生うに(生食用)

生うに(生食用)

ロシア産 生うに(生食用) 100g
購入時価格 980円

コストコのお刺身売り場に生うにが売ってたー!( ゚д゚)(どーん!)

ウワー!ヽ(゚∀゚*)ノウニウニウニッ!!うに大好きだー!!

お寿司売り場の助六寿司セット刺身6点盛りの間にしれっと並んでいましたよ~!こんな商品今までありましたっけー??全然気が付かなかったなぁ。。

国産のウニの旬は6~8月と言いますからねー。旬の季節ということで季節限定で発売されているのでしょうか?というかロシア産のウニにも旬なんてあるのかな?もしくは今まで陳列されていたものを私が見落としていただけだったり??

他の巨大なパックたちに囲まれている中、この商品は10cm四方の小さな小さな容器に入れられており、しかも私が見た時は3パックしか置かれていませんでした。そういったわけでその陳列棚の中では生うにの存在がなんだか異質な感じで、逆の意味で超目立っていました。

生うにってその辺のスーパーではあまり見かけませんからねー。ウニがあるとしても塩漬けやアルコール漬けされた、長期保存ができる瓶詰めの商品ばかりで、旬のものとしてこのようなパッケージで生食用として販売されているのは珍しいです。土地柄もあるかもしれませんけど。。

なので、我が家でもウニを食べるのは基本外食のみ。新鮮なお魚が食べられるお店で、刺盛りやら海鮮丼やらにご褒美的な位置付けで、ちょっとだけ乗せられているものをいただく感じかなー。ウニが入っているというだけでちょっと贅沢な気持ちになれます。

佐賀県に呼子(よぶこ)というイカが有名な所がありまして、年1回くらいの割合でイカのお刺身を食べに行くのですが、その際必ず一緒に「うに丼」を注文するんです。思えば私がおもいっきりウニを堪能する機会って、その時くらいかも。。

なので、コストコでこの生うにを見た時は本当~に嬉しかった!!これをご飯の上に乗せて食べたら絶対美味しいはず!!自宅でうに丼が食べられるなんて幸せすぎ~!!これはもう買うしか~!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

価格で言えば、こんな小さな容器に入っていて100g907円というのはなかなかの贅沢品だとその時は思ったのですが、近所のスーパーでウニを探してみたところ、やっぱり生のウニは見当たらず、瓶詰めの塩漬けうにの場合で50g600~900円といった価格で販売されていました。

もしかすると、生うにが100g907円で販売されているコストコって、実はめっちゃ貴重でお得なんじゃ・・・( ゚д゚)

ちなみに、生うにを購入したその勢いで、同じ並びに販売されていたいくらの醤油漬けも一緒に買って、「うにいくら丼」にしちゃおうか~?なんてわくわくしながら一度は手に取ったのですが。。

なんと!いくらは100g798円でどのパックを見ても400~500g入りのパッケージばかり・・・お値段は全て3,000円超えだったんですよねぇ・・・。いくらめっちゃ高くなったよねぇ。。これが昔は100g300~400円台だったなんて今では信じられない。。

というわけでいくらはあっさり諦めました。今日はシンプルに「生うに丼」で頂くことにします!

生うに 開封

開封したらこんな感じ!めっちゃウニです!うにうにしています!

ウニの身そのものは3~4cm位です。色味は濃いものもあり薄いものもありとバラバラですが、自然のもの故ということでしょうかね。

品名:生うに(生食用)
ミョウバン使用
原材料:うに、食塩
原産国:ロシア
賞味期限:購入日含め3日まで

ミョウバンは、ウニの型崩れ防止や保存の為の添加物として、ウニの加工時によく使用されるものらしいです。ウニの身そのものは人の体温で溶けてしまうほど柔らかいので、形を綺麗に保たせる為に使われるらしいのですが、沢山使うとミョウバン独特の苦味が出てウニの食味を損なうとのことです。どちらかと言えばマイナスイメージが強く、国産品では使われていない商品も多いんですって。

うに丼

うに丼ー!!ヽ(´▽`)ノ

さすがにウニの身でご飯が隠れる!ってほど盛ることはできませんが、これでもなかなか贅沢!ちなみに100gのウニで、この「うに丼」が3人前作れる量でした。真ん中にわさびを乗せて、お醤油をかけていただきます!

