テルニ商店 国産原料使用 梅ちりめん

テルニ商店 国産原料使用 梅ちりめん

テルニ商店 国産原料使用 梅ちりめん 270g
購入時価格 978円(2017年2月)

冷蔵で販売されていた梅ちりめんを購入しました。こちら、昨年の末頃より冷蔵のおとうふ等と同じ並びで販売されていまして気になっていたのです。いわゆるちりめんじゃこのソフトふりかけみたいな感じですね。

この手の商品だとコストコではシーフードコーナーに陳列されているしらす干しがお馴染みで、うちも時々お世話になっているのですが、こちらは「梅ちりめん」ということで具材の一つに梅干しが使われているんですよ。

基本、こういった酸っぱい系の食材は我が家ではほぼ私しか食べないのですが、コストコのしらす干しが1パック500g位入っているのに対し、こちらはおおよそ半分の量だったので、これなら私一人でも食べ切れるのでは?なんて思っちゃったんですよね。

でも、実際に持ち帰ると内容量270gって結構な量です・・・(゜o゜)食べ切れるかなぁ。。ちょっと心配だけど賞味期限長いし、ご飯にたっぷりふりかけたらきっと美味しいはず!!

商品詳細

品名:梅ちりめん
原材料名:いわし類の稚魚(愛知県)、梅(国内産)、野沢菜(長野県)、ツノナシオキアミ(宮城県)、食塩、還元水飴、しそ液、砂糖、醸造酢、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、アミノ酸液、調味料(アミノ酸等)、酒精、調味料、着色料(赤102、赤106)、ビタミンB1、トレハロース(原材料の一部に大豆を含む)
内容量:270g
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この商品はエビ、カニ、イカが混ざる漁法で採取しています。開封後なるべく早くお召し上がりください。品質保持の為、脱酸素剤(キーピット)を入れています。キーピットは食べ物ではありませんので、取り除いてご使用ください。

カリカリ梅のさわやかな酸っぱさと野沢菜のしゃきしゃき感がベストマッチ!素材の美味しさが引き立つ味のちりめんふりかけです

こちらを製造販売しているテルニ商店は愛知県篠島産のしらすを専門とする会社だそうです。篠島産のしらすと聞いても正直ピンとこなかったのですが、篠島(愛知県の三河湾にある離島)はしらすの漁獲量が日本一なのだとか。

そんなわけで、この商品に使われているしらすも当然篠島産のしらすが使われているようです。国産原料使用というのがポイントらしく、原材料名の素材には国内の産地名がそれぞれ記載されていました。

テルニ商店 国産原料使用 梅ちりめん 開封中身

こちらが中身です。小さなしらす、もっと小さなオキアミ、細かくカットされた梅の実と野沢菜で構成されています。ピンク色が可愛いなぁ〜。しらすがところどころピンク色に染まっていまして、まるで桜えびみたいにも見えます。

じゃこそのものはカッチカチに干されているわけではなく、ほどよくソフトな状態です。尚、パッケージはジッパー付きになっているので開封後も密閉保存することができます。

味について

テルニ商店 国産原料使用 梅ちりめん ご飯にかけた

一番の食べ方はやっぱりご飯にたっぷりふりかけていただくくこの方法でしょう!

いい意味で想像どおり・期待どおりの味という感じでとても美味しかった!ふりかけにもかかわらず全体的に塩気は控えめで、梅もそこまでうめうめしていません。

梅や野沢菜といった特徴的な具材が使われているにも関わらず、しっかりじゃこがメインで他の具材は良い引き立て役という感じです。

塩気も控えめ、酸っぱさも弱めで全体的に優しい味ですね~。ご飯にたっぷりかけても塩辛くならず食べやすいので、酸っぱいのを苦手とするお子様でも美味しく食べられそうな気がします。

梅はお菓子のカリカリ梅を細かく刻んだようなものが入っており、また野沢菜は細かいながらもシャキシャキの食感がしっかり活きています。梅のカリカリ食感と野沢菜のシャキシャキ食感、そしてしらすの食感が綺麗にまとまっており、味・食感共に楽しいです。

テルニ商店 国産原料使用 梅ちりめん おにぎり

こちらをたっぷり混ぜこんだおにぎりは味はもちろん見た目も綺麗です。今からならお花見用の行楽弁当などにもよさそう。梅は殺菌作用もあるのでお弁当用にもピッタリですよね。

