れ防止になるため、ミョウバンを使用せずに美しくウニをパックすることができるのだそうです。

おかげで、塩水パックのものは現地の海で獲れたてのものと同じ、本来の生ウニの味を感じることができる、ということで近年、ウニといえば塩水パック!と言われるほど人気が高まっているようです。

そういえばこちらのパックには特に内容量は書かれていなかったのですが、パッと見た感じですと前回購入したロシア産よりもちょっと少なめなような気がしました。

ロシア産が100g入りだったのに対し、こちらは100gよりちょっと少ないくらいかな?ご飯茶碗に乗せてウニ丼にしようと思うと、おそらく2杯分位ですぐになくなっちゃいそうな感じです。モリモリ食べるにはちょっと勿体無い感じ。。

塩水に漬けられていたということで当然綺麗に並べられているというわけでもなく、大きさも不揃いです。でも色味は鮮やかで美味しそう!

というわけで、さっそくいただきました〜!!

おぉー美味しい〜!!(゚∀゚) あまい〜!!濃厚〜!!クリーミー!!

塩水に漬けられているということで塩辛いのかと思いきやそんなことはなく、本当にウニそのままの味でした。海の塩味とウニの甘さでそのままでも美味しい〜ヽ(´エ`)ノ

まるで、海でとれたてのものをパカっと割って、その場で口にしたような感覚といえば良いのでしょうか。。

当然ミョウバンによる苦さもなければ、生臭さもありません。自然の塩味で味が付けられ、素材そのものの甘味がダイレクトに味わえます!

これが塩水パックと板ウニの違いということでしょうかー?だとしたら塩水パックってすごい!!少なくとも、前回購入したロシア産生うにとは全然違いました。見た目は同じ生ウニなのに、こんなにも違うんですね〜。美味しい〜!

しいて気になるところをあげると、少し磯の香りが強いかな?いや、私としては全然嫌いじゃないしこれもまた自然の風味とも言えなくはないですが、こういった磯の香りが苦手な人にとってはちょっと気になるかもしれないなぁと思いました。

あと、今まで食べたことがあるウニの中ではかなり身が柔らかめでした。箸で掴むとホロッと崩れて溶けてしまうので、ご飯の上に乗せて一緒にいただく感じでしたね。

なのでやはり基本は生食用という感じで、例えばこのウニを焼いたりなど、何か調理に使うというのはちょっと難しそうかな。潰してソースにするくらいが精一杯かも?いやーでも、量もそんなに多くないし、加工しちゃうのはかえってもったいないと思う・・・^^;

さすがに、一口食べるだけで昇天してしまうほどのインパクトはありませんでしたが、家にいながら幸せを感じられるほどの満足感は充分にありました!お店で同じ量のウニを食べようと思えば、きっと何倍もお金を払わなければなりませんよねぇ。。

この量ですと基本は1食分で食べ終わっちゃうし、コストコ価格とはいえ高級品ですのでとても頻繁に買えるようなものではありませんが、プチ贅沢したい時なんかには良いな〜と思いました。

購入できる時期は限られているみたいですし、思い切って買ってよかったです。教えて下さった読者の皆様、ありがとうございました!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ねみ says:

    安い! 元魚屋パートが言うんだから間違いない(笑) 塩水漬けは本当、苦味が無いから食べやすいですよね。主人はウニ食べられないのでしばらくご無沙汰ですが、自分へのご褒美で今度買ってみようかしら?

  2. 2
    J子さん says:

    あまちゃんブームに乗り遅れたので、BSプレミアムで再放送を観ている私にとってはタイムリーなウニ(笑)
    これは、お買い得ですね。
    週末に行くので買ってこようかと思います。

  3. 3
    ぜんちゃん says:

    おはようございます。
    今、コストコに出てるこの「塩水パック生うに」
    私も店頭で目にしてても100g1380円と高額なのでいつも「みてるだけー」だったんです。内側にもう一枚トレーが入って塩水を切れるようになってるんですねー「ほぉー!」
    コス子さん購入の品には「江差産」とシールに書いてありますが、中部空港倉庫店頭のは「利尻・礼文産」とのシールが貼ってありました。

    • まちゃこ says:

      ぜんちゃんさん
      中部のは礼文産なんですね!
      以前礼文島へ旅行に行ったときにランチで食べたウニ丼が忘れられません!
      礼文島のウニは昆布をたくさん食べるから
      とても美味しいのだと、現地の方に聞きました☆

  4. 4
    ミィ says:

    これ、絶対お買い得ですよ。
    私、仕事で毎年江差方面に行くのですが、塩水ウニは地元で買っても1500円位です。東京まで手で持って帰るとウニが溶けちゃうので、魚屋さんは「宅急便で送った方がいいですよ」っておっしゃるのですが、本土までの送料考えると、もっと高い塩水ウニになってしまうんです。
    それがコストコで1500円以下なんて(;゜O゜)
    今年も買います!

