USAビーフ カットシマチョウ(ホルモン)

USAビーフ カットシマチョウ(ホルモン)

USAビーフ カットシマチョウ 洗浄済み 解凍
購入時価格 125円/100g

コストコにモツが売ってたー( ゚д゚)!!

コストコでは色んな部位のお肉が販売されていますが、そういえばこういったホルモン系のお肉って今までありそうでなかったですよねー。

モツはコラーゲンがたっぷりでお肌にも良いと言われますし、なによりプリプリコリコリの食感がなんとも言えず大好き!焼肉屋さんでも人気のメニューの一つですよね。そして、私が住む福岡ではモツといえばやっぱりモツ鍋!

福岡には沢山のモツ鍋屋さんがありますし、有名店も多いです。が、うちの場合は冬場に家で作って食べることの方が多いんですよね。県外から遊びに来たお客さんが、福岡のモツ鍋食べたい〜!と催促してこない限りは、外食でモツ鍋を選択することはありません。

福岡はホルモンを取り扱っている精肉店もとても多く、しっかり処理された新鮮なホルモンを気軽に購入することができるんですよ。それにモツ鍋は調理も簡単ですし、野菜をいっぱい食べられるので一冬の間に何度も作ります。

我が家の場合、家で食べるお肉類はほとんどコストコで購入したものと言っても過言ではないのですが、これまでモツ鍋に使えるモツは売られていなかったので、それだけはいつも馴染みのお肉屋さんで購入していたんですよね。

いままではモツ鍋用のモツを300円〜400円/100g位の価格で購入していましたから、今回の商品を見てビックリしちゃいましたよー。125円/100gってめっちゃ安いんだもん〜( ゚д゚)

今回、1kg弱位のモツを買った価格が1,210円ですよ〜ありえない〜!!同じ値段で2回も3回もモツ鍋できたら幸せすぎます〜!!

しかしモツといえば質と鮮度が命。どんなにお得でも美味しくなければ意味がありません。モツは結構当たり外れが激しいもので、ハズレを引いたものはかなり臭みが強かったりもして、そういったモツはどんなに丁寧に下処理しても美味しくなかったりするんですよね。

コストコで購入するお肉はどれも美味しいので今回も勝手に期待十分なのですが、アメリカ産のホルモンを購入するのはおそらく初めてなんですよね・・・正直ちょっと危険な香りもするんだけど・・・どうだろ?

鮮度を保つためか、さすがにこちらはチルドのままアメリカから来たものではなく、冷凍保存されたものが店頭に並ぶ、いわゆる「解凍品」での販売でした。並んでいるパッケージを見てみると、まだ微妙に凍った状態のものもあったりします。

そして今回販売されているのは「シマチョウ」という牛の「大腸」の部分です。モツ鍋用に使うモツも色々あるのですが、福岡で基本モツ鍋用ホルモンといえば牛の「小腸」を指すことが多く、シマチョウを使うのもおそらく初めて・・・。

色々と言いましたが食べてみないことには分かりませんので、とりあえず購入してみることにしました。もちろんモツ鍋にしちゃいます。季節外れな感は否めませんが。。

名称:牛肉(もつ)
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:968g
購入時価格:1,210円

USAビーフ カットシマチョウ(ホルモン) 開封アップ

さすが大腸というだけあってか、いつも私がモツ鍋用で使用するモツと比べると幅広く厚みがあります。1つ1つのカットが巨大に見えるのはコストコ仕様でしょうか?

この時点でお肉の生臭さが全然ないのは驚き!ハズレのホルモンは加熱前から臭いますからね・・・これは期待できそうだ(゚∀゚)

シマチョウという部位は別名テッチャンとも呼ばれ、表面にシワが寄っているのが特徴なのだとか。見ての通り、一つ一つの身に驚くほど脂がべったりのっかっています。

主にホルモン焼きや焼肉などの「ホルモン」として、焼いて食べることが多い部位なのだそうです。・・・まぁそれでもうちはモツ鍋にしちゃうけどね。

生モツを調理する際、うちでは30秒ほど熱湯で湯がき、軽く脂を落とす下処理をしてから調理しています。綺麗なモツの場合はそのまま鍋に入れちゃうこともありますが、さっと下茹でした方が味馴染みも良くなるし、モツ鍋の出汁に生モツの臭みやアクなどが移る心配もありません。美味しいモツ鍋を食べる為には大事な準備なのです。