また、お茶漬けにして食べるのも良いと思います。酢の物や和え物に加えることも考えましたが、梅ちりめんそのものはそんなに味が濃いわけではなく、自然な味付けとなっているため、調味料的な使い方だとちょっと味が薄い感じでした。やはり基本はご飯に合わせるといった食べ方が一番ピッタリかと思われます。

最近、とっても気に入っている食べ方がこちら。

テルニ商店 国産原料使用 梅ちりめん チャーハン

梅ちりめん炒飯です。解きほぐした卵とご飯をフライパンで炒め、気持ち多いくらいの梅ちりめんをパラパラかけてほどよく油が回ったら完成。味付けが足りなかったら少々塩を足す程度で、他の調味料は一切不要です。調理時間5分でコツなんて何もない手抜き料理ですが、これがまたとっても美味しいんですよ!(゚∀゚)

香ばしく炒めたじゃことフワフワ卵は相性抜群!梅のほどよい酸味が味を引き締め、食欲が無い時でもあっさりいただくことができます。色合いが綺麗なのも気に入っています。

まとめ

いい意味で、期待通りの味で大満足です。素材の味を活かした優しい味付けで「ちりめん」の名称ですがカリカリに硬いことはないので食べやすく、かえってカリカリ梅の食感や野沢菜の歯切れの良い食感がアクセントとなって美味しかったです。

ソフトふりかけなので開封後は冷蔵保存となるのですが、賞味期限は長く、また味が濃すぎることもないので割と消費は早く、気になっていた量に関しても我が家の場合は私と旦那氏のご飯のお供に、おちびのお弁当のおにぎり等に使ってちょうど1ヶ月くらいで使い切った感じです。

あまりコストコっぽい商品ではありませんが、私はとっても気に入りましたよー。一時期試食も行っていましたので、気になる方は試食で味を確かめてから購入しても良いかもしれません。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ホットコドッグ@北九州 says:

    美味しいし、主人の茶色いお弁当がパッと明るくなります(#^.^#)

    お花見にも おにぎり作って行きたいな♪

  2. 2
    あおまま says:

    これ美味しそうですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    おにぎりを作ってピクニックに出かけたくなりました(*^^*)
    今度行った時に買ってみます!

  3. 3
    ミルママ says:

    これ!
    去年のいつだったか忘れましたが、クーポンになった事があり、探しましたが見つける事が出来ませんでした。
    その後、コス子さんが言われている場所で見つけた時残念!と思いました。
    ちょっとお高いので、クーポンにならないかといつも見ているのですが・・・
    美味しそう!

  4. 4
    なげお@つくば says:

    私も先日リピしました。お弁当におにぎりにして、美味しく頂いています。タイムリーでした
    梅のカリカリっとした食感や程よい塩味が、ご飯に合います(*´꒳`*)
    我が家は毎日お弁当2つ作っているので、なくなるのが早いかも。コス子さんの炒飯美味しそうですねー(*´꒳`*)作ってみたい💕

  5. 5
    みぃ。@前橋 says:

    しらすたっぷりのふりかけなら、カルシウム不足を補うのにも良さそうですね!
    炒飯も美味しそう♥

  6. 6
    momon says:

    私も買いましたー!
    ちょっと量が多いから
    冷凍も出来ますよ!って
    言ってました(*^^*)

  7. 7
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    旦那や子供が喜びそうと、一旦手に取りましたが、私は着色料が気になり買いませんでした。地元愛知産しらすだから、それさえなければ買いたかったのですが…。日常的にそのままご飯にかけて食べたいものだから、せめて紅麹色素とかの天然色素にして欲しかったな…。

    • るるん@和泉 says:

      同じことを思ってました!
      せっかくの国産原料の商品なのに、残念だなと。
      天然色素にかえてくれないかなー。

    • ゲスト says:

      私もそう思って、棚に戻しました。

    • ゲスト says:

      これ、ホントに化学調味料も無添加だったら凄く嬉しい商品と思いました。う〜ん、残念。

  8. 8
    あーちゃん☆ says:

    卵焼きに混ぜてもいいですよ)^o^(

  9. 9
    ごころっこ@中部 says:

    体が疲れてくるとご飯の上に、タップリのシラスに酢をかけて食べるというシラス好きです。
    レピ品の一つですが、私しか食べないので賞味期限近くになったら冷凍します。
    お弁当のご飯にタップリかけたら魚臭かった。程々にして下さい(^^;)
    自宅で食べるなら気にならないと思います。
    以前、コストコ通のどなたかが「着色料が気になる」とコメントされていました。
    確かに色鮮やかですね。

    愛知県民としてはコス子さんに紹介して頂いて嬉しいけれど、品切れになるのがとっても心配です!