・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・あれっ

なんか・・・ウニの味が・・・あまりしない。薄い。。

ウニ特有のとろける食感みたいなものは感じるのですが、なんかこう、磯のいい香りとか、こってり濃厚な甘味とか旨味とか・・・そういう心に響くものがまるで無い。

ウニって結構好き嫌いが分かれるもので、苦手な人はなんだか「磯臭い」とか「苦い」という言い方をしますよね。このウニに至っては特別臭みが際立っていたり、ミョウバンの苦味みたいなものは特に感じられず、そういう意味ではネガティブな印象はあまり無いのですが

一言で表すと、全体的に味が薄い、という感じ。旨味も、苦味も、全部です。何が足りないかと言われても明確にはわからないのですが、しいて言えば「感動」がありませんでした。

大好きなウニなので、ひとくち食べた時のおーいーしーいー!!(どーん!!)の準備は完璧整っていたんですけどね・・・思いっきり肩透かしを喰らった気分になってしまい、旦那氏と黙々と食べてしまいました。こんなはずでは・・・。

うううう~ん(-_-) これは激しく残念すぎます・・・値段が安いので、高級なウニではないことは承知だったのですが、コストコで購入した魚介類って、今までほとんどハズれたことが無く、こんなに安いのに美味しい!!というものばかりだったんですよね。

なのでコストコの魚介類はどれも美味しいに決まってるー!みたいな先入観があったんです。が、見事に覆されました(TдT)

どうなんでしょう、今回選んだものがたまたまこんな感じだったのかなー?期待が大きかっただけにすっごく悔しい結果になってしまい、残念でなりません。

コストコでウニを購入された方で「うちは美味しかったよ―!」という方がいましたら、力いっぱい教えて欲しいです。どうか私にもう一度ウニに挑戦する後押しを。。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 22
    コストコ初心者 says:

    はじめまして!無類のウニ好きです。
    今日、北海道「生ウニ塩水パック」100g1,280円を購入し、ウニ丼にしました。
    小粒でしたが、味は濃厚でとっても美味しかったです!

  2. 21
    ちぃ兄ちゃん says:

    金曜日に中部で海水ウニを買いました。
    私は食べてないのですが、
    ウニを大好きな娘は、なんかくさいと言ってました(-_-;)

  3. 20
    らら says:

    本日、中部空港店にて北海道産生うに塩水パックを購入しました。
    一緒に海鮮ちらしも買ったので豪華な海鮮丼にして食べようと思います!

  4. 19
    うたぷー says:

    以前は、チリ産のウニが売ってましたよ。
    チリ地震があってから、なくなりましたが・・・
    父が大好きで毎回買ってました。
    この前、行ったときはカナダ産があったような・・・

  5. 18
    まこ says:

    今日は北海道産の海水ウニを買ってみました。
    小ぶりで崩れてるのも多いけど、味は濃厚で美味しかったです。
    たしか1380円でした。

  6. 17
    ちん says:

    昔はチリ産のウニを売っていて、それがとても美味しかったのですが、いつの間にか姿を消して何年も経ちます。ロシア産は写真を見る限り、チリ産より劣るように見えますが、今度試してみます。

  7. 16
    道産子 says:

    港町住みですが、前浜で漁れたものでも殻付でなければ塩水ウニしか食べません
    やはり多少高くても塩水の方が断然美味しいです
    こちらでも1,200~1,500円くらいですよー
    それから色は種類によるもので、オレンジ色が薄いから新鮮ではないということではないと思います
    最近はオレンジ色が濃くて小粒なウニは北海道でも高級品で、我が家もなかなか口に入りません(´ω`)
    ウニめいっぱい食べたいなー

  8. 15
    ひろぴー says:

    こちらのウニは買ったことないのですが、やはりロシア産のタラの白子で同じ感想持ったことがあります。
    あれ 薄い

    タラの白子の味がしない

    がっかり みたいな

  9. 14
    らっち says:

    こちらのウニは買った事がないです。
    以前、みなさんから口コミの礼文産ウニを購入し食べました(๑′ᴗ‵๑) 小粒ながら甘くて美味しかったですょ♪
    私、ミョウバンウニ駄目(^^;;
    苦手です。口に入れた時の香りが独特で。

  10. 13
    らむねこ says:

    昨日、京都八幡で見たのですがウニ苦手な主人に却下され。。しかもお昼ごはんに回転寿司屋でウニを食べたところだったので諦めました。
    心残りだったのですがイマイチだったようで、なんかスッキリしました(^^;;
    やっとオキシクリーンをGETできたテンションで予定になかったストロベリーティラミスまで買ってしまいました(*_*)

  11. 12
    ねこ says:

    いつも更新楽しみにしています。
    ウニですが、6~7年前は20×15cmくらいの箱二箱で¥980だったんですよね。
    それが一箱になり、今では箱も小さくなったんですね…。
    二箱時代に買った時は、コス子さんがおっしゃるように
    ウニの旨味が薄く、ミョウバンの苦味が強くて、
    最初で最後の購入でした。
    産地は同じくロシアでした。

  12. 11
    ハナ says:

    ウニ、コストコで海水に浸かってるのは買ったことあるけど、パック詰めされてるのは初めて見ました。
    昨日、北九州店に行ったけど、ウニはなかった~

  13. 10
    チイコ says:

    ほーたーてーww
    見てしまいました…w
    明日楽しみにしてます(*´∀`)♪

  14. 9
    まっちゃ says:

    うに残念でしたね。。
    先々週くらいに行ったさいに、コストコで特選寿司のセット(サーモン5巻、ホタテ5巻、イクラ5巻、ウニ5巻)1980円を購入したんですが、ウニをあまり美味しいと思ったことがなかった私でも美味しいと、感動しました! ウニって美味しいんだっ!と思ったので、コス子さん感動して食べてるのを想像してましたよ。
    それとも地元の採れたての物と比べ物にならないのでしょうかね。。

  15. 8
    ブラックベリー says:

    コス子さん、はじめまして。
    写真を拝見する感じでは、チョット鮮度が落ちてるように見えます。漁港の近くに住んでいるので、魚市場にもときどき行くのですが、市場のは、オレンジ色をしてたように思います。写真上の左から、2番目くらいのウニちゃん。それ位の色味のがいいかとー…。
    ちなみに市場では、これ位のウニの盛りが2個セットで、2000〜3000円かなぁ。おっちゃんとのやりとりで、おまけがついたり、安くなったりします。コストコの魚も美味しかったですが、機会があったら、魚市場にも行ってみてください。楽しいですヨ。(^-^)

  16. 7
    あやぴ says:

    コストコで昨年も今年も塩水うにを購入しました。1280円から1480円ぐらいでした。とってもおいしかったですよ♪
    コス子さんが紹介されているようなパックの生うには初めてみました。
    えらい安いですね。
    塩水うにの存在を知ってから、ミョウバン漬けのはまずくて食べられなくなりました。

  17. 6
    みゃーこ says:

    わーそれは残念…皆様書かれてますが、ぜひぜひ、国産の塩水うにの方をお試しください
    お値段は1380円ぐらいですが…>_<…
    今年もそろそろ礼文産のものがでてるのでは?
    金土日の販売で、その時によって産地やうにの種類は異なるようです
    今までに3〜4回買いましたが、とろけるような旨味たっぷりでした〜^_^
    おーいーしーいー‼︎(どーん‼︎)ってできると思います(笑)

  18. 5
    おひと says:

    呼子のイカって透明なんですよね⁈一度は食べてみたいです

  19. 4
    久山ユーザー says:

    コストコでウニを買うなら・・夏だけの「海水うに」がオススメです。
    15cmくらいのパックに海水ごとウニが入ってて・・
    ほんとうに美味しいです♪
    北海道のウニなのですが小ぶりだけどフレッシュで甘い。

    ちなみにうちの近所のスーパーではこの時期福岡の「海水うに」が
    販売されていて・・たまに買います。
    海水うにを食べると普通の板に乗ってるのは食べられませんよ~

  20. 3
    ゆうゆな says:

    以前に北海道産のウニを購入しました。
    かれこれ2年ほど前ですが、確かミョウバンも使われてなくて、ものすごく美味しかったです。
    ロシア産は試してませんが…
    最近は国産の、ウニを見かけなくなってしまいましたね

  21. 2
    やっち says:

    見た目はとても美味しそうなだけに、残念でしたねぇ(>_<)コストコで時々見かける、塩水うにが激しく美味しいですよー!値段も少し高めですが、ミョウバン不使用なので味が全然違います。うにの味が濃い〜ですよ。もし見かけたら、ぜひぜひお試しください!

  22. 1
    夢たん says:

    コス子さん!大変です、2日分が載っちゃってますよ〜! なんだか得した気分ですが、もったいないのでまた写真付きの完全版で出てくるのを待ちまーす。

    • コス子 says:

      夢たんさん
      まちがえたー!!(;´∀`) 今現在書いている途中の記事も一緒に公開してしまいましたー!
      不完全な内容だったので一旦消しますね。写真も用意してから後日完全版を改めてアップしますー。どうぞお楽しみに〜

コメントを投稿