というわけでさっそく、400gほどをいつものように30秒ほどボイルし、茹でこぼしてみました。お湯に入れた瞬間大量の脂が溶けてお湯の表面に浮きます。茹でたモツをお湯から出し、軽く水洗いしたら下処理終了。

ちなみにこの時点でもういちど重量を測ってみたところ、おおよそ300gになっていました。一瞬茹でたことによって100gの脂が溶け出たということになりますね。

モツ鍋

はい、モツ鍋です。ジメジメした梅雨の最中でのモツ鍋です。室温高めで見てるだけで汗ダラダラです(´ε`;)

うちのモツ鍋は基本醤油ベースです。モツ以外の具材は大量のキャベツ、にら、ごぼう、豆腐のみ。お好みでニンニク、鷹の爪を入れます。そして食べ終わった後はちゃんぽん麺でシメ!

モツ鍋 モツのアップ

生の状態だとかなり大きなカットだったのですが、火を入れたことで縮んでしまいました。特に包丁で切ったりもせずそのままお鍋に入れたのですが、結構いい感じのサイズ感になりました。

味について

シマチョウのモツ鍋は予想以上に美味しかった!全く臭みもなく、甘味があって濃厚な味です!小腸のモツだとツルン!プリン!とした感じで今回のシマチョウとは食感が違いますが、コリコリシコシコプリプリとした独特の噛み心地は決して悪くありません。

はじめて口に入れた時は、ちょっと硬い印象だったのですが、いわゆる「ホルモン焼き」と比べればずーっと口に残るほど硬い食感というわけでもありません。

さすがに、今回のお肉より2倍以上の価格で購入している精肉店の新鮮なモツより美味しいとは思いませんが、少なくとも全然ハズレのモツではありませんでした。シマチョウのモツ鍋、全然いいじゃない!(゚∀゚)

めっちゃ安いお肉とは思えないクオリティでビックリしました。ヘタなお肉屋さんで買う安価なミックスホルモンなんかよりは断然こっちの方が美味しいと思いますー。

968gという結構な量でして、解凍品だし賞味期限内で食べられるか不安だったのですが、結構な量がモツ鍋で消費できたので大容量も全然楽勝でした。

残った分はまだこちらでは紹介していないヨシダソースの「麹」グルメのタレで漬け込んだものをフライパンで焼いてみました。こちらも、脂が甘くプリップリで美味しかったです( ゚д゚)

モツといえばモツ鍋!な我が家にしてみれば、なんでこの季節にモツ売ってるんだろーなんて思ったりもしたのですが、焼いて食べるのもアリですね!というか、そもそもシマチョウはホルモン焼きにするほうがメジャーみたいなんですけどね。

特殊なお肉ですし、解凍品な上に量も多いので、正直毎回買うー!とは言いにくい商品ではありますが、個人的には定番化してほしいと思えるほど気に入りました。モツ鍋食べたい!と思った時にまた買いたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 54
    j38 says:

    コス子さんご活躍ですね。いつもありがとうございます。
    今日、三郷で購入しました。
    もつ鍋にしました。(華丸大吉がもつ鍋は暑い時期のモノって言ってました。)
    クセのないシマチョウ。お腹いっぱいです。
    2人家族です。5等分して残りは冷凍に。
    お安いですよね。お勧めです。2キロってすごい量ですが。

  2. 53
    ろう says:

    今日、川崎で新製品と出てました。
    ただ量がニキロで解凍だと、冷凍できないかなと私も諦めました。

  3. 52
    PINE@新三郷ユーザー says:

    PINE@新三郷ユーザー
    今日、新三郷にありました!
    新製品と書いてあったので、新三郷でははじめての販売なのかな?
    価格は同じくらいでした。
    今日は自転車で行ったので買うのあきらめました^^;

  4. 51
    hiro@尼崎 says:

    モツ鍋食べたい病にかかった為、余りの量にビビって購入する事の出来なかったこれに遂に手を出しました。
    うん!臭くない!前日肉屋で買った国産モツよりもこっちの方が匂わないです。
    2回茹でこぼして、酒と砂糖を入れて圧力鍋で10分で食べ易い柔らかさになりました。それでも脂の量は凄いので、脂は取り除いてチャーハン用に冷凍へ。残りも小分けして冷凍しました。刻んで焼きそばや炒め物に入れるとコクも出るし、使い勝手良いです

  5. 50
    ミオト says:

    北陸の野々市では取り扱いナシでした…。問い合わせた所、ホルモン系は無いとの事でした。残念です(>_<)(タンはあります)

  6. 49
    ピーチ says:

    先週土曜日にカットシマチュウを買って小分けにして冷凍してるのですが冷凍しないで早く食べきった方がいいのでしょうか?