  5. 5
    こりんちゃん says:

    ちょうど先週末、銀座の北海道アンテナショップで、ウニの塩水漬けが3900円で売られてるのを見た翌日に、コストコ行ってこれを発見し、1300円!?安いっっ!て思ってたところです。
    どちらの商品もシッカリ見てきたわけじゃないので、もしかしたらグラムが違うのかもしれませんが、それにしても3倍も違わないと思う〜。
    あまりの違いに、コストコのはロシア産なのだろうと勝手に思ってたんですが、北海道産なんですね!
    食べたいなぁ〜。

  6. 6
    なな says:

    原産地の江差が公差になってますよ!ちなみに江差はこうさではなくえさしと読みます☆

    • コス子 says:

      ななさん
      ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きました。「えさし」と読むんですねー。

  7. 7
    ハナ says:

    先週、北九州倉庫店で買いました!
    いつもあるわけではないので、
    見かけると嬉しくなります。
    翌朝、主人と二人でウニ丼しました。
    子どもたちはナシ!
    大人だけの楽しみでーす。

    昨日は久山倉庫店に行ったのですが、なくてガックリしながら帰宅しました。

  8. 8
    みゃーこ says:

    以前に激リピ商品の時に推させてもらってました(^ ^)
    北海道の塩水ウニ、美味しいという噂は聞いていたのでコストコでの取り扱いを見たときは速攻でカートインしてました
    輸送の関係で近所のスーパーとかではあまり取り扱いがなかったように記憶しています
    前は週末限定だったような?
    今は違うのでしょか?
    室温でどんどん溶けるので、下に氷をひくといいかもしれませんね(^ ^)
    この美味しさは何かに似てるなぁと思ったのですが、卵かけ御飯に似ている気がします
    コストコ通の紹介により品薄にならなければいいのだけれど、と思ってしまいます(^^;;
    今年も見つけたら買いたいです〜(^ ^)

  9. 9
    るぽむ says:

    叔父が水産業なのでうにはこれから沢山送られてくるので剥くのも馴れてますが、剥いてあって塩水うにの状態でその金額は破格ですね。
    瓶うに(塩うに)でももっとするものもあります。
    ちなみに我が家では生うにが食べきれないときに塩うににして冷凍してパスタにしたり、蒸して蒸しうににしたりします。
    生うには今ロシア産やチリ産も沢山ありますが、国産が美味しいです(о´∀`о)

  10. 10
    sana says:

    これは!!
    郵便局のふるさと小包でいつも頼んでるやつです!
    2パックで5000円ぐらいしたような。。
    ウニは大好きですがやっぱり国産が一番おいしいですよね!
    コストコにあるなんて!しかも安すぎる!
    さすがコストコ様!!
    買いに行かなきゃ!

    • ゲスト says:

      私もふるさと小包で買ってます。
      1パック3000円ぐらいだったと思います。
      コストコで買えるなんて知らなかった‼︎

  11. 11
    双子ぱんだ says:

    わーい(*^^*)
    レポ待ってました~!

    海水パックは、なまものなのに期限が長めなのも嬉しいですよね。家族は食べないので独り占め、3回に分けて小うに丼を楽しみました(^w^)
    これも、『1年に1回のお楽しみ』に加わりました!
    レイニアチェリー、生筋子、洋梨、ウニ、ステーキと、会員になってから『1年に1回のお楽しみ』だらけに((((;゜Д゜)))

  12. 12
    りー says:

    毎年、義理の実家がこれと同じようなのを2パック、刺身用のホタテを一キロくらい送ってくださるのですがみなさんのコメント見てそんなに高いものだったとはー!

  13. 13
    Abc says:

    父の実家がウニ漁師で私も赤ちゃんの頃から食べていたようです。。←覚えてない
    東京のミョウバンウニが食べれない私もコストコのは美味しい!
    間違いないです。
    さすがにぱかっとしたものを食べるのとは違いますが、すごく近いです!

  14. 14
    C.GENE says:

    数年前に千歳空港で買った時の旨いのなんのって♪でもそれ以来私の暮らす名古屋では、お見かけしても高くて手が出せず…。コストコもなかなかタイミングが会わなかったり、ロシア産だったり…。でも!今シーズンは買いました!おいしかったぁ。主人と二人だけでペロリです(^^)
    千歳で買った時の記憶が大きく膨らみ過ぎてたのか、一口目は「?]と思いましたが、スーパーの板にのってる奴とは比べ物になりませんね♪
    もう一回位は食べたいな。シーズンはいつまででしょうかね?

