イスラエルワイン プライベートコレクション カベルネソーヴィニヨン・メルロー

イスラエルワイン プライベートコレクション カベルネソーヴィニヨン・メルロー

カーメルワイナリー プライベートコレクション カベルネソーヴィニヨン・メルロー2013
購入時価格 1,098円

もうだいぶ前の話になるのですが、KTV関西テレビ「よ〜いドン!サンデー」のロケでコストコ和泉倉庫店へ訪れた際、コストコ和泉倉庫店の店長さんにご挨拶させて頂く機会がありまして

なかなか無い機会だったので、店長さん自身がオススメするコストコの商品をお尋ねしてみたところ、1番はじめに紹介していただけたのがこちらのイスラエル産ワインでした。

イスラエルワインは今年の初め頃にメルマガで紹介されていたのを見ていてちょっと気になっていたんですよね。

私の中では、イスラエルにワインというイメージが全くなかったので産地としてそこまで有名ではないのかなー?と思っていたのですが、一説によると、イスラエルでは紀元前2000年頃にはすでにワイン造りが発達しており、ローマ帝国各地に輸出されていたと言われているほど歴史が長いものなのだそうです。

コストコでイスラエルワインを取り扱うようになったのは今年からとのことで、安価なものから高級なものまでとても種類が豊富でした。また、今取り扱われているものは全てコーシャ認証ワインなのだとか。

その時は店長さんが実際に飲んでみて美味しいと思ったものを数点紹介していただいたのですが、和泉倉庫店で購入し福岡へ持って帰るというのもちょっと大変だったので・・・でも、ぜひ飲んでみたい!と、福岡へ戻ってきてすぐに久山店へ探しにいきました!

とりあえずイスラエルワインというものが初めてだったので、今回はオススメ頂いた商品の中から最も安い価格のものを1本選んでみました。それが今回紹介するプライベートコレクション カベルネソーヴィニヨン・メルロー2013です。

果実酒
品名:ワイン
容量:750ml
アルコール分:14%
原産国;イスラエル 
酸化防止剤(亜硫酸塩)含有

以下、パッケージにかかれていた商品説明を和訳したものです。

プライベートコレクション赤ワインはオーク材で熟成されています。カベルネソーヴィニヨン・メルローは熟した干しぶどう、バニラとプラムの豊かな香りを持つフルボディのワインです。

このワインを作ったカーメルワイナリー(カルメルワイナリー)は、数あるイスラエルワイナリーの中でも最大規模を誇る、イスラエルを代表する老舗ブランドなのだそうです。ブドウの品種はカベルネソーヴィニヨンとメルローの2種類。

というわけで早速飲んでみました!

おー!フルボディとは思えないほど飲みやすい!(゚∀゚)甘味はなく、ほどよい渋みと酸味が赤ワイン飲んでる〜♪な気分を高めてくれるのですが、飲んでいてそこまで重たい感じはありません。口を付けようとした時のモワ〜ンとした威圧感みたいなものも感じず、樽っぽい香りは控えめです。

開栓したてのワインは、少し時間を置いて空気に触れさせた方が、カドが取れて風味が出て美味しくなる(ワインを「開かせる」というのだそうです)と言われていますが、こちらは開栓したてでも大変飲みやすかったです。

辛口だけど、口当たりスッキリで飲みやすく、それなりにアルコール度数はあるけど、どんどん飲めちゃう感じの赤ワインです。

逆に言えば、そんなに突出した特徴があるわけではないように思います。なので、そういう意味ではワイン好きな方にとっては飲みごたえが少ないというか、物足りなさを感じるような気もします。

個人的にはどんな料理にも合わせやすく、とっても気に入りましたー!どこかストック買いしているユステンバーグカベルネソーヴィニヨンに味わいが似ている気がしています。

デイリーに楽しめるワインとして丁度良いワインでした。ユステンバーグは6本セットじゃないと購入できませんが(最近、1本売りに変わりましたよね。)こちらはもともと1本ずつの販売になっているのでちょっと試す分にも丁度良いですね。

珍しいイスラエルワインというのも話のネタになって面白いです。美味しかったのでぜひ他の種類のイスラエルワインも試してみたいなと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    まる says:

    是非ためしてみたいです。ワインは出会いですから。
    教えていただき、ありがとうございましたー。

  2. 5
    美恵 says:

    これ不味かったです。やっぱり有名じゃない国のワインは買っちゃ駄目ですね。

  3. 4
    うー says:

    フルボディでこの値段ですか!
    ノーマークでした〜
    コストコは、ワインが本当にコストパフォーマンス良すぎますよね
    次回、早速購入リストへ入れます

  4. 3
    ままちゅ says:

    おはようございます。

    朝ですが想像の中でひとすすり…。
    うん。ドライフルーツが合いますねー。
    レーズンとプルーンが冷蔵庫に入ってたな。 ガサゴソ。
    ナッツ類も食べたくなります。
    カシュークラスターをお皿に並べて…。
    チーズはKSのブリー!
    そうそう、バゲットも。
    はー、ごちそうさまでした。
    唇も舌もムサラキ色ですわーーー。
    酔っ払ったので今日の家事はパス~!