  7. 48
    ポコにゃん@広島 says:

    24日土曜日にこのホルモン(1166円)とボイルした牛すじ(1447円)の冷凍が販売されていました。両方とも1kg入りです。前から冷凍で売ってくれたら良いのになぁと思っていたので大喜びで一袋ずつ買いました。

  8. 47
    ななこさん says:

    みーすんさん。

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ぜひ今度、試してみます^_^

    味は美味しいのに、脂がすごいんですよね〜^^;

  9. 46
    みーすん says:

    ななこさん。

    私も、脂がウップとなるので・・・

    鍋にする時も、炒め物も茹でます。

    コス子さんのように、サッとではなくて・・・
    まぁまぁ茹でますよ (笑)

    茹でた後は・・・だいぶん重さもシェイプしてますけどね〜(笑)

    量が減るけど・・・それが好き‼︎

  10. 45
    ななこさん says:

    この前、始めて頂き美味しかったです(^_^)
    …でも、大丈夫と思いそのままもつ鍋にしたので、脂がすごかったです^^;完食出来ず(涙

    下ゆでしたら、だいぶ違うかんじになりますか??
    あの脂が忘れられず、残りが冷凍庫で眠り続けてます(;_;)

  11. 44
    いぬ子 says:

    昨日、和泉にもありました!
    これから鍋が美味しい時期なので、ホルモンが安く買えて嬉しいー♡
    125円/gで1キロ越えでした
    カチコチに凍ったままの物を選んで購入し、プラごとバキバキと3分割にして冷凍しました

  12. 43
    とっちゃん says:

    京都八幡も昨日ありました〜!予定がなかったので買いませんでしたが嬉しい!次は是非モツ鍋に買いたいです〜

  13. 42
    mimi says:

    昨日、神戸倉庫で買いました。
    お味は良いですよ^^

  14. 41
    カラカル says:

    そういえば・・・広島倉庫店ですが、売ってました。
    九州地区だけかと思って、諦めていましたが、8月7日に行った時に、
    思いがけず、店頭に並んでました~
    その時は、冷凍庫の都合が悪くて(笑)
    昨日、1パック購入してきました。

    まずは、モツ鍋にしますが・・・
    あまりホルモンに
    詳しくないので、モツ鍋以外のレシピないかと、レシピを探してるところです。

    • ぽこ says:

      私も今日広島倉庫店で売ってましたよ!

  15. 40
    やの@久山 says:

    生まれも育ちも福岡市ですが…もつ鍋屋さんに行ったのは人生で「やま中」に1回しかありません(笑)もつ鍋は家で作るものと思っていました!家の方が、今回はみそ!今回はもつ大量!にら大量!なんて調節がきくし、安いし(^O^)/
    うちもコス子さんちと同じで小腸使いますが、このシマチョウ気になります!
    早くコストコ行かなきゃー!

    うちはもつ鍋のほかにも、ホルモンはシンプルに素焼きか塩焼きにし、小口切りにした小ネギを大量にかけてポン酢をかけて食べたりしますよー!油っぽくならないので好きです!

  16. 39
    やっさん says:

    あたしもでてすぐ購入しました。ホルモン好きにはたまらんです!旦那もあたしも、そして三人の子供達も、大好きです!ホルモン鍋に入れちゃいましたが、競争でした。ちなみに一番下が2歳ですが飲み込めます。いっときガムのようにんちゃんちゃしてますが、最終的には飲み込んでまた食べる!って感じです。やっぱり鍋入れちゃうと小さくなっちゃうけど元がでかいので、縮んでも小さすぎなくて嬉しいです〜。他のお肉と違って毎週食べる感じではないですがご褒美とかに買いたいなって感じです。あーまた食べたくなってきたー。ホルモン屋さんのホルモン鍋みたいになって、超お得な気分でしたよ!