  15. 15
    says:

    5月に札幌倉庫で100g1,070円の北海道産ウニを買ったあと、スーパーをいくつか巡りましたがそれより安いのは見つけられませんでした。
    ウニ丼にしました。
    味は美味しく、わたしは醤油なしでいただきました。
    その時買ったレイニアチェリー2,480円、果肉は厚かったけど酸味が強かったです。
    昨日、札幌倉庫で100g1380円、カナダ産塩水ウニがありました。
    子どもが帰省した時に一緒に食べようと思ってカナダ産は試しませんでした。
    で、先週末に買ったレイニアチェリー1,898円は果肉の厚み、美しさ、味、いずれもとても良かったです。

  16. 16
    says:

    連投すみません。
    値段を見忘れましたが、先週末、生きてる(と思います)イガイガウニが札幌倉庫で販売してました。
    あまちゃん微笑ましく再放送も見ているのに、店頭の活ウニいざ目の当たりにすると怖気付いて買えませんでした^_^;

  17. 17
    ゲスト says:

    わたしは磯の香りが苦手で、邪道かもしれないけど一瞬だけ流水にくぐらせてザルのままキッチンペーパーの上で水を切ったら臭みが取れて美味しくなりましたよー!あ、でも旨味も流れてしまうらしいので自己責任でお願いします(^_^;)

  18. 18
    ゆうちゃん says:

    母がウニ、いくら系統のものが大好きなので(コストコのサーモンも!)、誕生日や母の日にはプレゼントしています。
    ウニは冬(1月)もあったような?!その時に買いましたが、同じく、開封で苦労してましたね(笑)
    なのでコス子さんの表現に笑ってしまいました(≧∇≦)
    板ウニでなく塩水入りを取り寄せでも現地でもなく食べられるのは嬉しい!!
    またお世話になると思います♪

  19. 19
    ぽぅ says:

    今日ちょうど全く同じ物をスーパーで見かけました!!!
    1600円でした。
    やっぱり安いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    コストコ行くのに高速使わなきゃいけないので、季節物はスーパーで買うことにします(T ^ T)

  20. 20
    きらみん says:

    ウニ売ってましたーー。
    が、午前中でも3つほどしか置いてなくて、帰る前に買おうと思っていたら、もうなくなっていました・・・国産ならおいしいんですね。
    また機会があれば買います!

  21. 21
    カメ吉@多摩境 says:

    コス子さんのブログを読み…
    旦那様と行ったので、探してみました。
    産地は利尻、礼文だったかな?
    旦那様はウニ大好きなので、コス子さんの話をしたら勝手にカートイン(笑)
    私、ウニはダメなのだけど…旦那様が「確かに美味い。寿司屋ほどではないけど」というので、食べてみました。
    磯の香りはするけれど、生臭さのようなものはなく…食べられました。
    どちらかというと、磯臭さ…がネックかな。
    旦那様も、嫌ではないけどちょっと気になるかな?と言っていました。

  22. 22
    JOJO@和泉 says:

    私も他の方の塩水ウニのコメントを見てずっと気になっていたので、コス子さんのレポとってもありがたいです(*^o^*)
    そしてこのレポのコメントを読んでかなりコスパがいいようなので、今度チャレンジしようと思いました(^.^)!

  23. 23
    ともちん says:

    もしかして、このうにが、使われているのかとうかはわかりませんが、お寿司のうに、いくら入りが、復活してました!!!

    この、お寿司のうには、全然苦みないから、このうに使ってるのかなぁ?

    このうにも、食べてみたい…

  24. 24
    ルルる says:

    昨日、京都にて購入しました~
    値段は同じ1.380円でしたがロシア産でした。でもやはり、塩水ウニは美味しいですね!
    ウニとサーモンで、海鮮丼しました!大満足♪また買います!