  10. 10
    dボタン@中部 says:

    先日、賞味期限間近で赤マジックになっていたものを買ってみました!
    数日後の期限だったので、すぐに小分けして冷凍庫へ…ちびちび解凍して頂いています。

    仕事へ持って行くおにぎりに使うことが多いです。毎日のおにぎりのバリエーションが一つ、増えました(^^)

  11. 11
    ゲスト says:

    冷凍出来ますよ!
    そのままジップロックに入れても
    アルミホイルで包んでから
    ジップロックがお勧めかな
    味や食感は冷凍前と全く同じとは
    言えませんが 気にならないです

    冷製パスタや冷奴に乗せても
    美味しいです
    かき揚げに入れても美味しいです
    主人は炊き込みご飯にすると
    喜びますw

  12. 12
    こすとっ子@和泉 says:

    じゃこ、梅、野沢菜…好きな組み合わせ&好きな味です。
    せっかく素材が国産なのに、着色料が残念ですね。
    あ、お弁当やおにぎりに使用されているかたが多いようですが…
    これからの時期は半生のちりめんじゃこが傷むのが怖いですから保存保冷に気を付けて下さいね〜。

  13. 13
    ピーカン says:

    この梅ちりめん、何回もリピしてます‼
    薄味なのといい食感といい私はドンピシャです♪2歳の娘もいつもは食事中、落ち着きなくフラフラしちゃいますが、これをご飯にかけると「おいしい~」と言って椅子に座って喜んで食べます‼
    着色料……細かいことは気にしない母なので、食事を楽しむ娘の笑顔が見たくて、大変お世話になっている商品です(^ー^)

  14. 14
    chami@和泉 says:

    かき揚げに入れると美味しいです♪

  15. 15
    ツインママ says:

    うちもりぴしてます!
    篠島のしらすが使われててこのお値段ならやすい~!
    2歳の双子のおにぎりはもっぱらこちらにゴマを足して混ぜています。
    じゃこも梅もすきだし、色もかわいいしお弁当箱のなかが華やかです★
    暖かくなるとお弁当につかうのは心配だから今のうちに(笑)

  16. 16
    yurimonmon says:

    おにぎりにお弁当に、彩りが加わって良さそうですね!梅は苦手ですが、これなら食べてみたいかも!コス子さんの炒飯がぱらっぱらで、素晴らしい出来ですね!私の作る炒飯とは全く違います…

  17. 17
    みゃーこ@和泉、八幡 says:

    昨日買いました(^-^)
    酸っぱすぎずすごくおいしかったです!

  18. 18
    富士山@千葉ニュー&幕張 says:

    試食で美味しかったので買いました。そのままだと家では私しか食べないので、皆さんのレシピを早速真似させて頂きます!

  19. 19
    まりっぺ says:

    うーん。着色料がNGですね。

    • モリモリ朝ごはん says:

      こんにちわー

      最近? 無着色になってますよぉー🎶
      私もよく買うのですが、無着色で、着色料が入ってないようです。 実際の色も自然な色ですよ〜〜(о´∀`о)

  20. 20
    こけし says:

    テルニ商店の梅ちりめん、大好きで、ようやく紹介されて嬉しいです。
    ご飯にたっぷりと振りかけて食べるのであっという間に無くなります。
    美味しさを知ってからは、毎回2個買いしてます。

  21. 21
    あるしおーね says:

    最近これにハマっています。

    弁当のご飯に混ぜると
    開けたとき綺麗です。

    後味もよく、おかずがいりません。

  22. 22
    通りすがりのはんぞう says:

    今日座間のコストコで買おうと思って手に取ったら…なんか色が違う?!
    なんと、無着色になってましたよー。

    • K@中部→羽島 says:

      羽島のも無着色に変わってます~(*≧∀≦*)

    • こんぺいとー幕張 says:

      それは嬉しい!教えていただきありがとうございます。
      幕張も無着色バージョン売ってるといいなー

    • リリー says:

      おいしそうだけど着色料がなぁー(*_*)と、手が伸びなかったのでとっても嬉しい情報です!
      ありがとうございました!
      さっそく買ってみます♪

コメントを投稿