  17. 38
    ふじ says:

    うわぁ!!ホルモン大好きなのでめっちゃ食べたいです!!!

    明日、カープの帰りにコストコ行く予定ですが、広島店にあるかなぁ(>3<)

  18. 37
    こてっちゃん says:

    こてっちゃんは、大腸は使用していません。小腸のみです。

    • ポン母 says:

      こてっちゃんについて、私の思い込みから大腸だと適当な記入をしてしまいました。
      すみませんでした。
      35番のカメ吉@多摩境さん、丁寧でわかりやすい調べをありがとうございます。こてっちゃんは多くの方に、こだわり愛されてるのですね。

  19. 36
    みーすん says:

    こてっちゃん・・・

    小学生の土曜日・・・その頃はまだ土曜日が午前中学校でした。

    一斉下校をした後のお昼ごはんに、母が野菜と炒めてくれて思い出がありますね〜 。

    あの〜茶色❓ 黄土色❓⇔ 文字にすると・・・不味そうな色ですね〜

    懐かしいですね。 (笑)

  20. 35
    カメ吉@多摩境 says:

    気になって気になって…眠れないので(笑)ぐーぐる先生に聞いてきました(笑)

    エスフーズの「こてっちゃん」は牛の小腸を使って作られているようです。
    伊藤ハムの「こてっちゃん」は牛の小腸と大腸を使って作られているようです。
    ちなみに「とんてっちゃん」は豚の大腸。
    狂牛病問題があった時に、代替品として作られたのが「とんてっちゃん」2年間も製造停止になってたんですね!
    そして名前の由来は…
    焼き肉の本場・韓国では大腸を「テッチャン」と呼ぶので、大腸がテッチャンならば、小腸は「こ(小)てっちゃん」としよう。
    という事でネーミングされたそうです。

    「こてっちゃん」はエスフーズおよび伊藤ハムの焼肉用食品の商標です。

    もつ鍋食べたい!!

    • にん says:

      へぇぇ!なるほど!!勉強になります!!
      朝の5時からもつ食べたくなりました( ; ; )♡

      関西住みだからかもつ鍋はお店で食べるものとゆう認識です*
      福岡のもつ鍋美味しそう!
      この期にに大阪で美味しいもつ鍋屋さん検索してみます!
      作らんのかーい。コストコで買わんのかーい。って心の中で自分にツッコミました_(-ω-`_)⌒)_

    • みけ@富山オープン待ち遠しい♪ says:

      なるほどー!疑問スッキリー(*^^*)
      教えてくださってありがとうございました♪

  21. 34
    ai-mao says:

    先週北九州店で試食しましたー!季節限定商品ってPOPがあって、8月までの限定でーす☆ってデモのお姉さんが言ってましたょ‼︎

  22. 33
    こてっちゃん says:

    こてっちゃんは、小腸ですよ。大腸を使ったとんてっちゃんという商品もありますが、断然小腸がオススメです。とんちゃんは、豚小腸で、タレもゆるめで、また違った味わいです。こてっちゃんが一番美味しいですね。

  23. 32
    玲阿ママ says:

    きのうの八幡では見なかったような、、
    九州限定(T_T)
    うちでホルモン食べるのは私だけやけど、ちょっと欲しいわ。
    ついでにスジ肉も取り扱いしてくれたら嬉しい!
    お願いしやす!!

  24. 31
    A子@久山 says:

    ここ読んだので急にもつ鍋が食べたくなり、残ってたモツを冷凍庫から取り出して、小さい土鍋と有り合わせの野菜で、一人用なんちゃってもつ鍋しました。
    初めて茹でこぼしして使いましたけど、あっさり食べられて良かったです(o’∀’)b

  25. 30
    さぁや@尼崎 says:

    コストコでモツ!!
    ずーっと願ってたのに九州だけですかー(´;ω;`)
    尼崎でも入荷しないかなぁ?
    切実な願い…

  26. 29
    なおやママ says:

    私も牛ホルモンが大好きで、もつ鍋屋さんによく行きます^ ^♪
    中部には無いんですね…残念。
    こてっちゃん(名古屋だととんちゃん)は、豚ホルモンで…飲み込むタイミングがわからず苦手なんですが、これで味噌炒めしてみたかったなぁ(。-_-。)

  27. 28
    まるこす says:

    私も久山で見つけて飛びつきました。
    しかし、もつ鍋にするにはちょっと季節柄きつい。
    赤味噌につけるとか良いですね〜。皆さんの提案をメモメモ_φ( ̄ー ̄ )してます。

  28. 27
    ここ says:

    夏休みのBBQにいいですね~
    子供たちは食べませんが、主人と私は大好物です!
    本場、九州のもつ鍋、美味しそうですね♪
    コス子さん、お肌プリプリ、つやつやになったんじゃないですか!