  25. 25
    みゆごん says:

    先日購入して食べてみました!
    クリーミーでとても美味しかったです。

    ただ家族4人では物足りない分量です。
    贅沢ちゃ〜贅沢な一品です。

  26. 26
    はるこ says:

    22日に京都八幡へ
    一人うに丼するぞ!と意気込んでいたのにロシア産・・・お値段は同じだったけど・・・
    違う!北海道産がよかったから購入断念。
    次回に期待。

  27. 27
    ゅ汰@ひたちなか says:

    去年は、お値段と量が。。と思い戻してしまいましたが、今年は主人も一緒だったので食べたい!美味しそう!とアピールしてgetして来ました(笑)

    味も、甘くて美味しかったです。
    でも、大人2人と子供分で分けてしまうと足りないw
    もっと食べた〜い!と言う事になり、近々またウニを買いに行きたいです(笑)

  28. 28
    ミカコ says:

    5月に初めて見つけ 半信半疑で1パック
    え〜〜っ⁈ これでこの値段‼︎
    と超感動で ひたちなかまで片道2時間半通いましたよw 外国産があった時もありましたが ‥
    7月はありましたが8月に入り見かけません
    どなたか情報をお願いします
    実家の母は北海道で買った塩水ウニの値段の半値以下だと あげたら怒ってました

    • pupu says:

      はっきりとは言えませんが、北海道のウニの時期は7月いっぱいくらいだと思います。親戚が礼文にいた時にそう聞いた記憶が…(8月に行ったら、生は食べれなかった~(T_T)
      ので、北海道産のウニは入荷は無いのでは??
      外国産は分かりませんが..
      コストコだとお買い得ですし、また入るといいですねー。

    • pupu says:

      ごめんなさい、シケで食べられなかっただけかも…
      そういえば最近、スーパーで見たような..
      ポチってからあれ〜??って思いました。
      記憶が曖昧です、、ごめんなさい(_ _;)

    • pupu says:

      札幌倉庫で聞いてきました。
      いつとは言えませんが入荷はあるのでは..という事でした。 (今日16日は無かったそうです)
      近所のスーパーでは、¥1500位で売ってました。
      ひたちなかに入荷して、ミカコさんがコストコで買えます様に!
      がっかりするようなコメント、申し訳ありませんでした(_ _)

    • ミカコ says:

      pupuさんありがとうございました
      先月ひたちなかに行き聞いてみたら もう入らないと言われました 来年を楽しみにします

    • pupu says:

      実はこちらでは先週塩水ウニ、入荷したんです。
      前日近くのスーパーで買って食べたのですが、6日別のスーパーにも、何とコストコ(札幌)にも売ってたんです!
      でも、時期も?だし、ウニの種類が違ってた!? のもあるのかお味があまり…
      コストコのは美味しかったかも..ですが、ひたちなかでの入荷があるかも分からないし、書き込みはしませんでした。
      美味しい時期が来る来年までのお楽しみですね(^_-)-☆
      わざわざありがとうございます! 長々と失礼しましたm(_ _)m

  29. 29
    ミカコ says:

    いえいえ感謝です!
    塩水ウニのないコストコはコストコじゃない
    と思いつつも 昨日更新してきました
    あと五ヶ月 待ちます

  30. 30
    ミカコ says:

    今日 ひたちなかで発見!
    不安なので一パック まだ食べてません
    明日いただきます
    値段同じでした でも ウニって旬ではないのでは? 北海道産でした

  31. 31
    ミカコ says:

    襟裳 羅臼は2月が旬に入ってました!

  32. 32
    ばなな@中部 says:

    中部でも〝えりも産〟出ていました。
    迷わずGET‼︎‼︎
    夕食前、開封時にひと粒こっそりつまみ食い…あま〜い♪
    ミョウバンのかかっていない生ウニを食べたのは何年ぶり?…泣ける(T_T)
    〝見つけたら絶対買うもの〟が増えてしまった。

  33. 33
    マリー says:

    今年も売っていますか?
    コストコが近くないのであれば行こうと思っているのですが・・・
    岐阜羽島か常滑の店舗での様子が分かればありがたいです

    • K@中部→羽島 says:

      マリーさん

      羽島か中部か、どっちだったか?どっちもだったか?忘れましたが(((^^;)少し前に見ましたょ(*^^*)
      現在の情報は、地域掲示板で聞かれるか、店舗に電話確認されると良いかもしれませんょ(^^)d

  34. 34
    ミカコ says:

    今年はあまり見かけません
    6月前半に一度いったら ひたちなかには無かったです 外国産の塩水ウニのときもありましたね

    • ゅ汰@ひたちなか says:

      ミカコさん

      私も、第一日曜に見かけて一瞬喜んだのですが
      ロシア産で戻してしまいました(^_^;)

      去年は、今頃購入しているので待ち遠しいですね♬

  35. 35
    マリー says:

    皆様ありがとうございます
    電話で聞いてから行きます 問い合わせができると思ってなかったので
    早く出る事を願っています 笑 ウニ食べたーい

  36. 36
    うでこ@中部 says:

    今年も出てますかー?今年こそゲットしたいです(*≧∀≦*)

コメントを投稿