    • KOTA says:

      o(>▽▽<*)
      今度一緒に飲みましょう☆笑

    • ままちゅ says:

      わぁーぃ、KOTAさん、ありがとうございますー!
      ぜひぜひオンライン飲み会しましょうっ。
      (о´∀`о)ルネサーンス 

      ワインお好きですか?
      コス子さんの試飲レポートを読んで味の想像してたらおつまみも欲しくなっちゃいまして色々用意してみました(笑)。 
      コストコ食材のオンパレードです。

      お好みでない赤ワインはコーラで割むといいですよ。 カリモーチョとかカリモッチョとかいうみたいです。 氷とレモン汁少しも入れたら立派なおうちカクテルです。
      私はワインが大好きなので最初は、あぁ?コーラだぁ???と思ってたんですが、これがオイシイんですよ。 そのまま飲んで美味しくないワインや冷蔵庫の中に放置されたワインもOK! アルコール度数は低いですが糖分高めなので飲み過ぎに注意してます。 

    • さーしゃ。 says:

      コーラで割るの初めて聞きました。料理に使うのももったいないって時もあったので参考になります。
      『ガリマッチョ』って覚えれば忘れないかしら。

      いや、だめだ!前にビールのジンジャーエール割り『シャンディーガフ』を『アンディーフグ』と覚えて、ホテルのバーで実際に注文したんだった…

    • ままちゅ says:

      さーしゃ。さん、アンディ・フグ(爆)!!!
      バーテンダーさんも不意打ちで踵落としをくらってひっくり返ったことでしょうね。 いや、プロなら察してシャンディーガフ持ってきて欲しいところです。
      ガリマッチョも危ないですねー。 ガリマッチョがいつの間にかゴリマッチョかホソマッチョに脳内変換されて、もうわけわかんなくなっちゃう可能性大です!
      朝からイライラしてたのがさーしゃ。さんのおかげで癒されました。 ありがとうございました。

    • KOTA says:

      ままちゅさん。
      何故かコメントが言葉足らずでUPされていて、「一緒に飲み…」しか反映されてませんでした(^_^;)
      いや〜もう読んだ瞬間、大笑いしちゃいましたよ☆(≧∇≦)
      ワイン大好きなので、わかるわかる激しく共感〜〜〜ッ!!って。
      もう唇はいっつも紫です(笑)
      コーラで割るなんて初めて聞きました〜!
      甘い飲み物が苦手なのですが、どうしても口に合わないワインに出会ってしまったら試してみますね♪(^^)
      あ〜〜ワイン飲みたい!ブリー食べたい!(笑)

    • ままちゅ says:

      KOTAさん、かなりイケる口ですねー♪。
      唇ムラサキわかってくださるなんて嬉しい! ほんと、一緒に飲みたいです。
      (o^-‘)b !
      赤ワイン一杯や二杯じゃ染まりませんからね。 一本はいかないと。 
      MUGO・ん…色っぽいどころじゃありませんよねー、あの紫は。 って、若い方はご存知ないかしら…。 
      コストコファミリーの皆様と一緒に飲んだら楽しくて飲み過ぎちゃいますね、きっと。(エアでも)

  5. 2
    ノラ says:

    春先だったか素敵なラベルのボトルが目に入って、ワインコーナーをゆっくりグルグル見たことがありました。そのときにイスラエルワインが置いてあることに気が付いて、へー、イスラエルでワインが造られているんだ(・∀・)と思いました。
    もともとお酒は強くなく、飲まないでいたらますます弱くなってしまったけど、時々すこしだけ飲みたくなるんです。このワイン買ってみます♪

  6. 1
    なるのすけ@つくば says:

    おはようございます!
    イスラエルワイン!?初めて聞きました〜(^o^)あぁ〜とっても飲んでみたい…が、授乳中の私にはまだお預けです(泣
    コストコ会員1年未満の私は少しずつ試したことのない商品を手にとってきていますが、まだお酒だけが試せません!早くゴールデンマルガリータも飲んでみたい〜。。。
    先日テレビで安いワインはボトルごとシャカシャカ振って飲む!なんていうワイルドな映像を観ました。確かにデキャンタするよりは楽チンですね(笑

    • どんがばちょ@広島 says:

      >安いワインはボトルごとシャカシャカ振って

      へー、知りませんでした!
      手っ取り早く開かせる、ってことなのでしょうかね。

    • なるのすけ@つくば says:

      どんがばちょさん

      そのようですね(^^)/
      もちろん高いワインや澱(おり)のあるワインにはお勧めしないようですが(・∀・)

コメントを投稿