  29. 26
    ゲスト says:

    シマチョウ、最高に美味しいですよね!
    私も大好きです。
    ちなみに、このシマチョウ、そのままフライパンで焼くと、スッゴい油が出るので、それをキッチンペーパーで拭き取り、醤油を少々。一味をパラリ!
    最高ですよ!

    どなたかが書いていた、名古屋のドテ煮に使うモツとは違いますが、このシマチョウ、大好物です!

  30. 25
    しょーこ says:

    ああー、九州限定なんですね(;O;)読みながら、次はこれ、絶対買いだな!なんておもっていたのに。。パパがホルモン好きだけど私はあまり得意ではなく、美味しいなら試してみたいな~と思いました。九州は美味しいもので有名なのが沢山あって羨ましいです(о´∀`о)

  31. 24
    cranberry@北Q says:

    モツを食べる習慣がないのですが、
    お友達に勧められて先月買ってみました。

    要!脂落としですよね。

    半分は圧力鍋で五分。
    そのまま冷まして脂を固めて捨て、
    野菜を投入して醤油ベースでスープにしました。

    半分はコス子さんと同じく湯通ししてから
    野菜炒めに。
    キャベツとあう〜(^^)b

  32. 23
    みけ@富山オープン待ち遠しい♪ says:

    モツ鍋美味しそうー(*^^*)

    大腸=テッチャン初めて知りましたー!
    …ということはこっちでスーパーでみかける「こてっちゃん」って小さいテッチャン=小腸ってことなん!?!?
    ものすごく気になるーーー!

    • かわうそ says:

      以前富山に住んでいたときに、「糸庄」といううどん屋さんのモツ煮込みうどん、好きでした。富山の入ったペンネームに懐かしくなりましてついコメントしてしまいました。

    • みけ@富山オープン待ち遠しい♪ says:

      私も糸庄大好きですよー!
      内臓系苦手だったのに、ここと出会ってから美味しく食べられるようになり、他のお店てもモツ煮など食べられるようになりました♪(*^^*)

      なので、コス子サンおすすめの今回のモツも臭みがないということですごく気になります。家庭でモツ鍋作ったことないですが、食べてみたいです♪

  33. 22
    A子@久山 says:

    初めて見かけた時、安!(◎_◎;)と買って、もうリピ2回目です( ̄▽ ̄)
    夏なのでもつ鍋じゃなくて簡易七輪バーベキューで使いました。
    これ、解凍だったんですね。
    毎回ガチガチに凍ってたので、なんか冷凍食品と思ってました。
    そういや普通に肉のケースでの販売したね。
    モツを焼くと炭火が火を噴くので、いったん茹でこぼすのもいいですね。

    うちはもつ鍋をする時は、大食漢の息子たちがいたので、ヒラヒラに切ったコンニャク混ぜて増量してました(^◇^;)
    もう彼らは全員独立したので、今は大丈夫ですが( ̄▽ ̄)

  34. 21
    @入間 says:

    一昨日コストコ行きましたが、この商品は見かけなかったです…九州限定なんですかぁ(T ^ T)
    残念…ぜひ入間店でも販売してほしいです!!

  35. 20
    チシャ猫 says:

    本当、いつみても美味しそうな料理☆もつ鍋作ってみたいです☆私もスープを教えて頂きたいです(^o^)

  36. 19
    Minnie says:

    もつ鍋大好きですー☆
    仕事帰りによくもつ鍋屋さん行ってました♬
    もうコートからカバンからすべてニンニク臭になるから、臭い付き防止でデカトートバッグに持ち物詰め込んでましたw
    でも子供が生まれてからカレコレ4年行ってない…(இдஇ; )
    家で作るにはハードル高そうで…ぜひぜひ、コス子さんの本場もつ鍋レシピを教えてください!!

  37. 18
    紫陽花 says:

    我が家は内臓系がダメなので、モツの代わりに小さく切った鶏と豚肉でナンチャッテもつ鍋です。
    もつ鍋ってニンニクや唐辛子も入っててスタミナ食っぽいので、夏のイメージでした~!
    友達とBBQする時に買ってみようかな。

  38. 17
    Honey@多摩境 says:

    羨ましいですー、こちらには売ってません!
    モツ大好きなのであったら絶対買いなんだけどなぁ~

  39. 16
    はな says:

    北九州です。先週試食でいただきました♪
    いい歯ごたえで美味しかった!
    確か「九州限定ですよー!」と聞いたような…

  40. 15
    ノラ says:

    食べ応えがありそうな大きな切り身~と見ながら通過。
    脂が25%とすると、実質166円/gぐらいになってしまいますね。^^;

  41. 14
    373 says:

    こんにちは(^-^)

    コス子さんのモツ鍋美味しそうです!!
    よければ、スープの詳しいレシピ教えて頂けますか??

    • まろん@川崎&シーサイド says:

      コス子3で吹き出した後のポン母さんのツッコミでプチ笑いしつつ真下に誤変換直しコメがあるし!すみません声出して笑っちゃいました(੭ु˶˭̵̴⃙⃚⃘᷄ᗢ˭̴̵⃙⃚⃘᷅˶)੭ु⁾⁾~❣

    • ポン母 says:

      373さんはワザとじゃなくて、私が勝手に偶然の誤変換ミラクルがツボっただけなんですが、もし373さんが計算してたなら、弟子入りしたい位に高等テクニックです。自分、精進が足りなかったかも。

  42. 13
    373 says:

    こんにちは(^-^)

    コス子3のモツ鍋美味しそうです!!
    よければスープの詳しいレシピ教えて頂けますか??

    • ポン母 says:

      アカンて~、こんなオモロイ誤変換は(笑)
      赤青黄色の眼鏡かけた3人のコス子さんが浮かんで、もう大爆笑中(^○^)
      はっ、本当に3人居たりして、毎日ブログのレポにコメント管理,,,三人説アリかも,,,
      コス子さん、お疲れさまです。

  43. 12
    いな says:

    コス子さんお料理上手ー!!
    盛り付けや写真、いつもスゴイ(^◇^)

  44. 11
    こみせ says:

    我が家はいつもシマチョウでもつ鍋です!
    某スーパー限定の久原と共同開発したというもつ鍋スープが美味しいですよ♪
    最近見かけて買いたかったのですが…主人はそこまでもつ鍋好きじゃないそうで留まっていました(^^;でも、じぃじが好きだからこれ買って実家行こうと思います♪

  45. 10
    け〜や says:

    もつ鍋、好きです。福岡に行った時は必ず食べます。
    でも、生モツ買って、家で作って食べるものだとは知りませんでした〜。

    コス子さんのおかげでいろんな九州文化が垣間見られて面白いです。ありがとうございます。

  46. 9
    うたろ@神戸 says:

    ホルモンー!
    先日、神戸店気が付かなかったなぁ・・・
    神戸店で見かけた方いらっしゃいますか?
    無性にもつ鍋が食べたくなりました(´ω`)

    • ゆーぼん says:

      昨日神戸のコストコ行きました!
      この記事を読んでから行ったので売り場を一通り目は通したのですが見当たりませんでした(*_*;

  47. 8
    ふくふく says:

    もうすぐ福岡に旅行に行きます♪今、どのモツ鍋屋さんが良いのかリサーチ中なんですよ〜。味も色々あって何が何だかになってます。取り敢えず中部にこのモツが売っていたらコス子さん風のモツ鍋作ってみよう♪
    我が家ではモツを赤味噌で煮る『どて煮』が定番です。中部の人は大好きメニューだと思いますよ〜。

    • やすた says:

      ようこそ福岡へ〜\( ˆoˆ )/
      有名どころでいくと、やま中、もつ幸、越後屋でしょうか
      予約必須の人気店だけあってやっぱり美味しいです
      個人的にオススメはもつすきのもつ繁です!
      是非候補に入れてみて下さい(*´ρ`*)

    • ふくふく says:

      やすた様
      うわぁ♪とても嬉しいお言葉、感謝です〜♪
      ありがとうございます(≧∇≦)

    • じゅんこ says:

      「やま中」に一票!
      「おおいし」もやま中と同じ味なのでこちらでも!

    • ふくふく says:

      じゅんこ様
      ありがとう御座います♪本当にコス子さん始め良い方が多くて嬉しくなっちゃいます(≧∇≦)

      名古屋のどて煮に使うホルモンでは無いこと教えてくださった方もありがとうございます。

  48. 7
    きよまママ says:

    おはようございます。

    超不定期入荷なのか初入荷なのか…コストコでホルモン初めて見ました〜!
    ホルモンはキャベツとの相性が良いですね(^^)

    主人がホルモン苦手なのでモツ鍋は作りませんが何ともわがままな話で(^^;モツ煮は大好きです。
    一回に1kg程煮込みますので小腸置いて欲しいなぁ。。

  49. 6
    きくまる says:

    ホルモン、リーズナブルなお値段ですね!
    アメリカ産のホルモンは狂牛病の問題で輸入がストップしていました。
    最近、解禁されたと記憶しております。

    ホルモン地域がら赤味噌のタレであえて
    七輪で焼くとすんごくおいしいですよ

    この夏はこれで決まりです!

  50. 5
    ブラックベリー@ひたちなか says:

    コストコに売っているんですか?
    見たこと無いんですが。今度は、よーく探してみます。
    でも、安いですね〜( ̄▽ ̄)
    焼き肉屋で食べたら、結構なお値段ですよ。
    焼くのなら、コチュジャンと、一昨日紹介されてたお味噌を混ぜて味付けすると、美味しいと思います。また、コストコ、行きたくなっちゃった(^^)

  51. 4
    ピースケ says:

    私もこの前北九州でこの商品見て、気になってました!!
    もつ鍋とシマチョウってイメージわきませんが、合うんですね〜。こってりよりあっさりが食べたいときには、いいかもしれませんね!
    我が家ももつ鍋のときはお肉屋さんで購入していたので、外国産ってちょっとドキドキ・・。
    次回検討してみます(^.^)

  52. 3
    ポン母 says:

    コス子さん、おはようございます。
    ついにコストコでもホルモン出ましたか、フフフ,,,しか~し!ミノ(第一胃)ハチノス(第二胃)センマイ(第三胃)ギアラ●赤センマイ(第四胃)から始まり、コブクロ(子宮)と、ホルモン道はまだまだ深い!いつの日にかホルモン盛り合わせなど出ればイイのになァ~
    ちなみにシマチョウはこちら関西ではテッチャンと呼ばれてます。

    • ポン母 says:

      テッチャンの続き入れ忘れm(__)mスイマセン

      「そのテッチャンに味付けをした『こてっちゃん』と言う商品がありまして、モヤシやキャベツなどと一緒に野菜炒めにしてスタミナ付けるのが夏の昼御飯でした。」

    • ねこぽん says:

      ポン母さん、それは「甲子園の味」ですね!
      (ローカルネタですみません、汗)

    • ポン母 says:

      ローカルかと私も思ってましたが、みけ@富山オープン待ち遠しい♪さんの所のスーパーにあるなら、西日本はこてっちゃん制覇してるのかも?

    • ポテトひめ says:

      こてっちゃん!
      昔、財津一郎さんのCMが流れてたのを思い出しました~。テッチャン、という部位だからこてっちゃんなのですね。
      私自身は内臓は食わず嫌いでダメなので食べたことはないのですけど(;つД`)ついつい懐かしくなりましたー。
      今もスーパーで売ってますよ~@生まれも育ちも神奈川のコス子さんと同い年です。

  53. 2
    もこ says:

    この値段は嬉しすぎますね。でも外国ではモツは食べないから当然の値段なんですかね?小腸とかも置いて欲しいなー

  54. 1
    るぽむ says:

    おはようございます★
    相変わらずコス子さんの料理美味しそう…もつ鍋食べたくなっちゃった(о´∀`о)
    もつ鍋もいいし、もつ煮もいいし、野菜炒めに入れるのもいいし、焼肉でもいいし意外と使い勝手良さそうだし欲しい!今流行りのもつカレーもいいなぁ!
    私は弱火でがっつり長めに焼いて脂を落として最後に皮?表面?の部分をカリッとして食べるのが好きです。
    次回コストコ行ったら買ってみます(о´∀`о)

コメントを投稿